冷凍食品のモスライスバーガー

モスライスバーガー焼肉(Oisixバージョン)。

電子レンジ調理の冷凍食品「モスライスバーガー」(Oisixバージョン)発売。大戸屋の冷凍食品、全国のスーパーでも順次販売を開始。テイクアウト専門の『串カツ田中TAKE』上石神井店を出店。グローバルダイニングが白金台「ステラート」を“サパークラブ”に。敷島製パンが価格改定し約4%〜約14%の値上げ。湖池屋が価格改定(想定改定率6~11%程度)。「糖質ゼロ」「糖質オフ」などの機能性清酒が好調。


●「『イオンモールブラックフライデー限定』の特別価格の回数券販売の他、築地銀だこ“夢の食べ放題”(予約販売制)も実施」
【イオンモールブラックフライデー】限定企画(ホットランド)
https://www.gindaco.com/img/news/675/news.pdf

●「これまではご注文の当日のみ お受け取り可能でしたが、11月5日(金)より“お客様のご希望に合わせたお受け取 りの日にち・時間を選んでの予約”が可能に」
ミスドネットオーダー 日時指定予約(ダスキン)
https://www.duskin.co.jp/news/2021/pdf/211104_02.pdf

●「白金台『ステラート』が、大人の社交場“サパークラブ”として、生まれ変わります」
【業態変更】Stellato Supper Club(ステラートサパークラブ)誕生!11/26(金)~(グローバルダイニング)
https://www.global-dining.com/news/2021/11/05/12514/

●「『ビビンカ』をアレンジし、ウベ(紫芋)アイス、ピスタチオアイスを添えて、ローストココナッツ、マンゴーソースで仕上げた『ココナッツビビンカ』」
「トニーローマ」六本木店 フィリピン観光省タイアップ「MEET PHILIPPINES」(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/27483

●「ローカルデザートをベースにアレンジを加えた『塩キャラメルソース ビコ』、『ココナッツ紫芋ケーキ』の2品を提供」
「ハードロックカフェ」東京店 フィリピン観光省タイアップ「MEET PHILIPPINES」(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/27488


●「『上石神井店」をオープン」「既存店舗「串カツ田中」とは異なるブランド名に」
テイクアウト専門店『串カツ田中TAKE』第一号店オープン(串カツ田中HD)
https://kushi-tanaka.co.jp/news/entry/1746/


●「固定費ビジネスと変動費ビジネスは“陸と海”くらい勝手が違います。それを混同して経営しても、陸の王者が海の王者になれるとは限りません」
収益構造から考えるネットスーパー黒字化へのヒント 1顧客当たり営業利益率に注目しよう(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/95542/

●「冷凍庫で保存することができ、食べたくなった時に電子レンジで温めるだけ」
「焼肉」「つくね」「きんぴら」の3種をいつでもご家庭で「モスライスバーガー」(Oisixバージョン)(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_211104_1.pdf

●「今月は東京都杉並区に『(仮称)ライフ西荻北5丁目計画』が出店するほか、栃木県鹿沼市に『(仮称)ヨークベニマル鹿沼千渡店』が出店予定であることが明らかになった」
2021年9月の大店立地法届け出53件一覧表 東京都杉並区にライフ、栃木県鹿沼市にヨークベニマル コスモス薬品は14店舗を出店(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/market/97613/


●「現在、楽天市場、Pyapayモール(ママ)にて販売中です」「今後、大戸屋各店店頭、さらにイオンやいなげやをはじめ、全国のスーパーでも順次販売を開始いたします」
冷凍食品がリニューアル&全国のスーパーで販売開始のご案内(大戸屋)
https://www.ootoya.com/news/post_151.html

●「対象商品の出荷価格を約4%〜約14%の値上げ」
商品価格改定のお知らせ(敷島製パン)
http://www.pasconet.co.jp/release/1469/

●「価格改定対象製品(想定改定率:6~11%程度) ※実際の価格はオープン価格になります」
一部製品の価格改定に関するお知らせ(湖池屋)
https://koikeya.co.jp/news/detail/1281.html

●「『新品種β』は、日本で育種されたまだ栽培量が少ない、青りんごのような爽やかな味わいが特長のホップです」
「JAPAN HOP ~新品種β~」をスプリングバレーブルワリー京都で限定発売!(キリンHD)
https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2021/1105_01.html

●「2017年に日本に上陸したドイツ生まれのリキュール」
家飲みを彩る話題の“パリピ酒”「クライナー」×「ドンキ」のコラボアソート11月5日(金)より全国のドン・キホーテ系列店舗にて数量限定で発売開始(ドン・キホーテ)
https://ppih.co.jp/news/pdf/news_211115.pdf

●「『糖質ゼロ』『糖質オフ』などといった機能性清酒は好調で、今季は機能性清酒の新商品の投入や、リニューアルが目立つ。当面、機能性清酒カテゴリー市場の伸長は続く勢い」
清酒特集:ニーズに即した商品で市場活性化 好調、機能性清酒(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/fujibayashi20211026044644903


●家計調査2021年9月(2人以上の世帯)【消費支出】世帯当265,306円、前年同月比実質1.9%減、名目1.7%減、季節調整値実質5.0%減。【勤労者世帯の実収入】世帯当481,800円、前年同月比実質2.5%増、名目2.7%増。(総務省)
https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_mr.pdf


●「新型コロナウイルスの市中感染が抑制されている香港では、スーパーなどの小売店にも活気が戻っており、フェアにも多くの消費者が訪れた」
ミスインターナショナル香港も参加し、大阪物産品をPR(JETRO/香港、日本)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/4c45ab0bfefb9a42.html


●「カフェインを含まないとうたった銘柄を除く、茶系飲料のすべての銘柄にカフェインが含まれており、その量は日本食品標準成分表2020年版(八訂)における『コーヒー浸出液』(100g当たり60mg)の5~40%程度でした」
飲料のカフェイン含有量に関する調査(国セン)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211104_3.html


●吉野家HD2021年10月業績。既存店/売上高98.7%。客数100.6%。客単価98.1%。全店/売上高100.0%。客数101.9%。客単価98.1%。

●力の源HD 国内2021年10月業績。既存店/店舗数99。売上高95.2%。客数93.3%。客単価102.0%。全店/店舗数108。売上高98.8%。客数97.3%。客単価101.4%。

●日本マクドナルドHD2021年10月業績。既存店/売上高113.4%。客数105.4%。客単価107.6%。全店/店舗数2,937。売上高114.6%。

●フジオフードシステム 全業態2021年10月業績。既存店/売上高92.1%。客数93.8%。全店/店舗数820。売上高91.4%。

●フジオフードシステム「まいどおおきに食堂」2021年10月業績。既存店/売上高92.6%。客数93.7%。全店/店舗数347。

●リンガーハット 全店2021年10月業績。既存店/売上高100.5%。客数92.2%。客単価108.9%。全店/店舗数690。売上高91.7%。客数84.2%。客単価109.0%。

●リンガーハット「リンガーハット」2021年10月業績。既存店/売上高99.4%。客数90.8%。客単価109.5%。全店/店舗数600。

●リンガーハット「濵かつ」2021年10月業績。既存店/売上高104.4%。客数101.0%。客単価103.3%。全店/店舗数85。

●フライングガーデン2021年10月業績。※速報。既存店/売上高97.8%。全店/売上高97.0%。

●コロワイド 全業態2021年10月業績。既存店/売上高91.8%。客数94.2%。客単価97.4%。全店/売上高84.8%。客数88.8%。客単価95.5%。

●アトム 全店計2021年10月業績。既存店/売上高93.8%。客数94.0%。客単価99.8%。全店/売上高93.9%。客数94.0%。客単価99.8%。

●アトム 居酒屋業態2021年10月業績。既存店/売上高62.2%。客数60.6%。客単価102.7%。

●アトム 洋食業態2021年10月業績。既存店/売上高101.9%。客数101.1%。客単価100.9%。

●アトム すし業態2021年10月業績。既存店/売上高98.7%。客数96.3%。客単価102.5%。

●アトム 焼肉業態2021年10月業績。既存店/売上高100.0%。客数99.7%。客単価100.3%。

●アトム その他2021年10月業績。既存店/売上高89.3%。客数88.1%。客単価101.3%。

●ライフ2021年10月業績。既存店/売上高101.9%。客数101.4%。客単価100.5%。全店/売上高103.8%。


●【返金/回収】井桁堂「スティックフィナンシェ すいーとぽてと」
賞味期限内の商品の一部にカビの発生を認めたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028597

●【回収】よっちゃん食品工場「味付いかみみ 57g」
アレルゲン「いか」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028595

●【返金/回収】GSコーポレーション「阿蘇あか牛ハンバーグ」
賞味期限の誤表示(誤:23.03.30、正:22.03.30)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028594

●【返金/回収】原パン工房「バゲット、パンコンプレ、リュスティック」
消費期限の誤表示(誤:2021年11月24日、正:2021年10月24日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028593

●【返金/回収】オーケー(東戸塚店)「チキンケバブライス」
加熱調理不足による鶏肉の生焼けが確認された商品が含まれるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028592

●【返金/回収】イオンマーケット(ピーコックストア東小金井店)「国産豚ばらしゃぶしゃぶ用、ほか3商品」
消費期限の誤表示(誤:2021年11月2日、正:2021年11月1日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028591

●【返金/回収】ローソン「素焼きミックスナッツ」
本来、食塩不使用のところ、誤って食塩を使用したカシューナッツを使っていたことが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028585

●「11月5日未明頃、当社運営の『町田商店久居インター店』にて火災(ぼや)を発生させてしまいました」
【家系】火災発生のお知らせ並びに臨時休業に関するお知らせ(ギフト)
https://www.gift-group.co.jp/news/


●「公式レシピ本」
「明治 エッセル スーパーカップ」を材料として使うだけで、おいしいおやつが誰でも楽しく簡単に!『明治 エッセル スーパーカップで革命おやつ』11月20日 発売(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2021/1105_01/

●「店内でお会計時にココイチ公式アプリの『スタンプ押印画面』をご提示いただくとご注文合計金額1,000円(税込)ごとに『ココイチオリジナルクリアファイル』をその場で1枚プレゼント」
「カレーハウスCoCo壱番屋×ソードアート・オンライン」キャンペーン(壱番屋)
https://www.ichibanya.co.jp/comp/whatsnew/docs/112e408d1642c20e5c5b2dcad22e0a3c8bfefe20.pdf