日本フードサービス協会(JF)は2015年3月外食産業市場動向調査を発表した。
全体の合計は、客単価がやや上昇して、客数は7.3%減と不調。売上高も4.6%減。店舗数は前年並みとなった。
JFでは「昨年の消費税増税前の駆け込み需要の反動で、複合商業施設の集客が鈍ったため、ショッピングセンター等に入店する外食店の一部では客足に影響が見られた」等としている。
※参考:「2014年3月は和風FFSが絶好調・居酒屋丸2年の低迷・消費増税前の駆け込み需要の影響は一部」外食産業市場動向調査 [2014年3月]
和風ファストフードは、客単価が前年同月比2桁上昇、客数が同2桁減少。結果売上高は前年並みで、業態のシフトを感じさせる展開。
洋風ファストフードは客数と売上高がともに前年同月比2割近い落ち込み。
なお関連情報として、日本マクドナルドホールディングス発表の月次セールスレポートによると、同社の3月は全店売上高▲29.5%、既存店売上高▲29.3%、客数▲23.5%、客単価▲7.5%と、依然として非常に厳しい状況が続いている。全店売上高および既存店売上高の前年同月比2桁減は2014年7月以来9カ月連続。
ファミリーレストランは中華の落ち込みが目立つが、他は前年並み。
また、その他の業態の客数が大幅に落ち込んだことが目立つ。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 95.4% | 100.2% | 92.7% | 102.9% |
ファストフード
ファストフードの合計は、客単価がやや上昇して、客数は11.3%の2桁大幅減。売上高も10.0%減と2桁の大幅減となった。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
洋風は、客単価がやや下降したが、客数は18.2%の2桁大幅減。売上高も19.6%減と2桁の大幅減となった。店舗数はやや減少した。
和風は、客単価が13.4%上昇と2桁大幅アップして、客数は11.0%の2桁大幅減。売上高は前年並み。店舗数は前年並みとなった。
麺類は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高も3.5%増。店舗数はやや増加した。
持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移したが、客数は5.1%減と不調。売上高も5.3%減と不調。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
その他は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高も3.1%増。店舗数は前年並みとなった。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 90.0% | 99.7% | 88.7% | 101.5% |
洋風 | 80.4% | 98.5% | 81.8% | 98.3% |
和風 | 100.9% | 100.9% | 89.0% | 113.4% |
麺類 | 103.5% | 101.0% | 101.6% | 101.9% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 94.7% | 99.3% | 94.9% | 99.7% |
その他 | 103.1% | 100.9% | 101.2% | 101.8% |
ファミリーレストラン
ファミリーレストランの合計は、客単価がやや上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高はやや増。店舗数はやや増加した。
洋風は、客単価がやや上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高はやや増。店舗数はやや増加した。
和風は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高も4.3%増。店舗数は3.5%増となった。
中華は、客単価が4.9%上昇して、客数は7.0%減と不調。売上高もやや減。店舗数はやや増加した。
焼き肉は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高も3.0%増。店舗数はやや増加した。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.0% | 101.7% | 99.1% | 102.9% |
洋風 | 102.2% | 101.0% | 99.9% | 102.3% |
和風 | 104.3% | 103.5% | 101.7% | 102.5% |
中華 | 97.5% | 101.4% | 93.0% | 104.9% |
焼き肉 | 103.0% | 101.7% | 101.3% | 101.7% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数はやや減少した。
居酒屋は、客単価がやや下降したが、客数は7.2%減と不調。売上高も8.1%減と不調。店舗数は5.9%減と大きく減少した。居酒屋の売上高は、2012年4月以来36カ月連続前年割れとなった。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 93.3% | 94.5% | 94.3% | 99.0% |
パブ・ビアホール | 101.4% | 97.2% | 100.4% | 101.0% |
居酒屋 | 91.9% | 94.1% | 92.8% | 99.0% |
ディナーレストラン
ディナーレストランの合計は、客単価がやや上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高はやや増。店舗数は8.0%増と大きく増加した。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.0% | 108.0% | 99.9% | 102.1% |
喫茶
喫茶の合計は、客単価が3.4%上昇したが、客数は前年並み。売上高も3.7%増。店舗数はやや増加した。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 103.7% | 102.0% | 100.3% | 103.4% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 92.0% | 106.6% | 82.3% | 111.8% |
●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/