松屋フーズ冷凍自販機導入推進

松屋フーズが導入を進めている冷凍品の自動販売機。

松屋フーズが冷凍自動販売機導入進める。なか卯「海鮮丼」レギュラー化。リンガーハットがクラウド型マニュアル順次導入。壱番屋と尾西食品がレトルトカレーとアルファ米をセットしたコラボ商品。ロボットめぐりアイリスオーヤマとソフトバンクが資本業務提携。デイブレイクが業務用冷凍食材仕入れサイトをオープン。トレタが総額20.3億円の資金調達。


●「2月24日(木)AM11:00より、これまで期間限定で販売しご好評いただいていた『海鮮丼』を、いつでもお楽しみいただけるようレギュラー商品として販売」
なか卯の「海鮮丼」が待望のレギュラー化(なか卯)
https://www.nakau.co.jp/jp/news/885

●「『Cheeseness Burger ToGo(チーズネスバーガー トゥーゴー)』にて『マカロニチーズバーガー』を期間限定発売いたします」
とろり5種のチーズソースとマカロニが絡み合う濃厚な味わい 期間限定!マカロニチーズバーガー(フレッシュネス)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_164491485637.pdf

●「『カロリー600kcal以下』『塩分2.5g以下』『脂質30%以下(カロリーに対して)』『トランス脂肪酸0』など、ディズニーが提唱するバランスの良い栄養成分に関する基準を満たした」
ミッキーマウスやドナルドダックなどをイメージした9品の新メニュー(カフェ・カンパニー)
https://www.cafecompany.co.jp/pressrelease/2022/02/disney-harvest-market-new-menu

●「野菜もたくさん取れるように、新鮮な野菜を使い、サラダ、サイドメニューを一新しました」「ランチタイム数量限定メニュー『ふっくらハヤシハンバーグ』も仲間入り」
2月17日(木)からフライングガーデン10店舗で新メニューが先行スタート(フライングガーデン)
http://www.fgarden.co.jp/topics/menu.html#menu_spring

●「神戸ビーフなどブランド肉や厳選食材をご堪能いただけるコース」「創業100周年を記念したスイーツやカクテルなど」
東京會舘本舘「春限定商品」販売のご案内(東京會舘)
https://www.kaikan.co.jp/press_room/files/PR220215.pdf

●「期間中、『WIND AND SEA』がラフォーレ原宿に初出店し、『明治ミルクチョコレート』とのコラボレーションアイテムのみを販売」
明治ミルクチョコレート発売95周年記念 ラフォーレ原宿と「ミルチ」過去最大規模のコラボレーション企画(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2022/0215_02/


●「コロナ禍でも安心して利用できる非対面式、サンデン・リテール株式会社の冷凍自動販売機『ど冷えもん』を導入し、24時間、好きな時間に、松屋フーズの商品をご購入いただけます」
みんなの食卓でありたい。冷凍自動販売機2次導入(松屋フーズ)
https://www.matsuyafoods.co.jp/whatsnew/topics/38804.html


●「特殊冷凍た業務用特殊冷凍食材の仕入れサイト」
飲食店・小売店に新しい価値を届ける デイブレイクの業務用高品質冷凍食材仕入れサイト「アートロックフードストア」オープン(デイブレイク)
https://www.d-break.co.jp/press20220214/


●「尾西食品のアルファ米と、ココイチ監修のレトルトカレー、スプーンがセットされています」
尾西食品株式会社とのコラボレーション商品(壱番屋)
https://www.ichibanya.co.jp/comp/whatsnew/docs/016813815961fc1586c6fd03252a5d347219a6a8.pdf

●「お店が1店しかなくても、全国津々浦々のコンビニやスーパー、または通販で、そのラーメン店の名前入りで販売してもらえるため、その宣伝効果は計り知れない」
人気ラーメン店が自慢の味をあえて「カップ麺」化して安く売る、意外な理由(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/articles/-/294946


●「1971年の調査開始以降で最少だが、農業従事者10万人当たりでは前年より0・6人増えて10・8人となり、過去最多を更新した。依然として、全産業平均の同1・2人を大きく上回る状況が続いている」
20年農作業事故死者270人 10万人当たり最多(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/58068


●「食品の付加価値税(VAT)の税率が8%から1%に引き下げられた」「政府は、これによって食品価格の高騰に歯止めがかかることを期待している」
食品の付加価値税を8%から1%に引き下げ(JETRO/トルコ)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/399fa5f8f77251be.html

●韓国「国内の飼料用小麦・トウモロコシ・大豆の年間輸入量(合計約1,722万トン)に占めるロシア・ウクライナ産の比率は1割程度(2019~2021年平均)」
農林畜産食品部、ウクライナ情勢による穀物輸入への影響を点検(JETRO/韓国、ウクライナ、ロシア)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/e779c36ea389f04c.html

●「求められていることは、アジアに広がる拠点の付加価値化を高め、利益還流の持続性を強化することだ」
【アジアの風、日本のゆくえ】(第2回)サプライチェーン立国を目指そう(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/2297142


●「ソフトバンクロボティクスグループが持つAIロボットOS分野の高い知見と技術、アイリスオーヤマの商品開発力の相乗効果により新たな市場を創造」
アイリスオーヤマとソフトバンクが資本業務提携 労働者不足など社会課題を解決(アイリスオーヤマ)
https://ampmedia.jp/2022/02/13/ledge-ai-1848/


●「日本での就労『希望』60.1% 『コロナ禍でなければ希望』67.2%『日本で経験を積んで将来は自分の店を』」
2021年度留学生データ(辻調グループ)
https://www.tsuji.ac.jp/press/news/cat890/news-letter-vol412021.html


●参加投資家:凸版印刷(東京都文京区)、HR Tech Fund(東京都中央区)、Image Frame Investment (HK) Limited(中国深圳市)、岡三キャピタルパートナーズ(東京都中央区)ほか
総額20.3億円の資金調達完了のお知らせ(トレタ)
https://corp.toreta.in/news/press/2022-02-16-2613/

●「Teachme Bizに集約することで、一覧性を高め、理解度の向上に繋げます」
人材育成のDXで業務の標準化と効率化を目指すクラウド型マニュアル「Teachme Biz」を4業態・計約700店舗へ順次導入(リンガーハット)
https://www.ringerhut.co.jp/info/2022/0216_1/


●DDHD 飲食事業、アミューズメント事業、ウェディング事業合計2022年1月業績。既存店/店舗数313。売上高137.8%。客数133.7%。客単価103.1%。全店/店舗数315。売上高132.6%。客数127.6%。客単価103.9%。

●DDHD 飲食事業2022年1月業績。既存店/店舗数256。売上高153.7%。客数139.7%。客単価110.0%。

●DDHD アミューズメント事業2022年1月業績。既存店/店舗数53。売上高110.5%。客数118.3%。客単価93.4%。

●DDHD ウェディング事業2022年1月業績。既存店/店舗数4。売上高73.4%。客数121.3%。客単価60.5%。

●くら寿司 国内2022年1月業績。※確定値。既存店/売上高123.5%。客数118.8%。客単価104.0%。全店/店舗数504。売上高130.8%。

●フジ2022年1月業績。既存店/売上高101.4%。全店/売上高102.7%。


●【回収】ふくしま未来農業協同組合「こつぶしょうゆサラダ、ほか4商品 」
アレルゲン「小麦、大豆、えび」の表示欠落 食品表示の欠落(原料原産地、添加物、アレルゲン、内容量、保存方法、加工者、栄養成分表示など)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028990

●【返金/回収】朝日「スパゲッティ」
賞味期限の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028989

●【返金/回収】ローソン「1食分の野菜が摂れる とり野菜みそスープ」
アレルゲン「乳成分」「豚肉」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028987


●「熊本県の担当者によると、畜養自体は行われているが、『夏を越すような長期の畜養は困難で、1~2週間の短期で出荷してしまう』というのだ」
熊本「アサリ偽装問題」が報道よりずっと深刻な訳 どの産地でも起こりうる!知られざる問題の本質(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/510607


●「キャラクターデザインはイラストレーター『matumot』さん、作画はパワポ絵師『ぺかそ』さんに担当していただき、この度PowerPoint内でデビューが決まりました」
「クラフトボス」からパワポ専用の“加工できるアイドル”がデビュー(サントリー食品インターナショナル)
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1212.html