双日がすし種のマリンフーズ全株式を日本ハムから取得。UCCHDがSuntory Coffee Australia Limitedの全株式取得。大塚食品の今年のレトルトカレーの日リリース商品はヴィーガン対応商品。台湾が鶏卵品薄受け、日本産殻付き家きん卵輸入認める。インドネシアがパーム油輸出制限。伊藤園がスマートフォンで使える荒茶の成分推定技術を開発。全農が段ボール古紙循環強化するスキーム構築。
●「親子丼に、トマトの旨みとガーリックの風味がクセになる、ピリ辛の特製アラビアータソースを合わせた」
創作親子丼シリーズ第2弾!気分はイタリアン!?「うまトマ親子丼」新登場(なか卯)
https://www.nakau.co.jp/jp/news/879
●「お彼岸の期間中も店頭にて販売を行いますが、店舗へのお電話、または店頭にご用意しております予約票にて事前にご予約いただけます」
2月14日(月)~、春のお彼岸にあわせて「資さんうどん」名物”ぼた餅”の予約受付開始(資さん)
https://www.sukesanudon.com/kawara/news/news-5101/
●「シェイクの上にたっぷりのホイップクリームと、イチゴやチョコレートがトッピングされたシェイクはサーティワン初登場」
STRAWBERRY & CHOCOLATE BREAK(B-Rサーティワンアイスクリーム)
https://www.31ice.co.jp/contents/company/pressrelease/pdf/r220210.pdf
●「現在、iOSご利用の一部のお客様において、公式モバイルアプリが起動できないというお問い合わせをいただいております」
スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ アップデートのお願い(スタバJ)
https://www.starbucks.co.jp/notice/20224571.php
●「長さ約6cmとつまみやすい一口サイズのチュロスが4ピース入った新作ホットスイーツです」
「ひとくちチュロス」新登場(日本マクドナルド)
https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2022/0210a/
●「ジューシーなお肉と特製ソース、野菜の組み合わせと、特製の四角いバンズを使用した見た目もスタイリッシュなニューヨークをイメージしたバーガーシリーズ」
「行った気になるN(ニュー).Y(ヨーク).バーガーズ」2種新登場(日本マクドナルド)
https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2022/0201a/
●「アグリービーフバーガー」「チーズアグリービーフバーガー」「ハバネロチーズアグリービーフバーガー」
バーガーキング/チーズバンズ使用「アグリーバーガー」3種同時新発売(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/commodity/o021040.html
●「フライドチキンの塩気とはちみつの甘み、チーズソースの濃厚さ」
2月19日「ハニーチーズチキンバーガー」が販売開始(ドムドムフードサービス)
https://domdomhamburger.com/topics/2637.html
●「Uber Eatsと熊本市は、キャンペーン期間中にUber Eatsを1000円以上オーダーした場合に配送料が無料となるプロモーションコードを市民の皆様に配布します」
Uber Eats、熊本市と連携し、市民の皆様を支援するキャンペーン第4弾を開始(Uber)
https://www.uber.com/ja-JP/newsroom/kumamoto-partnership-4/
●「『ファミチキバンズ(タルタルソース)』は、お好みの具材を挟んでオリジナルのバーガーが作れるバンズです」
「ファミチキバンズ(タルタルソース)」が、発売開始の2021年1月以降累計販売数2,100万個を突破(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2022/20220210_02.html
●「寿司種は、提携工場や自社工場で差別化された技術を駆使して加工しており、付加価値の高い製品を幅広く提供しています。また、高い販売力を背景に、厳選した水産原料(サーモン、イカなど)を安定的に調達」
日本ハム子会社である水産食品加工会社の全株式を取得(双日)
https://www.sojitz.com/jp/news/2022/02/20220209-02.php
●「『冬タイヤの未装着などで立ち往生した事業用自動車に対し、悪質な事例については、監査をした上で、安全管理義務違反として当該事業者の行政処分を行う』と警告している」
首都高、大雪予想受け「計画的・予防的通行止め」予定路線を公表(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/54622/
●「小麦粉ルウを使わず、数種類のすりおろした野菜や果実で優しいとろみのあるカレーに仕上げました。さらに原材料を厳選しヴィーガンの方にも選んでいただける」
2月12日は「レトルトカレーの日」食の多様化に対応した動物性原料不使用『ボンカレーベジ』(大塚食品)
https://www.otsukafoods.co.jp/news/pdf/20220209.pdf
●「政府としては国内における食用油の価格高騰を抑える狙いだが、国際市場にも影響」「インド、中国、パキスタンなどは、パーム油の代替品としての大豆油やひまわり油への切り替えを行う可能性」
インドネシアのパーム油の輸出制限、国際市場にも影響(JETRO/インドネシア)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/06bce9b5fb28a7bd.html
●「体験する牧場は、北海道十勝の士幌町で300頭の乳牛を飼っている(株)山岸牧場さん。当日はオンラインでのやりとりに加え、参加者には教材として乳牛が普段食べている牧草などをお届け」
春休み、親子で!オンライン牧場体験ご招待キャンペーン(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2022/87639.html
●「米国インディアナ州の家きん飼養農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された」
米国からの生きた家きん、家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220210_8.html
●「輸出額上位3品目は、1位がアルコール飲料(1,147億円、前年比61.4%増)、2位はホタテ貝(639億円、2.04倍)、3位は牛肉(くず肉を含む)(537億円、85.9%増)」
2021年の農林水産物・食品輸出額が1兆円到達、前年比25.6%増(JETRO/日本)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/e42ee248c1ad234b.html
●「台湾産鶏卵の欠品や品薄が生じていることから、今般、日本産の殻付き家きん卵について、鳥インフルエンザの発生が今シーズン確認されていない都道府県からの輸入を期限付きで認める旨、通知がありました」
台湾向け殻付き家きん卵の一時的な輸出再開について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220210.html
●「昨年9月の米国による日本産食品の輸入規制の撤廃を契機として、更なる日本産食品の輸出拡大を目指し、2月から3月にかけて、福島県産を中心とする日本産食品のプロモーションイベントをニューヨークで開催」
米国で日本産食品のプロモーションイベントを開催(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/yusyutu_kokusai/chiiki/220210.html
●「SCA及びその子会社は、業務用コーヒーを中心にオーストラリアやニュージーランドの市場をリードする存在である他、Toby’s Estate などの有力なスペシャルティコーヒーブランドを複数保有」
Suntory Coffee Australia Limitedの全株式取得について(UCCHD)
https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220209.html
●「手持ちのスマートフォンで撮影した画像をクラウド上でAI解析するもので、簡便かつ安価に荒茶の成分(旨み成分であるアミノ酸等)の状態を推定できるようになります」
AI画像解析を活用した荒茶の品質推定技術を開発(伊藤園)
https://www.itoen.co.jp/whatsnew/detail.php?id=25830
●「洋菓子の『ゴディバ』『シャトレーゼ』、ライフスタイルショップの『田ノ実』(仏壇・仏具業界最大手はせがわの新会社が運営)など」
ホテル、スイーツ、レストラン…もはやアパレルではない「ワールド」門外不出のSPAプラットフォームを開放した真意とは?(DCS)
https://diamond-rm.net/management/102661/
●「トラブル対応のための物流・人件費増や商品廃棄、新規会員受付一時停止などが生じ、2022年3月期に売上高で約15億円、利益で約15億~20億円の損失が生じている見通しと集計した」
オイシックス、配送トラブルで売上高約15億円、利益で15億~20億円の損失発生(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/54679/
●「排出される段ボール古紙が国内製紙工場に確実に循環されるよう、新たに排出先・数量を認識するスキームを構築しました」
JA全農×JA全農青果センター株式会社 段ボール古紙国内循環維持に向けたクローズド・ループ・リサイクルを開始(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2022/87647.html
●柿安本店 全社合計2022年1月業績。※速報。既存店/売上高2,741百万円(100.8%)。全店/売上高3,071百万円(101.6%)。
●柿安本店 精肉事業2022年1月業績。※速報。既存店/売上高1,220百万円(96.9%)。全店/売上高1,253百万円(96.4%)。
●柿安本店 惣菜事業2022年1月業績。※速報。既存店/売上高777百万円(104.7%)。全店/売上高868百万円(102.7%)。
●柿安本店 和菓子事業2022年1月業績。※速報。既存店/売上高627百万円(100.5%)。全店/売上高665百万円(96.7%)。
●柿安本店 レストラン事業2022年1月業績。※速報。既存店/売上高115百万円(122.5%)。全店/売上高135百万円(77.9%)。
●柿安本店 食品事業2022年1月業績。※速報。全店/売上高148百万円(878.1%)。
●ハークスレイ「ほっかほっか亭」2022年1月業績。既存店/売上高2,193百万円(95.9%)。全店/店舗数919。売上高2,254百万円(96.2%)。
●コメダHD2022年1月業績。※FC向け 卸売売上。速報値。既存店/売上高109.4%。全店/店舗数955。売上高114.5%。
●丸千代山岡家2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数158。売上高110.6%。客数107.7%。客単価102.7%。全店/店舗数169。売上高111.9%。客数109.4%。客単価102.4%。
●ピエトロ レストラン事業(直営・FC合計)2022年1月業績。既存店/店舗数32。売上高123.4%。客数114.2%。客単価108.1%。全店/店舗数38。売上高143.7%。客数132.0%。客単価108.9%。
●ピエトロ レストラン事業(直営店)2022年1月業績。既存店/売上高130.8%。客数120.6%。客単価108.4%。全店/売上高158.1%。客数144.4%。客単価109.5%。
●ピエトロ レストラン事業(FC店)2022年1月業績。既存店/売上高109.8%。客数102.7%。客単価106.9%。全店/売上高117.0%。客数109.9%。客単価106.5%。
●浜木綿2022年1月業績。既存店/売上高131.5%。客数124.8%。客単価105.4%。全店/売上高130.5%。客数123.7%。客単価105.5%。
●JFLAHD 外食事業合計2022年1月業績。※直営・FC合計。速報。既存店/売上高131.2%。客数121.6%。客単価107.8%。全店/売上高121.6%。客数109.6%。客単価111.0%。
●JFLAHD「ぢどり亭」2022年1月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高182.3%。客数176.5%。客単価103.3%。全店/売上高186.7%。客数181.2%。客単価103.0%。
●JFLAHD「浪花屋鳥造」2022年1月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高125.2%。客数119.0%。客単価105.2%。全店/売上高112.0%。客数107.0%。客単価104.7%。
●JFLAHD「ベーグル&ベーグル」2022年1月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高120.6%。客数121.0%。客単価99.7%。全店/売上高104.5%。客数102.4%。客単価102.0%。
●JFLAHD「MOMI & TOY’S」2022年1月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高107.4%。全店/売上高123.1%。
●JFLAHD「十徳や」2022年1月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高161.2%。客数143.2%。客単価112.6%。全店/売上高149.5%。客数132.9%。客単価112.5%。
●JFLAHD「さかな市場」2022年1月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高173.2%。客数148.9%。客単価116.3%。全店/売上高173.2%。客数148.9%。客単価116.3%。
●大庄 直営店2022年1月業績。既存店/売上高156.6%。客数139.0%。客単価112.7%。全店/店舗数361。売上高134.6%。客数117.6%。客単価114.5%。
●ゼットン 全店2022年1月業績。既存店/店舗数40。売上高53.6%。客数53.5%。客単価100.3%。全店/店舗数63。売上高52.8%。
●ゼットン アロハ2022年1月業績。既存店/売上高53.3%。客数54.1%。客単価98.6%。
●ゼットン ダイニング2022年1月業績。既存店/売上高49.9%。客数52.7%。客単価94.8%。
●ゼットン ブライダル2022年1月業績。既存店/売上高63.6%。客数51.9%。客単価122.6%。
●チムニー 直営店2022年1月業績。既存店/店舗数129。売上高126.7%。客数119.3%。客単価106.2%。全店/店舗数336。売上高154.8%。客数137.3%。客単価112.7%。
●ヴィアHD グループ合計(直営)2022年1月業績。既存店/売上高128.4%。客数117.4%。客単価109.4%。全店/店舗数358。売上高128.3%。客数115.7%。客単価110.9%。
●ヴィアHD「備長扇屋」2022年1月業績。既存店/売上高131.0%。客数123.4%。客単価106.2%。
●ヴィアHD「魚や一丁」2022年1月業績。既存店/売上高179.9%。客数138.5%。客単価130.0%。
●ヴィアHD「いちげん」2022年1月業績。既存店/売上高130.4%。客数99.6%。客単価131.0%。
●ヴィアHD「紅とん」2022年1月業績。既存店/売上高164.3%。客数146.4%。客単価112.2%。
●ヴィアHD「ぼちぼち」2022年1月業績。既存店/売上高187.3%。客数209.1%。客単価89.6%。
●ヴィアHD FR(洋食系)2022年1月業績。既存店/売上高116.7%。客数114.2%。客単価102.1%。
●ヴィアHD FR(中華系)2022年1月業績。既存店/売上高108.5%。客数100.6%。客単価107.9%。
●ヴィアHD カジュアルダイニング2022年1月業績。既存店/売上高152.2%。客数131.3%。客単価115.9%。
●ヴィアHD「パステル」2022年1月業績。既存店/売上高118.2%。客数114.5%。客単価103.3%。
●テンアライド 直営2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数76。売上高475百万円(149.6%)。客数315千人(120.7%)。客単価1,511円(124.0%)。全店/店舗数95。売上高526百万円(142.8%)。客数346千人(112.7%)。客単価1,520円(126.8%)。
●7&IHD セブン‐イレブン・ジャパン2022年1月業績。既存店/売上高100.9%。客数100.0%。客単価100.9%。全店/店舗数21,115。売上高101.9%。
●ファミリーマート 国内(単体ベース)2022年1月業績。※既存店売上高は日商。既存店/売上高102.9%。客数101.8%。客単価101.0%。全店/店舗数15,652。売上高102.9%。
●ローソン ローソン(単体)2022年1月業績。国内既存店/売上高101.8%。客数100.0%。客単価101.8%。全店/店舗数14,133。日販486千円(106.6%)。
●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2022年1月業績。国内既存店/売上高102.2%。客数100.4%。客単価101.8%。全店/店舗数13,464。日販490千円(107.2%)。
●ローソン ローソンストア100事業2022年1月業績。国内既存店/売上高94.2%。客数93.6%。客単価100.7%。全店/店舗数669。
●ポプラ ポプラ(ローソン・ポプラ店を除く)2022年1月業績。※売上高は日商。既存店/日販147千円(101.1%)。1日客数290人(99.9%)。客単価507円(101.2%)。全店/店舗数252。日販157千円(72.5%)。1日客数306人(83.8%)。客単価513円(96.5%)。
●スリーエフ「ローソン・スリーエフ」2022年1月業績。※全店売上高前年比は「gooz」店含む。既存店/売上高100.8%。客数99.6%。客単価101.2%。全店/店舗数337。日販542千円(100.1%)。1日客数667人。客単価812円。
●ミニストップ2022年1月業績。※1店1日当たり。売上はcisca・れこっず含まず。店舗数は国内全店。既存店/日販380千円(101.1%)。1日客数592人(98.7%)。客単価642円(102.4%)。全店/店舗数1,965。日販380千円(101.8%)。1日客数592人(99.2%)。客単価642円(102.6%)。
●バローHD バロー2022年1月業績。既存店/売上高100.5%。客数99.0%。客単価101.6%。全店/店舗数240。売上高101.6%。
●イズミ 直営計2022年1月業績。既存店/売上高101.3%。客数99.4%。客単価101.8%。全店/売上高99.4%。
●マックスバリュ西日本2022年1月業績。既存店/売上高98.2%。客数98.2%。全店/店舗数388。売上高204.4%。
●イオン九州 会社計2022年1月業績。既存店/売上高100.8%。全店/売上高100.5%。
●イオン九州 SM・DS業態2022年1月業績。既存店/売上高99.4%。全店/売上高100.7%。
●イオン北海道 企業計2022年1月業績。既存店/売上高99.4%。全店/売上高99.3%。
●イオン北海道 食品2022年1月業績。既存店/売上高99.4%。全店/売上高99.2%。
●ベルク2022年1月業績。既存店/売上高99.8%。客数101.1%。客単価98.7%。全店/売上高102.4%。客数103.7%。客単価98.8%。
●成城石井2022年1月業績。既存店/売上高94.9%。客数98.0%。客単価96.9%。全店/店舗数170。売上高100.1%。
●【交換/回収】小岩井農牧「小岩井農場 バターラスク」
原材料名で製品に含まれていない特定原材料等(大豆)を記載 原材料名で加糖練乳の表示が欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028974
●【返金/回収】中市大福堂「柚子シフォン」
アレルゲン「大豆」「アーモンド」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028973
●【返金/回収】ジャパンソルト「サラミ ミラノ スライス」
賞味期限の誤表示(誤:2023年2月2日、正:2022年2月2日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028972
●【交換/回収】晴れの国岡山農業協同組合「杵つきひめの餅(丸餅)」
ポリエチレン、鉄さび、繊維片の混入、カビによる汚染(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028971