日本フードサービス協会(JF)は2018年3月外食産業市場動向調査を発表した。
全体の合計は、客単価がやや上昇したが、客数は3.0%増。売上高も4.6%増。店舗数は前年並みとなった。
焼き肉ファミリーレストランが客数、売上高ともに2桁増と好調だった。ファストフードでは洋風、和風ともに客単価の上昇と客数の増加が見られた。
居酒屋は客数、売上高ともに前年割れとなった。
JFでは「3月は、土曜日が1日多い曜日周りに加え、後半に気温が上昇し暖かい日が続いたことから、桜の開花が早まり、土日を中心に客足が伸び、全体の客数は103.0%、全体売上は104.6%と19カ月連続して前年を上回った」としている。
その他ファストフードは客単価が23.8%低下し客数が21.9%伸びるという異常値を示しているが、「『アイスクリーム』が携帯会社とのコラボキャンペーンにより、客数が大幅に伸び」(JF)たことによる。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 104.6% | 100.4% | 103.0% | 101.5% |
ファストフード
ファストフードの合計は、客単価がやや上昇したが、客数は4.2%増。売上高も5.7%増と非常に好調。店舗数は前年並みとなった。
洋風は、客単価が4.4%上昇したが、客数は前年並み。売上高も5.2%増と非常に好調。店舗数は前年並みとなった。
和風は、客単価が3.7%上昇したが、客数はやや増。売上高も5.2%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
麺類は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価がやや上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高はやや増。店舗数はやや減少した。
その他は、客単価が23.8%下降と2桁大幅ダウンして、客数は59.9%の2桁大幅増。売上高も21.9%増と2桁の大幅増となった。店舗数はやや減少した。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 105.7% | 100.4% | 104.2% | 101.4% |
洋風 | 105.2% | 100.0% | 100.8% | 104.4% |
和風 | 105.2% | 101.0% | 101.5% | 103.7% |
麺類 | 102.6% | 102.8% | 101.4% | 101.1% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 102.5% | 98.9% | 99.8% | 102.8% |
その他 | 121.9% | 99.0% | 159.9% | 76.2% |
ファミリーレストラン
ファミリーレストランの合計は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高も4.2%増。店舗数はやや増加した。
洋風は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数は前年並みとなった。
和風は、客単価が前年並みに推移したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数は前年並みとなった。
中華は、客単価が前年並みに推移したが、客数は5.9%増と好調。売上高も6.5%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
焼き肉は、客単価が前年並みに推移したが、客数は10.6%の2桁大幅増。売上高も11.4%増と2桁の大幅増となった。店舗数はやや増加した。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 104.2% | 101.1% | 102.2% | 102.0% |
洋風 | 102.7% | 100.7% | 100.9% | 101.9% |
和風 | 101.0% | 100.2% | 100.5% | 100.5% |
中華 | 106.5% | 102.8% | 105.9% | 100.6% |
焼き肉 | 111.4% | 101.9% | 110.6% | 100.7% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移して、客数は前年並み。売上高は減少傾向ながら前年並み。店舗数は前年並みとなった。
居酒屋は、客単価が前年並みに推移して、客数は3.1%減。売上高もやや減。店舗数は5.1%減と大きく減少した。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 98.0% | 95.6% | 97.7% | 100.2% |
パブ・ビアホール | 99.9% | 100.3% | 100.4% | 99.5% |
居酒屋 | 97.5% | 94.9% | 96.9% | 100.6% |
ディナーレストラン
ディナーレストランの合計は、客単価が前年並みに推移したが、客数は3.9%増。売上高も4.6%増。店舗数はやや減少した。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 104.6% | 97.9% | 103.9% | 100.7% |
喫茶
喫茶の合計は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.4% | 102.0% | 100.1% | 102.3% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 107.8% | 103.7% | 97.9% | 110.1% |
●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/data/data_c.html