ニッスイのサケマス養殖本稼働

日本水産ほかによる事業化試験を実施した岩手県のいけす。

日本水産が岩手県大槌町でのサケマス類養殖事業を4月に本格スタート。「神戸屋が小売り事業縮小へ」とダイヤモンド。ファーストキッチンもポテト販売に支障。ワタミが子ども向け料理のミールキット販売。ボンカレーシリーズ値上げ。ABCクッキングスタジオが受講費値上げ。日清食品グループがピロー包装商品をプラスチックトレーを廃止するエコ包装へ。丸紅が穀物メジャーになる戦略はうまくいかなかった。


●「コメダはもともと、賃料負担を軽くするために駅から少し離れた場所の郊外や、利便性がそこまで良くない立地への出店が主です。それが、リモートワークの普及やコロナの感染拡大によって、コメダが追い風となりました」
コメダ珈琲が一人勝ちを続けるワケ(SPA!)
https://nikkan-spa.jp/1808509

●「2月1日より当面の間、一部商品・毎月11日『ポテトの日』を休止させていただきます」
ポテト販売に関するお知らせ(ファーストキッチン)
https://wendys-firstkitchen.co.jp/news/?nwid=891

●「カプリチョーザの代名詞ともいえる『トマトとニンニクのスパゲティ』を『渋スパ1978』とネーミングを新たに提供、これを基軸に展開しています」
「1978年渋谷で生まれたスパゲティ」秘伝のトマトソースで仕上げた新作スパゲティ7品を追加ラインアップ(2/1~)(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/29015

●「小売り事業では『神戸屋キッチン』『神戸屋レストラン』などのチェーン名で、関東・関西を中心に店舗を展開』『トリガーを引いたのは資源インフレだ」
パンの「神戸屋」が小売り事業縮小へ、資源インフレで悶絶(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/articles/-/294702

●「FOOD & LIFE COMPANIESが最初に開発に取り組むのはクロマグロのトロ」「くら寿司は養殖事業の第一弾として、ハマチを手がけることにしており」
「スシロー」と「くら寿司」すしネタの新たな供給源開発でハイテク競争(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/sushiro_kurazusi_hightec20220201#.YfkQ-1YYjQc.twitter

●「ビールやカクテルはもちろん、プレミアムテキーラ&メスカル約100種が揃います。テキーラ片手にタコスを頬張りながら、メキシコ気分を」
【タコ ファナティコ 渋谷】2月1日(火)グランドオープン(グローバルダイニング)
https://www.global-dining.com/news/2022/01/17/12730/

●「テキーラポッパーを100円で提供いたします」
【タコ ファナティコ】渋谷店オープン記念キャンペーンスタート(グローバルダイニング)
https://www.global-dining.com/news/2022/01/31/12749/

●「コロナウィルス感染症拡大等の状況により、店舗によっては、生ビールの提供ではなく、ソフトドリンクのご提供になります」
紅虎餃子房 2月10日「紅虎の日」に大餃子&生ビール半額キャンペーンを実施(際コーポレーション)
https://kiwa-group.co.jp/2022-02-01-2/


●「全国に展開する533拠点の営業所から、約8,000名の『まごころスタッフ』が、毎日約25万食をお届けしております。そのインフラを活用」
コロナ禍で拡大する宅配サービス 子ども向けミールキット「PAKUMOGU(パクモグ)」の販売を2月1日よりスタート(ワタミ)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7522/ir_material/176045/00.pdf


●「当初の目標は取引量を拡大し、世界の穀物メジャーになることだったが、取引量が増えると市場リスクが高くなり、戦略はうまくいかなかった」
丸紅、米ガビロン穀物事業を加バイテラに売却(JETRO/日本、カナダ、米国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/f9dc6f3438ad6a88.html


●「4月1日(金)納品分から『ボンカレーシリーズ』の一部製品の希望小売価格を改定させていただきます」
レトルト製品価格改定のお知らせ(大塚食品)
https://www.otsukafoods.co.jp/news/pdf/20220121.pdf

●「4月1日(金)納品分から『クリスタルガイザー』の2品について、希望小売価格を改定させていただきます」
飲料製品価格改定のお知らせ(大塚食品)
https://www.otsukafoods.co.jp/news/pdf/20220131.pdf

●「『ピロー包装』から、トレーがなくても内容物を型崩れさせずに包装することができる『折線ガゼット包装』に変更することで、プラスチックトレーを廃止」
おいしい、簡単、地球にやさしい「おいしいeco麺」プロジェクト「エコ包装」の対象商品を拡大(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10228


●「全農は、この合併によりパールライス事業の競争力を強化することで、さらなる生産者所得の向上と営農の安定に貢献することを目指します」
全農パールライス株式会社と岡山パールライス株式会社の合併について(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2022/87491.html


●「事業化後は、初年度の2022年度に400トンのギンザケおよびトラウトを生産予定で、関東および首都圏の量販店などへの販売を見込んでいます」
岩手県大槌町でのサケマス類養殖事業、4月1日本格スタート(日本水産)
https://www.nissui.co.jp/news/20220131.html#.YfpY4-BzJYY.twitter


●「新型コロナウイルスの影響により依然として厳しいものの持ち直しの動きがみられる 生活衛生関係営業の景況」
生活衛生関係営業の景気動向等調査(2021年10〜12月期 )(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu2022_0201a.pdf


●「2021年のアルゼンチンの穀物・油脂類の輸出額は前年比57.8%増の378億5,200万ドルとなり、過去最高を記録した」
2021年の穀物・油脂類の輸出額は過去最高を記録(JETRO/アルゼンチン)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/92b7aa2348c79e07.html


●「昨今の世界的な原材料価格・原油価格の高騰を受け、食材費・配送料などが上昇しております。これらの価格高騰に対応し、レッスンの品質維持・向上を図るため」
クッキングコース価格改定のお知らせ(ABCクッキングスタジオ)
https://www.abc-cooking.co.jp/other/detail/?id=3332651


●「日本の食がかかえる課題や目指す未来について、次代を担うZ世代を中心に、ともに考えるきっかけとなるようなイベント」
「食から日本を考える。NIPPON FOOD SHIFT FES.茨城」を開催!(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/220201.html


●「今般、アグリビジネス投資育成株式会社から当該計画の変更について申請があり、当省において審査を行ったところ適正と認められることから、令和4年2月1日付けで承認しました」
改正投資円滑化法に基づく投資主体の第1号承認(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/fainance/220201.html


●東和フードサービス2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数105。売上高146%。客数136%。客単価109%。全店/店舗数108。売上高144%。客数133%。客単価109%。

●ロイヤルHD「ロイヤルホスト」2022年1月業績。※速報。既存店/売上高141.3%。客数137.2%。客単価103.0%。

●ロイヤルHD「天丼てんや」2022年1月業績。※速報。既存店/売上高111.3%。客数106.7%。客単価104.3%。

●松屋フーズ2022年1月業績。※速報。既存店/売上高100.2%。客数100.2%。客単価100.0%。全店/店舗数1,196。売上高103.4%。

●日本KFCHD2022年1月業績。既存店/売上高110.6%。客数110.4%。客単価100.2%。全店/売上高113.8%。

●元気寿司2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数152。売上高121.8%。客数121.7%。客単価100.1%。全店/店舗数176。売上高131.8%。

●ユナイテッド&コレクティブ2022年1月業績。全業態既存店/店舗数84。売上高188.0%。客数166.3%。客単価113.1%。全店/店舗数98。

●ユナイテッド&コレクティブ2022年1月業績。てけてけ業態既存店/店舗数73。売上高220.1%。客数194.3%。客単価113.3%。全店/店舗数80。

●ユナイテッド&コレクティブ2022年1月業績。the 3rd Burger業態既存店/店舗数8。売上高102.1%。客数125.8%。客単価81.2%。全店/店舗数15。

●平和堂2022年1月業績。既存店/売上高99.4%。全店/売上高98.7%。

●オークワ2022年1月業績。月度期間:21日〜20日既存店/売上高98.2%。全店/店舗数149。売上高96.0%。

●PLANT2022年1月業績。既存店/売上高102.4%。客数101.5%。客単価100.9%。全店/売上高102.1%。客数100.8%。客単価101.2%。


●【返金/回収】オーバーシーズ「マッスンブ サムゲタン」
アレルゲン「乳成分」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028941


●「複数県にまたがる小売店を実態調査したところ、年間漁獲量を大幅に上回る量が販売され、科学分析した結果『調査で買い上げたアサリのほとんどに外国産アサリが混入している可能性が高い』と認定した」
熊本産アサリ、産地偽装の疑い 海外物混入ー金子農水相:(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022020100573&g=eco

●「全国の広域小売店(1,005店舗)において、原産地別の販売数量の確認や、買い上げたあさりの科学的分析を行いました」
広域小売店におけるあさりの産地表示の実態に関する調査結果について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/220201.html


●「サステナブルな取組を分かりやすく紹介する動画を昨年10月26日から1月5日まで募集しました」
「サステナアワード2021伝えたい 日本の“サステナブル”」表彰式を2月14日に開催(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/b_kankyo/220201.html


●「父・慎太郎さんがひとりで食事する理由について『子どもと一緒に食べるとうるさいから食べた気がしない』と独特なルールを明かしました」
石原良純 “石原家” & “石原軍団” のちょっと変わったルールを明かす(日本テレビ系(NNN))(Yahooニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7446f6fb5ce936bd5b53494bbdb74141f4e1a30