マクドナルド再びポテトSのみ

絵・いらすとや

「マクドナルド」が再びポテトSサイズのみ、1月9日から1カ月程度。「びっくりドンキー」も再びフライドポテト一時販売休止。東一が神田青果を子会社化。ビール市場が17年連続で縮小。家計調査2021年11月、光熱・水道、教養娯楽食料が減少。キユーピーが「キユーピーハーフ」をリニューアル。第13回辻静雄食文化賞推薦受付開始。


●「その後も輸入遅延が続いていることに加え、バンクーバーにおける貨物の滞留や雪の影響による混乱、航路上での悪天候など不測の事態が重なり」
一時的な「マックフライポテト」Sサイズのみの販売について~2022年1月9日(日)より1か月程度~(日本マクドナルド)
https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2022/0107a/

●「更なる輸入遅延の影響により、2022年1月14日(金)から、全ての店舗で下記5商品の販売を一時休止させていただきます」
輸入遅延に伴う「びっくりフライドポテト」の一時販売休止について(アレフ)
https://www.aleph-inc.co.jp/news/4440/


●「今月のおすすめ商品は『北海道雄武産の毛ガニ』と『CAS凍結足赤エビ(クマエビ)』です」
毎月10日は「魚の日」産地直送通販サイト「JAタウン」で本日限りの「魚の日限定セール」を開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2022/87189.html


●「また、以上のことを通じて、外部環境の変化にも対応しうる体質改善と、産地・顧客の皆さまとの信頼関係の一層の強化を実現し、市場流通を活性化していく所存でございます」
東京青果株式会社のグループ傘下に参画した件(東京神田青果市場)
https://bit.ly/3HYZvjl

●「今後、両社の業務の連携・効率化に加えて、異なる互いの強みである産地・顧客基盤を強化することで、より多様な情報の受発信と幅広い川上・川下のニーズに応えてまいります」
東京神田青果市場株式会社をグループ化した件(東京青果)
https://www.tokyo-seika.co.jp/documents/220106tokyo-seika.pdf

●「東京青果によると、子会社化を通じて物流部門や管理部門の連携や、両社が強みを持つ青果の産地や顧客基盤の有効活用で競争力を高めるという」
東京青果、同業の青果卸を子会社化 物流・販路で連携(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283TX0Y1A620C2000000


●「味の感じ方を先味・中味・後味の3つで捉えたときに、先味の酸味を落とし、中味でコクを強く感じ、後味にキレのよいうま味を感じるように改良し、よりマヨネーズらしい味わいを実現」
発売から30年、卵のコクがさらに向上「キユーピーハーフ」をリニューアル(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2397/

●「新型コロナウイルス感染拡大で飲食店の酒類提供が規制された影響で、4社とも前年比でマイナスだった」「シェアは2年連続でキリンビールが首位だったとみられる」
ビール市場、17年連続で縮小 反転へ商品刷新、首位はキリン(共同通信)(Yahooニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e73cb543123672e38034b51e8e8b94a6d638a3cb


●「▽旅行代金などを含む『教養娯楽』が3.7%減少」「▽外食や飲酒代などを含む『食料』が3.0%の減少」「▽自宅で過ごす巣ごもりの時間が減った影響で『光熱・水道』が7.1%減少」
11月の消費支出 1.3%減 外食などの消費で減少続く(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220107/k10013418881000.html

●家計調査2021年11月(2人以上の世帯)【消費支出】世帯当277,029円、前年同月比実質1.3%減、名目0.6%減、季節調整値実質1.2%減。【勤労者世帯の実収入】世帯当481,838円、前年同月比実質1.1%増、名目1.8%増。(総務省)
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200561&tstat=000000330001&cycle=1&year=20210&month=24101211&tclass1=000000330001&tclass2=000000330004&tclass3=000001034794&result_back=1&tclass4val=0


●「『人文・社会科学』『自然科学』『文芸・エンターテインメント』『家庭料理』『外食産業・食品産業』 『食に関わる社会的活動』『生産者』『専門料理書』の8つの領域と、特別部門(専門技術者賞) 」
「第13回辻静雄食文化賞」推薦受付開始(辻調グループ)
https://www.tsuji.ac.jp/press/news/cat919/13.html


●フレンドリー「香の川製麺」2021年12月業績。既存店/売上高96.1%。客数100.0%。客単価96.1%。全店/店舗数27。売上高96.1%。客数100.0%。客単価96.1%。

●丸千代山岡家2021年12月業績。※速報。既存店/店舗数168。売上高114.5%。客数112.1%。客単価102.2%。全店/店舗数168。売上高114.8%。客数112.6%。客単価102.0%。

●JBイレブン 直営店2021年12月業績。既存店/売上高105.4%。全店/店舗数107。売上高584百万円(105.5%)。

●フジオフードシステム 全業態2021年12月業績。既存店/売上高110.9%。客数108.3%。全店/店舗数827。売上高113.0%。

●フジオフードシステム「まいどおおきに食堂」2021年12月業績。既存店/売上高100.6%。客数99.4%。全店/店舗数344。

●すかいらーくHD2021年12月業績。※売上高、店舗数は国内連結ベース。既存店/売上高114.4%。客数114.0%。客単価100.4%。全店/店舗数3,094。売上高113.5%。

●ジョイフル「ジョイフル」2021年12月業績。※速報。既存店/売上高117.9%。客数110.7%。客単価106.5%。全店/店舗数575。売上高108.9%。客数102.3%。客単価106.4%。

●リンガーハット 全店2021年12月業績。既存店/売上高109.0%。客数102.3%。客単価106.5%。全店/店舗数691。売上高102.6%。客数96.0%。客単価106.9%。

●リンガーハット「リンガーハット」2021年12月業績。既存店/売上高108.9%。客数101.6%。客単価107.2%。全店/店舗数601。

●リンガーハット「濵かつ」2021年12月業績。既存店/売上高108.5%。客数107.0%。客単価101.4%。全店/店舗数85。

●大戸屋HD2021年12月業績。既存店/店舗数296。売上高119.2%。客数118.8%。客単価100.3%。全店/店舗数306。売上高2,389百万円(115.2%)。

●日本レストランシステム2021年12月業績。既存店/店舗数621。売上高111.8%。客数110.9%。客単価100.8%。全店/店舗数679。売上高119.4%。客数117.8%。客単価101.3%。

●アトム 全店計2021年12月業績。既存店/売上高113.5%。客数112.0%。客単価101.4%。全店/売上高113.4%。客数112.2%。客単価101.1%。

●アトム 居酒屋業態2021年12月業績。既存店/売上高129.6%。客数120.2%。客単価107.8%。

●アトム 洋食業態2021年12月業績。既存店/売上高115.8%。客数114.9%。客単価100.8%。

●アトム すし業態2021年12月業績。既存店/売上高100.5%。客数101.3%。客単価99.3%。

●アトム 焼肉業態2021年12月業績。既存店/売上高109.8%。客数110.5%。客単価99.4%。

●アトム その他2021年12月業績。既存店/売上高122.1%。客数114.2%。客単価106.9%。

●チムニー 直営店2021年12月業績。既存店/店舗数254。売上高162.5%。客数145.2%。客単価111.9%。全店/店舗数340。売上高145.7%。客数129.0%。客単価113.0%。

●きちりHD2021年12月業績。既存店/店舗数96。売上高149.7%。客数137.6%。客単価108.8%。全店/店舗数111。売上高155.7%。客数149.8%。

●一家ダイニングプロジェクト 全業態2021年12月業績。全店/店舗数71。売上高138.9%。客数140.2%。客単価99.0%。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態・屋台屋博多劇場業態・大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん業態2021年12月業績。既存店/店舗数54。売上高137.6%。客数133.4%。客単価103.1%。全店/店舗数65。

●一家ダイニングプロジェクト 屋台屋博多劇場業態2021年12月業績。既存店/店舗数43。売上高138.7%。客数135.1%。客単価102.7%。全店/店舗数47。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態2021年12月業績。既存店/店舗数7。売上高151.3%。客数136.2%。客単価111.1%。全店/店舗数7。

●一家ダイニングプロジェクト 大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん業態2021年12月業績。既存店/店舗数4。売上高117.9%。客数117.9%。客単価100.0%。全店/店舗数11。

●ヤオコー2021年12月業績。既存店/売上高100.6%。客数99.0%。客単価101.6%。全店/売上高106.4%。客数105.0%。客単価101.3%。


●「商品包装時に商品名シール及び食品表示シールを入れ違いで貼付し、販売していた」「その結果として、アレルゲン表示の過少および過多、原材料添加物の相違」
商品の表示間違いによるお詫びと回収及び返金のお知らせ(ポプラ)
https://www.poplar-cvs.co.jp/ir/pdf/index/2022/news_220107-2.pdf

●【返金/回収】ウオロク(住吉店)「サク!ゴロ!うまコロッケ(牛肉、カレー、かぼちゃ、野菜)」
アレルゲン「牛肉、鶏肉、豚肉、りんご」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028855

●【返金/回収】米山そば工業「国産石臼挽き蕎麦」
カビによる汚染(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028854

●【返金/回収】関西ダイエットクック(スーパーマーケット万代)「海老とイカの明太サラダ」
アレルゲン「さば、鶏肉」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028853