敷島製パンが下鴨茶寮と塩昆布や醤油など使ったパン発売。まるか食品がカップの中が真っ黒になる「ペヤングイカスミマヨやきそば」発売。ブルボンが常温保存カップデザート商品群を発売。森永乳業がチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」ブランド商品を発売。有楽製菓「京都ブラックサンダー」リニューアル。京都産業大学経営学部ゼミ生が八ッ橋メニューを企画・販売。ユナイテッドアローズが日本酒を発売。
●「『あなたが選ぶ!この街の推し麺総選挙』にて、広島県限定で販売をした”ぶちうまソース焼きそば”が44都道府県各地の焼きそば中で最も多くのご支持をいただき、第1位を獲得」
『この街の焼きそば(広島県)ぶちうまソース焼きそば』を1月27日(木)より販売開始(大阪王将)
https://www.osaka-ohsho.com/news/2022/0127.html
●「AOKI HDにとってエンターテインメント事業は今や、経営の第2の柱と言ってもいいほどに成長しています」
複合カフェにカラオケ、ジム… スーツのAOKIが新業態を次々成功できる驚きの理由(DCS)
https://diamond-rm.net/management/102014/
●「製造工程中に蒸発するフルーツの香りをフルーツスプレッドの中に戻す“香り戻し技術”」「味わいの見直し」「物性の見直し」「瓶を軽量化し」
「アヲハタ まるごと果実」シリーズをリニューアル フルーツのおいしさ向上と瓶の軽量化を実現(アヲハタ)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2435/
●「必要な情報をより分かりやすく。デザイン刷新で売り場での視認性も向上」
キユーピー「青キャップ」シリーズの主力商品 「ノンオイル梅づくし」をリニューアル 同時にシリーズ全6品のデザインを刷新(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2431/
●「隠し味としてヨーグルトとチョコレートを使用し、コク深くまろやかな味わいに仕立てました。宅配専用商品として」
ヨーグルトとチョコレートが隠し味の本格的な味わいをご自宅にお届けします「明治のこだわり仕込み特製ビーフカレー」2月1日 新発売(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2022/0125_01/
●「埼玉県上尾市の人気ラーメン店『娘娘』のスタミナラーメンの味わいをタテ型ビッグカップで再現しました」
娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6249/
●「さっぱりとした味付けのソースに、アクセントとして唐辛子マヨネーズをかけることでピリ辛さとコクがプラス」
ペヤング超大盛シーフード唐辛子マヨやきそば(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/2224/
●「濃厚なイカスミソースはめんとの絡みも良く、カップの中が真っ黒になる」
ペヤングイカスミマヨやきそば(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/2215/
●「つぶつぶ食感を感じる『ほぼ明太子」の明太子風かまぼこと高菜の具材に、仕上げの明太子ふりかけで、九州を感じる濃厚とんこつ味まぜそばです」
「明星 大砲ラーメン 明太高菜とんこつ味まぜそば」(2月21日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10212
●「マイルドなうまみの十勝産ゴーダ、華やかで芳醇な香りの十勝産パルメザン、濃厚なうまみとコクの十勝産チェダーを贅沢に使用」
そのままでも加熱してもおいしい!十勝産の3種の熟成ナチュラルチーズを使用「明治北海道十勝 十勝産熟成3種のチーズ」2月1日より発売(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2022/0126_01/
●「塩昆布や醤油など、和食におなじみの素材を使った、新発想のパンです」
京都老舗料亭「下鴨茶寮」と共に創り上げた、新発想のパン「パン禄by下鴨茶寮」限定発売 2022年2月4日新発売(敷島製パン)
http://www.pasconet.co.jp/release/1545/
●「いらすとやとのコラボ♪エクレア・マリトッツォ・クレームブリュレは、この商品限定!」
いらすとやBOX(チロルチョコ)
https://www.tirol-choco.com/lineup/detail.php?product=2201_box_illust8
●「2月6日の『抹茶の日』に合わせた、当社人気商品のこの時期だけの味わいをお楽しみいただけます」
2月の“抹茶の日”にちなみ“抹茶フェア”商品10品を2月1日(火)より順次新発売(ブルボン)
https://www.bourbon.co.jp/news/detail/20220126111636.html
●「カップデザート商品群を2022年2月1日(火)に新発売いたします。常温でも製造後6~8カ月の長期保存ができ」
いつでもみずみずしいおいしさでバリエーション豊かなカップデザート14品を2月1日(火)に販売開始(ブルボン)
https://www.bourbon.co.jp/news/detail/20220126112533.html
●「近年、若者を中心に昔懐かしいものをポジティブに楽しむレトロカルチャーが流行していることを背景に」
「ココナッツサブレ 」(1月31日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10211
●「味わいや、食べやすさ、お土産としての配りやすさの向上のほか、パッケージデザインを刷新しました」
「応仁の乱以来の衝撃!」がキャッチコピーの2018年に販売開始した京都の土産商品「京都ブラックサンダー」がリニューアル(有楽製菓)
https://bit.ly/3FYLDE4
●「ピスタチオをごろっとちりばめた板チョコレート『ピスタチオラッシュ』とピスタチオペーストを練り込んだ『濃厚チョコブラウニーピスタチオ』」
ピスタチオの魅力がたっぷり詰まった商品を2月1日(火)に期間限定で新発売(ブルボン)
https://www.bourbon.co.jp/news/detail/20220126110114.html
●「北海道生まれの焼きたてチーズタルト専門店『BAKE CHEESE TART』ブランド初」
「BAKE CHEESE TARTアイスクリーム」2月7日(月)より「BAKE CHEESE TARTチーズタルトドリンク」2月8日(火)より全国にて期間限定発売(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3841.html
●「鹿児島県産茶葉を100%使用」「『茶師十段』六代目・東 源兵衛(ひがし げんべい)氏監修」
新ブランド誕生、国産茶葉を100%使用した日本生まれの紅茶『和紅茶』4月5日より新発売(アサヒ飲料)
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0127_2.html
●「『三ツ矢にほんくだもの』は、産地指定した国産果実の味わいを楽しめるシリーズです。2021年2月よりシリーズを展開し、合計4品を発売しました」
『三ツ矢にほんくだもの青森県産ジョナゴールド』2月15日より期間限定発売(アサヒ飲料)
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0126.html
●「コーヒー豆と牛乳を増量した飲みごたえあるコクで、気分をリセットしたい時にぴったりな缶コーヒーです」
『ワンダ ぎゅっとコク増し』2月8日より新発売(アサヒ飲料)
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0125.html
●「その姿勢にユナイテッドアローズが魅了された」
新潟県柏崎市の酒蔵 阿部酒造と初コラボレーション日本酒「FOMALHAUT The Hazy/フォーマルハウト ザ ヘイジー」を2月4日(金)販売開始(ユナイテッドアローズ)
https://www.united-arrows.co.jp/news/corp/2022/01/087171.html
●「北海道の生乳生産量は前年度比2%増の439万7000トン、都府県は同0・8%減の331万3000トンを見込む」
生乳4年連続増産へ 需給ギャップ拡大懸念 22年度、Jミルク(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/54581
●「ミネラルウォーター飲用者は全体の7割弱。関東や近畿で高い。飲用者に占める週1回以上飲用者は4割強」
ミネラルウォーターの飲用に関する調査(第10回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28201
●「豆腐を食べる人が魅力に感じることは『高タンパク、低カロリー』『健康によい』『手間をかけずに食べられる』『安い』『食べやすい』などが各3割前後」
豆腐に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28202
●「カット野菜やパッケージサラダ直近1年間購入者は5割強。『週に1回程度』『月に2~3回』『月に1回以下』がボリュームゾーン。直近1年間購入者のうち週1回以上購入者は5割」
カット野菜・パッケージサラダに関する調査(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28204
●「新型コロナウイルス感染拡大により、宅配便で受け取る個数・頻度が増えた人は3割強」
宅配便サービスの利用に関する調査(第13回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28208
●「食品表示は、どうして必要で、何がチェックポイントなのかを解説し、最後にクイズに挑戦する内容になっています」
キユーピー公式サイト内の食育コンテンツ『食生活アカデミー』に新しい情報「買い物で何を見る?食品表示を大研究」を公開(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2437/
●「米市場は好調だったものの、新型コロナウイルス拡大に伴う制限措置の再導入を背景にオーストラリアや中国での売上高が低調だった。費用拡大も重しとなった」
マクドナルド、第4四半期業績は予想下回る 費用増やコロナ制限で(ロイター)
https://reut.rs/3ABaOeV
●「今回、新型コロナウイルス感染症の影響で京都の観光客が減少し八ッ橋の販売量も大幅に減少したことに着目」
【京都産業大学】京都伝統の和菓子の魅力を再発見!経営学部ゼミ生が八ッ橋を使った新しいスイーツメニューを企画し販売(大学プレスセンター)
https://www.u-presscenter.jp/article/post-47481.html