ホットペッパーグルメ外食総研による外食市場調査※の2020年4月度調査結果では、外食市場規模が772億円で、前年同月に比べて2654億円のダウン(前年同月比22.5%)となった。
女性・外食実施率低下、男性・外食単価低下
2020年4月の外食市場規模は、3圏域合計で772億円。前年同月比(以下、前年比)は−2654億円で、2012年の調査開始以来、過去最低額を2カ月連続で更新した。前年比の下げ幅も過去最大で、市場規模は前年比約4分の1にまで縮小した。また、主要3指標である外食実施率・頻度・単価とも最低記録を更新した。外食実施率・頻度は2カ月連続しての最低値更新であった。
性年代別では、女性の外食実施率低下がとくに顕著で、20代、30代、40代、60代で前年比−50ポイント以上の下げ幅であった。一方、男性では外食単価の前年比減少が目立ち、50代・60代では前年比で1,000円を超える単価の下落であった。
2020年4月は全国の都道府県に緊急事態宣言が発出されたことで、消費者が外出および外食を自粛したいったんのピーク時期であったと考えられる。
圏域別では、3圏域とも外食実施率・頻度・単価とも前年比ではマイナスであったが、市場規模の増減率では首都圏が最も影響が大きく、市場規模は前年比で約2割となっている。
2020年4月の外食実施率は28.8%
前月比増減−31.3pt、前年比増減−47.7pt。
2020年4月の外食頻度は3.18回/月
前月比増減−0.49回、前年比増減−1.00回。
2020年4月の外食単価は2,070円
前月比増減−325円、前年比増減−534円。
2020年4月の外食市場規模は772億円
前月比増減−1396億円、前年比増減−2654億円。
居酒屋、和食、肉系で打撃大/牛丼、カレー等は半減免れる
業態別では主要16業態はいずれも市場規模が前年比・前月比ともにマイナスだった。とくに、「居酒屋」(前年比増減−639億円)、「和食料理店」(同−396億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(前年比増減−263億円)等で減少幅が大きかった。
延べ外食回数が前年を上回った業態はなかった。
単価が前年を上回ったのは「バー、バル、ワインバー、ビアホール、パブ」(前年比+1,866円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(前年比+511円)、「すき焼き、しゃぶしゃぶ、鍋、おでん等の専業店」(前年比+110円)、「牛丼、カレー等一品もの専売業態」(前年比+25円)の4業態だった。
市場規模の増減率で見ると、前年同月比増減率−95.5%の「カラオケボックス」を筆頭に飲酒主体業態(同−83.9%)、食事主体業態(同−74.0%)、軽食主体業態(同−61.9%)と、飲酒主体業態の落ち込みが顕著。
市場規模が半減しなかったのは、「牛丼、カレー等、一品もの専売業態」(同−44.3%)のみであった。
前年比プラス業態
なし
前年比±0の業態
なし
前年比マイナス業態
「和食料理店」「中華料理店」「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」「フレンチ・イタリアン料理店」「アジアン料理店」「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」「お好み焼き、鉄板焼き等の専業店」「すき焼き、しゃぶしゃぶ、鍋、おでん等の専業店」「ファミリーレストラン、回転すし等」「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」「居酒屋」「バー、バル、ワインバー、ビアホール、パブ」「カラオケボックス」「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」「ファストフード」「牛丼、カレー等一品もの専売業態」
ホットペッパーグルメ外食総研・外食市場調査
ホットペッパーグルメ外食総研・外食市場調査は、リクルートライフスタイル(東京都千代田区、淺野健社長)の外食に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が行っている調査。毎月、首都圏・東海圏・関西圏の約9,000~1万人を対象に「外食市場調査」を実施している。
この「外食市場調査」では、圏域内の生活者による毎日の夕方以降の食事や飲酒について、外食と中食の内容(場所、相手、単価など)をヒアリングし、毎月の外食市場の動きを継続的に可視化している。3圏域限定で朝食・昼食は含まない市場調査ではあるが、飲食店などの事業所ヒアリングではなく、生活者に直接ヒアリングを行っていることから、性年代別や相手別の消費動向がわかり、外食している街や業種の情報が取得できていることが特徴。