マクドでゴディバホットチョコ

「マクドナルド」の「ゴディバ ホットチョコレート」。

マクドナルドがGODIVAの「ホットチョコレート」発売。大阪にティー”を楽しむスタバ。森永乳業マウントレーニア値上げ。ミニストップとフレッシュネスが「フライドポテトある」アピール。7-Eleven International本格スタート。華御結が2025年までに2,000店舗目指す。カゴメが「焼きケチャップ」提案。鹿児島で高病原性鳥インフル疑似患畜確認。


●「原料のじゃがいもは、日本では珍しいドイツを主とする欧州産のアグ リア種を使用しています」
~ポテトといえばミニストップ~X(エックス)フライドポテト3個分入ったバケツポテト(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20220113_10.pdf

●「フレッシュネスバーガーのフライドポテトは北海道産のじゃがいもを使用」
フレッシュネスバーガー“ポテト、あります!”、フライドポテト25%増量1月14日から、北海道産じゃがいも使用(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2022/01/2022-0113-1412-14.html

●「カナダ・バンクーバー港近郊での大規模な水害、 コロナ禍が与える世界的な物流網への影響により、 商品の安定供給が困難となり、店舗在庫によっては欠品による一時販売停止の可能性がございます」
オニオンフライ販売一時停止の可能性について(フレッシュネス)
http://www.freshnessburger.co.jp/brandnews/1911/


●「”九州産黒毛和牛”、九州醤油を使った甘辛い特製割り下が染みたうどんと野菜がたっぷり味わえる”牛すき鍋”、甘辛く煮た”九州産黒毛和牛”をトロトロの玉子でふんわりととじた”牛すき丼”の2種」
“九州産黒毛和牛”を使用した”牛すき鍋”・”牛すき丼”の販売を開始(資さん)
https://www.sukesanudon.com/news/news-4810/

●「上質な茶葉とボタニカルな素材を選び抜いたティーブランドTEAVANA™ (ティバーナ™)の多彩なティービバレッジを揃え」
西日本初出店!“ティー”を楽しむ、新しいスターバックス「スターバックス コーヒー LUCUA 2階店」2月25日(金)にオープン(スタバJ)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2022-4539.php

●「たっぷりトッピングしたベルギー産のチョコレートを使用したシェイブチョコレートを、お客様ご自身で飲む直前に仕上げとしてよくかき混ぜていただく」
マクドナルド×GODIVAコラボ初の「ホットチョコレート」(日本マクドナルド)
https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2022/0113a/


●「地下1階は黒塀横丁の名前を残し」「1階は『八重北食堂』に名前を改め」「2階は『北町酒場』への名称変更」
東京駅八重洲口の飲食店街が刷新!「グランスタ八重北」4月下旬開業(トラベル Watch)
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1380215.html


●「配送エリアはそごう横浜店から半径約3~4km圏内。税込800円以上から注文でき、送料は420円(税込1500円以上注文で送料310円)」
そごう横浜店/デパ地下グルメを最短40分で届ける「e.デパチカ」開始(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/ec/o011315.html


●「商品開発力、デジタル技術、ESGなどの要素に力点を置きながら、グローバルブランドとしての価値向上に努めてまいります」
グローバル戦略の強化に向けて 7-Eleven International LLC 本格スタート(7&iHD)
https://www.sej.co.jp/company/news_release/news/2022/202201121700.html

●「店舗レジで提供しているプラスチック製ストロー・スプーンを紙製ストロー・木製スプーンに切り替え」
プラスチック製ストロー・スプーンを紙製・木製へ切り替え ライフ全店舗で2022年4月から順次開始(ライフコーポレーション)
https://newscast.jp/news/9005235

●「『産地から店舗』『店舗』『店舗から消費者』の3つの領域に分け、それぞれデジタル販促やダイナミックプライシングなどを活用して、食品ロスの削減につながるかどうかを検証する」
ヨーカ堂、食品ロス削減の実証実験、ダイナミックプライシングなど活用(DCS)
https://diamond-rm.net/management/103055/

●「トップバリの商品は『安い』ということで多くのお客さまにご購入いただいた。価格凍結宣言によるNBから当社PBへのスイッチがあった」
原価高騰のなか、イオンが「価格凍結」を22年3月末まで延長する理由とは(DCS)
https://diamond-rm.net/management/102956/

●「日常的に使用する商品を拡充するほか、これまで以上に地域や生活者に身近な存在になるために良品計画が近年注力しているのが、SMに隣接する立地への出店だ」
ヤオコー旗艦店内にも! 無印良品のSM隣接出店の効果は?(DCS)
https://diamond-rm.net/management/102936/

●「本取り組みは、熟練した目利き力と知識をもった仲卸との協力関係のもと実現しています」「当社バイヤーと仲卸の双方が“お墨付き”をした商品です」
イオンショップで“凄い農家”の野菜セット「職人シリーズ」を承り開始(イオンリテール)
https://www.aeonretail.jp/pdf/220112R_1.pdf


●「産地から小売店舗、消費者までのフードチェーン全域を3つの領域に分け、それぞれ食品ロス削減に関する実証実験を行うと発表」
産地~小売店舗~消費者の3領域で食品ロス削減へ、家庭内の「在庫管理最適化」促進(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/53042/


●「価格改定率 5.9%~6.7%」
マウントレーニア 価格改定のお知らせ(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3827.html

●「『三ツ矢』ブランドが4,162万箱(前年比102%)」「『ウィルキンソン』ブランドは3,108万箱(前年比105%)」
100年を超えるロングセラーブランド「三ツ矢」「ウィルキンソン」両ブランドの2021年の年間販売数量が過去最高を更新(アサヒ飲料)
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0113_2.html


●「牛乳の消費拡大および国内酪農情勢への理解醸成を目的として『日本の酪農応援フェア』を開催します」
全農直営飲食店舗「みのる食堂 三越銀座店」で「日本の酪農応援フェア」を開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2022/87249.html

●「鹿児島県長島町の肉用鶏農場において、家畜伝染病である高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認」
鹿児島県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認(国内13例目)及び「農林水産省鳥インフルエンザ防疫対策本部」の持ち回り開催について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220113.html

●「米国ペンシルバニア州の家きん飼養施設において、低病原性鳥インフルエンザ(H5N3亜型)の発生が確認された」
米国からの生きた家きん、家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220113_7.html

●「『博多和牛』は、福岡県内の博多和牛生産者として登録された37戸の農家が丁寧に育てた銘柄和牛で、三等級以上の肉質のものだけ」
福岡県が誇る安全・安心で美味しいブランド和牛! みのりカフェ アミュプラザ博多店で「博多和牛フェア」を開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2022/87239.html


●「出前市場規模は、2021年11月は、売上12.0%減(2019年同月比)」「全業態計イートインは24.1%減で、前月より3.1ポイント増」
2021年11月の市場動向、外食・中食売上は2019年同月比12.0%減、出前(デリバリー)は2019年同月比82%増(NPD)
https://www.npdjapan.com/press-releases/pr_20220112/#.Yd_ac0ZaUHE.twitter

●「自由に外出できる条件は『感染者数が低い水準ならば』が半数超え オミクロン株で不安度上昇も公共交通機関の移動は増加」
2021年12月 新型コロナウイルス生活影響度調査(外出編)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20220113/

●「販促企画/情報システム/包材・パッケージに強い凸版印刷の知見と、製配販のサプライチェーン全域にたずさわる国分グループの知見を掛け合わせ」
凸版印刷と国分グループ本社生活トレンド予測誌『TKBridge2022』を発刊(凸版印刷、国分グループ本社)
https://www.toppan.co.jp/news/2022/01/newsrelease220113_2.html

●「調査対象8品目の価格は、前週比で+0%~+34%、平年比で-32%~+60%の範囲内となっています」
食品価格動向調査(野菜)の調査結果(2022年1月4日〜2022年1月5日)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/kouri/k_yasai/attach/pdf/h22index-3.pdf


●「2020年から続くコロナ禍によって、シニア世代もネット環境に触れる機会が増えたことで改めて注目を浴びるようになりました」
中国で急激に盛り上がる「銀髪(シルバー)経済」ネット環境に慣れたシニア世代がターゲットに(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2022/01/13/silvereconomy/

●「Kit Kat 桜味」「ポッキー 桜味」「さくら咲くラムネ」
海外で売れる日本の商品ランキング 世界150カ国から日本の「桜味」人気集まる結果に(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2022/01/13/ecjapan/

●「『ファミリーマート』をインドネシアで運営するファジャール・ミトラ・インダは、今年はジャカルタ首都圏で積極的に店舗拡大を進める計画を明らかにした。年初からすでに3カ所増やした」
ファミリーマート、首都圏で積極店舗拡大(NNA ASIA/インドネシア)
https://www.nna.jp/news/show/2285256

●「年内に中国本土やアジアの他国への出店を開始し、2025年までにアジアを中心に2,000店舗へ拡大することを目指す」
OMUSUBIを世界へ、華御結が新戦略(NNA ASIA/香港)
https://www.nna.jp/news/show/2285229


●「ポイントは具材と 和えながら炒めるのではなく、トマトケチャップだけをフラ イパンでじっくりしっかり炒めること」
トマトケチャップは炒めるともっとおいしくなる! 新提案「焼きケチャップ」の伝道師に“ハローキティ”が就任!(カゴメ)
https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2022/img/2022011301.pdf

●「水田用肥料 として使われているプラスチックカプセルの残骸による環境汚染を防止するため、ゆっく りと溶ける肥料を開発し、廃棄物ゼロを目指すプラン」
宮城県農業高等学校がグランプリを受賞~第9回「高校生ビジネスプラン・グランプリ」開催結果~(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_220113a.pdf


●「企業内のデータガバナンスやデータフローを可視化して、自社で取り扱うすべての個人データの取得・管理・利用・提供の現状の体制について把握すること」
あなたのお店は大丈夫? 2022年4月に全面施行される「改正個人情報保護法」が小売業界に与える影響とは(DCS)
https://diamond-rm.net/retaildata/101852/


●サンマルクHD2021年12月業績。既存店/売上高114.6%。全店/売上高112.0%。

●フジタコーポレーション 営業店舗2021年12月業績。※速報。店舗数は時短店舗の数。既存店/売上高107.5%。全店/売上高110.5%。

●グルメ杵屋 直営店、FC店合計2021年12月業績。既存店/売上高117.7%。客数115.2%。客単価102.4%。全店/店舗数323。売上高1,676百万円(117.8%)。

●グルメ杵屋 直営店2021年12月業績。全店/店舗数257。売上高1,442百万円(116.3%)。

●グルメ杵屋 FC店2021年12月業績。全店/店舗数66。売上高234百万円(128.3%)。

●物語コーポレーション 国内全部門2021年12月業績。※速報。既存店/店舗数511。売上高114.7%。客数110.1%。全店/店舗数586。売上高122.6%。客数118.1%。

●物語コーポレーション 焼肉部門2021年12月業績。※速報。既存店/店舗数242。売上高119.3%。客数116.3%。全店/店舗数276。

●物語コーポレーション ラーメン部門2021年12月業績。※速報。既存店/店舗数158。売上高111.4%。客数106.8%。全店/店舗数181。

●物語コーポレーション お好み焼き部門2021年12月業績。※速報。既存店/店舗数25。売上高109.3%。客数103.8%。全店/店舗数26。

●物語コーポレーション ゆず庵部門2021年12月業績。※速報。既存店/店舗数78。売上高101.2%。客数103.2%。全店/店舗数91。

●物語コーポレーション 専門店部門2021年12月業績。※速報。既存店/店舗数8。売上高147.7%。客数131.9%。全店/店舗数12。


●【返金/回収】社会福祉法人けやきの杜「オレンジパウンドケーキ、ココアパウンドケーキ」
賞味期限の誤表示(誤:2022.12.28、正:2021.12.28)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028870

●【返金/回収】八ヶ岳中央農業実践大学校「ポークソーセージ(ウインナー)、ほか3商品」
賞味期限の表示欠落、保存方法の誤記載(正:-18℃以下、誤:4℃以下)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028868

●【返金/回収】三宅牧場まきば「まきばのつきたて生餅」
消費期限の誤表示(誤:2022.1.28、正:2022.1.1)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028867

●【返金/回収】丸広百貨店「いかめし」
消費期限の誤表示(誤:2022年1月15日23時、2022年1月13日23時、正:2022年1月12日23時)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028866


●「6地域を『農泊 食文化海外発信地域(SAVORJAPAN)』として認定しました」
インバウンド需要の回復に備え、新たに6地域を認定(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/wasyoku/220113.html

●「泊まりたい泊まりたい…」「田舎に泊まらせてぇ…農泊!」「NOU NOU NOU HAKU」「NOU NOU NOU NOU NOU NOU ! HAKU!」
農泊ファンバサダー・ピコ太郎氏が歌で「農泊」を応援!(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/kouryu/220113.html

●「令和3年度予算額 9,805(9,805)百万円の内数」
農山漁村振興交付金のうち 農泊の推進(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/nousin/kouryu/nouhakusuishin/attach/pdf/nouhaku_top-96.pdf