カロリーベース自給率目標遠く

(写真はイメージです)

●「30年度のカロリーベースの自給率目標を45%に設定。19年度は38%と、過去最低だった前年度(37%)からわずかに上向いたが、低い水準にとどまった」
大豆生産 伸び悩む 牛肉は減産 農地整備が課題 生産努力目標 達成状況(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51702.html

●「現在、敬遠されがちな宴会場での会食を肉バルナイトを通じて安全安心に配慮したホテルの感染症拡大防止の取り組みを知っていただくきっかけになれば」
名古屋マリオットで「肉バルナイト」初開催 ホテル開業20周年記念で(名駅経済新聞)
https://meieki.keizai.biz/headline/2885/

●「『野菜パフェ』(1,000円)はフレッシュのままのほか、揚げ、焼きなどの方法で調理した旬の野菜にアイスを添える」
栄のホテルレストランで野菜やフルーツふんだんに使ったパフェ(サカエ経済新聞)
https://sakae.keizai.biz/headline/3085/

●「今後はパフェだけでなく、和と洋を選べるランチ企画も予定している。コロナ禍でも結婚式場に足を運んでもらえるような企画を仕掛けていきたい」
弘前の結婚式場で「ガーデンパフェ」企画 地元産果物使ったパフェ提供(弘前経済新聞)
https://hirosaki.keizai.biz/headline/1535/

●「『韓国ダイニング石鍋KOH』(大阪府豊中市)のオーナーがメニュー開発のために韓国に行った際、エッグサンドのおいしさとかわいらしさに感動したことがきっかけという」
アメリカ村にエッグサンド専門店 SNS映えメニューそろえ若年層取り込む(なんば経済新聞)
https://namba.keizai.biz/headline/4458/

●「中国ではニューリテールに取り組まない小売りは淘汰(とうた)されるといわれるほどだ」
活力みなぎる中国のニューリテール、アリババの消費体験から日本の小売りは何を学ぶ?(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/23517

●「12センチのホールタルトは、約25粒のシャインマスカットがカスタードクリームの上にのっている。価格は2,980円。ホールは、18センチ、21センチも準備がある」
岡山県産シャインマスカットのタルト 青果物卸のフルーツタルト店の夏商品(岡山経済新聞)
https://okayama.keizai.biz/headline/1063/

●「『イオンスタイル』屋号の店舗は、売場すべてが直営のケースが多い。だが、この有明ガーデンはテナント出店であり、食品に特化した店である」
イオンスタイル有明ガーデンの売場から感じた“脱GMS”の意識(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/62232/

●「即席麺が最も大きく、2019年度で6194億円と全体の64.8%を占める。以下、冷凍麺が14.2%の1362億円、チルドめんが12.9%の1237億円、乾麺が4.3%の412億円、パスタが3.7%の356億円」
麺類市場/「新型コロナ」内食需要増で2019年度9561億円(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/m082114.html

●「ジャガイモは三原市久井町の農事組合法人が生産した。令和2年7月豪雨の影響で、新じゃがの収穫が遅れたが、カルビーの協力を得て商品化した」
広島に「生産者限定ポテトチップス」イズミとカルビーが共同企画(広島経済新聞)
https://hiroshima.keizai.biz/headline/3339/

●「参加酒蔵は全国100蔵以上、『石蔵酒造』は福岡県では2蔵目」
石蔵酒造が「御酒印帳」参加酒蔵に 進呈ラベルは「大吟醸 百年蔵」(博多経済新聞)
https://hakata.keizai.biz/headline/3389/

●「発芽のそろいが難しく収穫適期が1週間と短いソバの、安定生産につなげる考えだ」
農地センサー ソバ収穫期逃さず 積算温度を管理 長野県で試験着手(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51699.html

●「立川の特産品である『東京うど』と、日高昆布と干しシイタケの佃煮を挟み、笹の葉で一枚ずつ三角形に包んだものを八角形の容器に隙間なく詰め合わせる」
立川に東京うどを使った「笹ずし」販売店 地元すし店が量産化目指し開く(立川経済新聞)
https://tachikawa.keizai.biz/headline/3208/

●「直売所で販売するのは、自社ブランドの生卵『星の里たまご』、当日の朝に焼き上げるだし巻き卵(300円)、茶わん蒸し、卵豆腐(以上150円)、たまごサンド、プリン(以上350円)など」
倉敷の卵会社が工場直売所開設「たまごサンド」に開店前の行列も(倉敷経済新聞)
https://kurashiki.keizai.biz/headline/1054/

●「9月以降に、『タニタ』(東京都板橋区)が運営する『タニタ食堂』が監修した人気メニューを佐賀食材で再現したレシピ食材セットの提供を予定」
「佐賀1万円ショップ」を県が開設 県在住人気ユーチューバーなどとのコラボ好評(佐賀経済新聞)
https://saga.keizai.biz/headline/948/

●「人気なのは、目玉焼き、ハム、トマト、ポテトとパンが付く朝食セット『Rio Breakfast』(7,500Ks)とデザートの『Acai Bowl(アサイーボウル)』(8,500Ks)」
ヤンゴンにヘルシーフードカフェ「Rio」アサイーベリーのスイーツが人気(ヤンゴン経済新聞)
https://yangon.keizai.biz/headline/96/

●「看板商品はコーヒーとフルーツから作られた特製ドリンクシリーズ」
ヤンゴンにコーヒーとフルーツの特製ドリンクカフェ「Cofree Coffee」(ヤンゴン経済新聞)
https://yangon.keizai.biz/headline/97/

●「ピクニックやテラスなど屋外で食べるのに最適なテイクアウトメニューや二人用ピクニックメニュー(Picnic 2 Go )を15、25、35、45カナダドルで提供する」
バンクーバーでテイクアウト推進イベント 市内160超のレストランが特別メニュー提供(バンクーバー経済新聞)
https://vancouver.keizai.biz/headline/2638/

●「シェフのルーツであるスペインとイタリア、そして料理人としての腕を磨いた日本の食文化を織り交ぜた独自の料理を、これら3つの国から主に仕入れた季節の食材を使い」
香港に日伊西の融合を楽しむレストラン「Ando」日本の食文化も織り交ぜる(香港経済新聞)
https://hongkong.keizai.biz/headline/1396/

●「途方も無い時間と手間をかけてつくられる煮込み料理」
カレーと並び人気になる日も遠くない!インドの煮込み料理「ニハリ」をご存じですか?(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/lamb-nihari-recipe/

●「新型コロナの影響でいつもより店を減らし、遠方からの来場は遠慮いただくなど対策を取っての開催となったが、予想以上の来場者があった」
足利で「閻魔大王大祭」地元産食材を買って食べる「えんまルシェ」も同時開催(足利経済新聞)
https://ashikaga.keizai.biz/headline/466/

●「各席に銅製の『排気管』を完備する念の入れようで、窓を閉め切った状態でも、ラーメンを冷ます際に吐き出す『呼気』などがブース外に拡散するのを抑制する」
蔵前のラーメン店「元楽」がコロナ対策完備 無菌室目指し「本気度」話題に(浅草経済新聞)
https://asakusa.keizai.biz/headline/842/