●「業績回復及び資本関係の在り方に関する有益な協議の場を設定すべく模索してまいりましたが、対象者執行部との協議の機会を得るには至りませんでした」
株式会社大戸屋ホールディングス株式(証券コード:2705)に対する公開買付けの開始に関するお知らせ(コロワイド)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7616/tdnet/1858850/00.pdf
●「ねえ、ちゃんと味見した? それだけが不安なんだけど。しかし、羽生店長の答えは力強かった」
【狂気】富士そばがスイーツそば『富士金時』を販売へ! 開発者はタピオカ漬け丼のレジェンド店長 / 羽生店長「意外と大丈夫です」(ロケットニュース24)
https://rocketnews24.com/2020/07/09/1391415/
●「『2学期以降の安全な給食のため、夏休みに予定する調理設備の工事や器具の納品、チェックがあり、小学校40校のうち、20カ所の給食室が使えない』と説明」
神戸新聞NEXT|阪神|「簡易給食」保護者ら不満 栄養面に問題、西宮市教委再検討へ(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/202007/0013489964.shtml
●「袋麺に関しては6月に入っても、需要は高止まりしており、各社とも安定供給に努めている。一方、カップ麺は、5月には需要が安定したため、6月には新商品の投入などに」
即席麺特集:市場好スタート 袋麺需要高止まり オープンプライス品も販売増(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/kubo20200625110700753
●「数種類の大豆たんぱくを使用しお肉のような食感を再現」
2コ入大豆ミートまんのご案内(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2020/detail202/
●「道内では2019年は前年を14件上回る68件となり過去10年で最多だった。今年も6月末現在で25件と昨年と同水準で推移しており、道は、生食する際には事前に冷凍することなどを呼びかけている」
アニサキス食中毒急増 19年は最多68件 今年も同水準(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/438284
●コロワイド2020年6月業績。既存店/売上高71.3%。客数70.1%。客単価101.8%。全店/売上高66.4%。客数66.6%。客単価99.7%。
●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態・屋台屋博多劇場業態2020年6月業績。既存店/店舗数50。売上高51.3%。客数51.3%。客単価100.0%。全店/店舗数61。売上高55.6%。客数56.1%。客単価99.0%。
●一家ダイニングプロジェクト 屋台屋博多劇場業態2020年6月業績。既存店/店舗数39。売上高55.7%。客数54.4%。客単価102.3%。全店/店舗数46。
●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態2020年6月業績。既存店/店舗数11。売上高37.7%。客数37.0%。客単価101.9%。全店/店舗数12。
●JR東日本リテールネット「NewDays」2020年6月業績。既存店/売上高64.6%。客数63.5%。客単価101.8%。全店/店舗数496。売上高64.0%。
●WDI 国内2020年6月業績。※速報。既存店/店舗数74。売上高54.6%。客数54.2%。全店/店舗数78。売上高56.0%。客数53.3%。
●「PPIHとファミリーマートは2017年に業務提携契約を締結。18年6月からは東京都内のファミリーマート3店でドン・キホーテの運営手法を取り入れる共同実験などを行っていた」
ドンキが全家の株式取得、ファミマと合弁で(NNA ASIA/台湾)
https://www.nna.jp/news/show/2066834
●「東南アジア諸国連合(ASEAN)は、ASEAN知的財産協力作業部会(AWGIPC)において策定された『ASEAN知財アクションプラン2016-2025』に基づき、ASEAN地域における知財環境の向上に向けた取組を進めています」
日ASEAN特許専門家会合を立ち上げることに合意しました(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200709001/20200709001.html
●「店舗限定の“バースデーケーキアイス”をリリース。バニラケーキバターアイスをベースに、ケーキのスポンジやチョコレートブラウニーが入っていて、上にはレインボーのトッピング」
Snapchatとの連携でインタラクティブに。ハーゲンダッツの60周年記念キャンペーン(AdGang)
https://adgang.jp/2020/07/184150.html
●「アメリカのBurger Kingが『TikTokにダンス動画を投稿するとワッパーが1ドルになる』というキャンペーンを実施しました」
ダンス動画を投稿してワッパーを$1でゲット!Burger Kingのダンスチャレンジ(AdGang)
https://adgang.jp/2020/07/183987.html
●「『これを非常に真剣に受け止めており、たしかに検討しています』とした上で、TikTokを使うと『個人情報を中国共産党の手に渡すことになる』とアメリカ国民に警告した」
TikTok禁止、アメリカ政府が検討。インドはすでに禁止、オーストラリアは検討中との報道(ハフポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/tiktok-us_jp_5f05383dc5b67a80bc00281d?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
●「香港の地位が非常に不安定となった今日、これからの訪日香港人市場にも暗雲が立ち込めつつあるのは否定できません」
「香港人観光客」は消えるのか–国安法でビザ免除剥奪のリスク・国内観光地への影響は(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/07/09/hongkongnationalsecuritylaw/
●「スナック財務相が『こういう時こそ知恵が必要』と導入した飲食店支援策は、8月限定で月~水曜日にレストランやパブで食べた会計のうち、一人10ポンド(約1350円)を上限に半額を政府が出す。ただしアルコールは除外される」
8月の月~水の外食、半額「おごります」英国で新政策(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASN794H7KN79ULFA001.html
●「大半がタイの消費市場向けと考えられる『魚(生鮮および冷蔵)』『牛肉』『アルコール飲料』も軒並み2桁減となっており、9.8%減の果実も含め、新型コロナによる影響はやはり大きいよう」
日本食材、タイ輸出が15%減 コロナ禍で飲食店需要など縮小(NNA ASIA/タイ)
https://www.nna.jp/news/show/2062002
●「年明け2月に公表となる2020年の結果も目が離せない。ちなみに2019年の最下位は1,492円の青森市だった」
宇都宮 vs 浜松!「餃子の街」を製造業出荷額で比べてみた。3位との差も歴然(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/22922
●「東さんは『酒造所回りで製造にかける職人の思いを聞いている。これまで飲んだことがない人に伝え、新たなファンを増やしたい』と抱負を述べた」
「皆から愛されるお酒に」泡盛の女王35代目が着任 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/597313
●「通常、同所では飲食禁止となっているが、期間中は、ボトルドリンクやスナックを飲み食べしながら景色を臨むことができるようになる」
渋谷スクランブルスクエア屋上展望施設でルーフトップバー 期間限定で(シブヤ経済新聞)
https://www.shibukei.com/headline/15184/
●「『成田アニメデッキ』は2019年11月にオープンした、KADOKAWAが運営する体験型エンターテインメント施設」
鬼滅の刃×成田アニメデッキ「我妻善逸のうなぎ丼」「炭治郎と禰豆子の兄妹あんみつ」など提供、コースターやパスケースをプレゼント(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/07/2020-0709-1551-15.html
●「感染は20~30代の若い世代だけでなく、40~50代でも増えており、感染経路が家族内や会食などに広がっているとの指摘もあった」
新型コロナ:東京都で新たに224人感染 新型コロナ、過去最多(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61323380Z00C20A7CC1000/
●【返金/回収】友盛貿易「黄日香辣腐乳」
製造の工程で金属の網から金属片がはがれ、混入した可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026788