日本フードサービス協会(JF)は2015年1月外食産業市場動向調査を発表した。
洋風ファストフードは客単価を下げながら客数と売上高が2割減という異常事態。
なお関連情報として、日本マクドナルドホールディングス発表の月次セールスレポートによると、同社の1月は全店売上高▲38.6%、既存店売上高▲38.6%、客数▲28.5%、客単価▲14.1%で、いずれも過去2年間で最も厳しい深刻な結果。
一方、和風ファストフードは客単価が1割上昇して客数が1割減った結果として売上高が前年並みとなっている。
洋風ファストフードおよび比較的好調な焼き肉とその他を除くと、各業態とも売上高は前年並みに推移した。
全体の合計は、客単価が3.1%上昇して、客数は7.9%減と不調。売上高も5.0%減と不調。店舗数は前年並みとなった。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 95.0% | 100.1% | 92.1% | 103.1% |
ファストフード
ファストフードの合計は、客単価が前年並みに推移して、客数は11.9%の2桁大幅減。売上高も11.3%減と2桁の大幅減となった。店舗数は前年並みとなった。
洋風は、客単価が3.5%下降したが、客数は19.9%の2桁大幅減。売上高も22.7%減と2桁の大幅減となった。店舗数はやや減少した。
和風は、客単価が12.4%上昇と2桁大幅アップして、客数は9.8%減と不調。売上高はやや増。店舗数はやや増加した。
麺類は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価がやや上昇して、客数はやや減。売上高も減少傾向ながら前年並み。店舗数はやや減少した。
その他は、客単価が前年並みに推移したが、客数は3.5%増。売上高も3.7%増。店舗数はやや増加した。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 88.7% | 100.1% | 88.1% | 100.8% |
洋風 | 77.3% | 98.9% | 80.1% | 96.5% |
和風 | 101.4% | 101.1% | 90.2% | 112.4% |
麺類 | 102.5% | 102.0% | 100.7% | 101.7% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 99.4% | 99.0% | 97.6% | 101.9% |
その他 | 103.7% | 101.2% | 103.5% | 100.2% |
ファミリーレストラン
ファミリーレストランの合計は、客単価が3.8%上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高は3.0%増。店舗数はやや増加した。
洋風は、客単価が3.8%上昇して、客数はやや減。売上高はやや増。店舗数は前年並みとなった。
和風は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高も3.3%増。店舗数はやや増加した。
中華は、客単価がやや上昇して、客数はやや減。売上高も減少傾向ながら前年並み。店舗数はやや増加した。
焼き肉は、客単価が3.7%上昇したが、客数は3.2%増。売上高も7.0%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 103.0% | 101.1% | 99.2% | 103.8% |
洋風 | 102.5% | 100.6% | 98.8% | 103.8% |
和風 | 103.3% | 101.8% | 100.4% | 102.9% |
中華 | 99.5% | 101.5% | 97.5% | 102.0% |
焼き肉 | 107.0% | 101.5% | 103.2% | 103.7% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは、客単価がやや下降して、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
居酒屋は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移したが、客数は8.8%減と不調。売上高も9.1%減と不調。店舗数は6.3%減と大きく減少した。居酒屋の売上高は、2012年4月以来34カ月連続前年割れとなった。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 92.4% | 94.4% | 93.3% | 99.1% |
パブ・ビアホール | 101.1% | 99.4% | 102.3% | 98.9% |
居酒屋 | 90.9% | 93.7% | 91.2% | 99.7% |
ディナーレストラン
ディナーレストランの合計は、客単価がやや上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高はやや増。店舗数は3.4%増となった。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.2% | 103.4% | 99.8% | 102.4% |
喫茶
喫茶の合計は、客単価が5.4%アップと大きく上昇して、客数はやや減。売上高はやや増。店舗数はやや増加した。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.4% | 101.0% | 97.1% | 105.4% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 108.5% | 106.1% | 102.2% | 106.1% |
●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/