日本フードサービス協会(JF)は2016年2月外食産業市場動向調査を発表した。
全体の合計は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高も5.5%増と非常に好調。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
JFでは「今年の2月は、うるう年のため営業日数が前年より1日多く、外食の売上を約2〜3%押し上げた。日によって寒暖の差が大きく一部客足に影響もあったが、ファストフードがおおむね好調、ファミリーレストランも前年を上回って推移したことから、全体の売上は3カ月連続して前年を上回り105.5%となった」としている。
とくに洋風ファストフードは客単価を2桁上昇させながら客数も増加し、売上高は2桁増となった。
なお関連情報として、日本マクドナルドホールディングス発表の月次セールスレポートによると、同社の2月は全店売上高+25.4%、既存店売上高+29.4%、客数+13.7%、客単価+13.9%(各前年比)。
ファストフードでは、和風とその他も好調。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 105.5% | 99.6% | 102.9% | 102.5% |
ファストフード
ファストフードの合計は、客単価が5.9%アップと大きく上昇したが、客数は3.5%増。売上高も9.6%増と非常に好調。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
洋風は、客単価が10.2%上昇と2桁大幅アップしたが、客数は5.5%増と好調。売上高も16.3%増と2桁の大幅増となった。店舗数は3.2%減少した。
和風は、客単価がやや上昇したが、客数は5.2%増と好調。売上高も7.8%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
麺類は、客単価が3.1%上昇したが、客数は前年並み。売上高も3.9%増。店舗数はやや増加した。
持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価が3.3%上昇して、客数はやや減。売上高は前年並み。店舗数は3.2%減少した。
その他は、客単価がやや上昇したが、客数は3.3%増。売上高も5.1%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 109.6% | 99.3% | 103.5% | 105.9% |
洋風 | 116.3% | 96.8% | 105.5% | 110.2% |
和風 | 107.8% | 101.1% | 105.2% | 102.5% |
麺類 | 103.9% | 102.5% | 100.7% | 103.1% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 100.5% | 96.8% | 97.3% | 103.3% |
その他 | 105.1% | 102.4% | 103.3% | 101.8% |
ファミリーレストラン
ファミリーレストランの合計は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数は前年並みとなった。
洋風は、客単価が前年並みに推移したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数は前年並みとなった。
和風は、客単価が前年並みに推移したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
中華は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数はやや減少した。
焼き肉は、客単価が3.1%上昇したが、客数は5.2%増と好調。売上高も8.5%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.7% | 100.7% | 101.5% | 101.1% |
洋風 | 101.5% | 100.7% | 101.2% | 100.2% |
和風 | 102.8% | 101.0% | 102.0% | 100.7% |
中華 | 102.1% | 98.8% | 101.1% | 101.0% |
焼き肉 | 108.5% | 102.1% | 105.2% | 103.1% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは、客単価が前年並みに推移したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
居酒屋は、客単価がやや下降したが、客数は5.8%減と不調。売上高も7.7%減と不調。居酒屋の売上高は、2012年4月以来47カ月連続前年割れとなった。店舗数は9.1%減と大きく減少した。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 94.0% | 91.9% | 95.8% | 98.1% |
パブ・ビアホール | 102.6% | 99.4% | 101.9% | 100.7% |
居酒屋 | 92.3% | 90.9% | 94.2% | 98.0% |
ディナーレストラン
ディナーレストランの合計は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移して、客数は6.6%増と好調。売上高も6.4%増と非常に好調。店舗数は5.9%増と大きく増加した。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 106.4% | 105.9% | 106.6% | 99.9% |
喫茶
喫茶の合計は、客単価が前年並みに推移したが、客数はやや増。売上高も3.2%増。店舗数は前年並みとなった。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 103.2% | 100.9% | 102.4% | 100.8% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 105.2% | 105.6% | 111.0% | 94.8% |
●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/data/data_c.html