小僧寿し就労継続支援事業所化

小僧寿し。

小僧寿しは店舗の就労継続支援事業所化をすすめ、子会社化したグループホームとの複合モデル構築目指す。イギリス当局が日本産食品の輸入規制撤廃しても放射性物質リスク増は無視できると結論づけ。日清食品が冷凍麺、チルド麺値上げ。アサヒ「マルエフ」缶500mlを2022年2月15日から再発売。農水省と特許庁が知的財産保護認知拡大でコラボ動画。既知の生合成経路とは異なる経路でDHAを生産する種があることを発見。


●「弊社出荷価格の6~13%アップ」
冷凍麺製品 価格改定のお知らせ ~ 2022年3月1日(火) 納品分から ~(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10143

●「メーカー希望小売価格の6~12%アップ」
チルド麺製品 価格改定のお知らせ 〜 2022年3月1日(火) 納品分から 〜(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10144

●「フレッシュでフルーティな香りに加え、ほのかなアーモンドの香り、喉に感じるオリーブ特有の軽い刺激が特徴で」
早摘みオリーブだけを使ったイタリア産オリーブオイル「ダンテ“ノヴェッロ 2021″」を通販限定で発売(ニップン)
https://www.nippn.co.jp/news/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/12/10/no40_dante.novello2021.pdf


●「一時休売している『アサヒ生ビール』の缶500mlを2022年2月15日から再発売します。発売を延期していた『アサヒ生ビール黒生』も同日に発売します」
『アサヒ生ビール』缶500mlの再発売および『アサヒ生ビール黒生』発売日決定のお知らせ(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/1210_1.html


●「英国のアントリム州、ティロン州及びイースト・ライディング・オブ・ヨークシャー州の家きん飼養農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された」
英国からの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211210.html


●「令和3年度の資源評価対象魚種であるスルメイカ2系群の評価結果が取りまとめられました」
令和3年度我が国周辺水域の水産資源に関する評価結果が公表されました(スルメイカ)(水産庁)
https://www.maff.go.jp/j/press/sigen/211210.html


●「輸入規制を撤廃しても、英国の消費者のリスクの増加は無視できるものであると結論づけています」
英国の日本産食品に対する放射性物質輸入規制に関するリスク評価報告書の公表及びパブリックコメントの開始について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/yusyutu_kokusai/chiiki/211210.html

●「地理的表示(GI)保護制度や特許、意匠、商標制度を皆様に知っていただくために、農林水産省と特許庁の両省庁がそれぞれコラボ動画を制作し公開しました」
農林水産省と特許庁、知的財産保護制度の認知拡大に向けたコラボ企画を開始!(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/yusyutu_kokusai/chizai/211210.html

●「これまで知られている生合成経路とは異なる経路でDHA(ドコサヘキサエン酸)を生産する種があることを発見しました」
海洋微生物によるオメガ3脂肪酸の生合成経路を解明(日本水産)
https://www.nissui.co.jp/news/20211210.html


●「当社グループの各店舗において、障害者総合支援法に基づく就労継続支援事業所の指定を取得し、障がいを有する方々が『住まいの近くで、楽しく働き、経済的に自立できる』一つのきっかけを提供」
小僧寿しグループの今後の事業成長戦略と新たなビジョンについて(小僧寿し)
https://kozoimages.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2021/12/10181138/dd5f52079046d877e4f96cbcd490118d.pdf


●ハークスレイ「ほっかほっか亭」2021年11月業績。既存店/売上高2,269百万円(94.0%)。全店/店舗数919。売上高2,341百万円(93.8%)。

●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2021年11月業績。既存店/売上高105.2%。全店/売上高103.9%。

●ロック・フィールド「RF1」2021年11月業績。既存店/売上高105.3%。全店/売上高104.1%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2021年11月業績。既存店/売上高103.4%。全店/売上高104.7%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2021年11月業績。既存店/売上高106.6%。全店/売上高101.9%。

●ロック・フィールド「融合」2021年11月業績。既存店/売上高111.9%。全店/売上高102.0%。

●ロック・フィールド「いとはん」2021年11月業績。既存店/売上高110.1%。全店/売上高107.7%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2021年11月業績。既存店/売上高92.6%。全店/売上高86.1%。

●コメダHD2021年11月業績。※FC向け 卸売売上。速報値。既存店/売上高105.9%。全店/店舗数949。売上高111.4%。

●丸千代山岡家2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数157。売上高109.2%。客数108.1%。客単価101.0%。全店/店舗数169。売上高110.7%。客数109.5%。客単価101.1%。

●グルメ杵屋 直営店、FC店合計2021年11月業績。既存店/売上高105,6%。客数104.1%。客単価100.6%。全店/店舗数323。売上高1,456百万円(101.8%)。

●グルメ杵屋 直営店2021年11月業績。全店/店舗数257。売上高1,250百万円(98.7%)。

●グルメ杵屋 FC店2021年11月業績。全店/店舗数66。売上高207百万円(125.8%)。

●物語コーポレーション 国内全部門2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数506。売上高96.4%。客数94.4%。全店/店舗数582。売上高102.7%。客数100.8%。

●物語コーポレーション 焼肉部門2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数240。売上高97.4%。客数92.2%。

●物語コーポレーション ラーメン部門2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数156。売上高100.0%。客数97.7%。

●物語コーポレーション お好み焼き部門2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数26。売上高90.5%。客数89.6%。

●物語コーポレーション ゆず庵部門2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数77。売上高86.7%。客数88.9%。

●物語コーポレーション 専門店部門2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数7。売上高122.4%。客数120.4%。

●JFLAHD 外食事業合計2021年11月業績。※直営・FC合計。速報。既存店/売上高105.5%。客数102.2%。客単価103.3%。全店/売上高102.3%。客数94.6%。客単価108.2%。

●JFLAHD「とりでん」2021年11月業績。※直営・FC合計。

●JFLAHD「とり鉄」2021年11月業績。※直営・FC合計。

●JFLAHD「ぢどり亭」2021年11月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高113.0%。客数112.4%。客単価100.6%。全店/売上高116.8%。客数116.0%。客単価100.7%。

●JFLAHD「浪花屋鳥造」2021年11月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高94.3%。客数85.7%。客単価110.0%。全店/売上高75.0%。客数69.4%。客単価108.0%。

●JFLAHD「ベーグル&ベーグル」2021年11月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高104.6%。客数100.8%。客単価103.8%。全店/売上高109.9%。客数92.9%。客単価118.3%。

●JFLAHD「MOMI & TOY’S」2021年11月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高122.0%。全店/売上高86.7%。

●JFLAHD「十徳や」2021年11月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高109.0%。客数102.4%。客単価106.4%。全店/売上高97.4%。客数90.6%。客単価107.5%。

●JFLAHD「さかな市場」2021年11月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高105.5%。客数98.8%。客単価106.8%。全店/売上高105.5%。客数98.8%。客単価106.8%。

●大庄 直営店2021年11月業績。既存店/売上高115.6%。客数112.7%。客単価102.6%。全店/店舗数359。売上高94.8%。客数90.9%。客単価104.3%。

●ゼットン 全店2021年11月業績。既存店/店舗数40。売上高73.9%。客数84.7%。客単価97.9%。全店/店舗数63。売上高80.1%。

●ゼットン アロハ2021年11月業績。既存店/売上高72.0%。客数90.0%。客単価94.9%。

●ゼットン ダイニング2021年11月業績。既存店/売上高74.9%。客数77.3%。客単価97.1%。

●ゼットン アウトドア2021年11月業績。既存店/売上高73.0%。客数122.8%。客単価95.9%。

●ゼットン ブライダル2021年11月業績。既存店/売上高75.6%。客数69.8%。客単価125.0%。

●チムニー 直営店2021年11月業績。既存店/店舗数232。売上高103.8%。客数99.9%。客単価104.0%。全店/店舗数340。売上高89.0%。客数84.8%。客単価105.0%。

●ヴィアHD グループ合計(直営)2021年11月業績。既存店/売上高101.6%。客数95.8%。客単価106.0%。全店/店舗数323。売上高90.2%。客数85.6%。客単価105.3%。

●ヴィアHD「備長扇屋」2021年11月業績。既存店/売上高100.1%。客数95.0%。客単価105.3%。

●ヴィアHD「魚や一丁」2021年11月業績。既存店/売上高155.0%。客数132.5%。客単価117.0%。

●ヴィアHD「いちげん」2021年11月業績。既存店/売上高95.6%。客数79.8%。客単価119.9%。

●ヴィアHD「紅とん」2021年11月業績。既存店/売上高119.5%。客数118.1%。客単価101.2%。

●ヴィアHD「ぼちぼち」2021年11月業績。既存店/売上高128.7%。客数139.8%。客単価92.1%。

●ヴィアHD FR(洋食系)2021年11月業績。既存店/売上高95.0%。客数93.7%。客単価101.4%。

●ヴィアHD FR(中華系)2021年11月業績。既存店/売上高105.7%。客数102.4%。客単価103.2%。

●ヴィアHD カジュアルダイニング2021年11月業績。既存店/売上高118.9%。客数107.6%。客単価110.5%。

●ヴィアHD「パステル」2021年11月業績。既存店/売上高92.7%。客数89.3%。客単価103.8%。

●テンアライド 直営2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数79。売上高596百万円(116.2%)。客数383千人(103.3%)。客単価1,558円(112.5%)。全店/店舗数95。売上高625百万円(96.6%)。客数403千人(85.8%)。客単価1,554円(112.6%)。

●7&IHD セブン‐イレブン・ジャパン2021年11月業績。既存店/売上高98.9%。客数97.1%。客単価101.9%。全店/店舗数21,114。売上高99.7%。

●ファミリーマート 国内(単体ベース)2021年11月業績。※既存店売上高は日商。既存店/売上高101.1%。客数99.7%。客単価101.3%。全店/店舗数15,668。売上高97.8%。

●ローソン ローソン(単体)2021年11月業績。国内既存店/売上高99.1%。客数97.6%。客単価101.5%。全店/店舗数14,103。日販488千円(98.8%)。

●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2021年11月業績。国内既存店/売上高99.3%。客数97.8%。客単価101.5%。全店/店舗数13,434。日販492千円(99.1%)。

●ローソン ローソンストア100事業2021年11月業績。国内既存店/売上高94.5%。客数93.5%。客単価101.1%。全店/店舗数669。

●ポプラ ポプラ(ローソン・ポプラ店を除く)2021年11月業績。※売上高は日商。既存店/日販153千円(95.3%)。1日客数319人(98.1%)。客単価481円(97.2%)。全店/店舗数250。日販168千円(68.5%)。1日客数344人(80.0%)。客単価487円(85.6%)。

●スリーエフ「ローソン・スリーエフ」2021年11月業績。※全店売上高前年比は「gooz」店含む。既存店/売上高99.6%。客数97.7%。客単価101.9%。全店/店舗数335。日販530千円(98.2%)。1日客数727人。客単価729円。

●ミニストップ2021年11月業績。※1店1日当たり。売上はcisca・れこっず含まず。店舗数は国内全店。既存店/日販400千円(98.7%)。1日客数654人(96.0%)。客単価612円(102.7%)。全店/店舗数1,970。日販400千円(99.2%)。1日客数654人(96.4%)。客単価612円(102.9%)。

●バローHD バロー2021年11月業績。既存店/売上高98.8%。客数97.8%。客単価101.0%。全店/店舗数240。売上高98.6%。

●成城石井2021年11月業績。既存店/売上高98.3%。客数99.4%。客単価98.9%。全店/店舗数169。売上高102.1%。


●【返金/回収】志満秀「海老の多の詩」
アレルゲン「小麦、乳成分、大豆」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028759

●【返金/回収】パタゴニア・インターナショナル「オーガニック・アプリコット+アーモンド・バー」
アメリカの在庫の一部から、カビが発生したと思われる製品が見つかったため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028758

●【返金/回収】田舎い~なぁ かんぱにー「ほんまもんの甘酒200ml、ほか9商品」
容器の蓋の殺菌のため使用していた次亜塩素酸の期限が切れており殺菌不足の可能性あり。(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028757