ショッピング、飲食回復顕著

絵・いらすとや

「ショッピング、飲食・レジャー関連施設の回復は顕著」とクロス・マーケティング調査で。カルビーが伊勢海老パウダー使用のスナック。まるか食品が「ペヤングボンゴレ風やきそば」発売。都城市の企業が紅茶の抹茶を開発。秋田県内27酒蔵の銘柄を選べないセット販売。スンドゥブの素が好調。韓国発クラウドキッチンWECOOK Japan、自社で13業態回す。


●「主力商品は店名を背負う『相州牛 BOXバーガー』(1,815円)。相州牛のパテと、トマト、レタス、チーズで作り上げた定番の人気商品」
箱根宮城野に行列が続くハンバーガー店 食材の生産現場や新鮮さにこだわり(小田原箱根経済新聞)
https://odawara-hakone.keizai.biz/headline/3636/

●「卸でずっと営業をし店に納品していたが、なかなか買ってもらえないこともある。使ってもらえないんだったら自分のところでやってみたいと思った」
北八王子に地元水産物卸が手掛ける食堂 定食や海鮮丼が人気に(八王子経済新聞)
https://hachioji.keizai.biz/headline/3297/

●「スチームしたカナディアンロブスター1尾を豪快にお楽しみいただく」
アメリカンレストラン「トニーローマ」期間限定スペシャル・ロブスターメニューが登場「LOBFEST(ロブフェスト)」(11/15~)(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/27459


●「タイだしで炊いたご飯と同社が製造した焼きそば用の2度蒸し麺を混ぜたそばめしの上に、バーナーで炙(あぶ)ったあつぎ豚と高菜、菜の花、モヤシとニンジンのナムル、紅ショウガ、味付け卵を載せる」
キッチンカーで「そばめし」販売(赤羽経済新聞)
https://akabane.keizai.biz/headline/411/

●「スタートアップスタジオのガイアックス(千代田区)と韓国でクラウドキッチン事業『WECOOK』を運営するシンプルプロジェクトカンパニーが合弁会社として設立」
西五反田にクラウドキッチン施設 韓国発「WECOOK」とガイアックスの共同事業で(品川経済新聞)
https://shinagawa.keizai.biz/headline/3908/


●「産地から直接届けするグルメから、その土地ならではの魅力的な工芸品など、幅広くラインナップしている」
通販サイト「りぞけっと」のポップアップストアが東急プラザ渋谷に誕生(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2361938.html

●「銘柄を選べないランダム販売とすることで、お客さまと秋田の日本酒の新たなご縁ができるはず」
秋田の純米酒を「ガチャ」販売 県内27酒蔵と「新たな出会い」演出(秋田経済新聞)
https://akita.keizai.biz/headline/3509/

●「ネットでの販売価格は5本=2,000円、10本=4,000円、15本=6,000円」
尼崎の焼き芋・フルーツ専門店「さくら堂本舗」1周年 焼き芋のネット販売開始(尼崎経済新聞)
https://amagasaki.keizai.biz/headline/1168/


●「そのまま食べてもちょっと物足りない程度で、少なくとも『マズい』ということは無い」「さらに言えば、カレーなどに使用すれば全く問題なし」
1食およそ62円! アメリカで “中の下” だという「カルローズ米」のパックご飯が意外と悪くない(ロケットニュース24)
https://rocketnews24.com/2021/11/12/1560448/

●「“量もおいしさのうち”という『大勝軒』の信念に基づいて、めん80gの大盛り仕様(当社比)で仕上げました」
タテロング 池袋大勝軒 みそラーメン 大盛り(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2111_TLTAM.pdf

●「スープに溶け込むたっぷりのチーズによって、はるさめをすする度にその香りとまろやかさが口いっぱいに広がる」
スープはるさめ デリハピ! チーズいっぱい(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2111_HRAC.pdf

●「東京都調布市の人気ラーメン店『たけちゃんにぼしらーめん』の『煮干しラーメン』の味わいを再現しました」
たけちゃんにぼしらーめん監修 懐かしい煮干しラーメン(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6097/

●「アサリの旨味が後を引き、隠し味のオリーブオイルによって上品な味わいに仕上げました」
ペヤングボンゴレ風やきそば(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/2140/

●「超大盛タイプで、食べ応え抜群の仕上がりです」
ペヤングボンゴレ風やきそば超大盛(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/2147/

●「縁起の良いイメージがある『海老」を使った商品」
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 海老塩味」(12月6日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10082

●「食卓登場頻度がアップしている。手軽に本格的なスンドゥブがつくれるスンドゥブの素も好調」
韓流ブームや内食需要増を受け「スンドゥブの素」の間口・奥行きともに拡大(DCS)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/98190/

●「二段発酵させている生地なので皮だけでも十分においしいんです」
中華まんなのに具がない!SNSの声で生まれた人気商品の誕生・再販秘話(ESSE)
https://esse-online.jp/recipe/337404

●「『伊勢海老』を伊勢海老パウダーとして使用し、濃厚なバターを組み合わせた」
大人のポテリッチ 海老バター味(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/211111.php

●「日本唐揚協会主催のからあげグランプリにおいて金賞を受賞した味わいを再現」
サッポロポテトバーべQあじジャンボ 唐揚塩だれ味/唐揚醤油だれ味(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/211110.php

●「対象パッケージを2箱使用して『ピノすごろく』が楽しめるパッケージクラフト企画です」
「ピノ ストロベリーパーティーアソート(ピノすごろくパッケージ)」「ピノ チョコアソート(ピノすごろくパッケージ)」(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3787.html

●「和歌山県と連携し『和歌山フェア』を開催しており、今後も地域連携に よる商品開発を拡大」
イオン、イオンスタイル店舗で「和歌山みかんサワー」を発売(イオンリテール)
https://www.aeonretail.jp/pdf/211108R_2.pdf


●「粉末状で加工に適し、香りと見た目に特徴が出る。焼き菓子では、全体的に赤茶色が付く。一般的な製法では、粉砕した紅茶葉が生地になじまず黒い粒として残る」
「紅茶の抹茶」加工に最適 宮崎県都城市の企業開発(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/38298


●「全国の葉タバコ農家の4割に当たる1729戸が、2022年産からの作付けをやめる見通しだ。日本たばこ産業(JT)が10年ぶりに廃作の希望を募ったことを受けた」
葉タバコ農家4割減へ 廃作募集受け加速 22年産(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/38428


●「ショッピング、飲食・レジャー関連施設の回復は顕著である」
消費動向に関する定点調査(2021年10月度)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20211112/


●「通常アマテガレイはカゴに入れられ、活きのまま水槽で保管される」
【漲る!地方食材】愛媛県・松山市「アマテガレイ」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/flatfish/

●「中ヨークシャー種は、昭和40年代以降にほぼ全滅した。しかし『高座豚』は旨いという名声は残った」
【シェフが惚れるニッポンの肉を訪ねて】高座豚(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/takazapig/

●「知人が経営するバーでは、このケイパーをオリーブの代わりにマティーニに添えて出しています。カクテルやワイン、またパンとの相性も抜群」
トップシェフが使う!食材と調味料(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/seasoning2/

●「煮物、椀物、和え物のたれなどを作る際、固形の塩ではなく、25%の濃度で作り置きしてある塩水を使って味つけするという」
調味料の基本の「き」を考える。名人の塩哲学。「梁山泊」橋本憲一さん(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/kenichihashimoto/

●「上手に仕留めたものは、血が肉にまわっていないのですぐにわかる。また、仕留めた動物はすぐに処理をして冷まさないと、雑菌が繁殖したり、味が落ちたりする原因となる」
日本のジビエを食べつくす!おいしいポイント便利帳(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/jibie/


●「天井からつるされた、『ピニャータ』というお菓子の入った紙製のくす玉を、スイカ割りの要領で、目隠しをした子どもたちが棒でたたき割るイベントも行われた」
花小金井・タコスメルカドで「死者の日」イベント 常連客らにスカルメーク呼び掛け(北多摩経済新聞)
https://kitatama.keizai.biz/headline/497/


●「商才のある人間は目の付け所が違う。難民だったテッドがいかにしてドーナツキングまで上り詰めていくのか」
米ドーナツ店経営でカンボジア系が多い理由『ドーナツキング』監督インタビュー(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/movie-dking#.YY90SLJWs_Y.twitter