食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的運用、米トレーサビリティ法の弾力的運用が12月31日をもって終了。出前館が11月〜1月に送料無料。焼肉ライクが飲み放題60分予約制で開始。ファミリーマートのスープ新容器は伊藤忠グループが開発。米国がマグロ15%増枠決定。米国が強制労働に関するILO指標に抵触のメキシコ産トマト一部輸入差し止め。敬老の日に「特に何もしていない」8割強。
●「マイカリー食堂(松屋創業当時から培ってきたカレー作りのノウハウを活かしたカレー専門店)で人気のスープカレーをこの度松屋風にアレンジしました」
「ごろっと野菜のスープカレー」発売(松屋フーズ)
https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/news_lp/211026.html
●美容脱毛サロンミュゼプラチナムが運営をサポートしているバナナジュース専門店「Banana×Banana」が2021年11月3日(水)~12月12日(日)「ラゾーナ川崎プラザ」にポップアップストア(Banana×Banana)
https://bananabanana.shop
●バナナバナナ商品説明PV(BananaBanana)
https://youtu.be/nR5LvKSJZIA
●「新商品『ごはん辛ダブチ』は、昨年ご好評いただいた『辛ダブチ』の刺激的な辛さと濃厚でコクのある旨みをごはんバンズがやさしく包み込んでおり」
大好評の“ごはんバーガー”から新商品が登場(日本マクドナルド)
https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2021/1025a/
●「2号店目の吉祥寺から導入したオートフライヤーに続き、オウンドアプリで注文から会計まで完結できる仕組みを開始いたします」
バターミルクフライドチキン専門店『Lucky Rocky Chicken』11月2日(火)新小岩に3号店をオープン(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/727544f7349233979df6a5c6b1615ee4.pdf
●「おひとり様用、お二人様用の飲み放題シート60分を予約制で開始します。卓上に専用のハイボールとレモンサワーのサーバを常備」
11月1日(月)恵比寿本店限定「究極の自分焼肉」が楽しめる特別席が誕生(焼肉ライク)
https://www.yakiniku-like.com/2021/10/26/ebisu_nomihoudai/
●「定番のお酒のおつまみのほか、ご家族でも楽しめる料理など、幅広いジャンルのメニューを豊富に取り揃えました」
令和3年10月26日から、「魚⺠」のグランドメニューが新しくなります(モンテローザ)
https://www.monteroza.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/2021-10-25mr.pdf
●「両エリアに共通したカルチャーコンテンツと、『遊ぶ』『泊まる』『移動』『働く』『学ぶ』といったライフスタイルの融合を目指します」
渋谷・横浜で「観光連携協定」締結 ブランド力強化、国内外へ発信(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2021/10/26/yokohamaxshibuya/
●「とらふぐを贅沢にミンチにしアレンジした『ふぐ南蛮』、皮の食感を楽しめる『ふぐの松前』などの惣菜や、西京焼き、塩麹焼きといった『焼きふぐ』に加え、昆布締めでより奥深い味わいに仕上げた『てまり寿司』弁当など」
伊勢丹新宿店にとらふぐ専門「玄品」が初出店7日間だけの「ふぐ惣菜」「ふぐ弁当」が登場(関門海)
https://www.kanmonkai.co.jp/pdf/press/20211026.isetan.pdf
●「お水を使わず卵だけで濃厚に焼き上げた、まるでカステラのような、ぽよんぽよんたまご食パン」
たまご食パン専門店「R Bakerラゾーナ川崎店」にて“ハロウィーン ぽよんぽよんたまご食パン”を販売中(EAT&HD)
https://www.eat-and.jp/news/article.php?id=29STET5
●「2021年11月1日(月)~2022年1月31日(月)の間、一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)にて」
一都三県「送料無料」&「週替り半額WEEK」を2021年11月より同時開催(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaecan/campaign211101_220131.html
●「『電子レンジ調理可』『抗菌』などの実用的な内容のほか、『生乳仕立て』『直火二度焼き製法』など、その商品の特徴をアイコン化してパッケージの目立つ位置に配置した」
新PB「ファミマル」誕生!ファミリーマートがPB刷新に踏み切ったワケ(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/96748/
●「ステーキ宮がコンビニエンスストアの商品監修を行うのは今回初の試みです」
~ローソン×ステーキ宮 初コラボ~ ステーキ宮監修のお弁当など5品限定販売(アトム)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_163521386513.pdf?6177df19d2aea
●「販売場所は、地域住民の皆さまのご要望と、下妻市のご協力のもと、49か所を選定しました。このうち、1日9〜10か所を巡回して 販売いたします」
下妻市で「移動スーパー」を始めます(カスミ)
https://www.kasumi.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/news1201.pdf
●「『シウマイ年賀状』(1枚 620円)の販売は昭和51年より始まり、今回で46回目を迎えます」「昨年新登場した『シウマイ年賀贈(ぞう)』は、新年のご挨拶にぴったり なギフトセット」
「令和4年シウマイ年賀状」「令和4年シウマイ年賀贈(ぞう)」発売(崎陽軒)
https://kiyoken.com/wp/wp-content/uploads/2021/10/22shinenzo.pdf
●「有機野菜や健康志向のスーパーなど食品を扱うテナントを改装前から2割増やした。商業施設に直結する改札を午前6時半~午後11時半まで利用できる」
大阪駅ナカ、26日改装開店 食に重点(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF250S30V21C21A0000000
●「えんどう豆(グアー豆)由来の高発酵性食物繊維『グアーガム分解物』と、乳酸菌やコラーゲンを一緒に摂取することができる」
えんどう豆由来の食物繊維パウダー「アイソカル ファイバー」から「乳酸菌プラス」、「コラーゲンプラス」2製品、10月26日(火)新発売(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2021-10/20211026_nestlehealthscience.pdf
●「新市場区分における上場維持基準への適合状況に関する一次判定結果を受領し、『プライム市場』の上場維持基準に適合していることを確認いたしました」
新市場区分における「プライム市場」選択申請に関するお知らせ(ヤクルト本社)
https://www.yakult.co.jp/news/file.php?type=release&id=163521065459.pdf
●「新型ウイルス感染拡大の影響により『お酒を飲む頻度が減った』『家でお酒を飲む時間が増えた』がお酒飲用者の各20%台、『一人で飲むことが増えた』『お酒にかける金額が減った』が各10%台」
お酒の飲用に関する調査(第5回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27901
●「ブレンダーズ・ラボ」「ストーリー・オブ・ニッカウヰスキー」「ディスティラーズ・トーク」を新設。
ニッカウヰスキー余市蒸溜所 見学施設を23年ぶりに改修「ニッカミュージアム」10月27日オープン(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/1026.html
●「このたび使用する容器は、伊藤忠プラスチックス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:林英範)とアテナ工業株式会社(本社:岐阜県関市、代表取締役社長:下野泰輔)が共同で開発した」
スープ容器を一体化容器(プラスチック/紙)へ変更(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20211025_01.html
●「食生活を意識する人のうち『栄養バランス』『野菜を多くとる』を意識する人が各7割前後、『食べ過ぎない』が5割強。過去調査と比べ『三食きちんと食べる』などは減少傾向」
美容意識と行動に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27910
●「健康のために取り組んでいる分野は『食生活』が6割強、『睡眠』『運動』が各40%台。今後健康維持のために改善したいことは『運動不足』が約46%、『睡眠の量や質』『精神的ストレス』などが各20%台」
健康意識に関する調査(第6回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27909
●「好きな寿司のネタは、『まぐろ(中とろ)』『サーモン』『エビ、甘エビ』『まぐろ(赤身)』『いか』などが、寿司を食べる人の各5~6割。『まぐろ』『こはだ』などは男性での比率が高い」
お寿司に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27903
●「食べるのが好きな魚介類は『サケ』が7割強、『エビ』『マグロ』『サバ』が各6割強、『サンマ』『アジ』『イカ』などが各6割弱」
魚介類・魚料理に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27902
●「日本のクロマグロの漁場である中西部太平洋側に関しては、増枠の可否を決める国際会議が12月に開催予定で、今回の決定は追い風になりそうだ」
米国、マグロ15%増枠決定 現行規制初、日本に追い風(47NEWS)
https://www.47news.jp/6963607.html
●「小企業の売上DI(9月実績)は、マイナス幅が縮小」
全国小企業月次動向調査(2021年9月実績、10月見通し )(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/getsuji_202110.pdf
●「家庭で、敬老の日に関連してお祝いをした人は全体の1割強。『特に何もしていない』が8割強」
敬老の日の過ごし方に関する調査(第10回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27912
●「秋の味覚といえば『秋刀魚』『栗』が各6割前後、『梨』『柿』が40%台、『新米』『ぶどう』『さつまいも(焼き芋)』『マツタケ』などが各30%台。『マツタケ』は過去調査と比べ減少傾向、『秋刀魚』は2014年以降減少傾向」
秋の味覚に関する調査(第6回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27904
●「胃腸薬利用者は全体の約4割強。利用者のうち月1回以上利用者は約36%。利用場面は『胃もたれ』が利用者の5割弱、『胃痛』『食べすぎ』『胸やけ』が各30%台。2017年調査と比べ『胃もたれ』がやや増加」
胃腸薬の利用に関する調査(第7回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27907
●「加熱式たばこは従来のたばこよりもニコチンなどの毒性が強く、また消費者以外の第三者に与える副流煙の害もあり、新しい技術に興味を持つ子供の消費を促すことによる悪影響も」
政府が再び加熱式たばこの輸入を禁止、最高裁の判決に矛盾する可能性も(JETRO/メキシコ)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/10/36fca7bca3d21b5e.html
●「指定された農場では、賃金の不払いや借金による束縛など、強制労働に関するILO指標の全11項目のうち5項目以上に抵触していたとされる」
米税関、メキシコ産トマトの一部輸入の差し止めを発表、強制労働を報告(JETRO/米国、メキシコ)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/10/e514510f9689bdc5.html
●「日系食品メーカーを中心に44社が出展し、日本食品を扱うビジネス関係者が2日間で延べ約380人来場した」
日系食品メーカーによる見本市、米ロサンゼルスで対面式で開催(JETRO/米国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/10/464cdd3540c17ab8.html
●「カニは世界中どこでも高価だ。その代替品になる安価なかまぼこは、日本だけではなく世界にも通じるはず。外国人はかまぼこの柔らかい食感が苦手だが、このフレークなら受け入れられる」
戦後「食品3大発明」の“カニカマ”は人工クラゲの失敗から生まれた(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00379/101300001/?n_cid=nbponb_twbn
●「『シーフード・クレープ』と記されており、『驚くべき低脂質かつ低コレステロール、不要なカロリーを削ぎ落としながら自然の風味と栄養素を保持した最良のシーフード』という文言が」
日本発の健康食“カニカマ” が海外席巻、製造装置も世界シェア70%(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00379/101500002/?n_cid=nbponb_twbn
●「これまで圧倒的に不足していた『機能性農産物』に関する科学的エビデンスを蓄積し、それを新たな品種や新製品の開発につなげていく」
NARO島津ラボ 山本万里研究代表インタビュー動画掲載(農研機構)
https://www.naro.go.jp/project/research_activities/laboratory/naro/144400.html
●「従来の情報にAIを加えることで対象商品に興味を持っていただく可能性が高い会員と価値観特徴を抽出し、個々のお客様の価値観に合わせた広告デザインやキャッチコピーを用いたレシートを発行します」
AIを活用したレシート広告を配信(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1442454_2504.html
●「販路は首都圏のスーパーや、県内にも展開するハンバーガーチェーンなど約40社に広がる」
植物肉の技術、卵や牛乳の代替品も 進化する食の最先端技術 熊本市のベンチャーDAIZ(熊本日日)
https://kumanichi.com/articles/444044
●「すでに有名企業に供給実績がある大学発ベンチャーをはじめ、専門商社や食品以外の異業種が新たに事業を立ち上げるケースも見られる」
コオロギ食のプレイヤー数が急増、「食べるハードル下がっている」と浸透へ期待も(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/soy/2021/10/2021-1025-1634-16.html
●「食品表示法第4条第1項の規定に基づき定められた食品表示基準の規定を弾力的に運用するとしたもの」
新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的運用の終了について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/211026.html
●「米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律(米トレーサビリティ法)第8条の規定を弾力的に運用するとしたもの」
新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた米トレーサビリティ法の弾力的運用の終了について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansi/211026.html
●「直近1年間非接触型電子マネー利用者は全体の8割弱。そのうち週1回以上利用者は6割強で、過去調査と比べ増加傾向。『コンビニエンスストア』『スーパー』での利用が各6割前後、『交通機関』が5割弱」
非接触IC型電子マネーに関する調査(第9回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27905
●【返金/回収】クローバー製菓「マロンケーキ、ほか6商品」
賞味期限内にカビが発生するおそれ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028534
●【返金/回収】リヴィエールシーマ(マックスバリュ笹川店)「窯出し半熟チーズケーキ」
賞味期限の誤表示(誤:3.11.21、正:3.10.21)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028533
●【返金/回収】リヴィエールシーマ(マックスバリュ笹川店)「ふれあい牧場プリン」
賞味期限の誤表示(誤:3.11.20、正:3.10.20)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028532
●【交換/回収】平田製麺所「むし中華麺」
品質保持剤(プロピレングリコール)表示の欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028531
●【返金/回収】蔵王プロヴァンスファーム「蔵王じぇらみるミルク、ほか17商品」
大腸菌群陽性(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028530
●【返金/回収】調味商事「よこすか海軍カレーふりかけ」
塩蔵茎わさびに日本では未認可添加物のヨウ素を含むヨウ素化塩が使用されていることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028529
●【返金/回収】島谷食品「個食美学やわらかいか天」
カビが発生(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028528
●【返金/回収】台北食品「ソーセージ:香腸」
亜硝酸根0.079g/kgを検出(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028527
●【返金/回収】雪平養鶏場「国産鶏卵 L10個」
賞味期限の誤表示(誤:21.12.02、正:21.11.02)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028526
●【交換/回収】武蔵屋「生秩父そば、生だんべえうどん、生おっ切込うどん」
賞味期限の誤表示(誤:22.11.2、正:21.11.2)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028525
●「東京都より要請されていたリバウンド防止措置が解除されたため、予定通りBBW豊洲を開催することと決定致しました」
ベルギービールウィークエンド豊洲開催決定!(小西酒造)
http://www.konishi.co.jp/news_release/2021/10/26-7.html