グルメ杵屋がプリン通販開始

グルメ杵屋の「ときめく!お取り寄せ」。

グルメ杵屋が日本各地のプリン集めた通販サイトをスタート。いきなりステーキ不採算店整理で黒字化も客数が課題。ローソン改装実施店舗で約5〜10%の売上改善効果。ラオックスがアジア食品専門店「亜州太陽市場」オープン。忘年会、今のところ「予定なし」が77%。重量野菜潤沢も需要伸びず3〜4割安。アサヒビールがパンダが食べずに廃棄していた竹を活用した「森のタンブラー」開発。


●「いきなりステーキの目下の課題は集客です」
「いきなりステーキ」が黒字化を達成、不採算店の退店が奏功(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/ikinaristeak_20211126#.YaB5a_EVqf8.twitter


●「原料に生クリームやマスカルポーネを使用し、“生食”ができるしっとり感、やわらかさを実現」
~トーストいらずのフランスパン。常識を覆すふわもち食感~天然薔薇酵母の生フランスパンを新発売(Eat&HD)
https://www.eat-and.jp/news/article.php?id=29V4NHE


●「日本各地の選りすぐりのプリンと出逢える場所となりたい」
ときめく!お取り寄せ(グルメ杵屋)
https://tokimeku-otoriyose.jp

●「商品を選定したのは、1万種類のプリンを食し、『プリンの女王』とも呼ばれているスイーツコンシェルジュ磯貝由起氏」
うどん専門店「杵屋」運営が“日本初”プリン専門通販サイト開設、そのこだわりとは/ときめく!プリンお取り寄せ(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2021/11/2021-1126-1050-35.html

●「今回は『冬のガッツリめし』をテーマに、米飯、麺、スープ、サラダ、パンと様々な商品分類に渡って全7品を開発しました」
“牛角”監修企画 全7品(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/18f767043ab4a6ea4808aca5e2f2efc7.pdf

●「改装を実施した店舗では、約5~10%の売上改善効果があった。まちかど厨房約2割、デザート約1割、デリカ約2割、日配食品・生鮮品約2割、冷凍食品約4割の売上増がみられたという」
ローソン/まちかど厨房・冷食・デザート強化した店舗の売上5~10%増目指す(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/n112515.html

●「トイレタリー用品ではDgSに負けない安さを打ち出す一方で、化粧品のような機能が重視されるカテゴリーでは楽しさや豊かさといった『価値』を訴求する、といった具合」
ライフにヤオコーはすでに強化!スーパーの「非食品」強化がドラッグストア対策になる理由(DCS)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/99208/

●「1400アイテム以上のアジアの食品、食材、飲料などが日本最大級の品揃えで揃います」
ラオックスの新業態、アジア食品専門店『亜州太陽市場』が誕生 11月25日(木)東京・吉祥寺に日本最大級の品揃えでオープン(ラオックス)
https://www.laox.co.jp/pr/sunshine-market/


●「日中が暖かい日が続き、同様に低迷した昨年並みに入荷が潤沢となる一方、鍋物など季節消費が伸びず」
重量野菜3、4割安 潤沢も消費鈍く 需給調整を検討(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/41183


●「忘年会、今のところ『予定なし』が77% 行くなら『少人数』で『しっかりコロナ対策』」
忘年会に関する調査(2021年)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20211124/


●「9月発表の日程では、関連する全ての食品などについて、2022年7月1日に導入とされていたものの、今回の変更では、乳製品が2022年9月1日、混合食品と水産物が2022年11月1日」
英政府、EUからの輸入手続き緩和措置を最長2022年10月末まで延長(JETRO/EU)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/fe461bf8f94be66e.html


●「腎臓病用組合せ食品は、特別用途食品の1つで あり、左記のマークも表示されています」
腎臓病用組合せ食品ってなに?(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/health_promotion/assets/food_labeling_cms206_211126_01.pdf


●「対象地域をフェーズ1の5県から州内全県(12県)へと拡大し、円借款金額も倍増して取り組む」
JICA、ヒマチャル全域で農業支援を始動(NNA ASIA/インド)
https://www.nna.jp/news/show/2266435


●「園内で飼育するジャイアントパンダが餌として食べずに廃棄していた竹を55%使用しています。『森のタンブラー』の原料として竹を使うのは、今回が初めてです。種類は7種類」
パンダが食べずに廃棄していた竹を活用した「森のタンブラー」を開発(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/1126_1.html


●【返金/回収】ITXジャパン「エナメルテイスト フラワーマグカップ 」
自主検査を実施したところ基準値を超えるカドミウムが検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028681

●【返金/回収】株式会社ヤオマン「黒酢蛸スライス、梅酢蛸スライス」
賞味期限の誤表示(誤:2021年12月1日、正:2021年11月13日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028680

●【返金/回収】西武造園「長井海の手公園ソレイユの丘 純粋はちみつ」
同一ロット商品から、グリホサート基準値0.01ppmに対し0.1ppmを検出(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028679


●「ポスター、タペストリーの掲示や、コラボメニューを展開」「三光町店では店内外装飾も実施」
「名代 富士そば」×「先輩がうざい後輩の話」コラボ決定(「先輩がうざい後輩の話」公式サイト)
https://senpaiga-uzai-anime.com/news/