●「提供するマグロを『完全養殖クロマグロ』に切り替え、より一層、サステナブルな魚食へのメッセージを強化していく方針」
鮮魚居酒屋「四十八(よんぱち)漁場」が完全養殖クロマグロへの使用切り替えで願う持続可能性と、熱き担当者たちの想い(エー・ピーカンパニー)
http://www.apcompany.jp/news/2020/09/30-02.php
●現在の外出がしにくい状況でも、家にいながらにして、海洋環境や水産資源を守ることができます。それが、MSC、ASC認証を取得した「サステナブル・シーフード」を選ぶことです
サステナブル・シーフード・ウィーク2020(サステナブル・シーフード)
http://sseafood.net/blog-entry-57.html
●「『うまいもん酒場えこひいき』千日前店(大阪 市)に併設し、『国産鳥焼肉バードン』の営業を実施中です」
新ジャンル鳥焼肉「国産鳥焼肉 バードン」(レインズインターナショナル)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_160154637068.pdf
●「2020年10月28日(水)より、『しゃぶ将軍 田なべ 土浦神立店』に業態変更致します」
隠れ菴忍家 神立店 業態変更のお知らせ(ホリイフードサービス)
https://www.horiifood.co.jp/info/news.cgi
●「デリバリーサービス≪ウーバーイーツ≫をさらに14店舗で導入しました。今回の追加導入で、合わせて79店舗でご利用いただけます」
ウーバーイーツ ご利用可能店舗が増えました(銚子丸)
http://www.choushimaru.co.jp/oshirase_2020_1001uber/
●「ワイン倶楽部」のパーティーセット(6,000円税込・送料込)他
外食の楽しさをご家庭に お取り寄せグルメサイト「美味しい宅杯便。DYNAC ONLINE SHOP」10/1(木)オープン(ダイナック)
https://www.dynac.co.jp/cms/wp-content/uploads/2020/10/20201001i01.pdf
●「『食パンの耳』を揚げて、チョコレートでコーティングしました」
フルーツがゴロゴロ入り贅沢な「秋のごろっとフルーツシュー」や食パンの耳をラスク風にした「食パンの耳揚げちゃいました」などを新発売!10月の新商品情報(ローソン研究所)
https://www.lawson.co.jp/lab/store100/art/1406924_7419.html
●「『刺身の扱いがない』『大容量で単価が高い』という鮮魚売場のスタイルはロピア独自のものである」
関西進出の直前に出店!関東の最新店「ロピア田無店」をレポート(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/65258/
●「近年は季節限定の味に力を入れている。期間限定の『ハロウィーン』バージョンの商品『おにぎりせんべいハロウィンパック』『4連ハロウィンおにぎりせんべい』も販売する」
伊勢のマスヤ「おにぎりせんべい」に季節限定商品「マヨしょうゆ」(伊勢志摩経済新聞)
https://iseshima.keizai.biz/headline/3496/
●「秋の味覚としておなじみの『焼きいも』をそのまま飲んでいるような乳飲料」
焼きいも飲めるってよ(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3490.html
●「5本柱で施策の方向性を示しています」
「スマート農業推進総合パッケージ」を策定しました(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/kihyo03/201001.html
●「このまま推移すれば、21年6月末の民間在庫量は、適正水準を大幅に上回る220万トン程度に膨らむ見通しだ」
20年産 米適正生産25万トン超過 作況(9月15日現在)101の「平年並み」(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52029.html
●「大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)はマイナス27と6月の前回調査から7ポイント上がった。改善は2017年12月以来2年9カ月ぶり」
日銀短観、景況感悪化歯止め 大企業製造業マイナス27(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64458050R01C20A0MM0000/
●「この秋の旅行は、『人出が少ない』『住んでいる都道府県以外』『自然が多い』ところが人気」
2020年度下半期 新たな動きに対する意識調査(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20201001/
●「中国国内の23省・市からバイヤーが訪れ、約2,600件の商談が行われた。B2Bの商談に加え、B2Cの即売も行われ、食品、日用雑貨、健康グッズなどが人気を集めた」
大連市で日本に特化した博覧会開催、2021年は国家級の開催目指す(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/36551d2fd2f4142a.html
●「配膳するテーブルを選んでタップすると自律的に走行して料理を運ぶロボット。人や物などの障害物を検知して避けながら移動」
ソフトバンクロボティクスが配膳ロボット「Servi」(サービィ)を公開 デニーズ、とんでん、焼肉きんぐ、コスモポリタン等が導入(ロボスタ)
https://robotstart.info/2020/09/29/servi-demo.html
●「外食店向けそばゆでロボット(写真)のレンタル価格を月11万円(消費税抜き)に設定した。そばを作る時間も大幅に短縮し、1食当たり従来2分50秒だったのを1分10秒にした」
コネクテッドロボ、そばゆでロボを月11万円でレンタル 調理時間も大幅短縮(日刊工業)
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00572839?isReadConfirmed=true
●「持株会社体制へと移行し、株式会社イートアンドホールディングス(東京ヘッドオフィス:東京都品川区 代表取締役会長CEO:文野直樹)に商号変更いたしました」
イートアンド株式会社 持株会社体制への移行のお知らせ(イートアンドHD)
https://www.eat-and.jp/news/article.php?id=28XFNJK
●「40県が10月から最低賃金(時給)を引き上げるが、上げ幅は1~3円にとどまる。中小企業の経営の厳しさに配慮したためで、全国で27円を目安として引き上げた2019年度から一変した」
酒税や最低賃金きょうから変更(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64411560Q0A930C2EA2000/
●地域別最低賃金の全国一覧(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/
●「当社のキッチンカーを利用して、できたてのあたたかいカレーを感謝とともにお届けいたします」
医療従事者の方へのカレー提供について(壱番屋)
https://www.ichibanya.co.jp/comp/whatsnew/docs/ee207d9acd66ff514da3879ef8056813bad050ef.pdf
●「統一された環境目標、マネジメントシステムのもと、グループ一体となった環境の取り組みをさらに強化していきます」
大塚グループ ISO14001 の統合認証を取得(大塚HD)
https://www.otsukafoods.co.jp/news/pdf/20200930-2.pdf
●「ファミリーマートでは、サステナビリティ活動における『5つの重点課題』(マテリアリティ)の解決を支える重要基盤のひとつとして、『人権の尊重』を位置付けております」
「ファミリーマート人権方針」制定のお知らせ(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201001_01.html
●東和フードサービス2020年9月業績。※速報。休業店8。既存店/店舗数113。売上高74%。客数74%。客単価100%。全店/店舗数117。売上高70%。客数70%。客単価99%。
●ロイヤルHD「ロイヤルホスト」2020年9月業績。※速報。既存店/売上高83.5%。客数76.9%。客単価108.5%。
●ロイヤルHD「天丼てんや」2020年9月業績。※速報。既存店/売上高83.6%。客数84.4%。客単価99.1%。
●松屋フーズ2020年9月業績。※速報。既存店/売上高85.1%。客数79.3%。客単価107.3%。全店/店舗数1,195。売上高86.9%。
●ゼンショーHD「すき家」2020年9月業績。※速報。既存店/売上高98.4%。客数95.6%。客単価103.0%。全店/店舗数1,943。売上高99.4%。
●元気寿司2020年9月業績。※速報。既存店/売上高92.9%。客数81.7%。客単価103.9%。全店/店舗数160。売上高97.1%。
●「センターによると、牛乳は200ミリリットル。ネズミは体長約5センチで干からびた状態だった。納入業者は通常瓶を再利用しているが、この日は予備の瓶を使用。製造時の確認が不十分だったなどとしている」
給食牛乳にネズミ死骸 山形、予備の瓶使用(共同)
https://this.kiji.is/684027562374038625?c=39546741839462401
●【回収】ろまん亭「藻岩の四季【チョコ】」
一部の商品に焼成不足による賞味期限前の商品の変質が発見されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027080
●【回収】高浜「直火焼ちくわ、ほか3品」
アレルゲン「卵」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027071
●【返金/回収】菓匠清閑院「あずき栗」
一部の商品にカビの発生が認められたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027069
●「竹内結子様への感謝を込め、10月末までの期間限定でサイト公開いたしました」
竹内結子さん、ありがとう(サンヨー食品)
https://sapporo-1ban.com/1001/