タイ産冷凍チキン商品供給危機

(写真はイメージです)

コロナ禍でタイ産冷凍チキン加工品の販売休止が相次ぐ見通し。富裕層と年収が低い層との間に消費行動の二極化の予想。1時間に60食作るサラダ調理ロボット。フライングガーデン、かっぱクリエイトなどプライム市場選択。「分とく山」野﨑洋光、「アクアパッツァ」日髙良実、「慈華」田村亮介監修「トップバリュ プロのひと品」28品目発売。カップヌードル今年も謎肉祭。鳥獣被害ない作物としての青パパイア。


●「外は香ばしく中はとろっとクリーミーな焼き牡蠣が4つ入った、リンガーハット秋冬定番のちゃんぽんです」
播磨灘産の牡蠣&焼き海苔と特製みそが絡み合う「牡蠣ちゃんぽん」10月12日(火)順次販売開始(リンガーハット)
https://www.ringerhut.co.jp/info/2021/1006_1/

●「ご案内時になぞなぞの回答用紙をお渡しいたします」「回答の正誤に関わらず、次回ご来店時よりご利用いただける税込100円OFF券をご利用の人数様分進呈」
今回はなぞなぞチャレンジの食べ放題(カッパ・クリエイト)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_163392563429.pdf

●「京鴨は、あい鴨(英国チェリーバレー種)を孵化から育成、精肉まで100%直営で生産されています」
10月8日(金)よりAutumn Fair 京鴨のグリル販売開始(シズラー)
https://bit.ly/3mKlP6X


●「2階レストラン『セリーナ』では、『ワクチン』にちなんでランチビュッフェの価格を892円引きする。ワクチン接種済証または、72時間以内の陰性証明書を提示する必要がある」
ホテル日航でワクチン接種済者対象サービス(なんば経済新聞)
https://namba.keizai.biz/headline/4739/

●「昨年とは異なり、緊急事態宣言が都心部で発令されている中の夏休みとなりましたが、すべての部門で昨年より増加しています」
外国人旅行、前年同月比732.0%で大幅増加に 主要旅行業者の旅行取扱状況速報8月(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2021/10/11/ryokogyosha202108/


●完全養殖まぐろセット 通常価格8,500円(税込)、うなぎ蒲焼(約170g)980円(税込)、うに(100g×3パック)4,000円(税込)など。
オンラインショップ『魚べい厳選市場(元気寿司グループ)』ついにオープン(元気寿司)
https://www.genkisushi.co.jp/topics/?id=1984

●「一部店舗では時短営業をおこなっており、お店でゆっくりと飲食することが難しい状況が続いています。普段の食事はもちろん、外食した後の〆や飲み食べ足りないときに、ご自宅で」
10/11~オンラインショップで「おうちで串カツ田中二次会セット」販売(串カツ田中HD)
https://kushi-tanaka.co.jp/news/entry/1726/news/entry/1726

●「10月31日までに当ショップで購入いただいた方の中から抽選で10名様に『トマトギョーザ&ピーマンギョーザセット(各20個入り×1パック)』をプレゼント」
産地直送通販サイト「JAタウン」で新ショップ「JA熊本市オンラインショップ」がオープン(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/85956.html

●「1km圏内では人口・世帯数ともに増加しており、20~40歳代が大きなボリュームゾーンとなっている。世帯構成では、単身世帯が約半数近くを占め、特に若年世代単身者の割合が高くなっている」
ヤオコー/埼玉県和光市に自社SC「the market Place 和光」出店(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/n101140.html

●「西麻布『分とく山』野﨑洋光総料理長、南青山『アクアパッツァ』日髙良実シェフ、南青山『慈華』田村亮介シェフ、3名の一流料理人がそれぞれ監修した商品『トップバリュ プロのひと品』シリーズ、計28品目を発売」
「トップバリュ プロのひと品」シリーズ 新発売(イオン)
https://www.aeon.info/news/release_33275/

●「1~6階は、『門街WEST』と『門街EAST』を設け、ショップやサービス、レストランが出店するフロアになる」
大宮駅東口/エリア初の再開発で複合施設「大宮門街」2022年4月オープン(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/n101172.html


●「チキンとポークのうま味をきかせた麻辣スープに、魅惑のスパイスの香りと花椒の痺れが特長の刺激たっぷりの麻辣火鍋飯です」
日清ウマーメシ 麻辣火鍋飯(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10823

●「年に一度の『謎肉祭』! 肉肉しいうまみが特長です。『謎肉』を思う存分、お楽しみください」
カップヌードル ビッグ 謎肉祭(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10822


●「唐揚げやグリルチキンなど冷凍鶏肉加工品の販売休止が今月、相次ぐ見通しだ。新型コロナウイルス流行で原産地のタイ工場の生産が滞り、正常化のめどは11月以降になるとみられる」
冷凍チキン、販売休止へ(共同/佐賀新聞)
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/752102

●「速筋タンパクが摂取できるニッスイの『MSCおさかなミンチ』『ごちそうタラカツ』(いずれも業務用食品)が使用されています」
東御市実施の小中学校向け「高地トレーニング食事体験」で、速筋タンパクが摂れる「湯の丸アスリートカレー」を提供(日本水産)
https://www.nissui.co.jp/news/20211011.html#.YWO52UFj5iU.twitter


●「鳥獣や害虫は、パパイアに含まれる酵素を嫌うため、寄って来ないと言われています」
ブーム目前…?「青パパイア」が“農家の救世主”に(テレ朝)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000231539.html


●「リベンジ消費が可能な富裕層と相対的に年収が低い層との間に消費行動の二極化が起こり、最終的に消費全体の伸びは小さく、年後半から年明けの国内経済は、米欧との成長率格差が鮮明になると予想する」
弱い日本の消費、年度後半は二極化へ 低所得者に負担増(ロイター)
https://reut.rs/3iDpwub

●「年代別では、年代が高くなるほど『できるだけ安全な食品を食べたいから』の割合が高くなる傾向となった」
有機・特別栽培の農産物を購入している方の3割超が“3割高でも購入”(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_211011a.pdf


●「国外からはラトビア、リトアニア、フィンランド、デンマーク、イタリア、ギリシャ、インドネシアの計25社が参加。日本食品関連で出展している企業は見られなかった」
食品関連展示会「タリン・フードフェア」、リアル形式で開催(JETRO/欧州、エストニア)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/10/7dda66f73dddfbda.html

●「国家市場監督管理総局は、罰金が同社の2020年の国内売上高の3%に相当すると表明。美団に対し『違法行為』を中止し、同社のプラットフォームの加盟店に12億9000万元を返還するよう指示した」
中国の美団、独禁法違反で5.27億ドルの罰金(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/overseas/95798/


●「農研機構と日本種苗協会は共同で海外の野菜遺伝資源の国内への導入と利用を加速する活動を開始しました」
日本種苗協会と野菜遺伝資源に関する連携を強化(農研機構)
https://www.naro.go.jp/publicity_report/press/laboratory/ngrc/144132.html

●「小売業などの間でサプライチェーンを環境変化に合わせて変革していくことの重要性に関する認識が広がっていることも大きいと分析」
GreyOrange・コーリCEO、企業や現場の規模問わず物流ロボット提供と強調(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/48791/

●「ロメインレタスやチキン、ナッツ、チーズなど27種類の不定形な具材をロボットが自動で計量。ロボットアームが具材を受け取り、ベルトコンベヤー上に流し、店員が受け取るまでの一連の作業を自動化」
1時間に60食作る、レストランでサラダ調理ロボット(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/29132


●カッパ・クリエイトはプライム市場を選択し東証に申請。
新市場区分における「プライム市場」選択申請に関するお知らせ(カッパ・クリエイト)
https://bit.ly/3mLXEFd

●フライングガーデンはスタンダード市場を選択し東証に申請へ。
新市場区分における「スタンダード市場」選択申請に関する取締役会決議のお知らせ(フライングガーデン)
http://www.fgarden.co.jp/ir/pdf/2021/211011.pdf


●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2021年9月業績。既存店/売上高99.6%。全店/売上高100.1%。

●ロック・フィールド「RF1」2021年9月業績。既存店/売上高99.3%。全店/売上高100.2%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2021年9月業績。既存店/売上高103.9%。全店/売上高106.2%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2021年9月業績。既存店/売上高96.7%。全店/売上高92.2%。

●ロック・フィールド「融合」2021年9月業績。既存店/売上高103.4%。全店/売上高104.1%。

●ロック・フィールド「いとはん」2021年9月業績。既存店/売上高98.4%。全店/売上高96.6%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2021年9月業績。既存店/売上高74.5%。全店/売上高69.3%。

●コメダHD2021年9月業績。※FC向け 卸売売上。速報値。既存店/売上高89.6%。全店/店舗数935。売上高93.0%。

●物語コーポレーション 国内全部門2021年9月業績。※速報。既存店/店舗数504。売上高80.5%。客数80.4%。全店/店舗数578。売上高86.3%。客数86.6%。

●物語コーポレーション 焼肉部門2021年9月業績。※速報。既存店/店舗数238。売上高88.6%。客数91.9%。

●物語コーポレーション ラーメン部門2021年9月業績。※速報。既存店/店舗数156。売上高75.0%。客数74.8%。

●物語コーポレーション お好み焼き部門2021年9月業績。※速報。既存店/店舗数26。売上高56.6%。客数65.0%。

●物語コーポレーション ゆず庵部門2021年9月業績。※速報。既存店/店舗数77。売上高66.7%。客数73.2%。

●物語コーポレーション 専門店部門2021年9月業績。※速報。既存店/店舗数7。売上高61.9%。客数84.7%。

●JFLAHD 外食事業合計2021年9月業績。※直営・FC合計。速報。既存店/売上高74.1%。客数87.7%。客単価84.6%。全店/売上高70.4%。客数85.3%。客単価82.5%。

●JFLAHD「ぢどり亭」2021年9月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高21.0%。客数27.1%。客単価77.7%。全店/売上高29.0%。客数39.2%。客単価74.2%。

●JFLAHD「浪花屋鳥造」2021年9月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高9.9%。客数12.5%。客単価79.2%。全店/売上高9.9%。客数12.5%。客単価79.2%。

●JFLAHD「ベーグル&ベーグル」2021年9月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高95.6%。客数101.3%。客単価94.4%。全店/売上高91.1%。客数100.9%。客単価90.3%。

●JFLAHD「MOMI & TOY’S」2021年9月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高112.3%。全店/売上高82.5%。

●JFLAHD「十徳や」2021年9月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高113.5%。客数101.5%。客単価111.8%。全店/売上高101.1%。客数89.8%。客単価112.6%。

●JFLAHD「さかな市場」2021年9月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高71.1%。客数74.1%。客単価95.9%。全店/売上高59.9%。客数70.9%。客単価84.5%。

●テンアライド 直営2021年9月業績。※速報。既存店/店舗数33。売上高124百万円(55.9%)。客数120千人(71.5%)。客単価1,027円(78.2%)。全店/店舗数95。売上高151百万円(25.2%)。客数160千人(36.2%)。客単価943円(69.6%)。

●7&IHD セブン‐イレブン・ジャパン2021年9月業績。既存店/売上高99.8%。客数95.8%。客単価104.2%。全店/店舗数21,109。売上高100.3%。

●ファミリーマート 国内(単体ベース)2021年9月業績。※既存店売上高は日商。既存店/売上高101.6%。客数97.5%。客単価104.1%。全店/店舗数15,722。売上高101.8%。

●ローソン ローソン(単体)2021年9月業績。国内既存店/売上高100.4%。客数95.3%。客単価105.3%。全店/店舗数14,080。日販500千円(102.6%)。

●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2021年9月業績。国内既存店/売上高100.7%。客数95.6%。客単価105.3%。全店/店舗数13,409。日販504千円(103.0%)。

●ローソン ローソンストア100事業2021年9月業績。国内既存店/売上高94.6%。客数90.9%。客単価104.0%。全店/店舗数671。

●ポプラ ポプラ(ローソン・ポプラ店を除く)2021年9月業績。※売上高は日商。既存店/日販153千円(92.3%)。1日客数297人(90.3%)。客単価515円(102.2%)。全店/店舗数247。日販153千円(60.1%)。1日客数304人(69.7%)。客単価501円(86.3%)。

●スリーエフ「ローソン・スリーエフ」2021年9月業績。※全店売上高前年比は「gooz」店含む。既存店/売上高101.3%。客数96.0%。客単価105.5%。全店/店舗数339。日販556千円(99.9%)。1日客数720人。客単価772円。

●ミニストップ2021年9月業績。※1店1日当たり。売上はcisca・れこっず含まず。店舗数は国内全店。既存店/日販425千円(98.9%)。1日客数658人(94.2%)。客単価646円(105.0%)。全店/店舗数1,970。日販425千円(99.6%)。1日客数658人(94.6%)。客単価646円(105.2%)。

●マックスバリュ西日本2021年9月業績。既存店/売上高97.2%。客数97.3%。全店/店舗数385。売上高201.1%。

●成城石井2021年9月業績。既存店/売上高107.5%。客数102.8%。客単価104.6%。全店/店舗数167。売上高108.0%。


●【返金/回収】一休堂「一休堂のマイ薬味山椒」
賞味期限記載漏れ(本来ならば賞味期限2022年3月15日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028456

●【返金/回収】李朝園 「ホタテ貝ひもキムチ」
アレルゲン「いか・ごま」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028455

●【返金/回収】但馬寿「栗あん餅(和生菓子)」
賞味期限の日付間違い(誤:2021年12月18日、正:2021年10月18日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028454