●「飲食店の廃業検討率が4割近く(38.2%)に達する。また、旅行や葬儀、結婚式場などを含む『その他の生活関連サービス業』は33.9%、宿泊業は26.4%」
「廃業検討率」8.5%の意味するもの(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200821_01.html
●「店舗カウンターは、遊園地側と花やしき通り側に設置しておりますので、遊園地内からでも遊園地外側からでも購入できます」
ドムドムハンバーガー浅草花やしき店 オープン(ドムドムフードサービス)
https://domdomhamburger.com/topics
●「ブドウ生産量日本一を誇る山梨県産のシャインマスカットをたっぷりと使用したスイーツ」
山梨県産シャインマスカットを使用したスイーツを順次販売「産直シャインマスカットフェア」(シャトレーゼ)
https://www2.chateraise.co.jp/template/default/company/newsrelease/20200820/img/200820.pdf?_ga=2.168822945.1284605215.1598044636-210660871.1598044636
●「人気が高かったのが『からあげクンレッド』で、1位から3位をからあげクンが独占しました。からあげクンは日本のウーバーイーツで最も売れている商品だということです」
ウーバーイーツの宅配「からあげクン」が上位独占!(20/08/19)(ANNnewsCH)
https://youtu.be/s5nayloPZwU
●「風味豊かなシーフード具材と魚介の旨味がたっぷり詰まったソースに、ブラックペッパーのパンチの効いた刺激的な味わい」
ペヤング ブラックスパイシーやきそばシーフード味(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/1680/
●「北海道産の生クリームをベースに、秋の代表的なケーキ『モンブラン』の風味をイメージして作った新しいスプレッドです」
秋のスイーツ素材で人気の栗を使用!「明治クリーミースム~ス モンブラン味」9月1日新発売(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/0821_02/
●「『幻のすもも』と呼ばれる熊本県玉東(ぎょくとう)町産ハニーローザのピューレを使用しました」
全農とUHA味覚糖が共同開発 新感覚グミ「コロロ ハニーローザ」の発売について(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/78599.html
●「3〜4月はメーカーへの発注も大きく膨らみ、一部メーカーでは主要商品に生産を絞り、フル稼働でなんとか供給を確保したという。足元では6月2.3%増、7月2.9%増と落ち着いているが」
需要拡大する冷凍食品、コロナ禍での自粛生活が流れを加速(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/frozen/2020/08/2020-0819-1049-16.html
●「2020年7月の売上DIは、6月(▲64.3)に比べマイナス幅が8.9ポイント縮小し、▲55.4となった。8月は▲56.6と、7月に比べマイナス幅が1.2ポイント拡大する見通しとなっている」
全国小企業月次動向調査(2020年7月実績、8月見通し)(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/getsuji_202008.pdf?yclid=YJAD.1598045495.0mjC9uidcq2.4wOyvlSL5l_s56_3Y4ZNtdvJu.d6pgZtOcQpggmqP2q5SxIrCmjsxKXmXZZhGEKQq.o-
●「お客様自身で店内に設置した什器の商品タンクから必要な量をお好きな容器に入れていただきます。この取り組みにより、これまでの既製品の容器に使用されていたプラスチックの削減につながります」
必要な量だけ買える、洗剤の「量り売り」の実験を開始(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1404450_2504.html
●「アホみたいな量の大阪王将冷凍食品(※大阪王将冷凍食品詰め合わせセット)を進呈いたします」
大阪王将公式Twitter・Instagram同時開催『”えっ、冷凍庫に収まらない…”恐怖!真夏の大阪王将冷凍食品キャンペーン』を8月22日(土)からスタート(イートアンド)
https://www.eat-and.jp/news/detail.php?id=28UFZLX
●SRSHD 国内全店2020年7月業績。※速報。全店/店舗数634。売上高107.8%。
●SRSHD「和食さと」2020年7月業績。※速報。既存店/売上高82.7%。客数79.3%。客単価104.4%。全店/店舗数205。
●SRSHD「にぎり長次郎」2020年7月業績。※速報。既存店/売上高93.7%。客数86.4%。客単価108.4%。全店/店舗数68。
●「製品やサービスのイノベーション、カスタマーサービスの品質、お客様からの支持、ビジネス手法など、様々な基準に基づきMediazone Groupの選考委員会が厳正に評価」
Oisix 香港 が「Most Valuable Comapanies Awards in Hong Kong 2020」を受賞(オイシックス・ラ・大地)
https://www.oisixradaichi.co.jp/news/posts/191217mostvaluablecompaniesinhongkongawards2020/
●「武漢の飲食業協会では先日『N-1』注文モデルの導入を提案した。『N人のテーブルで注文する料理の数は、人数分よりマイナス1であるべき』という意味だ」
飲食業界は騒然、中国「食べ残し禁止令」の不気味 新型コロナ、洪水、バッタ大量発生で忍び寄る食糧危機(JBpress)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61782
●「ロックダウンの都市部で職を失った出稼ぎ労働者が農村へ戻り、安価な労働力として生産活動や公共インフラ事業に就いている点や、モンスーン期の降雨量が平年よりも増加」
「新型コロナ禍」で活況を呈するインド農村経済、トラクター販売が好調(JETRO/インド)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/08/9297e5d9c55a5fb1.html
●「飲料チェーン『歇脚亭(シェアティー)』ブランドを展開する台湾の聯発国際餐飲事業は20日、スシロークリエイティブダイニングとの合弁会社シェアティージャパン(東京都千代田区)を通じて」
タピオカの聯発国際、日本に台湾茶1号店(NNA ASIA/台湾)
https://www.nna.jp/news/show/2083669
●【回収】JA全農ミートフーズ「九州産豚ロース豚蒲焼」
賞味期限の記載漏れ、アレルゲン「大豆・さば・豚肉・りんご」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026926
●【返金/回収】八社会「Vマーク ビーフジャーキー 57g」
一部商品に脱酸素剤に不具合のある商品が出荷されていたことが判明したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026932
●【返金/回収】ファミリーマート「牛もも赤身ビーフジャーキー」
脱酸素剤に不具合があり、カビや変質が発生する可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026931
●【回収】巖邑堂「袖紫ヶ森(和菓子)」
商品にカビが発生したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026929