元気寿司が完全養殖マグロ参画

元気寿司が契約する完全養殖クロマグロの養殖場。

元気寿司が来春に完全養殖クロマグロ提供を計画。吉野家が電子バウチャーと提携。ネスレ日本、味の素冷凍食品、山崎製パン、カルビー、値上げ続々。サントリーが缶商品に純アルコール量表示。メゾンカイザーの食品ロスのパンをビールに。カゴメが夾雑物除去システムを開発。火災に遭った国産爪楊枝製造の菊水産業が再起を期してクラファン開始。出前館がCMにHIKAKINとはじめしゃちょー起用。


●「10%の値上げは浸透するのか」
「吉野家」牛丼の値上げに込めた思いとは(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/yoshinoya_neage20211030#.YX9v6WFVQXg.twitter

●「『チケットレストラン タッチ』電子食事カードは、日本全国の3,000拠点を超える企業でオフィス周辺やご自宅周辺の飲食店を、社員食堂代わりに利用できるソリューションとして展開」
食事補助カード「チケットレストラン タッチ」導入開始(吉野家)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08813/9acbb72d/8d8c/487c/91cd/f211a91bec56/140120211101421572.pdf

●「店内には大きいサイズの人形や、同カフェ限定公開のオリジナルジオラマを展示。テーブルはマーチングバンドの赤ちゃんたち仕様のデザインに仕上げる」
表参道のタワーレコードカフェで「シルバニアファミリー」コラボカフェ(シブヤ経済新聞)
https://www.shibukei.com/headline/16237/


●「宮崎県内で活躍する飲食店経営者やシェフとともに『ヘルスケア賞』『スポラン賞』の審査を行いました」
当社審査協力の国文祭・芸文祭みやざき2020「みやざき郷土料理アレンジレシピコンテスト」結果発表(エームサービス)
https://www.aimservices.co.jp/release/2021/11/01.html


●JAタウンでファミペイ払いがご利用いただけるようになりました(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86274.html

●「ファミリーマートとホテイフーズの社員が共同開発したおむすび」
「塩昆布おむすび やきとり塩味」11月2日(火)発売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20211101_3.html

●「海南鶏飯のわっぱ風弁当」(税込550円)、「五穀ごはんのラクサ風チャーハン」(税込550円)、「ロティジョンサンド」(税込360円)、「シンガポール風焼そば ホッケンミー」(税込530円)ほか
現地の味が日本で楽しめる「シンガポールフェア」を開催(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1442831_2504.html

●「“キャラメルコーンのキャラメルペースト入りクリーム”を使用」
キャラメルロールパン/マーブルサンド(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211101_09.pdf

●「本場の味を研究しながら商品開発を進め、このたび完成した商品が『パパプロe街佐野奉行所の認定』を受けた」
佐野黒から揚げ(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211101_10.pdf

●「レトルトカレーやバウムなどの食品が対前期比41.8%増で大幅に増加。衣料・雑貨、生活雑貨が横ばいの中、売上増をけん引した」
日常の取り込みと個店経営……第二創業で目指す「無印良品」売上3兆円への青写真とは(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/96615/

●「デリカ専門店『東急ストア フードステーションミニ』、東京・日本橋に本店を構える江戸前天丼専門店『日本橋 天丼 天むす 金子半之助』を誘致」
エキュート品川/惣菜・スイーツゾーンを一新、新業態も出店(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/n110147.html


●「牛肉など食材の相場高騰の影響という。容量を減らすなどの実質値上げ4品を含めると計18品で約4~13%高くなる。家庭用製品の値上げは7年ぶり」
味の素ハンバーグ値上げ 来年2月、食材高騰影響(47NEWS)
https://www.47news.jp/6980640.html

●対象商品:一部の食パン、菓子パン 改定率:食パン平均9.0%、菓子パン平均6.8% 改訂実施日:2022年1月1日出荷分から
製品価格一部改定のお知らせ(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20211101.pdf

●「乳酸菌と酵母で長時間発酵の『ルヴァン種』を配合した奥深い味わいのバンズにリニューアル」
LOTTERIA CLASSIC ビッグ(ロッテリア)
https://www.lotteria.jp/pdf/jp/store/storage/211101_classic_big_2.pdf

●禁断の雪見トースト超熟コラボキャンペーン(ロッテ)
https://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/yukimitoast/campaign/

●「道産ジャガイモの収量が減少する見通しであることに加え、食用油などの原材料価格や輸送費も高騰しているため。ポテトチップスの値上げを発表するのは19年3月以来」
カルビーがポテトチップス値上げ 道産ジャガイモの不作や食用油高騰で 来年1月から(47NEWS)
https://www.47news.jp/6982575.html

●「上昇幅は、『ネスカフェ』レギュラーソリュブルコーヒー製品で約10~17%、『ネスカフェドルチェグスト』専用カプセルの一部製品で約10%」
レギュラーソリュブルコーヒー製品及びレギュラーコーヒー製品の価格改定について(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2021-11/20211101_nestle.pdf

●「商標ライセンス契約を締結しました」
味の素AGF(株)製造・販売の「ブレンディ」ボトルコーヒーの承継に関するお知らせ(サントリー食品インターナショナル)
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1190.html


●「国による再検査の結果、陰性と判定されたと発表した」
奈良の鳥インフル疑いは陰性(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/35261


●「極洋フィードワンマリンが養殖している完全養殖クロマグロの餌の共同開発に参画し、当社専用の生け簀で、寿司に合う良質な完全養殖クロマグロの開発を進め、来春に向け、全国の店舗で販売予定」
当社オリジナル完全養殖クロマグロの養殖に関する 協業契約締結(元気寿司)
https://www.genkisushi.co.jp/common/sysfile/topics/ID00002001binary1.pdf


●「余暇を充実させるために買いたいものは『家』『車』」
2021年10月 新型コロナウイルス生活影響度調査(余暇行動編)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20211101/


●「王氏の新浪微博(Weibo)は2万人のフォロワーを有しているが、前回同様、ライブコマース開催に先立ち、事前に王氏のWeiboアカウントで参加を呼びかけるなど広報活動を実施した」
ミス中国、ライブコマースで岩手の食の魅力紹介(JETRO/中国、日本)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/821fbf9cef733532.html

●「衣料品店『ユニクロ』や『H&M』、焼き肉店『牛角』など84店舗がボゴール県に初めて出店した」
イオンモール3号店、首都南郊で本格営業(NNA ASIA/インドネシア)
https://www.nna.jp/news/show/2256935


●「生産者が自身のスマートフォンでトマト、キュウリ、イチゴ、ナスの4作物の葉表や葉裏などを撮影し、農業情報サービス事業者などに画像データを送ると、うどんこ病といった病害やハダニ類などの虫害を診断す」
農業の病虫害対策を迅速に診断するAI活用法(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/29379

●「当社が保有する約 2,000 枚の多種多様な夾雑物の画像を学習させ ることで、2~3mm の小さな夾雑物も正確に判別できるものとなりました」
AIを活用したトマトの夾雑物除去システムを開発(カゴメ)
https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2021/img/211101001.pdf


●「見た目の美しさや丈夫さなど、利便性や機能性が重視されはじめた近現代 のお弁当箱とともに、食文化を紹介いたします」
近現代のお弁当箱展(プレナス)
https://www.plenus.co.jp/files/optionallink/0001971.pdf

●「今回の講師は2名。全技連マイスター:若月からは酒の基礎知識や燗酒の作り方について、文化研究員:高野からは燗酒の文化や歴史についてお伝えします」
【1月30日開催】オンライン酒育セミナー『プロ直伝 おいしい燗酒のつくり方』(菊水酒造)
https://www.kikusui-sake.com/home/jp/info/kikusui-news/802830/


●「計量を普及啓発するため、計量記念日組織委員会主催の記念行事が行われ、『計量啓発標語』に対する表彰等を行います」「本年は新型コロナウイルス感染症防止のため、観覧はできません」
令和3年度計量記念日式典を開催します(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2021/11/20211101003/20211101003.html


●「地場産業はカッコいい、爪楊枝屋さんがカッコイイって言える職業にするという想いを持ってます」「もう一度ゼロからスタートしようと思います」
火災被害で全焼、祖父から引き継いだ大切な爪楊枝工場を復活させたい!(CAMPFIRE)
https://camp-fire.jp/projects/view/512791

●【社長になって1ヶ月で会社全焼】大阪府河内長野市の地場産業、国産爪楊枝屋女社長の奮闘記 1(菊水産業)
https://youtu.be/b5OZ7RI9Hxg

●【社長になって1ヶ月で会社全焼】大阪府河内長野市の地場産業、国産爪楊枝屋女社長の奮闘記 2(菊水産業)
https://youtu.be/L0hJP22XOfA

●【社長になって1ヶ月で会社全焼】大阪府河内長野市の地場産業、国産爪楊枝屋女社長の奮闘記 3(菊水産業)
https://youtu.be/IbPnnYUReXQ

●【社長になって1ヶ月で会社全焼】大阪府河内長野市の地場産業、国産爪楊枝屋女社長の奮闘記 4(菊水産業)
https://youtu.be/bUWcREx8n5w

●【社長になって1ヶ月で会社全焼】大阪府河内長野市の地場産業、国産爪楊枝屋女社長の奮闘記 5(菊水産業)
https://youtu.be/_BazUmPXmIg

●「モデレーション広告強化およびセミナー実施」「缶商品への純アルコール量の表示」「ノンアルコール・低アルコール商品の販売強化」
サントリーグループのARS(※1)活動について(サントリー)
https://www.suntory.co.jp/news/article/14020.html

●「『MAISON KAYSER』でロスとなってしまったパンを使用し、ビール製造はライナ株式会社が運営する『ベクターブルーイング』が手がけました」
カフェ・カンパニーは、リバネス、CRUST JAPANと「食品ロス」のパンを活用したアップサイクル・ビールを共同開発(カフェ・カンパニー)
https://www.cafecompany.co.jp/pressrelease/2021/11/eatingdesign-leaveanest-upcyclebeer

●「今後、TCFD提言に基づき気候変動におけるシナリオ分析を実施し、当社事業へ及ぼす影響について、積極的に情報を開示してまいります」
TCFD提言への賛同およびTCFDコンソーシアム加盟について(雪印メグミルク)
https://www.meg-snow.com/news/files/343b9ea634722c79d2791c81568b30cf.pdf


●東和フードサービス2021年10月業績。※速報。既存店/店舗数104。売上高105%。客数99%。客単価107%。全店/店舗数108。売上高103%。客数96%。客単価107%。

●ロイヤルHD「ロイヤルホスト」2021年10月業績。※速報。既存店/売上高100.2%。客数96.9%。客単価103.4%。

●ロイヤルHD「天丼てんや」2021年10月業績。※速報。既存店/売上高108.5%。客数108.0%。客単価100.5%。

●ゼンショーHD「すき家」2021年10月業績。※速報。既存店/売上高105.4%。客数107.3%。客単価98.2%。全店/店舗数1,941。売上高105.2%。

●松屋フーズ2021年10月業績。※速報。既存店/売上高89.5%。客数88.3%。客単価101.4%。全店/店舗数1,188。売上高90.0%。

●日本KFCHD2021年10月業績。既存店/売上高102.2%。客数100.3%。客単価101.9%。全店/売上高103.8%。


●【回収】丸宇「茶壷の抹茶パンナコッタ」
賞味期限の誤表示(誤:販売日から10日間、正:製造日から5日間)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028577

●【返金/回収】mizunoya「ファットウィッチベーカリー ブラウニー8品」
10℃以下で管理すべきところを常温で販売(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028576

●【回収命令】セーフティー「殻付き牡蠣(生食用)」
E.coli最確数基準値超過(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028574

●【返金/回収】オーサワジャパン「オーサワの有機白干し梅干」
外気温や時間の経過によりカビが発生していることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028573

●【返金/回収】信越明星「ほんのちょっと贅沢な鴨そば」
賞味期限の誤表示(誤:22.11.6、正:21.11.6)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028572

●「飲食が最多の400件、建設、アパレル、食品卸、宿泊が続く」
10月は2カ月連続で月間最多を更新 コロナ破たん累計2,337件【10月29日16:00 現在】(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211029_03.html


●「主催者によりますと、今年はサケが不漁で仕入れ値が3割ほど高いということですが『祭りの目玉は無くせない』と例年同様2000食を用意したということです」
はらこ飯2000食無料配布 ゆりあげ港朝市大盛況「サケの値段上がっても」(仙台放送)
https://nordot.app/827484360421654528?c=388701204576175201


●「『HIKAKIN』と『はじめしゃちょー』が、ソーラン節のリズムに合わせてコミカルにダンス」
『出前館』新テレビCM「ソーリョー節」篇と「それ地球にいるうちに言ってよ」篇を 2021年11月1日(月)より放映開始(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaecan/hikakin_hajime_newcm.html