不二家が山芳製菓とコラボで「ホームパイミニ(わさビーフ味)」。アトムがワクチン接種記録アプリ「ワクパス」限定優待。鹿児島の鳥インフル疑似患畜(国内3例目)はNA亜型と確定。アヲハタが家庭用ジャム、ホイップ・スプレッド類の価格を改定。大阪王将の焼売生産能力を従来の2倍に増強。ウオクニが陸自めしなど異業種コラボメニュー。香港日本酒業連合会が設立。元気寿司はスタンダード市場選択。
●「11月10日(水)にiOSにてローンチされた民営の新型コロナワクチン接種証明アプリ『ワクパス』による限定優待を、ステーキ、焼肉、寿司、居酒屋、カラオケの全15ブランドで提供」
アトムグループ ワクチン接種記録アプリ「ワクパス」限定優待スタート(アトム)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_163703133326.pdf
●「焼売の生産能力を従来の2倍に増強し、『大阪王将 羽根つき餃子』、『大阪王将 ぷるもち水餃子』に次ぐ主力商品へと成長を目指してまいります」
関東第一工場に、焼売専用ラインを新設(Eat&HD)
https://www.eat-and.jp/news/article.php?id=29UEG49
●「ラーメンだけでなく、丼・チャーハン・おつまみ・トッピングとしてもお楽しみいただけるようになっております」
『角煮ラーメン』販売のご案内(ワイエスフード)
https://bit.ly/3CmDoA7
●「現在、一部地域のみでサービスを再開しているテイクアウトWEBオーダーサービス『Joyネット』につきまして、システムメンテナンスが完了」
テイクアウトWEBオーダーサービス「Joyネット」全店再開のお知らせ(ジョイフル)
https://www.joyfull.co.jp/news/archives/1080
●「ウオクニ(神戸市灘区)は、他業態との協業メニューに力を入れている。行列ができる人気店や自衛隊駐屯地の食堂でしか味わえない料理を導入するなど」
人気ラーメン、陸自めし…社員食堂に行列レシピを ウオクニが“協業メニュー”に注力(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202111/0014838315.shtml
●「空車での回送や低積載の区間がなくなることで、運行回数を1回増やすことができる。メーカーと卸にメリットがあるだけでなく、運送会社にとっても効率的な輸送が実現」
アサヒビール/伊藤忠食品、トラックの共同利用で輸配送効率向上(カーゴニュース)
http://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/3299
●「価格改定の主な要因は、ジャム類の果実原料の高騰、ホイップ・スプレッド類の主原料である食用油価格の高騰です」
家庭用ジャム、ホイップ・スプレッド類の価格を改定します(アヲハタ)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2021/2348/
●「『ロイヤルデリ』は、2021年11月17日(水)~11月23日(火・祝)の期間」
コンセプトに掲げる「小田急百貨店町田店」でポップアップストアをオープン(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/211116_DELI_MACHIDA.pdf
●「『ロイヤルデリ』は、2021年11月17日(水)~11月23日(火・祝)の期間で、『西武池袋本店』にて期間限定出店いたします」
「西武池袋本店」にて期間限定出店(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/211116_DELI_IKEBUKURO.pdf
●「山芳製菓監修の『わさビーフパウダー』をひとくちサイズのホームパイにまとわせ、おつまみ感覚で」
不二家「ホームパイ」と山芳製菓「わさビーフ」がコラボ ホームパイミニ(わさビーフ味)(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20211116_2.pdf
●「東北・北関東・新潟・北陸エリアのセブン‐イレブン約3,700店(2021年10月末現在)での先行販売を予定しております」
「山形県産デラウェアサワー」の発売について(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86479.html
●「弊社取り扱い商品『トラン ボジョレー・ヌーヴォー2021 750ml』のキャップシールの色を、商品ご案内時の赤色からクリーム色に変更致しました」
キャップシール使用色変更のお知らせ(日本酒類販売)
https://www.nishuhan.co.jp/news/2021/20211116.html
●「患畜であることが確認されました。また、当該高病原性鳥インフルエンザのウイルスについて、NA亜型が判明し、H5N8亜型であることが確認されました」
鹿児島県で確認された高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜(国内3例目)の遺伝子解析及びNA亜型の確定について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211116.html
●「『運動不足』や『ストレス増』を感じており、毎日の朝食を通じて『健康を維持したい』『カラダもココロも元気に過ごしたい』といった意向が明らかに」
コロナ禍で変化する朝食ニーズについて調査(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/211116.php
●「金沢市に営業所を置く食用油メーカーの担当者は、『われわれのような会社員は、飲み会を控えるように会社から言われている。忘年会向けの需要が今から心配』と打ち明ける」
客足回復鈍い金沢の夜 知恵絞り再び活気を(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yokoyama20211108044850524
●「香港内の日本産酒類に係る関係者を集結し、日本産酒類の普及や発展を推進することを目的に結成された」
「香港日本酒業連合会」が設立、日本産酒類の普及や発展を推進(JETRO/香港)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/a32e424a667bacad.html
●『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』が国際的なビールコンテスト「International Beer Challenge 2021」の「Design & Packaging Awards」において金賞を受賞(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/1115_1.html
●「『新市場区分における上場維持基準への適合状況に関する一次判定結果について』を受領し、新市場区分における『スタンダード市場』の上場維持基準に適合していることを確認しております」
新市場区分における「スタンダード市場」の選択申請に関するお知らせ(元気寿司)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9828/tdnet/2050977/00.pdf
●ゼットン 全店2021年10月業績。既存店/店舗数31。売上高71.5%。客数89.1%。客単価99.9%。全店/店舗数63。売上高68.3%。
●ゼットン アロハ2021年10月業績。既存店/売上高75.2%。客数94.9%。客単価102.0%。
●ゼットン ダイニング2021年10月業績。既存店/売上高63.6%。客数81.8%。客単価90.4%。
●ゼットン アウトドア2021年10月業績。既存店/売上高56.6%。客数98.7%。客単価101.5%。
●ゼットン ブライダル2021年10月業績。既存店/売上高78.0%。客数74.8%。客単価108.1%。
●【返金/回収】栗駒ポートリー「鶏卵 Lサイズ」
賞味期限表示の誤記載(正:21.11.19、誤:21.12.19)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028637
●【返金/回収】ワーカーズ・コレクティブ凡「はちみつとレモンシロップ」
農薬グリホサ-トが食品衛生法で定める一律基準値0.01ppmを超える値0.03ppmが検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028636
●「かつおぶしができるまですごろく」「クイズかつおぶしのひみつ」「かつおぶしクッキング」
ヤマキが小学館の幼児誌『幼稚園』とコラボ(ヤマキ)
https://www.yamaki.co.jp/press/detail?id=223