味の素ほんだしリニューアル

ほんだし

●「需要が高まっている具だくさんみそ汁に合わせた製品レシピに改訂」
発売50周年の「ほんだし®」リニューアル(味の素)
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2020_07_07_01.html

●「『ホップ』と『仕込工程』の見直しによって、苦味の『質』を高め、よりバランスのとれた飲み飽きないうまさを実現しました」
「キリンラガービール」、10 年ぶりにリニューアル ~ビールに関心が集まる酒税改正期に、「本格ビール」のうまさを提案~(キリンHD)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0707_02.pdf#_ga=2.131106383.1969486576.1594136317-2062547867.1593489759

●「九州地方および中国地方、四国地方における大雨の影響により、一部地域への配送遅延・配送停止が発生しております」
配送遅延・配送停止のお知らせ(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/notice/20203520.php

●「一般的に“リモート飲み”は自宅での飲みニケーションツールとして注目されて着ましたが」
甘太郎など居酒屋を展開するCWカンパニーが【東京ー大阪】の飲み会をつなぐリモート専用席を設置(レインズインターナショナル)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_159410641068.pdf

●「食と健康、ホスピタリティに関するわたしたちの念い(おもい)などをお伝えしていきます」
グリーンハウスの公式noteはじめます(グリーンハウス)
https://note.com/ghprirt

●「夏に需要の高まるフルーツであるレモンを使用したパン3種類を7月7日(火)より」
ファミマベーカリーから、夏にぴったりの 冷やしてもおいしいレモンパンシリーズ登場(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200707_02.html

●「持ち帰って食べたり、弁当に入れたりといった使い方も見られた。持ち帰り需要が高まっていた。コロナがきっかけで、自宅の家事支援という新たなニーズが顕在化した」
コロナ禍で「社員の出社が前提」のサービスが危機!「おかん」と「キリン」の生き残り策とは(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2007/06/news033.html

●「大阪府柏原市は1日、生産者が出品した新鮮な農産品を、消費者がオンラインで直接購入できるアプリを運営している『ポケットマルシェ』(ポケマル、岩手県花巻市)と連携協定を結んだ」
大阪)農産品をネットで直販 柏原市「ポケマル」と協定(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASN757T9LN71PPTB00P.html

●「名だたる戦国武将の食事を史実に基づき再現した缶詰付きの歴史雑誌」
国分G本社とデアゴスティーニ社、缶詰付き歴史雑誌を発売 戦国武将の食事再現(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/shinoda20200702091501777

●「ペコちゃんとドッグ、サンリオ人気キャラクター(ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、ポムポムプリン、けろけろけろっぴ、タイニーチャム)による全15種類の可愛い顔型チョコレート」
サンリオキャラクターズがペコちゃん70周年を可愛くお祝い(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20190707_2.pdf

●「旨みの濃いじゃがいもを素揚げしたポテトチップスに、カンボジア・カンポート産の塩漬け生ペッパーを一緒に食べて」
“食塩不使用”だからおいしい! 新しいポテトチップスの食べ方 カンポート産塩漬け生ペッパー付き「本素揚げPOTATO」2020年7月7日から予約開始(湖池屋)
https://koikeya.co.jp/news/detail/1117.html

●「アンテナショップ『カルビープラス』では手作りでポテトチップスを仕上げるため実現することができました」
『揚げたてポテトチップス コンソメ5倍パンチ』2020年7月7日(火)よりカルビープラスの各店舗で期間限定発売(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/200707.php

●「ファストフード店で人気のフィッシュバーガーの味わいをほうふつさせる香りと味」
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば タルタルソース味」(8月3日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8724

●「愛知県産の西尾抹茶を練り込んだホワイトチョコレートでコーティングしました」
抹茶味の「たけのこの里」が期間限定で登場!「たけのこの里まろやか抹茶味」7月14日 新発売/全国(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/0707_01/

●「桃太郎軍団が鬼軍団に立ち向かうパッケージデザイン」
「桃太郎納豆」発売、鬼軍団味と桃太郎味の2つの味、従来の納豆の常識覆すエンタメ系納豆(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/soy/2020/07/2020-0707-1519-14.html

●「外出自粛要請に伴う『家飲み需要』の高まりなどにより、2020年1-4月における輸入スティルワイン大容量ペットボトル商品の販売容量は前年比10%増となりました」
「フロンテラ ペットボトル ピノ・ノワール」新発売(キリンHD)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0707_01.pdf#_ga=2.131106383.1969486576.1594136317-2062547867.1593489759

●「上期、同影響によって調味料やタマゴなどの国内主力3事業の業務用分野のみで、全事業減益分の約94%に相当する45億円の大幅減益(営業利益ベース・後日詳細)を強いられた」
キユーピー、業務用再構築へ 変化とらえ施策展開(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/muraoka20200707105004289

●「神明が有する米穀に関する調達力・販売力と、高橋商事が有する米穀の選別に関する技術及びノウハウを共有する」
株式会社神明と株式会社高橋商事、合弁会社「東日本農産株式会社」設立に関するお知らせ(神明)
https://www.akafuji.co.jp/akafuji_cms/wp-content/uploads/2020/07/20200707.pdf

●「果菜類は九州など西南暖地産がハウス栽培から露地作への端境となる時期に、豪雨の影響が重なった。悪天候が長引くと、品薄が一層進む可能性もある」
九州豪雨 京浜市場 果菜類の入荷減(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51284.html

●「コロナ禍で仕事量が減少している観光業の同社と、人手が不足しているJAの選果場や産地との人材受け入れがきっかけとなった」
長野・JA佐久浅間 星野リゾートへ地場野菜 人材受け入れ契機に 農と観光 連携し活性化(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51279.html

●家計調査2020年5月(2人以上の世帯)【消費支出】世帯当252,017円、前年同月比実質16.2%減、名目16.2%減、季節調整値実質0.1%減。【勤労者世帯の実収入】世帯当502,403円、前年同月比実質9.8%増、名目9.8%増。(総務省)
https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_mr.pdf

●「博士らは、今回の研究データから、赤身の肉類を魚や鳥、豆や全粒粉、低脂肪乳製品に置き換えるだけで、7%から19%も死亡リスクが低下すると予測できる」
米国の研究で分かった…「肉の食べ過ぎ」はやはり寿命を縮める(現代ビジネス)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73424

●「『ベジチェック®』で測定する皮膚のカロテノイド量が多いほど、①野菜摂取量が多く、②メタボの指標となる数値が健康的である」
皮膚のカロテノイド量が多いほどメタボの指標となる数値が健康的であるという関係性を岩木健康増進プロジェクト健診で解明(カゴメ)
https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2020/img/20200707.pdf

●「被災地において譲渡又は販売される食品については、食品表示基準を弾力的に運用する」
令和2年7月3日からの大雨を受けた食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的運用について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/200707.html

●「現時点では、新型コロナウィルスの感染終息時期は未だ見通しが立たず、適正かつ合理的な業績予想の算定が非常に困難な状況にあります」
業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ(カルラ)
http://www.re-marumatu.co.jp/tousikajyouhou/library/20200706-3.pdf

●小僧寿し 持ち帰り寿し事業(小僧寿し+茶月)2020年6月業績。※速報。既存店/売上高116.1%。客数106.6%。客単価108.9%。

●小僧寿し デリバリー事業(デリズ)2020年6月業績。※速報。既存店/売上高116.8%。客数122.0%。客単価95.7%。

●鳥貴族 直営店2020年6月業績。既存店/売上高73.2%。客数67.7%。客単価108.2%。全店/店舗数393。売上高70.8%。

●NATTY SWANKY 直営店2020年6月業績。既存店/売上高60.1%。客数50.8%。客単価118.2%。全店/店舗数71。売上高74.5%。客数63.3%。客単価117.6%。

●JBイレブン 直営店2020年6月業績。既存店/売上高78.7%。全店/店舗数91。売上高81.4%。

●日本KFCHD2020年6月業績。既存店/売上高99.0%。客数92.7%。客単価106.8%。全店/売上高98.0%。

●モスフードサービス「モスバーガー」2020年6月業績。既存店/売上高106.2%。客数90.3%。客単価117.7%。全店/売上高104.7%。

●フジオフードシステム 全業態2020年6月業績。既存店/売上高65.3%。客数70.5%。全店/店舗数897。売上高64.0%。

●フジオフードシステム「まいどおおきに食堂」2020年6月業績。既存店/売上高77.9%。客数80.1%。全店/店舗数402。

●日本レストランシステム2020年6月業績。既存店/店舗数583。売上高71.8%。客数70.6%。客単価101.7%。全店/店舗数631。売上高71.9%。客数71.2%。客単価101.0%。

●「このためジェトロ香港事務所においては、今後も定期的にオンライン商談会を開催し、日本企業と香港のバイヤーとの商談機会を提供していく予定だ」
香港で第1回オンライン食品商談会を開催(JETRO/香港)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/07/26f1af783de9713f.html

●「藤代氏は、『シンガポールでは純米大吟醸へのこだわりが強い人が多いほか、華やかな香りで飲みやすい日本酒が好まれる』と指摘」
キュアテックス、日本酒のテストマーケ開始(NNA ASIA/シンガポール)
https://www.nna.jp/news/show/2065552

●「海外マーケティングを担当する藤永晋也取締役は『日本のケーキはサイズが小さい割に輸出コストがかかり、販売価格が高くなっていたため、現地生産に切り替える』と話した」
五洋食品、冷凍ケーキ製販でタイ企業と提携(NNA ASIA/タイ)
https://www.nna.jp/news/show/2066043

●「各地でカップルのための花火大会やコンサートなど様々なイベントが開催されます」
世界の七夕:台湾・中国では「バレンタインデー」EC商戦が開幕、ブラジルでは「冬の風物詩」になっていた(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/07/07/tanabata/

●「キャバレーやナイトクラブ、ダンスホール、スナック、バー、パブのうち接待を伴う飲食店が対象。協力した中小企業や個人事業主に対し、最大で30万円の協力金を支払う」
接待伴う飲食店に休業要請 鹿児島県が2週間(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61188610W0A700C2000000/

●「本来の賞味期限は2021年2月17日であるため、現時点にて当該商品をお召し上がりいただくことにより、健康を害することはございませんが」
「ベビースターラーメン丸チキン味ちょっと濃厚」の賞味期限印字間違いに関するお詫びとお知らせ(おやつカンパニー)
https://www.oyatsu.co.jp/files/pdf/200707.pdf

●「都道府県別は和歌山、鳥取、高知の3県を除く44都道府県で発生。東京都が75件(倒産67件、準備中8件)と突出、大阪府が30件と続く」
「新型コロナウイルス」関連破たん状況【7月7日17:00 現在】(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200707_05.html