首都圏と大阪で短縮要請解除

(写真はイメージです)

首都圏4都県と大阪府が25日飲食店への営業時間短縮の要請解除。ローソンがMCT配合メニューを発売。ローソンがカウンターで石焼きいも。キリンビバレッジが茶葉原料開梱・投入にロボット採用。すき家が70円引きになる「Sukipass」を発売。アレフがテイクアウト・宅配商品を中心に値上げ。日清フーズが家庭用製品を値上げ。飼料高騰。


●「お会計時に提示することで、店内でもお持ち帰りでも牛丼・豚丼・カレーなどが70円引きになる」「レジにて200円(税込)で販売」
11/1(月)朝9:00より『Sukipass』販売開始(すき家)
https://www.sukiya.jp/news/2021/10/sukipass.html

●「“大切な人に会うのが難しい時世だからこそ、年賀状に想いを乗せておいしいチキンをお届けしたい”と考え、今年も『ギフト付きKFCオリジナル年賀はがき』を制作しました」
「ギフト付きKFCオリジナル年賀はがき」11/1販売開始(日本KFCHD)
https://japan.kfc.co.jp/news_release/3162

●「全メニュー264品目中の64品目、平均25円の値上げとなります」「原材料費の高騰と人件費における平均時給や最低賃金の高騰に対応し、さらなるサービスの向上を目指します」
テイクアウト・宅配商品を中心に価格改定(アレフ)
https://www.aleph-inc.co.jp/news/4250/


●「コロナ禍で利用を始めたことを意味する『2年未満の利用者』の割合が、大手ネットスーパー各社は約40~55%を占めたのに対して、生協は約15%だった」
コロナ禍で絶好調の生協宅配 DXの推進でさらに成長する理由とは?(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/technology/96656/

●「『チキンとパクチーのサラダ(MCTオイル入りドレッシング)』(税込599円)や『ブランのMCTオイル入りショコラ蒸しパン』(税込170円)など」
MCT(中鎖脂肪酸)オイルを使用した商品10品発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1442430_2504.html

●「一部エリアで実施した試験販売では、夕方(16時~18時)が販売ピークで、学生、家族連れやシニアの方など、幅広い世代の方にご購入いただき、リピート率は当社の定番商品『からあげクン』と同程度と高い実績でした」
専用オーブンで石焼きした“焼きいも”発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1442443_2504.html

●「ハード食感が特徴のグミ『忍者めし』と『呪術廻戦』とのコラボ商品です。『黒閃(こくせん)』をイメージしたコーラ味です」
UHA味覚糖 呪術めし(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/goods/snack/4722212.html

●「ガツンと旨みを感じられる『おやつ』として、また秋の夜長に晩酌の『おつまみ』として」
「ベビースター ドデカイラーメン チャーシュー味」(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211025_07.pdf

●「リンガーハット店舗の定番人気メニューを、レンジ麺で再現しました」
一日に必要な野菜の3分の2が摂れる『リンガーハット監修 国産野菜ちゃんぽん』(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211025_08.pdf

●「“駅弁”の良さでもある『温めなくても美味しい弁当』『具材にも こだわった弁当』をコンビニエンスストアならではのお求めやすい価格で」
人気の駅弁風弁当シリーズ第11弾!豚味噌焼き弁当/海老天まぶし(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211025_09.pdf

●「サンリオの大人気キャラクター『マイメロディ』と 『クロミ』のハロウィンデザインのミニストップオリジ ナル陶器カップ入りのスイーツ」
マイメロディ&クロミ カップ入りスイーツ(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211025_10.pdf

●「食品の買い物傾向から分析した栄養バランスをもとにお客に食材やレシピを提案、バランスのとれた食生活を提案する」
2021年度上期決算は増収増益の平和堂 地域密着スーパーが徹底する“真の顧客視点”とは(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/95954/

●「とくに注目すべきは冷凍部門のおやつだ」
新旗艦店のヤオコー和光丸山台店オープン「おやつ」を強化した周到なねらいは?(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/96627/

●「好評いただいているお菓子ドンキの2号店のほか、新たにコスメと辛さをテーマにしたコスメドンキと、驚辛ドンキが初出店します」
『コスメドンキ・お菓子ドンキ・驚辛ドンキ』~2021年11月6日(土)商業施設「モラージュ柏」内に登場!~(PPIH)
https://ppih.co.jp/news/pdf/news_211025kashiwa.pdf


●「SM向け専用に開発したサービス『LINEミニアプリ』などが、長野のデリシアと千葉の京成ストアで正式に導入された。昨年10月にコープさっぽろへ導入されてから累計7社」
日本アクセス、情報卸の取組み加速「LINEミニアプリ」SMへ導入進む(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamoto20211021120045555


●「病産院などでの調乳指導機会の喪失で、商品価値理解の機会が減少。ベビーフードも同様に顧客接点が少なくなっており」
育児用調製粉乳・ベビーフード特集:「育児の孤立化」解消目指す(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/ozawa20211018015218600

●「『新宿中村屋』の二宮 健 (にのみや たけし) 総料理長兼チーフテイスター監修のもと、『純印度式カリー』を『日清のカップメシ』流にアレンジ」
「新宿中村屋監修 カリーメシ インドカリー」(11月8日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10048

●小麦粉製品:約3~6%値上げ ミックス製品:約4~6%値上げ パン粉、その他製品:約3~4%値上げ 乾麺製品:約6%値上げ パスタ、パスタソース製品:約3~9%値上げ 冷凍食品:約4~7%値上げ
家庭用製品の価格改定について(日清フーズ)
https://www.nisshin.com/release/news_file/file/211025.pdf

●「今年で7年目を迎えます」
最高クラスの芋×老舗の技 JAPANプライドポテト 今金男しゃく 食塩不使用 食塩不使用だからこそ引き立つ、じゃがいもの旨み 10月25日より全国・全チャネルで発売開始(湖池屋)
https://koikeya.co.jp/news/detail/1277.html

●「体を冷やすことなく摂取ができて体にもやさしい、新感覚のむヨーグルトです」
温グルト 450g(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10887

●「2019年11月にOZEKI SAKE (U.S.A),INC.(大関アメリカ工場)で発売し、バーを始めとする飲食店で『Dessert Sake』として好評いただいている『いちごにごり酒』を国内でも生産・販売いたします」
「いちごにごり酒300ml瓶詰」限定発売(大関)
https://www.ozeki.co.jp/newsre/news20211025_2.html


●「生産地ベトナムの未来のためにサステナブルな栽培を2011年から追求し、欧米のオーガニック認証を取得。10年をかけて栽培に取り組んだ黒コショウを、自社工場で選別」
カネカサンスパイス、「粒選り黒コショウ」発売 10年かけ自社農園栽培(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/sinohara20211021093822463

●「そもそも『山うに』とは・・・。柚子、赤なんば、鷹の爪、塩で作られている薬味のことで、お店がある鯖江市河和田地区では、昔から親しまれてきた伝統の薬味だそうです」
福井県 鯖江の新ご当地グルメ「山うにラーメン」実食 越前漆器産地・河和田の「ほやっ停」(北陸・信越観光ナビ)
https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000028861


●「裸麦は21年産まで3年連続で豊作となる一方、新型コロナウイルス禍で外食需要が減退するなどで、需給バランスが崩れている」
裸麦、小麦に転換へ 企業と連携 販路確保 需要開拓にも力 22年産から愛媛県米麦振興協会(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/33760


●「シカゴトウモロコシ価格は現在、5月の高騰時に比べれば下げたが、1年前に比べ3、4割高い。飼料関係者は『海上運賃や海外での穀物需要、為替などが影響してくるので情勢は見通せない』と言う」
飼料高騰痛手 都府県で深刻 自給に苦慮「耐えるだけ」(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/33700


●魚国総本社「長野支社の管内の数十事業所で『鹿のコロッケ』を提供」
日本初、企業給食でジビエ導入(日本ジビエ振興協会)
https://www.gibier.or.jp/topics/6897/


●「捕獲数、被害額とも減ったのは東海、関東、北陸」「東北、九州の一部では捕獲数、被害額とも増えた」「近畿、中国、四国、九州の一部、沖縄などでは捕獲数が増え、被害額は減った」
鹿・イノシシ 捕獲数被害額 増減に地域差 対策進度が影響(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/33713


●「東京や神奈川、埼玉、千葉は1~24日を『リバウンド防止措置期間』とし、足並みをそろえて時短を要請していた。3県では25日以降、全店で酒類提供を含む通常営業ができる」
新型コロナ: 東京や大阪、飲食店の時短解除 25日から通常営業可能に(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC220HG0S1A021C2000000

●「大人数での会食は感染のリスクが高いとして、▽府の認証を受けている店は1つのテーブルにつく人数を4人以下に、▽認証を受けていない店は引き続き、来店時の人数を4人以下とし、会食の時間はいずれも2時間程度までとするよう」
大阪 飲食店への時短要請など25日解除(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20211025/2000052935.html


●「藤田元宏社長が10月上旬の会見時に語った『メーカー側はインフレ、消費者はデフレに振れている』という表現に集約されそうだ」
スーパー、価格競争に備えを 独自商品や惣菜に活路(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/miyagawa20211021045039735

●「小企業の景況は、新型コロナウイルス感染症の影響により依然として厳しい状況にある」
全国中小企業動向調査(2021年2021年7-9月期実績、10-12月期以降見通し )(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/smseach2020_10.pdf

●「中小企業の景況は、新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況にあるものの、持ち直しの動きがみられる」
全国中小企業動向調査(2021年2021年7-9月期実績、10-12月期以降見通し )(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/smseach2020_10.pdf


●「異なる役割を持つ計4台のロボットを導入します。ロボットが茶葉の入った段ボールを開梱して内袋から取り出した後、茶葉投入口へ茶葉を搬送して茶葉投入を行います」
キリンビバレッジ湘南工場でロボットを使った茶葉原料開梱・投入自動化設備を導入(キリンビバレッジ)
https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2021/1025_01.html

●「通行人や障害物を自動的に察知して回避するほか、手を挙げると停車する。購入した商品の代金はQRコードをスキャンすれば決済でき」
北京動物園に無人販売カーが登場ー中国(Record China)
https://www.recordchina.co.jp/b884020-s6-c30-d0189.html

●「デジタルおでん」「寿司テレポーテーション」「サイバー和菓子」
3Dプリンターで食を「転送」有名店の味を宇宙でも(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1552X0V11C21A0000000

●「外食DXが進んだ飲食店では、熟練の技や暗記力といったスキルがほぼ不要になることが実証されています」
タイミー×トレタ 業務提携締結。ウィズ/アフターコロナにおける飲食店の働き方の大転換を目指し、飲食店の人材支援を共同展開!(トレタ)
https://corp.toreta.in/news/press/2021-10-25-2575/


●「関東大震災により、東京の牛鍋屋さんは壊滅的な被害を受けてしまいました。牛鍋を販売する店舗が姿を消し、関西のすき焼きが進出してきたのです」
関東と関西のすき焼きの違いを調査!分食嶺は関西のやや勝ち(ガジェット通信)
https://getnews.jp/archives/3146782

●「特殊加工によって均等に水分を含ませた状態にしてある」「デンプン粒を破壊していない為、麺が伸びることなく、時間が経っても弾力が維持」
在宅ランチの救世主。麺作り歴70年のプロが作る!プリプリ食感の絶品パスタ麺(Makuake)
https://www.makuake.com/project/fukuyamamen/?utm_source=fukuyamamen&utm_medium=sns_share_tw

●「六本木ヒルズアリーナにて、農林漁業者・食品事業者および消費者が、日本の食がかかえる課題や目指す未来について、ともに考えるきっかけとなるイベント」
「食から日本を考える。NIPPON FOOD SHIFT FES.」を開催!(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/211025.html


●「たしかに当社はB2Bの食品素材メーカーですが、消費財を扱っている以上、B2C感覚を磨くことを怠ってはいません」
SX経営で食の未来を創造する(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/articles/-/283608

●「開発や採掘のために排水されて乾燥化した泥炭地の水位を上げて湿潤な状態に戻し、泥炭の堆積を促すと共に、泥炭湿原ならではの植生を回復させて泥炭地を保全していきます」
スコットランドでの泥炭地および水源保全活動「Peatland Water Sanctuary」を開始(サントリーグループ)
https://www.suntory.co.jp/news/article/14014.html


●【返金/回収】はせべ「千葉県産ピーナッツバター 砂糖不使用 150g」
異物混入(ビニール片)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028523

●【返金/回収】オークワ「木綿豆腐」
賞味期限表示漏れ(賞味期限:2021.11.01)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028522


●「主に飲食店向けの販売を考えていた同社の担当者は『全く想定していなかった』と語り、新たな販路の可能性に期待を寄せる」
「黙食」用機器 学校現場でも活躍(東奥日報)
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/724054