ロイヤル希望退職200人募集

ロイヤルホールディングスの事業イメージ(記事とは直接関係ありません。写真:公式サイトより)

●対象者 2020年12月31日現在、当社および国内連結子会社9社に在籍する50歳以上64歳以下の社員 募集人数 200名程度
早期希望退職者の募集に関するお知らせ(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/ir/8d4e3a42fe54084b507896d9a5afed1e.pdf

●「『ロイヤルホスト』の売り上げの前年割れが続いているほか、国際線の旅客数の落ち込みで機内食事業が低迷。21年末までに飲食店を70店程度閉じるなど収益力の改善を急いでおり、希望退職もその一環」
ロイヤルHD、希望退職200人募集 外食で最大規模(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65500720X21C20A0HE6A00/


●「渋谷駅東口から明治通り『並木橋』交差点にかけて、渋谷警察署裏手や駅新南口のある通りも含め大小さまざまな企業がオフィスを構える渋谷3丁目エリア」
渋谷3丁目エリア、大手チェーン店閉店相次ぐ サイゼリヤなど撤退(シブヤ経済新聞)
https://www.shibukei.com/headline/15424/

●「かけうどん 140円+税 ※通常価格280円+税」「釜揚げうどん 140円+税 ※通常価格280円+税」
「うどんの日」を実施いたします(フレンドリー)
https://www.friendly-co.com/newinfo/new.php?viewid=20201026114048

●「クーポン企画として『500円ランチポテからパック』を今年9月から期間限定で販売」
「500円ランチポテからパック」2020年10月29日(木)から期間限定で販売(ロッテリア)
https://www.lotteria.jp/pdf/jp/store/storage/201027_500_lunch_potekara_pack.pdf

●「当日お店にご来店いただき、お食事を楽しんでいただければ ご覧いただくことができます。(ミュージックチャージ600円のみ)」
11/16(月)は、俺のGrillで若手ミュージカル俳優のショータイム(俺の)
https://www.oreno.co.jp/2020/10/27/live_grilltokyo20201116


●「キッチンクラウドは、1way3jobの考え方を基本とするデリバリーを実施し流通コストを下げ、今までにない安心感とおいしさをお届けするサービスを提供します」
AP流・「二毛作」中食モデルを発表(エー・ピーHD)
http://www.apcompany.jp/news/2020/10/21-01.php

●「家族全員で食べる“家庭の食”に注目し、日常と高級の間のちょっとプレミアムな部分を提供するサービスをめざした」
客単価4000円!?塚田農場のエー・ピーがフードデリバリー専門店「キッチンクラウド」でねらうターゲットと勝算(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/67283/

●「デリバリーの店・メニュー選定時の情報源は『ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール』がデリバリー直近1年間利用者の4割弱、『店舗のWebサイト・アプリ』『デリバリーサービスのWebサイト・アプリ』が各20%台」
デリバリーに関する調査(第7回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26709

●「新聞販売事業のノウハウを活かし、『出前館』の『シェアリングデリバリー』の配達パートナーとしてご協力いただく運びとなりました」
『出前館』、三重県で初の配達代行サービス「シェアリングデリバリー」を開始(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_729.html

●「いきなり!ステーキ53店舗で」
いきなり!ステーキで、日本最大級の出前サービス【出前館】の導入を開始(ペッパーフードサービス)
https://www.pepper-fs.co.jp/_img/news/pdf/2020/20201027.pdf


●「生鮮食品EC『クックパッドマート』の商品受け取り場所である生鮮宅配ボックス『マートステーション』を、東京都・神奈川県のファミリーマート合計70店に設置」
クックパッドマートの生鮮宅配ボックス「マートステーション」を本格展開へ(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201027_01.html

●「ネットスーパー利用意向者は全体の2割強、現在利用者の8~9割、利用中止者の3割、利用未経験者の1割。女性10~30代での利用意向が高い傾向」
ネットスーパーに関する調査(第9回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26708

●「期待する接客態度は、『手際がよい』が直近1年間利用者の5割。『対応が丁寧』『笑顔で対応』などが続く。『身だしなみ、清潔感』『サービスや手続きの処理がスムーズ』『柔軟な対応、臨機応変』などは女性での比率が高い」
コンビニエンスストアの接客に関する調査(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26707

●「店舗でのエコバッグの販売も進めており、これらの取り組みを通じて、ローソンは2030年の目標である『プラスチック製レジ袋100%削減』の達成を目指します」
環境省・経済産業省が推進する「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」のサポーターに登録しました(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/activity/topics/detail_jin/1418445_9112.html

●「ローソンファーム新潟は現在約10ha規模での米づくりをしており、今回発売する商品には、今年収穫したコシヒカリの新米を約35トン使用します」
ローソンファーム新潟のコシヒカリ新米を使用したおにぎりセットなど2品を数量限定で発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1418986_2504.html

●「置き型社食『オフィスおかん』と人材定着⽀援サービス『ハイジ』の展開を行っている。2019年11月期の決算は、最終損失が3億6700万円だった」
置型社食のOKANが減資 資本金を1.7億円、準備金を1.9億円減らす それに先立ち4.4億円の資金調達(Social Game Info)
http://gamebiz.jp/?p=279711


●「即席みそ汁を飲む場面は『家での夕食』『みそ汁を作るのが面倒なとき、作る時間がないとき』が各3~4割。東北では『家での朝食』がやや高い」
即席みそ汁に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26702

●「昨年発売した『Granola+ 1日分の鉄分』のリニューアル商品で、鉄分量はそのままに、8種のビタミンの配合量をアップいたします」
『グラノーラプラス鉄分&8種のビタミン』2020年11月2日(月)から全国発売(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/201027b.php

●「乳酸菌400億個は、個食タイプのヨーグルト約40個分の乳酸菌に相当します」
「明星 乳酸菌が40,000,000,000個入った キムチラーメン / にんにくみそラーメン」(11月23日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/9011

●「ペヤングソースやきそばの約7.3倍という、ペヤング史上最大級の商品が登場!!※絶対に1人で食べないでください」
ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス(まるか食品)
https://t.co/532YXBlHwA?amp=1

●「『世界の山ちゃん』の看板メニューである『幻の手羽先』とコラボが実現しました。甘辛い秘伝のタレと幻のコショウをピリリ!ときかせ」
『サッポロポテトバーベQあじ 世界の山ちゃん幻の手羽先味』2020年11月2日(月)よりコンビニエンスストア限定で新発売(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/201027a.php

●「大容量なので、パーティーシーンでご利用いただけます」
冬期限定の「メルティーキッス」の3種の味わいが楽しめる「メルティーキッスパーティーアソート袋」(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/1027_01/

●「好きなタイプは『バタークッキー』が約45%、『チョコレート・ココア生地』『プレーン』『チョコチップ入り』が各30%台。『1~2枚ずつ個包装』が約46%、『2~3パックに分けて包装されている』が3割弱」
ビスケット・クッキーに関する調査(第5回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26703

●「毎年人気の苺商品を発売します。人気のブランド苺と不二家の定番商品を掛け合わせた、季節の味わいが楽しめる期間限定商品」
カントリーマアム(旬摘みあまおう苺) ルック(4つの苺食べくらべ) ミルキー(静岡県産紅ほっぺ苺)袋 2020年11月10日(火)全国発売(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20201027_1.pdf

●「『冬にはコクや深みのある味わいを楽しみたい』というお客様の声にお応えし、“芳醇な香り・深いコク”を実現した数量限定商品です」
「金麦〈深煎りのコク〉」数量限定新発売(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13789.html#.X5gX7x4vzcg.twitter

●「新設備導入により、『檸檬堂』を年間7,200万本(300万ケース)製造が可能となり、拠点への輸送距離短縮を見込めることから輸送最適化にも」
コカ・コーラ ボトラーズジャパン、京都工場でこだわりレモンサワー「檸檬堂」の製造を開始(コカ・コーラ ボトラーズジャパン)
https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=899

●「ビール飲用者は全体の5割強、過去調査と比べ減少傾向。そのうち週1回以上飲用者は6割弱。よく飲むアルコール飲料は、女性20~40代では『ビール』よりも『サワー、チューハイ』の方が多い」
ビールの利用に関する調査(第7回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26701


●「世界的に健康・栄養のニーズが高まっている中、健康価値を付与する機能性素材として、ラクトフェリンは今後も長期的に需要が高まっていくと予測されています」
ドイツの子会社「MILEI GmbH」 ラクトフェリン製造能力増強のお知らせ(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3508.html


●「都道府県や農機具販売店などから32件の報告があり、このうち10件はコンバインによる事故。転落・転倒で4人が亡くなっている」
9月農作業事故32件 うち10件がコンバイン 農水省(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52243.html


●「試食配送の都合上、締め切りは10月29日(木)」
丸の内でジビエイベント「ジビエを食べて地域と繋がる ~美味しいからSDGsへ ~」開催(オンライン) 11月5日(木)19時~(日本ジビエ振興協会)
https://www.gibier.or.jp/topics/6147/


●マアジは前年並み。マサバは前年を上回る。ゴマサバは前年並み。マイワシは前年を上回り、平年並み。ウルメイワシは前年並みで、平年を下回る。カタクチイワシは前年並みで、平年を下回る
2020年度第1回対馬暖流系マアジ・さば類・いわし類長期漁海況(水産研究・教育機構)
https://www.fra.affrc.go.jp/pressrelease/pr2020/20201027/20201027press.pdf


●「運動をしている人のうち『スマートフォン内蔵の歩数計』利用者2割強で2016年調査より増加。今年の3月以前と比べて運動頻度・時間が増えた人は1割、減った人は3割弱」
運動に関する調査(第5回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26711


●「ジェトロの調査によると、新型コロナの影響で外食が振るわない一方、ネット販売やスーパーマーケットの売り上げが伸びており、質の高い日本産食品の需要は底堅い」
日本産食品ネット商談会、規模拡大して開催(NNA ASIA/シンガポール)
https://www.nna.jp/news/show/2109862

●「業界ぐるみで『ハーモニープライス』と呼ぶ高値での販売を慣例化」「シンプルな流通ルートの確立によりこのハーモニープライスを壊す」
ドンキ運営のPPIHが農産物の輸出促進組織立ち上げ 安田隆夫会長が語った海外展開の野望とは(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/67294/

●「地方創生に向け、官房長官時代に力を入れた農産物輸出や農業改革を首相としても進める考えを示したが、農政で新たな方針を打ち出すことはなかった」
農産物輸出拡大へ意欲 臨時国会で首相が所信表明(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52247.html

●「現在はラーメン(みそとしょうゆに加え、ベジタリアン向けも用意)、お好み焼き、混ぜそば(冷麺)の3種を取り扱っている」
「新型コロナ禍」の中、新たな日本食レストランがオープン(JETRO/チリ)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/6f23b5491ea9b364.html

●「中国本土における日系コンビニエンスストアの中でローソンは店舗数が最大規模となりました」
中国における店舗数が3,000店舗を突破(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1418984_2504.html


●「機能性表示食品について『詳しく知っている』は1割強、『聞いたことがある程度』は8割弱」
食品表示に関する調査(第3回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26704

●「ロボット農機高度運用の動画紹介や研究者らによる講演、『ロボット農機を基軸とした営農モデルの構築に向けて』と題したパネルディスカッションを行います」
「ロボット農機高度運用フェア」を開催(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/iam/137160.html


●「『ハンバーグ』と『ミートボール』、水戻し不要で料理にすぐ使えるよう加工した『ひき肉タイプ』と『薄切りタイプ』をご用意」
常温保存可能・水戻し不要で手軽に普段の食卓へ 大豆ミートシリーズ発売のお知らせ(良品計画)
https://ryohin-keikaku.jp/news/2020_1027.html

●「野菜を新鮮に保つためには、温度と湿度が重要です」「エチレン生成量の多い野菜と、エチレン感受性の高い野菜をいっしょに貯蔵しないように注意」
野菜の最適貯蔵条件(農研機構)
https://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/optimalstorage/index.html

●「炊飯器購入時の重視点は『価格』が6割、『炊飯容量』『メーカー・ブランド』が各5割弱。パナソニック主利用者では『メーカー・ブランド』の比率が高い」
炊飯器に関する調査(第8回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26705

●経済産業大臣賞:株式会社セコマ(北海道)顧客満足第一の北海道のライフライン「セイコーマート」、がんこフードサービス株式会社(大阪府)おもてなし×サービス工学による懐石料理サービス「屋敷シリーズ」ほか
第3回「日本サービス大賞」の受賞者を決定しました(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2020/10/20201027007/20201027007.html


●「セブン-イレブン(全国)での販売予定数は54万8,000セット。予約分の2万8,912セットは抽選ではなく、販売が確定した」
どうした群馬「GO TO イート 食事券」予約、2万8000セット止まり(高崎前橋経済新聞)
https://takasaki.keizai.biz/headline/3842/


●「観光客で賑わう女川駅前プロムナード沿いハマテラス向かいに設置した1基目、女川町役場東日本大震災慰霊碑側に設置した2基目に続き、3基目は女川湾を一望する女川町離島航路ターミナル脇に設置します」
女川町の復興のシンボルとして「きぼうの鐘」を贈呈(サッポロHD)
https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8704


●【回収】島本食品「手羽先めんたい」
アレルゲン「卵」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027167


●「盗品の多くは、インターネット交流サイトを通じて販売されたとみられ、県警が販売元などを追っていた」
家畜盗難関与? 肉塊を押収 ベトナム国籍13人を入管法違反で逮捕(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52244.html


●「“そばがうまい”と人気なのが『ゆで太郎』!2010年には老舗の『富士そば』を店舗数で抜き、210店舗で1位に!立ち食いそばなのに旨い理由とは!?スタジオに社長を迎え、徹底解明する!!」
坂上 & 指原のつぶれない店」(TBS)
https://www.tbs.co.jp/tsuburenai-mise/

●「直近5年間アウトドア・キャンプ用品購入者は全体の2割弱、直近5年以内キャンプ経験者のうち8割弱」
アウトドア・キャンプ用品に関する調査(第2回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26712