日本フードサービス協会(JF)は2016年3月外食産業市場動向調査を発表した。
全体の合計は、客単価がやや上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高はやや増。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
最も好調だったのは、売上高が2桁増の洋風ファストフード。売上高6.0%増の焼き肉ファミリーレストランが続いた。
他の業態でも、多くの業態が前年クリア。
歓送会シーズンでありながら、居酒屋は低調が続いた。
JFでは「3月は、気温の変動が大きく花見シーズンの前半に気温が下がり、また日曜日が昨年より1日少ないこと等が一部業態の客足に影響を与えたが、ファストフードがおおむね好調に推移したことから、全体の売上は4カ月連続して前年を上回り101.8%となった。一方、これまで堅調に推移してきたファミリーレストランは消費行動の変化からかディナー時間帯を中心に振るわず、売上は35カ月ぶりに前年を下回った」としている。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 101.8% | 99.6% | 99.7% | 102.1% |
ファストフード
ファストフードの合計は、客単価が5.2%アップと大きく上昇したが、客数は前年並み。売上高も5.4%増と非常に好調。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
洋風は、客単価が9.2%アップと大きく上昇したが、客数はやや増。売上高も10.8%増と2桁の大幅増となった。店舗数は3.2%減少した。
和風は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
麺類は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価が3.7%上昇して、客数は6.0%減と不調。売上高もやや減。店舗数は3.1%減少した。
その他は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 105.4% | 99.4% | 100.2% | 105.2% |
洋風 | 110.8% | 96.8% | 101.4% | 109.2% |
和風 | 102.7% | 101.9% | 101.0% | 101.7% |
麺類 | 102.8% | 102.9% | 100.1% | 102.6% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 97.4% | 96.9% | 94.0% | 103.7% |
その他 | 102.0% | 102.1% | 100.8% | 101.3% |
ファミリーレストラン
ファミリーレストランの合計は、客単価が前年並みに推移して、客数はやや減。売上高もやや減。店舗数は前年並みとなった。
洋風は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移したが、客数はやや減。売上高もやや減。店舗数は前年並みとなった。
和風は、客単価が前年並みに推移して、客数はやや減。売上高もやや減。店舗数はやや増加した。
中華は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移したが、客数はやや減。売上高もやや減。店舗数はやや減少した。
焼き肉は、客単価がやや上昇したが、客数は4.1%増。売上高も6.0%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 98.8% | 100.5% | 98.3% | 100.5% |
洋風 | 97.1% | 100.4% | 97.7% | 99.5% |
和風 | 98.9% | 101.3% | 98.5% | 100.5% |
中華 | 98.5% | 98.5% | 99.0% | 99.5% |
焼き肉 | 106.0% | 102.0% | 104.1% | 101.8% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移して、客数はやや増。売上高も前年並み。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
居酒屋は、客単価がやや下降したが、客数は7.4%減と不調。売上高も8.8%減と不調。居酒屋の売上高は、2012年4月以来48カ月連続前年割れとなった。店舗数は9.8%減と大きく減少した。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 92.7% | 91.4% | 94.4% | 98.2% |
パブ・ビアホール | 100.6% | 99.7% | 101.1% | 99.4% |
居酒屋 | 91.2% | 90.2% | 92.6% | 98.4% |
ディナーレストラン
ディナーレストランの合計は、客単価が前年並みに推移したが、客数は3.8%増。売上高も4.5%増。店舗数は5.5%増と大きく増加した。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 104.5% | 105.5% | 103.8% | 100.6% |
喫茶
喫茶の合計は、客単価が前年並みに推移して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高も前年並み。店舗数は前年並みとなった。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 100.0% | 100.5% | 99.5% | 100.5% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.4% | 105.4% | 107.1% | 95.6% |
●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/data/data_c.html