セブン‐イレブンが非接触・空中ディスプレイのセルフレジを実験。江崎グリコ2月11日に創立100周年。リンゴの味や香りを引き立てる専用スパイス。マルコーフーズ「冷凍とろろ」販売好調。「アサヒ生ビール黒生」業務用小瓶334mlと樽10L発売。キユーピーがUSJイベントにちなんだイースター・キャンペーン実施。1日1回以上パンを食べる人は高年代層での比率が高いとMyEL調査。
●「レジカウンターの省スペース化による販売チャンスの創出や、完全非接触による安全・安心の提供を目的に検証を進めてまいります」
非接触・空中ディスプレイ技術をPOSレジに採用 『デジPOS』の実証実験をセブン-イレブン店舗にて開始(セブン‐イレブン・ジャパンほか)
https://www.sej.co.jp/company/news_release/news/2022/165442.html
●「皆様にGlicoグループへのご理解をさらに深めていただくとともに、これまでの感謝の意をこめて実施する取り組みの一部をご紹介します」
Glicoグループは2022年2月11日に創立100周年を迎えます(江崎グリコ)
https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/37781/
●「キユーピーは、2019年2月にレンジ対応のスタンディングパウチ入りパスタソース3品を発売し、2020年3月には特許も取得しています」
「ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」と「カルボナーラ なめらかチーズ仕立て」をリニューアル(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2436/
●「トムヤムクンに、おにぎり約1個分のお米が入った」
「日清オシャーメシ トムヤムクンのスープごはん」(2月7日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10210
●「シナモンをベースにレモンや陳皮(乾燥したミカンの皮)、万願寺トウガラシなど9種類の材料を調合。かんきつの酸味や甘さ、辛さが感じられ、リンゴの味や香りを引き立てる」
一振りでリンゴ“味変” 長野市・農家、専用スパイス開発(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/54583
●「『蜂屋』とのコラボ第3弾として、看板メニュー醤油ラーメンの 『特製焦がしラード濃いめ』のクセになる味わいを再現しました」
全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 旭川醤油ラーメン 特製焦がしラード濃いめ(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2201_TLHCS.pdf
●「大手カップ麺メーカー5社(エースコック株式会社・サンヨー食品株式会社・東洋水産株式会社・日清食品株式会社・明星食品株式会社※50音順)協力のもと」
福島県田村市の名店「さんくるげ」初監修のカップ麺「さんくるげ 辛いらぁ麺」を数量限定で発売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2022/20220127_01.html
●「ピリ辛な明太子ソースと、唐辛子の風味豊かな唐辛子マヨネーズをかけることで、シーフードの旨味を存分にお楽しみいただける味わいに」
ペヤング明太シーフード唐辛子マヨやきそば(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/2203/
●「クリーミーな濃厚鶏白湯スープに、”生めん食感” のノンフライ麺を合わせました」
メディア大絶賛の名店style 篝 鶏白湯Soba(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10914
●「販売好調の一方、マルコーフーズでは『冷凍とろろの認知度はまだまだ低い』との課題感を持っているという」
“冷凍とろろ”販売好調、すりおろしや洗い物不要で時短・簡便のニーズにマッチ、コロナ禍の新規ユーザーつかむ/マルコーフーズ(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/frozen/2022/01/2022-0127-1559-35.html
●「カルビーとホクレンは引き続き」「協業モデルの構築を目指してまいります」
『あじわいmiino 北海道産大豆 ゆきほまれ しお味』『あじわいmiino 北海道産あずき きたろまん やさしい甘味』(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/220127.php
●「カンロの直営店である『ヒトツブカンロ』では、人気の商品がバレンタイン・ホワイトデー仕様になった限定商品を発売いたし ます」
華やかなプチギフトにぴったりなパッケージ ヒトツブカンロ バレンタイン・ホワイトデー限定商品を発売(カンロ)
https://www.kanro.co.jp/files/topics/2494_ext_05_0.pdf
●「衝撃のマリアージュを堪能していただけるオリジナルポテトチップス」
「CAFE’S POTATO シナモンシュガー味」×ミカドコーヒー「日本橋ぶれんど」2022年1月27日~ オンラインショップにて数量限定発売(湖池屋)
https://koikeya.co.jp/news/detail/1306.html
●「“米”の価値を改めて若者たちに伝えたい」
ライバルは“おにぎり”!? 北海道産のお米で作る新世代の“食”(湖池屋)
https://koikeya.co.jp/news/detail/1304.html
●「濃厚抹茶クリームと小豆がもたらす大人の甘いひと時が、お湯を注ぐだけで楽しめます」
SIRUCO 抹茶クリームしるこ(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10956
●「紅茶のラングドシャに紅茶のホイップショコラを詰め、サイドをミルクチョコレートでコーティングしました」
期間限定!紅茶が香る本格洋菓子ショコラ「ホルンミルクティー」2月1日(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2022/0128_01/
●「旨味や甘味のある宇治一番茶と程よい苦みの宇治二番茶を使用したアイスクリームにより、抹茶の奥深い味わいをお楽しみいただけるモナカアイスです」
宇治抹茶の風味際立つ“ルマンドアイス”「ルマンドアイス宇治抹茶」を1月31日(月)に新発売(ブルボン)
https://www.bourbon.co.jp/news/detail/20220126111031.html
●「ラベルは従来品より薄くし短くすることで1本あたりのCO2排出量が約72%削減され、年間のCO2排出量は約1,500t削減される見込みです」
『アサヒ 十六茶』大幅リニューアル いいものいっぱい、こだわりいっぱいの特製ブレンド(アサヒ飲料)
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0126_3.html
●「ウメフレーバーでは初めて4本入りのマルチパックを発売し、家での直接飲用や家飲みの割り材として家ナカ需要に対応していきます」
『ウィルキンソン タンサン ウメ』2月8日よりリニューアル発売(アサヒ飲料)
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0125_2.html
●「2022年は、より果実本来のおいしさが楽しめる味わいに改良しました」
『バヤリース オレンジ』2月15日よりリニューアル発売(アサヒ飲料)
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0126_2.html
●「すりおろしたブロッコリーと、ピューレにしたバナナなど、22種の野菜と果実をブレンドしました」
「デルモンテ つぶ野菜 グリーンサラダmix」新発売(キッコーマン飲料)
https://www.kikkoman.co.jp/news/22010.html
●「業務用市場向けに瓶と樽を展開することで、家庭用市場向けに発売する缶と連動させて“ぬくもりのある世界観”や“まろやかなうまみのある味わい”を訴求」
『アサヒ生ビール黒生』業務用市場向けに小瓶334mlと樽10Lを2月15日から全国で発売開始(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2022/0126.html
●「味覚に対して敏感な人は全体の4割強。好きな味のベースは『しょうゆ』『かつおだし』『昆布だし』が各4~5割、『塩こしょう』『みそ』『カレー』『チーズ』などが各30%台」
味の好みに関する調査(第5回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28206
●「コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年以内購入者は6割弱。週1回以上購入者は全体の2割強、直近1年間購入者の4割弱」
コンビニコーヒーに関する調査(第8回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28207
●「調味料に対するこだわりがある人は全体の3割強、こだわりがない人は4割弱。女性高年代層では、こだわりがある人の比率が高い傾向」
調味料に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28205
●「1日1回以上パンを食べる人は全体の3割強、高年代層での比率が高い。パンを『店で購入』する人は、パンを食べる人の9割強、『購入したパンを自宅で冷凍し解凍・温める』が約25%」
パンに関する調査(第6回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28203
●「経費を節約した項目の上位は『外食』『旅行』『衣料品』『食料品』など。『外食』は2021年調査より微増、『旅行』『交際費』などは2021年調査とほぼ同程度」
くらしと節約に関する調査(第15回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28212
●「土壌診断に基づく高品質な土壌データの重要性を強調し、知識と技術の共有を促すとともに、土壌情報システムを強化」
【ベルリン農相会合】 持続可能な土地利用:食料安全保障は土壌から始まる(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/y_kokusai/kikou/220129_3.html
●「本コンテンツは、コーヒー農園や焙煎所、コーヒーショップなどのコーヒーにまつわる6つのチャプターから構成されています」
1杯のコーヒーができるまでの道のりを、オリジナルキャラクターと一緒に大冒険しよう(UCC)
https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220125.html
●「イースターのシンボルが卵とうさぎであることから、食でイースターを盛り上げようと卵を使ったメニューを提案しています」
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの期間限定イベントにちなんだ「イースター・セレブレーションキャンペーン2022」を実施(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2439/