●「客が持参した袋では衛生面に不安があることに加え、レジ袋の要・不要を確認する作業は『新型コロナを意識して店内の滞在時間を短くしたいから持ち帰る、という客の要望に沿う形にならない』」
外食チェーン、レジ袋有料化回避へ 衛生面や顧客利便性を重視(SankeiBiz)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200615/bsd2006151925001-n1.htm
●「米スターバックスが今後1年半で北米で既存の店舗を最大400店閉める方針を明らかにした。コロナ収束後も店内飲食を求める顧客数はかつての水準に戻らないとみるからだ」
進化か退場か、迫る覚悟 危機生き抜く3条件(写真=ロイター)(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60385810V10C20A6MM8000/
●「既に13店舗でテスト販売をしております『サラダバー・スープバー・ライスバー』の販売を拡大いたします」
サラダバー・スープバー・ライスバー、導入店舗拡大します(いきなり!ステーキ)
http://ikinaristeak.com/news/saladbar_expand/
●チョコケーキ(12ケ入)、モンブラン(12ケ入)、抹茶ミルクケーキ(12ケ入)、パイシュー(20ケ入)各1,000円+税
店舗限定_テイクアウト焼肉弁当&ケーキ販売開始(すたみな太郎/江戸一)
http://t-stamina.jp/news/14630.html
●「今後新型コロナウイルス感染拡大の第2波、第3波が到来しなければ、第4四半期では売上高、営業利益ともに前期実績を超える見通しです」
業績予想及び配当予想に関するお知らせ(ダイオーズ)
https://daiohs.com/informations/pdf/20200616.pdf
●「『稲里アイス』は、約半年前から開発を始めたといい、磯蔵酒造の『稲里 辛口』を使い、さっぱりとした味わいと程よい日本酒のアルコール感が特徴のアイスクリームに」
笠間・磯蔵酒造の「稲里 辛口」が日本酒アイス専門店「SAKEICE」の新フレーバーに(水戸経済新聞)
https://mito.keizai.biz/headline/1476/
●「衣にはカラムーチョそっくりのポテトスティックを配合」
チキンが辛くてなぜおいしい!?奇跡のコラボがついに実現 「ファミチキ(カラムーチョ味)」6月16日(火)発売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200616_01.html
●「現在関東・関西を中心に、北海道・宮城県・愛知県・広島県・福岡県・熊本県・沖縄県において展開しております」
『出前館』のシェアリングデリバリー®、沖縄で初展開(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_609.html
●「暑い時期でも食べやすいうすやきタイプのカントリーマアム」「すっきりとしたダージリンの香りとクリームチーズの絶妙な塩味がクセになるチーズティー風味」
うすやきカントリーマアム(チーズティー) うすやきカントリーマアム(レモネード)(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20200616_1.pdf
●「『旬』単位での管理が緩和され、当社での商品保管の管理や出荷業務が効率化され、流通企業での在庫管理や店頭陳列などでの省力化が期待でき、サプライチェーン全体の効率化」
ビール類、ノンアルコールビールテイスト飲料缶・びん商品における製造時期表示を、「年月旬」から「年月」に変更(キリンビール)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0616_01.pdf#_ga=2.27305594.778000750.1592259766-1147690413.1590325148
●「食パンや食卓ロールは、在宅傾向の高まりで朝食需要が活発化したことから増加したとみられる。菓子パンも増加しているが、主要販路のCVSの客数減少を受け需要は軟調とみるメーカーも多い」
パン特集:製パン業界、コロナ禍の中総力挙げ商品供給(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/aoyagi20200605120443178
●「学校給食パン製造業者は中小零細企業が多く、コロナ禍による学校給食パンの長期事業停止に対応できず、学校給食の主食の安定供給に大きな支障をきたすとして」
全パン連・西川隆雄会長、農水省へ緊急要望書 学校給食パンの安定供給に支障(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/aoyagi20200612090031999
●「前年は、港を出港するまでに4~5日を要していたのが、現在は平均29日かかっているという。なお、同様の問題はサントス港だけでなく、南部パラナ州に位置するブラジル有数の貿易港パラナグア港でも」
新型コロナ感染拡大の影響で砂糖の供給が滞る(JETRO/ブラジル)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/06/91d0788dd38a2d22.html
●「産地の他、食品メーカーや飲食店なども横断的に支援する枠組みを要望する」
加工野菜 国産化を 実需まで横断的支援 JAグループ 青果「考え方」(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51085.html
●「平成期の30年間で我が国漁業生産量は約3分の1にまで減少したことを振り返りつつ、令和の時代に我が国水産業が向かうべき方向について示しています」
令和の時代に向けて平成期の我が国水産業を振り返る~令和元年度水産白書の公表~(水産庁)
https://www.maff.go.jp/j/press/kikaku/200616.html
●「60以上の事例を森林の整備、森林資源の利用、森林空間の利用で分類し、森林との多様な関わりを紹介しています」
企業研修や飲食店舗の外装など多業種の企業による森林・木材の持続的な活用が拡大~令和元年度 森林・林業白書の公表~(林野庁)
https://www.rinya.maff.go.jp/j/press/kikaku/200616.html
●「対象者:全社員(役員除く) 支給額:一人当たり3万円」
特別慰労金の支給について(木曽路)
https://www.kisoji.co.jp/company/ir/pdf/296_2020061601.pdf
●「経営の世代交代を通じて、経営体制の刷新を図る」
新経営体制に関するお知らせ(当社機構改革および代表取締役の異動ならびに役員人事に関するお知らせ)(物語コーポレーション)
https://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?template=1611&brand=257&data=276739&filename=pdf_file.pdf
●「休止しておりました alwaysLUNCH の定額サービスにつきましては、この度、都合によりグルメ杵屋加盟店舗で のサービスは、すべて終了とさせていただきました」
グルメ杵屋 alwaysLUNCH 大阪加盟店舗 サービス終了のお知らせ(グルメ杵屋)
https://www.gourmet-kineya.co.jp/contents/pdf/alwaysLUNCH20.6.16.pdf
●「今後の再開目処に関しましては、現状未定となっております」
コロナウイルス感染拡大防止によるサービス無期限休止のお知らせ(always)
https://bit.ly/3e8jKwk
●サンマルクHD2020年5月業績。既存店/売上高17.5%。全店/売上高17.4%。
●物語コーポレーション 焼肉部門、ラーメン部門、お好み焼き部門、ゆず庵部門、専門店部門合計2020年5月業績。※速報。既存店/店舗数457。売上高71.3%。客数70.9%。全店/店舗数528。売上高60.9%。客数63.2%。
●物語コーポレーション 焼肉部門2020年5月業績。※速報。既存店/店舗数223。売上高73.9%。客数75.5%。
●物語コーポレーション ラーメン部門2020年5月業績。※速報。既存店/店舗数134。売上高72.4%。客数70.7%。
●物語コーポレーション お好み焼き部門2020年5月業績。※速報。既存店/店舗数34。売上高55.5%。客数55.8%。
●物語コーポレーション ゆず庵部門2020年5月業績。※速報。既存店/店舗数63。売上高55.4%。客数54.3%。
●グルメ杵屋 直営店、FC店合計2020年5月業績。既存店/売上高43.5%。客数43.0%。客単価97.4%。全店/店舗数380。売上高397百万円(17.0%)。
●グルメ杵屋 直営店2020年5月業績。全店/店舗数329。売上高327百万円(15.0%)。
●グルメ杵屋 FC店2020年5月業績。全店/店舗数51。売上高70百万円(45.2%)。
●「MPTマネーとの提携で、新型コロナウイルス感染症の拡大を促すような支店での混雑を防げるほか、農業従事者は支店での手続きよりも迅速に融資金を受け取ることができる」
MPTマネーと国営銀、農業者融資で提携(NNA ASIA/ミャンマー)
https://www.nna.jp/news/show/2056648
●「日本からマレーシア向けのアルコール飲料の輸出額は2009年から2019年にかけて2倍に増えており、とりわけ日本酒の需要は高まっている」
クアラルンプール市役所がアルコール飲料の新規販売許可発給を凍結(JETRO/マレーシア)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/06/94803f934deeb881.html
●「Instagramのストーリーズを通じてバーガーのシルエットをシェアし、ユーザーに独自のバーガーをデザインするように呼びかけました」
Instagramでバーガーをデザイン?Heinzが提案したおうち時間キャンペーン(AdGang)
https://adgang.jp/2020/06/183309.html
●「保健所などの調査で、同社社員5人のほか、道内で22人、福岡県内で7人が同様の症状を訴えていることが判明した」
宮城のミンククジラ肉で食中毒 34人発症、北海道や福岡も | 2020/6/15(共同)
https://this.kiji.is/645202788442981473?c=39546741839462401