外食業界横断の大プロジェクト「外食はチカラになる」スタート。日清製粉小麦粉価格改訂(値上げ)発表。WAONがApple Payに対応。出前館売上3倍、赤字5倍。全農ラドファ年間1620万食製造のパックご飯工場新設。コメダが大豆ハムカツバーガー発売。味の素がスタートアップと協業で調理ロボットの共同開発に着手。星のや東京がコロナ対策の珍策。
●「新規オープンする4店舗を合わせて全国に141店舗(2021年10月時点)となる」
バーガーキング/10~12月関東近郊・近畿エリアで4店舗オープン(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/n101418.html
●「ふわとろシリーズ3種(ふわとろ天津飯、ふわとろ天津炒飯、ふわとろ麻婆天津飯)をご注文いただいた方を対象に、『ふわとろ玉子』を1枚増量いたします」
『幸せふわとろ解放宣言~ふわとろ玉子1枚増量~キャンペーン』を10月14日(木)より開催!(大阪王将)
https://www.osaka-ohsho.com/news/2021/1014.html
●「もちもちとした弾力と歯切れの良い食感をお楽しみいただけるのはもちろん、噛めば噛むほど、より強い小麦の風味と麺のコシを感じられるのが特徴です」
【リグニス】浅草開化楼「低加水パスタフレスカ(トンナレッリ)」提供開始!10/18(月)~(グローバルダイニング)
https://www.global-dining.com/news/2021/10/13/12459/
●「『塔の日本旅館』という星のや東京のコンセプトに相応しいパーテーションを模索する中で、実用的かつ機能美に優れた提灯に着目し」
withコロナ時代に提案するニューノーマル会食 「東京・提灯(ちょうちん)会食」提供開始|提供開始日:2021年10月13日(星のや東京)
https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2021/10/164442.html?fbclid=IwAR020Y7hmWHEqO72vr8qM0sZsgNlxycB4z-1EXGk1DYhwzNKD5N8vbcyPnY
●「配達員の確保や積極的な宣伝広告への投資負担で、当期純利益は206億5100万円の赤字と、赤字は前期から約5倍に膨らんだ」
出前館が好調、売上高は3倍に 先行投資で赤字は5倍に拡大(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211014_06.html
●「テイクアウトやデリバリーで提供している『居酒屋メシ』について“晩酌のおつまみ”やご家族と の“おうちご飯”として人気のメニューを『シェアセット』として販売」
【期間限定】10月14日(木)からUber Eats「シェアセット500円OFF」キャンペーンを開催(モンテローザ)
https://www.monteroza.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/2021-10-14mr.pdf
●「お寿司と唐揚げ3人前がセットとなった『シェアセット』2種類」
シェアセットが何度でも500円(税込)オフ(カッパ・クリエイト)
http://www.kappa-create.co.jp/blog/wp-content/uploads/2021/10/1014_ubereats.pdf
●「2021年10月14日(木)より『出前館』(運営:株式会社出前館)のデリバリーサービスを『スガキヤ』47店舗へ拡大いたします」
【出前館】デリバリーサービス拡大のお知らせ(スガキコシステムズ)
http://www.sugakico.co.jp/news/entry-1759.html
●「新たな看板商品のSNS・メディアでの話題化が奏功」「他ブランドとコラボしたフラッペ、SPAMむすびなどのヒット商品が販売好調」
ファミリーマート/3~8月増収増益、バタービスケットサンドなどヒット商品好調(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/accounts/n101423.html
●「ケニア豆を配合。深煎り豆の配合を1.2倍に増やし」
2年かけた共同開発の集大成「ブレンドコーヒー」をリニューアル(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20211013_01.html
●「石狩観光協会、石狩鍋普及団体の『あき味の会』に原料の選定から味付けまで監修いただきました」
10月19日(火)より、全国のローソン店舗で「ご当地鍋シリーズ」第一弾 北海道石狩観光協会等と連携して開発した石狩鍋発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1441741_2504.html
●「我々をスーパーマーケットではなく、“ディスカウントストア”と表記している点は、関西における我々の発信不足の面も大きいと」
オーケー社長、関西スーパーへのTOB「一度は先方から高い評価いただいた」オーケー・二宮社長 単独インタビュー(前編)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211014_02.html
●「人事政策についてとやかく言うとか、従業員の方々のモチベーションを下げるようなことは一切しない」
オーケー社長、関西スーパーへのTOB 成功した場合も「屋号変えない」オーケー・二宮社長 単独インタビュー(後編)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211014_03.html
●「レイアウトと内装を刷新し、通路の幅を広くすることで、幅広い年齢層のお客様に安心してお買い物をお楽しみいただける売り場に」
地域一番の品ぞろえ!お買い物しやすいお店へ大幅リニューアル 10/15(金)、ライフ滝谷店を改装オープン!(ライフコーポレーション)
https://newscast.jp/news/4338917
●「リアル店舗における業態のさらなる進化を考える上で、 均一価格雑貨販売業態との組み合わせは親和性が非常に高く、ラインロビングによる客数増をともな うシナジー効果が創出しやすいと考えて」
株式会社キャンドゥ株式に対する公開買付けの開始に関するお知らせ(イオン)
https://www.aeon.info/wp-content/uploads/news/pdf/2021/10/211014R_2.pdf
●「キャンドゥは公開買付けに賛同を表明。イオンはキャンドゥ株式の51%以上を取得し、子会社化する計画だ。キャンドゥ株式は上場を継続する」
イオンがキャンドゥを買収へ(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211014_08.html
●「EC支援アプリ『Stailer(ステイラー)』で、新たに購入した商品のロッカー受け取りの機能に対応したと発表した」
ネットスーパー立ち上げ支援の10X、新たにECアプリで商品のロッカー受け取り機能に対応(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/49008/
●「新型コロナ感染拡大による外出自粛や休業要請による店舗の臨時休業、営業時間の短縮などが影響した。ただ、営業費の削減で前年同期から赤字幅189億900万円改善した」
高島屋、休業要請が響き中間期は2期連続の赤字(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211014_05.html
●「海路・空路の玄関口となっている苫小牧港や新千歳空港へのアクセスに優れているため、周辺には食品メーカーの生産工場が多く、道内産食品や原料の集積地」
ヨコレイ、北海道・恵庭に2・4万平方メートルの物流センター新設へ(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/48995/
●「販路を大幅に拡大して全国のコンビニエンスストア・一部スーパー・通信販売で販売」
こだわりの野菜素材を使用した、ひとくちジェラート「アイスの実」発売2021年10月18日(月)より数量限定発売(江崎グリコ)
https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/36537/
●「フレッシュで濃厚、かつ豪快なコクのある味わい。秋冬の旬料理にとても良く合うにごり酒」
【本日解禁】旬のにごり酒【五郎八】(菊水)
https://www.kikusui-sake.com/home/jp/info/kikusui-news/853065/
●「年間1620万食製造できる工場を新設することで、既存工場と合わせて年約2000万食の提供が可能となる。国内外に販売を展開し、25年には売り上げ10億円を目指す」
パックご飯工場新設 年2000万食、10億円めざす 全農ラドファ(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/ja/index/31537
●強力系小麦粉+315円/25kg当り(値上げ)、中力系・薄力系小麦粉+345円/25kg当り(値上げ)、国内産小麦100%小麦粉+250円/25kg当り(値上げ)
小麦粉価格改定のお知らせ(日清製粉グループ本社)
https://www.nisshin.com/release/news_file/file/211014.pdf
●「令和3年9月の相対取引価格は、全銘柄平均価格で13,255円/玄米60kg、相対取引数量は、全銘柄合計で13万トンとなっていま」
令和3年産米の相対取引価格・数量について(令和3年9月)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/kikaku/211014.html
●「農業分野では安全かつ持続可能でトレーサビリティーの高い食品への移行に向け20億ユーロ」
マクロン大統領、戦略分野に300億ユーロの投資計画を発表(JETRO/フランス)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/10/e5afeb26c05686bd.html
●「串カツやすき焼き、自家製餃子やラーメンなど多くの料理をお客様の目の前で調理して出来立てを提供し、まるで大阪にいるかのような感動体験をお届けします」
「OSAKA FUN DINING 大阪王将」上海1号店がグランドオープン(Eat&)
https://www.eat-and.jp/news/article.php?id=29RZSB1
●「令和3年11月1日(月曜日) 観音台第1事業場 高機能隔離圃場」
令和3年度シンク能改変イネの収穫(農研機構)
https://www.naro.go.jp/laboratory/nias/gmo/news/144175.html
●「『ミニトマト用の自動収穫ロボット『FARO』を実演。3Dカメラでミニトマトを認識し、1房を約20秒で収穫する」「豚の体重を群単位で量れるカメラ『ABC』を紹介した。豚房の豚を捉えると、AIがそれぞれの骨格を認識』」
農業Week開幕 400社、AI農機など紹介(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/31595
●「炒めメニューが提供可能な調理ロボットの共同開発から取り組み、将来的にはAIを活用したパーソナライズ化により、調理ロボットが嗜好性と栄養面から1人1人に最適な食事」
テクノロジーによる持続可能な食インフラの創造に取り組むスタートアップ企業と協業開始(味の素)
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2021_10_14.html
●「10月20日~11月下旬、全国のコメダ珈琲店で大豆ミートハムカツを使用した『大豆ハムカツバーガー』(税込580円~610円)を発売」
コメダ/大豆ミート使用の「大豆ハムカツバーガー」期間限定発売(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/commodity/n101420.html
●「この許諾は自家用の栽培向け増殖に係るものであり、増殖した種苗の他者への譲渡(有償・無償に関わらず)を許諾するものではありませんのでご注意下さい」
農研機構育成の登録品種の自家用の栽培向け増殖に係る許諾手続きについて (農業者向け)(農研機構)
https://www.naro.go.jp/collab/breed/permission/index.html
●「『お客さんの心の声は、実は『額』『手の動き』に表れます」
大根から自動車まで売る「カリスマ販売員」に聞いた、コロナ時代「販売」の極意(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/94530/
●「累計発行枚数8,872万枚、全国約86万カ所以上でご利用いただいている『WAON』が、iPhoneやApple Watchでも利用可能となります。」
10月21日から「WAON」がApple Payに対応(イオン)
https://www.aeonretail.jp/pdf/211014R_1.pdf
●「当面の間、各時間帯でのご見学人数は5名様以下の一組に限定させていただきます。なお一組の人数が6名以上となる場合は、グループを分けてご案内いたします」
10月26日より蔵見学を再開します(菊水)
https://www.kikusui-sake.com/home/jp/info/kikusui-news/855369/
●フジタコーポレーション2021年9月業績。※速報。店舗数は時短店舗の数。既存店/売上高81.2%。全店/店舗数40。売上高86.0%。
●ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」2021年9月業績。既存店/売上高76.3%。客数78.6%。客単価97.1%。全店/店舗数235。売上高63.0%。客数65.1%。客単価96.8%。
●ペッパーフードサービス レストラン2021年9月業績。既存店/売上高74.2%。客数76.9%。客単価96.5%。全店/店舗数14。売上高74.6%。客数77.2%。客単価96.7%。
●アークス 連結2021年9月業績。既存店/売上高100.1%。客数99.6%。客単価100.6%。全店/店舗数375。売上高100.5%。客数99.9%。客単価100.6%。
●アークス 北海道計2021年9月業績。既存店/売上高100.9%。客数100.5%。客単価100.3%。全店/店舗数220。売上高101.5%。客数101.2%。客単価100.4%。
●アークス 東北計2021年9月業績。既存店/売上高99.8%。客数98.6%。客単価101.2%。全店/店舗数124。売上高99.7%。客数98.6%。客単価101.2%。
●【返金/回収】丸正醸造「信州そばつゆ、くるみそばつゆ」
アレルゲン「さば」「くるみ、ごま」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028474
●【返金/回収】丸井(マルイファミリー海老名)「ORIONチョコパイ、ORIONきな粉餅チョコパイ、ORIONマーケットオーリアルブラウニー」
個包装に食品表示が無いものを個包装単位で販売(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028473
●対象商品: Great Value ベアハニー(はちみつ)「食品衛生法上の基準値を 超える残留農薬(グリホサート)が検出されたため、売場より回収させていただきました」
お詫びとお知らせ(西友)
https://www.seiyu.co.jp/serious_info/pdf/di_211014.pdf
●「緊急事態宣言の対象となっていた地域では休業や時短営業、酒類提供の制限などで経営体力の消耗が懸念され、飲食業の新型コロナ破たんがさらに増加する可能性が強まっている」
10月も高水準が続く コロナ破たん 累計2,232件【10月14日16:00 現在】(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211014_09.html
●「本プロジェクトは参加要件に該当すれば、店舗様・企業様もご参加可能です」
#外食はチカラになる (外食はチカラになる実行委員会)
https://www.gaisyoku-chikara.jp
●「本プロジェクトは吉野家ホールディングスが7月から呼びかけていたもので、緊急事態宣言の解除やワクチン接種率の向上を受け、感染対策の実施を前提に開催を決断した」
外食業界横断の大プロジェクト「 #外食はチカラになる 」来店特典多数(Impress Watch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1358484.html
●「メンバーが『メスティン』を使用してキャンプ飯づくりに挑戦します」
全農の食の応援団「虹のコンキスタドール」がお米の美味しさを発信 緊急特別企画・日本のお米を美味しく楽しく「キャンプ飯づくり」に挑戦! ~キャンプ飯レシピコンテストもスタート~(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/topic/2021/86038.html
●「鈴木先生曰く、99点以上のスコアに出会うことは滅多に無いそうですが、なんと驚くことにシウマイ弁当には99点以上を叩き出した組み合わせが、5つも検出されたとのこと」
AIが導き出す「ベストなシウマイ弁当の食べ方」は本当に美味しいのか?→食レポしてみた(メシ通)
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/akira-fukumura/2021-00568