●「460店舗のうち、140店舗を『ローソン・ポプラ』もしくは『ローソン』ブランドへ転換し運営すること等に関する共同事業契約を締結」
「ローソン・ポプラ」および「ローソン」へのブランド転換に関する株式会社ポプラとの共同事業契約の締結について(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1406557_2504.html
●「第1号議案 取締役11名解任の件 第2号議案 取締役7名選任の件」
株主による臨時株主総会の招集請求に関するお知らせ(大戸屋HD)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS00928/806aa325/4109/4b29/8845/4655af760642/140120200909490730.pdf
●「四国初出店」「6店舗目」
牛角のフードコート業態『牛角次男坊 9月17日(木)イオンモール高知にてオープン(レインズインターナショナル)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_159969978770.pdf
●「最大250店分の供給量がまかなえます。ライン増設にあわせて、一部ロボットの導入により作業の自動化を行い、生産性の改善にも取り組んでまいります」
積極的な店舗展開を見すえ生産力を強化 製麺工場 製造ライン増設のお知らせ(物語コーポレーション)
https://www.monogatari.co.jp/company/images/20200910news.pdf
●「出汁は、おかわり処の専用ポットに設置しておりますので、お気軽に、何度でもお楽しみいただけます」
やよい軒の新名物 楽しみ方、いろいろ『だしサービス』9月17日(木)より全国導入(プレナス)
https://www.plenus.co.jp/files/optionallink/0001583.pdf
●「この度、ご愛顧いただきました東京ミッドタウン店を、2020年9月22日(祝)をもちまして、 閉店させていただく運びとなりました」
東京ミッドタウン店閉店のご案内(ジャパンパレタス)
https://www.paletas.jp/user_data/news.php
●「国交省はパブリックコメントに寄せられた意見も踏まえて9月上旬をめどに全国の運輸局へ通達を出し、事業者からの申請の受付を開始する流れを想定している」
タクシーの飲食物配送、10月からの恒久制度化を近く正式発表へ(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/30727/
●クラウドキッチン、ソーシャルダイニング、シェアレストラン、ポップアップ、フードトラック、ケータリング
新しい時代の料理人の働き方6選(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/17340-2/
●「第1弾は大戸屋の人気No.1メニューをおうちで再現できる『鶏と野菜の黒酢あん』です」
大戸屋監修のOisixミールキットが登場しました(大戸屋HD)
https://www.ootoya.com/news/oisix_mealkit.html
●「『出前館』のサービス利用価格を一部助成する、飲食店支援特別価格を2020年12月31日(木)まで延長いたします」
新型コロナウイルスの影響によりシェアリングデリバリーの 取扱高が昨年対比4倍に(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/_4.html
●「ニューノーマルに対応した“2つのはしご体験”。1つ目は施設に足を運ぶ“来店はしご”、2つ目は施設から半径約2km以内を配達圏内とした“デリバリーはしご”」
食に特化した商業施設「JINGUMAE COMICHI(じんぐうまえこみち)」神宮前・原宿エリアにオープン(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/09/2020-0909-1544-16.html
●「オイシックス・ラ・大地は、『自宅用』と『実家用』の2種類を購入するケースが例年に増して目立つことを明らかにしている」
ギフト化、個食化、ヘルシー化…コロナ禍でおせち商戦にも変化?(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/63799/
●「店舗のカウンターでレジに並ばずに受け取ることができる『カウンターピックアップ!』と、非接触型の『ロッカーピックアップ!』、車に乗ったまま完了する『ドライブピックアップ!』の3種類を用意」
「ドライブピックアップ!」本格稼働開始(イオンリテール)
https://www.aeonretail.jp/pdf/200910R_1.pdf
●「食感・香り・コクの違いにこだわった、3種類のホワイトチョコレートのアソート」
一箱で 3 種類のホワイトチョコを食べくらべ ルック3(ホワイトラバーズ)2020年9月15日(火)全国発売(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20200910_1.pdf
●「『マルコメ糀甘酒』を使用しました」
甘酒あずきバーのご案内(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2020/details209/
●「新たなフレーバーとして抹茶味を発売いたします。また、『あんこをもっと味わいたい』というお客様のお声にお応えし、バニラ味もリニューアル。つぶあんを2倍に増量」
KASANELどらやきロールアイス抹茶KASANELどらやきロールアイスバニラのご案内(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2020/details210/
●「ご応募いただいた味については、応募総数、過去発売履歴、面白さ、楽しさ、美味しさ、その他複数要素を踏まえ、11月に決定させていただきます」
2021年発売のガリガリ君新味を、みんなで決めよう(赤城乳業)
https://www.akagi.com/news/2020/200910.html
●「『本当においしい風味のあるものが日本初(ママ)でできたことで、他の国の宇宙飛行士が殺到してくるかもしれない』とのコメントをいただき」
粉ミルク製造100周年、「森永ミルク生活(宇宙用)」宇宙日本食認証取得、宇宙打ち上げ記念イベント 当日レポート(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3458.html
●「天敵のカブリダニは国内に90種超いる。この中からかんきつ園に土着し、サビダニも食べる雑食性のものを探しコウズケカブリダニに絞り込んだ。試験樹にこの天敵を放飼すると、サビダニを食べて被害を抑え」
温州ミカン変色の害虫 サビダニに土着天敵 静岡県(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51849.html
●「岐阜県では、情報通信技術(ICT)を活用した捕獲通知システムの導入を推進」「わなの見回りの労力軽減や捕獲効率化につながると好評」「電気で止め刺しする方法も導入」
豚熱発生2年 イノシシ捕獲3割増 効果的対策へ 地域一体で協力を(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51846.html
●「23区内の飲食店とカラオケ店に求めていた午後10時までの営業時間短縮の要請を予定通り15日で終了する方向で最終調整に入った」
東京都、時短営業要請を終了へ 警戒レベルも引き下げ(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63656180Z00C20A9CC1000/
●「東京追加の時期は当初、9月19日からの4連休に間に合わせるよう検討していたが、準備期間などを考えて10月からとする。旅行業界への聞き取り調査などで、4連休後の旅行需要の落ち込みに懸念の声があり」
GoToトラベルに東京追加へ 10月1日の旅行から(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASN9B5FWVN93UTFK02N.html
●「これら『大昔の思い出』は、精巧に作られたフェイク記事なのです」
「架空の思い出」を懐かしもう。ブラジル・ビール会社のユニークなポスター(AdGang)
https://adgang.jp/2020/09/185469.html
●チムニー 直営店2020年8月業績。既存店/店舗数283。売上高33.1%。客数36.1%。客単価91.6%。全店/店舗数394。売上高28.0%。客数30.9%。客単価90.6%。
●ワタミ 国内外食事業2020年8月業績。既存店/店舗数260。売上高36.4%。客数37.1%。客単価98.2%。全店/店舗数453。売上高37.3%。客数37.8%。客単価98.8%。
●ゼットン 全店2020年8月業績。※5月7日以降順次営業再開するも営業時間の変更等があり当該店舗は既存店に含めず。既存店/店舗数55。売上高61.6%。客数63.6%。客単価96.8%。全店/店舗数64。売上高60.6%。
●ゼットン アロハ2020年8月業績。既存店/売上高53.4%。客数56.6%。客単価94.4%。
●ゼットン ダイニング2020年8月業績。既存店/売上高46.8%。客数49.7%。客単価94.1%。
●ゼットン アウトドア2020年8月業績。既存店/売上高77.2%。客数65.5%。客単価117.9%。
●ゼットン ブライダル2020年8月業績。既存店/売上高26.6%。客数61.2%。客単価43.4%。
●ヴィアHD グループ合計(直営)2020年8月業績。既存店/売上高60.4%。客数62.7%。客単価96.3%。全店/店舗数375。売上高55.4%。客数57.0%。客単価97.2%。
●ヴィアHD「備長扇屋」2020年8月業績。既存店/売上高67.0%。客数66.4%。客単価100.8%。
●ヴィアHD「魚や一丁」2020年8月業績。既存店/売上高24.3%。客数32.8%。客単価73.9%。
●ヴィアHD「いちげん」2020年8月業績。既存店/売上高45.0%。客数50.4%。客単価89.1%。
●ヴィアHD「紅とん」2020年8月業績。既存店/売上高49.3%。客数47.1%。客単価104.6%。
●ヴィアHD「ぼちぼち」2020年8月業績。既存店/売上高65.3%。客数69.0%。客単価94.6%。
●ヴィアHD FR(洋食系)2020年8月業績。既存店/売上高68.9%。客数62.1%。客単価110.9%。
●ヴィアHD FR(中華系)2020年8月業績。既存店/売上高66.2%。客数63.9%。客単価103.7%。
●ヴィアHD カジュアルダイニング2020年8月業績。既存店/売上高50.4%。客数56.9%。客単価88.6%。
●ヴィアHD「パステル」2020年8月業績。既存店/売上高74.1%。客数72.3%。客単価102.5%。
●JFLAHD 外食事業合計2020年8月業績。※直営・FC合計。速報。既存店/売上高60.5%。客数62.9%。客単価96.1%。全店/売上高58.2%。客数59.8%。客単価97.3%。
●JFLAHD「とりでん」2020年8月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高58.3%。客数57.3%。客単価101.7%。全店/売上高52.2%。客数51.9%。客単価100.7%。
●JFLAHD「とり鉄」2020年8月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高58.3%。客数60.6%。客単価96.3%。全店/売上高57.2%。客数59.2%。客単価96.6%。
●JFLAHD「ぢどり亭」2020年8月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高72.4%。客数75.1%。客単価96.3%。全店/売上高64.8%。客数67.1%。客単価96.5%。
●JFLAHD「浪花屋鳥造」2020年8月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高56.4%。客数55.9%。客単価100.9%。全店/売上高48.4%。客数47.5%。客単価101.8%。
●JFLAHD「ベーグル&ベーグル」2020年8月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高76.9%。客数71.3%。客単価107.8%。全店/売上高63.7%。客数58.8%。客単価108.4%。
●JFLAHD「MOMI & TOY’S」2020年8月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高39.6%。全店/売上高44.2%。
●JFLAHD「十徳や」2020年8月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高52.1%。客数46.3%。客単価112.7%。全店/売上高52.1%。客数46.3%。客単価112.7%。
●JFLAHD「さかな市場」2020年8月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高34.8%。客数36.5%。客単価95.4%。全店/売上高34.8%。客数36.5%。客単価95.4%。
●丸千代山岡家2020年8月業績。※速報。既存店/店舗数152。売上高97.4%。客数95.6%。客単価101.9%。全店/店舗数165。売上高100.5%。客数98.5%。客単価102.1%。
●コメダHD2020年8月業績。※FC向け 卸売売上。速報値。既存店/売上高92.5%。全店/店舗数896。売上高95.9%。
●7&I HD セブン‐イレブン・ジャパン2020年8月業績。既存店/売上高100.0%。客数94.5%。客単価105.8%。全店/店舗数20,923。売上高99.1%。
●ファミリーマート 国内(単体ベース)2020年8月業績。※既存店売上高は日商。既存店/売上高92.3%。客数88.1%。客単価104.8%。全店/店舗数15,709。売上高91.9%。
●ローソン ローソン(単体)2020年8月業績。既存店/売上高91.3%。客数86.8%。客単価105.1%。全店/店舗数13,920。日販506千円(89.5%)。
●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2020年8月業績。既存店/売上高91.0%。客数86.6%。客単価105.1%。全店/店舗数13,233。日販508千円(89.5%)。
●ローソン ローソンストア100事業2020年8月業績。既存店/売上高96.8%。客数90.5%。客単価107.0%。全店/店舗数687。
●ローソン 成城石井事業2020年8月業績。既存店/売上高108.0%。客数89.9%。客単価120.1%。全店/店舗数162。売上高114.0%。
●ポプラ2020年8月業績。既存店/日販284千円(84.3%)。客数81.0%。客単価609円(104.0%)。全店/店舗数460。日販252千円(83.3%)。客数80.5%。客単価567円(103.5%)。
●スリーエフ「ローソン・スリーエフ」2020年8月業績。※全店売上高前年比は「gooz」店含む。既存店/売上高98.9%。客数91.7%。客単価107.9%。全店/店舗数346。日販557千円(97.9%)。客単価729円。
●ミニストップ2020年8月業績。※1店1日当たり。売上はcisca・れこっず含まず。店舗数は国内全店。既存店/日販451千円(96.6%)。客数91.6%。客単価601円(105.4%)。全店/店舗数1,997。日販450千円(96.8%)。客数91.8%。客単価601円(105.4%)。
●「日本での販促活動を継続して行ったことが対日販売を押し上げた」
台湾産バナナ輸出、日本向けが98%占める(NNA ASIA/台湾)
https://www.nna.jp/news/show/2092018
●【回収】里山元気ファーム「黄金あられ香ばし醤油味(米菓)、ほか2品」
アレルゲン表示「小麦」「大豆」「えび」「ごま」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027013
●【回収】ココノエフーズ「京のだし屋のつゆ」
カビの発生が認められたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027012
●【回収】三星社「ロールカステラ(洋菓子) 」
脱酸素剤の袋が破れ、当該品の表面に鉄粉が付着している可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027011
●【回収】ダルトン「カトラリー」(2020年5月26日以降に販売)
一部商品の先端部分が若干鋭利になっており、ご使用にあたって口内に怪我をされる可能性があることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026974
●「保健所の調査に協力してまいりましたが、9月9日(水)夕刻に病因物質が『腸管毒素原性大腸菌O25』と断定されましたことをご報告させていただきます」
食中毒事故に関する病因物質の断定について(玉子屋)
http://www.tamagoya.co.jp/information/byouinbultushitudantei/
●「インターネット検索で、オンライン診療で痩身治療を行うクリニックを見つけた。『食事制限や運動は不要』という広告に興味を持った」
自宅で完結?手軽に痩せられる?痩身をうたうオンライン美容医療にご注意!(国セン)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200903_1.html
●「『株主ご優待券』が偽造品であった場合において、いかなる理由であっても当社は一切の責任を負いかねます」
当社「株主ご優待券」の偽造品にご注意ください(ワイズテーブルコーポレーション)
http://www.ystable.co.jp/news/infos/200909-shareholders-special-treatment-tickets/
●「ミャンマーの国軍系企業の株主に国軍部隊が含まれ、配当が軍の資金源になっていると示す報告書を発表した」
ミャンマー軍系企業「迫害の資金源」人権団体報告書(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63685990Q0A910C2FF1000/
●「キリンは、MEHPCLと定期的に連絡を取り合いながら、今後も可能な限り早期に調査を完了させるために最善の努力を尽くしてまいります。同時に、持分所有についての検討などを進め」
当社ミャンマー事業に関するアムネスティ・インターナショナルの報告書について(キリンHD)
https://www.kirinholdings.co.jp/news/2020/0910_01.html