キリンがミャンマー撤退方針

(写真はイメージです)

キリンがミャンマー事業撤退方針を決定。グローバルダイニングが継続企業の前提に関する注記記載解消。すかいらーく、1人客増に対応しカウンター席導入増やす方針。敷島製パンが走行ルート学習型配車サービスの本格運用を開始。不二家とバンダイが中国で「ウルトラマンスティックキャンディ」売るため業務提携。窒素栄養と根粒共生を結びつけるメカニズムに迫る。ハチバン「レモン酸辣湯麺」。


●「ゼンショー、レストランや小売りが不振」「吉野家、儲ける力が回復」
上方修正の「吉野家」下方修正の「すき家」その実態は(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/zensyo_yoshinoya20220211#.Ygi862JmZiQ.twitter

●「広島県瀬戸田町産のレモン果汁と、スペイン産のキリっとしたレモンをトッピング、さらに『レモン増し』で超スッキリ」
レモンづくしでスッキリ爽快!「レモン酸辣湯麺」(ハチバン)
http://www.hachiban.co.jp/news/2022/20220214_01/

●「ここ10年、顧客の組当たりの人数は減少。生活スタイルの変化から、ガスト、バーミヤンで仕事をするなど1人客が増えており、お一人様用のカウンター席を従来の駅前立地だけでなく、郊外ロードサイドでも導入する」
すかいらーくHD/2022年度新規出店15店、改装360店はカウンター席導入(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/o021416.html

●「アメリカ産牛肉の原料価格の高騰により昨年末から販売を休止 おりました『リブロースステーキ』ですが」
リブロースステーキ販売再開のお知らせ(ペッパーフードサービス)
https://www.pepper-fs.co.jp/_img/news/pdf/2022/20220214.pdf


●「1歳頃からのお子さま向けゼリー飲料」
「1食分の!やさいジュレ20種類の野菜とくだもの」「1食分の!やさいジュレたっぷり緑黄色野菜とくだもの」(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3850.html

●「ワイン各社はノンアル商品のほか、アルコール度数を抑えたワインなども投入し消費者の需要を開拓する」
ワインもノンアル化 健康志向で各社注力(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/oka20220208021500279


●「高温不稔に対処するための様々な技術開発の動向を紹介し、温暖化の進行に対し、国内水田における高温不稔の実態把握と発生メカニズムの解明、及びその適応技術の開発を有効に進めるための今後の研究の展開について議論します」
近年の猛暑によるイネ高温不稔の顕在化とその対策(農研機構)
https://www.naro.go.jp/event/list/2022/02/151202.html

●「2月上旬までの低温や干ばつの影響から、結球類が品薄になり相場が上昇してきた。卸売価格は、レタスは平年比3割高となり、低迷が続いていたキャベツも平年並みに回復」「下旬には下げに転じそう」
結球類品薄で上昇 レタス3割高(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/57659


●農場所在地:岩手県久慈市 飼養状況:肉用鶏(約4.5万羽)
岩手県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認(国内16例目)及び「農林水産省鳥インフルエンザ防疫対策本部」の持ち回り開催について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220212.html

●「英国のファーマナ州の家きん飼養施設において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された」
英国からの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220214_4.html

●「フランスのマイエンヌ県及びセーヌ・マリティーム県の家きん飼養施設において、高病原性鳥インフルエンザの発生が確認された」
フランスからの生きた家きん、家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220214_3.html


●「中国で長年にわたり幅広い層からの人気を誇るIP『ウルトラマンシリーズ』を用いた紙棒キャンディ『ウルトラマンスティックキャンディ』を発売します」
株式会社不二家と株式会社バンダイ 中国での菓子事業展開拡大に向けた業務提携のお知らせ(不二家、バンダイ)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20220214_1.pdf

●「台湾で近年注目が高まっている新竹・竹北エリアにおいて、2店舗目の出店」
【IPPUDO】台湾の新店「竹北Sky City店」が1月20日(木)にグランドオープンしました(力の源HD)
https://www.chikaranomoto.com/new-news/1815/


●「窒素栄養と根粒共生を結びつける具体的な仕組みは未解明のままでした」「窒素栄養の獲得源を土壌から根粒にシフトする、根粒共生を行うマメ科植物ならではの生存戦略を示唆」
土壌から吸収する? それとも 微生物からもらう?(筑波大学、農研機構、科学技術振興機構)
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20220212/index.html

●「人が作成することが特に難しい拠点間の狭間にある配送先について、どちらの拠点から配送すると、より効率的かをシミュレーション」
敷島製パンで走行ルート学習型配車サービス「Loogia」活用による商品配送におけるCO2削減に向けた本格運用を開始(敷島製パン)
http://www.pasconet.co.jp/release/1567/


●「通常営業を貫くことを決断するとともに、思い切った不採算店の閉鎖、厳しい環境下ならではの 店舗運営コストのコントロールを身に付けました」「当面の事業活動に必要な手元資金を確保できた」
「継続企業の前提に関する注記」の記載解消に関するお知らせ(グローバルダイニング)
https://www.global-dining.com/wp-content/uploads/2022/02/00tgc.pdf

●「そこから導かれる教訓は、後継指名に悩む経営者に、事業承継計画に潜む盲点を明示する」
魑魅魍魎のクーデターですべてを失った、ロッテ重光の「末路」|を奪われた男・重光武雄~なぜ事業承継に失敗したのか(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/articles/-/295629

●「当社としては本件を6月末までに決着させるべく取り組んでまいります」
ミャンマー事業の合弁解消に向けた当社の撤退方針の決定について(キリンHD)
https://pdf.irpocket.com/C2503/OMfg/AvLw/NShS.pdf

●「2月に入り相手と対話の機会があったが先方に株を手放す意思はないということを改めて確認したので、撤退する意向を伝えた」
キリン ミャンマー市場から撤退へ クーデター後事業継続困難に(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220214/k10013483711000.html


●ドトールコーヒー 全社全業態2022年1月業績。※加盟店含む。既存店/売上高117.6%。客数113.0%。全店/店舗数1,289。売上高118.4%。客数112.9%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2022年1月業績。※加盟店含む。既存店/売上高116.8%。客数112.1%。全店/店舗数1,078。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2022年1月業績。※加盟店含む。既存店/売上高123.1%。客数119.3%。全店/店舗数124。

●サンマルクHD2022年1月業績。既存店/売上高115.5%。全店/売上高113.2%。

●ホットランド「築地銀だこ」2022年1月業績。既存店/売上高114.7%。客数109.4%。全店/売上高116.0%。

●フジタコーポレーション 営業店舗2022年1月業績。※速報。店舗数は時短店舗の数。既存店/売上高97.2%。全店/売上高100.4%。

●ひらまつ 全社合計2022年1月業績。既存店/売上高143.2%。全店/売上高618百万円。

●ひらまつ レストラン事業2022年1月業績。既存店/売上高165.7%。全店/売上高281百万円。

●ひらまつ ブライダル事業2022年1月業績。既存店/売上高135.1%。全店/売上高83百万円。

●ひらまつ ホテル事業2022年1月業績。既存店/売上高123.1%。全店/売上高243百万円。

●マルシェ 全業態2022年1月業績。既存店/売上高188.4%。客数195.1%。客単価96.6%。全店/売上高201.9%。客数221.5%。客単価91.2%。

●アスモ 合計2022年1月業績。全店/売上高1,526百万円(99.4%)。

●アスモ アスモトレーディング2022年1月業績。全店/売上高222百万円(124.1%)。

●アスモ アスモフードサービス2022年1月業績。全店/売上高653百万円(98.8%)。

●アスモ アスモ介護サービス2022年1月業績。全店/売上高475百万円(85.3%)。

●アスモ アスモケータリング香港2022年1月業績。全店/売上高138百万円(139.4%)。

●アスモ その他2022年1月業績。全店/売上高37百万円(95.9%)。

●いなげや2022年1月業績。既存店/売上高96.3%。客数98.2%。客単価98.1%。全店/店舗数133。売上高14,778百万円(96.6%)。

●大黒天物産2022年1月業績。全店/売上高99.5%。客数100.8%。客単価98.6%。

●サンエー 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)2022年1月業績。既存店/売上高101.5%。全店/売上高101.5%。

●ハローズ2022年1月業績。既存店/売上高12,790百万円(103.1%)。客数102.1%。客単価100.9%。全店/売上高13,696百万円(110.4%)。客数108.8%。客単価101.4%。


●【返金/回収】天長食品工業「ひまわり油で美味しく揚げたとうもろこし」
指定外添加物である着色料スーダンブルーが混入している可能性(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028986

●【返金/回収】天長食品工業「フライドコーンビッツ チーズ味」
指定外添加物である着色料スーダンブルーが混入している可能性(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028985

●【返金/回収】北広牧場「ほっこうミルクののむヨーグルト」
賞味期限の誤表示(誤:20.22.14、正:22.02.14)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028984

●【返金/回収】リヴィエールシーマ(マックスバリュ東海 笹川店)「窯出し半熟チーズケーキ」
消費期限の表示欠落(消費期限:令和4年2月9日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028983

●【返金/回収】リヴィエールシーマ(マックスバリュ東海 笹川店)「ふれあい牧場プリン」
消費期限の表示欠落(消費期限:令和4年2月8日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028982

●【返金/回収】とりせん(東矢島店)「熟成もちもちまぐろたたき」
消費期限の誤表示(誤:2022年3月11日、正:2022年2月11日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028981


●「韓国メディアによると、同国選手の間では選手村の食事が不評。ドーピング検査で禁止薬物とされる成分が肉に含まれているとの懸念があることや、新型コロナウイルスに感染しないよう自室での食事を好む選手がいることも報じられている」
韓国、北京五輪でも給食センター設置 選手村の食事「不評」(産経)
https://www.sankei.com/article/20220210-YRNOX6DHBNPLPGDTPJ2M4Z42DI/