ブルーボトルが渋谷にロッカー式のポップアップカフェ。一風堂がプラントベースとんこつ風ラーメン再リリース。テーブルマーク、昭和冷凍食品、はごろもフーズ、値上げ。関西スーパーマーケット差し止め維持。群馬県桐生市で豚熱国内74例目確認。回転ずし原価率高い順、かっぱ寿司、スシロー、くら寿司、すし銚子丸。ファミレス月1回以上利用者は2割強。
●「富士そばなのにコラボメニューはうどんなんだな」
『先輩がうざい後輩の話』コラボ!TVアニメでも登場した「月見うどん」の販売を始めます(ダイタンHD)
https://fujisoba.co.jp/news/entry/entry001793.html
●「『まるで〇〇〇のような雰囲気』『〇〇〇で食べられそうな料理』…といった、海外を疑似体験できる食体験を消費者は望んでいる」
バイヤー必見!今行くべき専門店 海外旅行が難しい今こそ 異国の本場の味を提案しよう! 参考にしたい料理店3選(DCS)
https://diamond-rm.net/management/99576/
●「ロッカー式のポップアップカフェをブランドとして世界で初めて設置いたします。タッチスクリーンの画面に表示されるメニューからお好みのドリンクを注文ができるドリンクオーダー専用端末を導入」
BLUE BOTTLE COFFEEPop Up Cafe -Shibuya- オープン(ブルーボトル)
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0288/0549/6880/files/BBCJ_Press_Release_86_211119.pdf?v=1637531922
●「ファミリーレストラン直近1年間利用率は5割強。月1回以上利用者は2割強(ファミレス利用者の4割強)。1年前と比べ利用頻度が減った人は4割強、変わらない人が5割強」
ファミリーレストランの利用に関する調査(第9回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28006
●「上場4社の過去3年間の平均原価率は、かっぱ寿司の48.5%、スシローの47.16%、くら寿司の45.23%、すし銚子丸の40.77%」
すしネタにお金をかける回転ずしチェーン 2位は「かっぱ寿司」では1位は?(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/sushiro_kurazushi_kappazushi_choushimaru20211127#.YaHz03vmCh0.twitter
●「約50種類のクラフトジンと、肉を中心とした料理」
六本木にダイニングバー「Gin&Niku」読みは「ジントニック」(六本木経済新聞)
https://roppongi.keizai.biz/headline/4646/
●「46都道府県目の出店で、合計856店舗。新店舗の出店を機に、秋田県内にさらに店舗を拡大していく予定だ」
ドミノ・ピザ/秋田県に初出店「ドミノ・ピザ 秋田仁井田店」(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/n112614.html
●「本異議申立てについて当社の主張が認められなかったことは誠に遺憾であり、当社は、大阪高等裁判所に保全抗告の申立てを行う予定です」
株式交換差止めの仮処分の決定に対する保全異議の申立ての結果に関するお知らせ(関西スーパーマーケット)
http://www.kansaisuper.co.jp/upimages/irinfo/irnews_667.pdf
●「自社の酢を使ったたれや調味料は、ギョーザによく合う。当初はコンニャクを代替肉としたギョーザの製造を考えていたが、開発にもう少し時間がかかるため、今回は通常の肉ギョーザを作り、販売を始めた」
宮崎に24時間営業の「ギョーザ無人直売店」大山食品が展開(ひなた宮崎経済新聞)
https://miyazaki.keizai.biz/headline/1155/
●「無人販売が始まった経緯は、12店目から始めた無人店舗に『混雑しなくて、とても便利』という購入者の声が寄せられたことから。この店舗をきっかけに全店舗無人販売とした」
熊本・南区に無人直売所「餃子の雪松」冷凍で作りたての味を再現(熊本経済新聞)
https://kumamoto.keizai.biz/headline/124/
●「家庭用冷凍食品 約5~10%の値上げ」「 業務用冷凍食品 約2~10%の値上げ」
家庭用・業務用冷凍食品 出荷価格の一部改定について(テーブルマーク)
https://www.tablemark.co.jp/corp/ir/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/11/26/tm211126.pdf
●「約5%~15%アップ」
業務用および家庭用冷凍食品の製品価格改定のお知らせ(昭和冷凍食品)
https://www.showa-sangyo.co.jp/news/pdf/21-46reitoushokuhinkakakukaitei.pdf
●「コーン製品(一部商品を除く)計9品 参考小売価格(税抜)で約5〜10%の値上げ」「パスタ製品計26品 参考小売価格(税抜)で約3〜9%の値上げ」
コーン製品およびパスタ製品の価格改定のお知らせ(はごろもフーズ)
https://corp.hagoromofoods.co.jp/ja/news/news-344944181908071738855678/main/0/link/211126.pdf
●「『レトルトパウチ入りのパスタソース・ペースト状:温める』利用者が約55%、『レトルトパウチ入りのパスタソース・ペースト状:温めない』『市販の缶詰』が各2割強」
パスタソースに関する調査(第5回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28001
●「味噌を料理に週4~5回以上使う人は4割弱、週1回以上利用者が7割強。東北や北陸では、利用頻度が高い傾向」
味噌に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28002
●「昨年は液体と粉末での組み合わせだったが、今年は液体に一本化できた。手軽においしい焼きそばを作ることができるようになったので、試してもらえれば」
浜松の老舗ソースメーカーが焼きそばソース新商品「究極のソース」第10弾(浜松経済新聞)
https://hamamatsu.keizai.biz/headline/2877/
●「濃い味好きの方に向 けて、たまり醤油や黒こしょうを用いた濃いめのスープに仕上げました」
タテロング 濃いめのわかめラーメン ごま・しょうゆ(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2111_TLCWS.pdf
●「ゲン担ぎカップめんとして仕上げました」
大吉 鰹だし醤油ラーメン/海老だし味噌ラーメン/鯛だし塩ラーメン(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2111_YDE.pdf
●「乱切りめんを再現するために、3種類の幅のめんを混在させました。それぞれのめんは当社独自の特殊切刃技術を用いて、手もみ風ちぢれめんに仕上げています。太いめんはもちもちとして食べ応えがあり、細いめんはしなやか」
麺創研紅監修 濃厚辛味噌ラーメン(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6107/
●「『麺や 六等星』の『六等星こってり』をアレンジ。豚のうまみを凝縮した豚骨醤油スープにもっちり太麺が絡む」
SUSURUがイマ食べたいこってり第1位 麺や六等星 濃厚豚骨醤油(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10876
●「あえて具を入れず、麺とスープだけを堪能する『明星 麺とスープだけ」シリーズ第2弾」
「明星 麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」(12月20日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10122
●「集荷数量は200.6万トン(対前年同月比▲2.1万トン)、契約数量は158.2万トン(対前年同月比▲12.0万トン)」
令和3年産米の契約・販売状況、民間在庫の推移、事前契約数量及び米穀販売事業者における販売数量・販売価格の動向について(令和3年10月末現在)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/kikaku/211126.html
●所在地:群馬県桐生市 飼養状況:約2,400頭
群馬県における豚熱の確認(国内74例目)及び「農林水産省豚熱・アフリカ豚熱防疫対策本部」の持ち回り開催について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211126_4.html
●「被害金額が約161億円で前年度に比べ約3億円増加(対前年2%増)、被害面積は約4万3千haで前年度に比べ約5千ha減少(対前年10%減)、被害量が約45万9千tで前年に比べ約2千t増加(対前年0.4%増)」
全国の野生鳥獣による農作物被害状況について(令和2年度)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/tyozyu/211126.html
●「贈った機会は『誕生日』が5割強、『お中元・お歳暮』5割弱、『母の日』『手土産・ご挨拶』『ちょっとしたお礼・お返し』が各20%台。直近1年間でのソーシャルギフト贈答経験者は全体の約9%」
ギフトに関する調査(第5回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28011
●「『Huevos Rotos』(188香港ドル)は、ゆっくりと時間をかけて調理した卵に、バター風味のフォアグラを加え、削りたてのオーストラリア産黒トリュフを添える」
香港・西營盤のスペイン料理「La Paloma」に新メニュー ランチメニューも刷新(香港経済新聞)
https://hongkong.keizai.biz/headline/1752/
●「ハノイではカレーは日常的に食べるにはまだ価格が高め。手頃な価格で提供したい」
ハノイにカレーのデリバリー店「Tiem Ca-Rii」スパイス13種使う(ハノイ経済新聞)
https://hanoi.keizai.biz/headline/197/
●「『ヨーロッパのストリートカフェ』を意識し、1階の路面側には長いベンチを備え、小テーブルも多数配置する」
ハノイにヨーロッパスタイルのストリートカフェ 独自レシピのドリンク提供(ハノイ経済新聞)
https://hanoi.keizai.biz/headline/196/
●「今後の事業展開における有望国として、ベトナムが8年連続で1位となりました。理由としては『現地市場の将来性が高い』が45.0%と最も多く、次いで『労働力が豊富』が39.4%」
第11回取引先海外現地法人の業況調査報告(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_211126a.pdf
●「インドの取引先の工場長宅にお邪魔したときに、代々受け継ぐガラムマサラ手帖を見せてもらったことがあります。そこにはご両親それぞれの家系で使用してきたスパイスが細かく記され」
スパイス商、シャンカール・ノグチ監修『スパイス実用集』(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/spice/
●「同社では元々精進料理を提供しており、グルテンフリーやヴィーガンは調理技術の延長線上にあったという」
広島にグルテンフリーの弁当店 老舗和食店「酔心」が新業態で(広島経済新聞)
https://hiroshima.keizai.biz/headline/3640/
●「スープは前回と同様で、今回の『プラントベース赤丸Ver.2.0』では、豆類などで作るチャーシュー風のトッピングを大きく刷新」
【一風堂】動物性食材不使用のとんこつ風ラーメン「プラントベース赤丸」が12月4日から復活!(力の源HD)
https://www.chikaranomoto.com/new-news/1770/
●「トリュフの数は世界で60~70種類とされる。このなかに黒トリュフ、白トリュフが含まれている。イタリアでは25種類が確認されるが、食用とされるのは9種類。商業的に売られているのはさらに減り、6種類である」
トリュフ生産者ミルコ・パリアーリさんに学ぶ(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/truffle/
●「2013年にアイルランド、フランス産の牛肉輸入が再開、イタリア産は16年に再開されて以降、現地でしか食べられなかった牛肉が続々と上陸している」
世界の肉食文化圏でしか食べられなかった牛肉が続々と上陸してきている。日本では未体験だった赤身肉の新世界を体験!(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/imported-beef
●「最優秀の農林水産大臣賞に『ヒオキ食品(北茨城市)』の『煮穴子』、霞ヶ浦北浦部門から『貝塚忠三郎商店(かすみがうら市)』の『しらうお佃(つくだ)煮』が選ばれた」
茨城県水産製品品評会 農水大臣賞は「煮穴子」と「しらうお佃煮」(水戸経済新聞)
https://mito.keizai.biz/headline/2016/
●「姫路市内59店舗の『ちょい飲みセット』を紹介し、同書を掲載店に持参すれば、通常1,200円以上するアルコールドリンクと料理のセットメニューが1,000円で」
グルメ本「ちょい飲み手帖 姫路版」発刊 ちょい飲みセットがお得に(姫路経済新聞)
https://himeji.keizai.biz/headline/2077/
●「米国人にとって、これほど愛されているからには説明も何もいらない。パッケージを見せなくても、形を見ればわかる」
効果音だけで説明は不要…米国で最も売れ続けているチョコ菓子【世界の食品CM】(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/video20211127