日本フードサービス協会(JF)は2015年5月外食産業市場動向調査を発表した。
全体の合計は、客単価が3.8%上昇して、客数はやや減。売上高は前年並み。店舗数は前年並みとなった。
焼き肉は客単価が上昇する一方客数も伸び、売上高が1割以上増。
洋風ファストフードと居酒屋は客数、売上高ともに1割以上減。
なお関連情報として、日本マクドナルドホールディングス発表の月次セールスレポートによると、同社の5月は全店売上高▲22.3%、既存店売上高▲22.2%、客数▲14.2%、客単価▲9.3%と、依然として非常に厳しい状況が続いている。全店売上高および既存店売上高の前年同月比2桁減は2014年7月以来11カ月連続。
ほか、持ち帰り米飯/回転寿司が前年未達となったが、他の各業種・業態は前年をクリアし、好調に推移した。
JFでは「5月は、GWを含む土日休日数が前年より多く、またGW中も好天に恵まれたこと、全国的に気温が高かったこと等から、FR、DRを中心に客数、売上が好調に推移し、全体売り上げは100.8%と3ヵ月ぶりに前年を上回った」としている。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 100.8% | 100.6% | 97.1% | 103.8% |
ファストフード
ファストフードの合計は、客単価が3.1%上昇して、客数は5.9%減と不調。売上高も3.0%減。店舗数は前年並みとなった。
洋風は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移したが、客数は10.6%の2桁大幅減。売上高も10.9%減と2桁の大幅減となった。店舗数はやや減少した。
和風は、客単価が13.1%上昇と2桁大幅アップして、客数は7.6%減と不調。売上高は4.6%増。店舗数は前年並みとなった。
麺類は、客単価が4.2%上昇したが、客数は4.7%増。売上高も9.1%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価が3.5%上昇して、客数は4.2%減。売上高も減少傾向ながら前年並み。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
その他は、客単価がやや上昇したが、客数は3.2%増。売上高も5.5%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 97.0% | 100.1% | 94.1% | 103.1% |
洋風 | 89.1% | 98.5% | 89.4% | 99.7% |
和風 | 104.6% | 100.7% | 92.4% | 113.1% |
麺類 | 109.1% | 102.8% | 104.7% | 104.2% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 99.2% | 99.5% | 95.8% | 103.5% |
その他 | 105.5% | 101.1% | 103.2% | 102.2% |
ファミリーレストラン
ファミリーレストランの合計は、客単価が3.4%上昇したが、客数は3.1%増。売上高も6.6%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
洋風は、客単価がやや上昇したが、客数は3.1%増。売上高も5.3%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
和風は、客単価が3.5%上昇したが、客数は5.6%増と好調。売上高も9.3%増と非常に好調。店舗数は3.1%増となった。
中華は、客単価が4.8%上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高は4.2%増。店舗数はやや増加した。
焼き肉は、客単価が4.7%上昇したが、客数は6.5%増と好調。売上高も11.4%増と2桁の大幅増となった。店舗数はやや増加した。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 106.6% | 101.9% | 103.1% | 103.4% |
洋風 | 105.3% | 101.6% | 103.1% | 102.2% |
和風 | 109.3% | 103.1% | 105.6% | 103.5% |
中華 | 104.2% | 101.3% | 99.4% | 104.8% |
焼き肉 | 111.4% | 102.3% | 106.5% | 104.7% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは、客単価がやや上昇したが、客数は3.6%増。売上高も5.5%増と非常に好調。店舗数は前年並みとなった。
居酒屋は、客単価が前年並みに推移して、客数は10.7%の2桁大幅減。売上高も10.1%減と2桁の大幅減となった。居酒屋の売上高は、2012年4月以来38カ月連続前年割れとなった。店舗数は4.9%減少した。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 92.7% | 95.7% | 92.5% | 100.2% |
パブ・ビアホール | 105.5% | 100.3% | 103.6% | 101.8% |
居酒屋 | 89.9% | 95.1% | 89.3% | 100.7% |
ディナーレストラン
ディナーレストランの合計は、客単価が3.6%上昇したが、客数は4.5%増。売上高も8.3%増と非常に好調。店舗数は5.9%増と大きく増加した。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 108.3% | 105.9% | 104.5% | 103.6% |
喫茶
喫茶の合計は、客単価が3.0%上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高はやや増。店舗数はやや増加した。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.5% | 101.4% | 99.6% | 103.0% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 106.2% | 104.2% | 99.7% | 106.5% |
●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/