日本フードサービス協会(JF)は2015年8月外食産業市場動向調査を発表した。
全体の合計は、客単価が4.2%上昇して、客数はやや減。売上高は3.2%増。店舗数は前年並みとなった。
和風ファストフードが客単価2桁上昇で客数は前年並み、結果売上高が2桁上昇となったことが注目される。
洋風ファストフードも客単価が上昇し、客数は落としながら売上高は前年をクリアして好調。
なお関連情報として、日本マクドナルドホールディングス発表の月次セールスレポートによると、同社の8月は全店売上高2.7%、既存店売上高2.8%、客数▲3.3%、客単価6.3%。全店および既存店の売上高が前年をクリアしたのは2014年1月以来19カ月ぶり、客単価が前年より上昇したのは2014年6月以来14カ月ぶり。
ファミリーレストランは洋風、和風、焼き肉が売上高前年クリアした。
JFでは「8月は、多くの地域で猛暑に見舞われた上旬を中心に夏休み需要が堅調に推移し、中旬以降は前線や台風の影響で客足が少し鈍ったものの、引き続き客単価が上昇していることもあり、外食全体の売上は103.2%と2カ月連続で前年を上回った」としている。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 103.2% | 100.4% | 99.0% | 104.2% |
ファストフード
ファストフードの合計は、客単価が6.2%アップと大きく上昇して、客数はやや減。売上高は4.1%増。店舗数は前年並みとなった。
洋風は、客単価が8.6%アップと大きく上昇して、客数はやや減。売上高は5.7%増と非常に好調。店舗数はやや減少した。
和風は、客単価が10.6%上昇と2桁大幅アップして、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高は10.3%増と2桁の大幅増となった。店舗数はやや増加した。
麺類は、客単価が3.2%上昇したが、客数はやや増。売上高も4.6%増。店舗数は3.1%増となった。
持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価が3.2%上昇して、客数は3.9%減。売上高も減少傾向ながら前年並み。店舗数はやや減少した。
その他は、客単価がやや上昇して、客数は6.8%減と不調。売上高も4.7%減。店舗数はやや増加した。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 104.1% | 100.3% | 98.0% | 106.2% |
洋風 | 105.7% | 98.8% | 97.4% | 108.6% |
和風 | 110.3% | 101.4% | 99.7% | 110.6% |
麺類 | 104.6% | 103.1% | 101.4% | 103.2% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 99.2% | 98.8% | 96.1% | 103.2% |
その他 | 95.3% | 101.2% | 93.2% | 102.2% |
ファミリーレストラン
ファミリーレストランの合計は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高も3.6%増。店舗数はやや増加した。
洋風は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
和風は、客単価が3.7%上昇したが、客数はやや増。売上高も5.9%増と非常に好調。店舗数は3.1%増となった。
中華は、客単価が4.0%上昇して、客数は3.1%減。売上高は前年並み。店舗数はやや増加した。
焼き肉は、客単価が6.1%アップと大きく上昇したが、客数はやや増。売上高も7.2%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 103.6% | 101.8% | 100.7% | 102.9% |
洋風 | 102.9% | 101.2% | 101.2% | 101.6% |
和風 | 105.9% | 103.1% | 102.1% | 103.7% |
中華 | 100.7% | 101.3% | 96.9% | 104.0% |
焼き肉 | 107.2% | 102.8% | 101.0% | 106.1% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは、客単価が前年並みに推移して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高は前年並み。店舗数はやや減少した。
居酒屋は、客単価がやや下降したが、客数は8.3%減と不調。売上高も9.5%減と不調。居酒屋の売上高は、2012年4月以来41カ月連続前年割れとなった。店舗数は7.6%減と大きく減少した。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 92.5% | 93.1% | 93.6% | 98.8% |
パブ・ビアホール | 100.7% | 98.4% | 99.8% | 100.8% |
居酒屋 | 90.5% | 92.4% | 91.7% | 98.6% |
ディナーレストラン
ディナーレストランの合計は、客単価が3.6%上昇したが、客数はやや増。売上高も4.9%増。店舗数は4.9%増となった。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 104.9% | 104.9% | 101.2% | 103.6% |
喫茶
喫茶の合計は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数は前年並みとなった。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.1% | 100.9% | 100.5% | 101.6% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 109.9% | 102.8% | 101.0% | 108.8% |
- 日本フードサービス協会
- http://www.jfnet.or.jp/