カルビーがCA貯蔵したジャガイモで塩をふらないチップス発売。湖池屋がスタンディングパウチのカラムーチョ発売。スタバが国際認証Greener Stores Framework導入の戦略店舗をオープン。忘年会は早上がり、ピーク前、ランチなどとぐるなび調査で。敷島製パンがプラントベースの「まるでツナパン2個入」発売。キリンがAI活用の仕込・酵母計画システムの試験運用開始。
●「国際認証『Greener Stores Framework』を導入。2025年までに全世界で10,000店のグリーナーストアを展開へ」
リソースポジティブカンパニー実現への戦略店舗「スターバックス コーヒー 皇居外苑 和田倉噴水公園店」12月1日(水)オープン(スタバJ)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2022-4504.php
●「あんこの種類は『つぶあん』『こしあん』『皮むきあん』の3種類があり、それぞれに異なる糖度が設定されている」
ショウエイ、あんこの糖度が選べる新ブランド「あんこの勝ち」大丸心斎橋店に(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/hattori20211128083553870
●「『千恵の遺産』ブレスレットを販売。また、金銭投入時・商品搬出時には、『ツーリストシップの歌』が流れる機能(くろちく祇園倭美坐店前のみ)を搭載」
ツーリストシップ普及支援自動販売機を設置(ダイドードリンコ)
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2021/211129/pdf/20211129_02.pdf
●「オープニング特典として、ゴディバの人気商品をオリジナルショッピングバッグに詰め合わせた特別なセット『ゴディバ オリジナルバッグ(税込3360円)』を限定50セット販売する」
アトレ秋葉原1/「ゴディバ」「3COINS」がオープン(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/n112414.html
●「東京駅のエキナカ施設『グランスタ』のスイーツを扱う全48店舗の中から最も優秀な店舗として」
カンロ直営店「ヒトツブカンロ グランスタ東京店」「2021年度上半期最優秀店舗」受賞(カンロ)
https://www.kanro.co.jp/files/topics/2462_ext_05_0.pdf
●「好調が続く段ボール市況だが、一方で巣ごもり需要の反動減や原材料高騰、脱段ボールの動きなど、新たな動きも出ている」
宅配需要と経済再開で段ボールメーカーの業績回復へ(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211129_01.html
●「第二弾では“中性脂肪”に着目し、中性脂肪を下げる機能のあるイヌリンを1日の摂取目安量である8.1g含有しています」
中性脂肪が気になる方に“機能性表示食品のごぼうサラダ”を開発「カラダ想いメニュー 蒸し鶏入りごぼうサラダ」を新発売(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2021/2364/
●「フジパンのクイニーアマンは、フランスの伝統菓子をモチーフに開発し、北海道産のバターを2種類使用、バターの香りと生地の食感を改良」
冬を楽しむクイニーアマンでティーブレイク(フジパン)
https://fujipan.co.jp/news/assets/16de4a682e538592ac555ac8a1cc4537a08b3c7f.pdf
●「パッケージのフィルムの一部には植物由来の原料を使用しており、パッケージ裏面で『&Green』ロゴを表示」
ツナのような食感を、大豆たんぱく・小麦たんぱくで再現「まるでツナパン2個入」2021年12月1日新発売(敷島製パン)
http://www.pasconet.co.jp/release/983/
●「今年はあまおう苺のジャムと相性抜群なミルククリームやホイップクリームを組み合わせてフルーティーなおいしさ」
あまおう苺のジャムを使用「あまおう苺のふわしろぱん」「あまおう苺のパンケーキ 2個入」2021年12月1日より期間限定発売(敷島製パン)
http://www.pasconet.co.jp/release/1485/
●「北海道産ジャガイモを『CA貯蔵』し、美味しさを熟成させたホクレンの『よくねたいも』(キタアカリ)を厚切りカットしてじっくりフライ」
あえて塩をふらない!驚くほど甘いジャガイモの味わいを堪能できる『CHIPS NEXT よくねたいもキタアカリ』(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/211129.php
●「大袋チャック付きスタンディングパウチ形態の新商品」
いつでも、どこでも、ムーチョしようぜ。いつでもチャックスティックカラムーチョ新発売“カラムーチョンマット(!?)”が当たるCP実施(湖池屋)
https://koikeya.co.jp/news/detail/1293.html
●「天面をチョコレートでコーティングし、ザクザクとしたキャラメルクッキーをトッピング」
甘くほろ苦い、濃厚な冬の味を贅沢に愉しめる4層構造のフローズンデザート「明治 エッセル スーパーカップSweet’s キャラメルショコラタルト」12月13日(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2021/1129_01/
●「粒が小さいため生食用として敬遠されがちな越後姫を加工用として一部使用することで、生産者の所得向上を目指しています」
「越後姫いちごホワイトサワー」の発売について(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86651.html
●「公務員の兼業を巡る対照的な出来事が、自治体や農業関係者、市民の話題を呼んだ」
[農と食のこれから 公務員の兼業](1)農で副業、変わる「公共」人手不足“リンゴ王国”の挑戦(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/41653
●「令和3年産『さがびより』の新米を期間中全ての定食メニューで提供します」
つやの良さ、もっちり食感、甘みと香りが特長 「さがびより 新米」フェアをみのる食堂 三越銀座店で開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86626.html
●「現在の採算状況が『黒字基調』の割合は58.2%で、2019年度と比べ、2020年度、2021年度と低下する傾向にある」
約7割が開業に満足、約9割が売上高を拡大したいと回答~「2021年度新規開業実態調査」アンケート結果の概要~(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_211129.pdf
●「早上がり、ピーク前、ランチなど、ニューノーマルな忘年会は多様化傾向に」
年末年始の傾向を読み解く外食実態調査(ぐるなび)
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2021/20211129-019490.html
●「リベンジ消費について足元の感触としては思ったほど影響は大きくない。テレワークが一定数継続し、外食も様子見の人が多く、家で食事する習慣が続いている」
ニチレイフーズ 執行役員家庭用事業部長・宮川浩幸氏インタビュー(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/frozen/2021/11/2021-1129-1600-16.html
●「いずれもこれまで香港市場に販路を持たなかった業者だが、今回の商談会で早くも4社の代理店が決定したという」
とちぎの地酒を香港に、県が販路開拓支援(NNA ASIA/香港)
https://www.nna.jp/news/show/2269155
●「カニの身やスープなどをオイルやとろみ粉末と一緒にミキサーにかけるなどして、カニのペースト(練り物)などを作った」
嚥下食レシピ大賞 リアルすぎる「蟹刺し」の中身(産経)
https://www.sankei.com/article/20211129-IVI7DG3B7FI27FKIP67GEQEPQU/
●「ビール類を醸造する計画業務全てにおいてAI導入が実現しました。これにより、濾過計画、仕込・酵母計画合計で4,000時間以上の時間創出を見込みます」
AIを活用した仕込・酵母計画システムをキリンビール全9工場で試験運用開始(キリンHD)
https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2021/1129_01.html
●「東京栄養サミット2021は、ロンドン、リオに続き、3度目の開催になります。今回のサミットでは、[1]健康、[2]食、[3]強靱性、[4]説明責任、[5]財政の5つのテーマを取り上げます」
持続可能な「健康な食事」と「食料システム」の構築について考えよう!(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/kikaku/211129.html
●「LINE上で写真やメッセージに添えて『スーパードライ』350ml缶の引き換えクーポンを1本390円(税込)で送ることができる」
LINEで「スーパードライ」を気軽に送れる新サービス『SHARE SUPER DRY』を12月1日から期間限定で展開(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/1129_2.html