●「Dropin(ドロッピン)は、デスクワークのために利用可能なカフェやコワーキングスペースなどの検索・予約・決済をスムーズに手続きできるプラットフォームとして開発中のサービスです(実証実験中)」
カラオケパセラ「おしごとパセラ」×NTTcom「Dropin」完全個室の安心テレワークが今なら3か月間何度でも無料!(ニュートン)
https://www.value-press.com/pressrelease/245945
●「実証実験は9月末までとなっており、期間中は『パセラのコワーク』を何度でも無料でご利用いただけます」
“期間限定”「パセラのコワーク」×「Dropin」無料トライアルキャンペーン! 完全個室で安心テレワークの「パセラのコワーク」が無料に(ニュートン)
https://www.value-press.com/pressrelease/245951
●「専用アプリを使って、利用者がいる場所の近くですぐにドロップイン(一時利用)できるカフェや、コワーキングスペースなどを探すことが可能で、予約や決済もアプリ上で」
ニュース 2020年2月7日:「Dropin」の実証実験を本格開始(NTTコミュニケーションズ)
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2020/0207.html
●「甘辛味のタレを絡めたやわらかラム肉は、ごはんにもビールにもぴったり」
6/17 期間限定 『ラムと夏野菜のバーベキュー』 が新登場(サイゼリヤ)
https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000787.pdf
●100店営業中(営業時間の短縮あり)
すたみな太郎_営業状況(営業時間変更・営業自粛・営業再開)のお知らせ(江戸一)
http://t-stamina.jp/news/14641.html
●「鮫の切身の上に岩下の新生姜が乘った新しい形の天ぷらです」
岩下の新生姜&鮫の天ぷら 6月16日より販売開始! 店舗限定品(ダイタンHD)
https://fujisoba.co.jp/news/entry/entry001514.html
●「4月中旬から拡充しているテイクアウト商品が好評だ。店舗で提供するサラダなどに使う契約農家のレタスやルッコラを野菜としてそのまま販売したり、6人前のティラミスを冷凍のまま販売したり」
サイゼリヤが「店内飲食主義」を捨て、出前館と組みデリバリー開始の成否(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/articles/-/240162
●「トマトとニンニクのスパゲティ」「揚げ茄子とほうれん草のミートソーススパゲティ」「渡り蟹のトマトクリームソーススパゲティ」「漁師風スパゲティ ペスカトーレ」
「カプリチョーザ」人気のパスタメニュー4種のソースをテイクアウト販売(6/15~)(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/16669
●「奥野氏と『出前館』で新たに開発した『出前館』限定のメニュー」
感動のイタリアンとも称される人気店「ラ・ブリアンツァ」が出前館のクラウドキッチンで出前サービスを開始!(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_608.html
●「対象地域: 宮城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、栃木県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、香川県、広島県、福岡県」
びっくりドンキー 新たに全国59店舗でUber Eatsサービス(アレフ)
https://www.aleph-inc.co.jp/news/2812/
●「ファンケルの通信販売の利用者の多くは40~50代で、スパークリングワインの飲用比率が高い年代と重なっています」
メルシャンの輸入ワインをファンケルの通販チャネルで期間限定発売(キリンHD)
https://www.kirinholdings.co.jp/news/2020/0615_01.pdf
●「農林漁業セーフティネット資金の償還期限が延長(現行10年以内→15年以内)されました」
新型コロナウイルス感染症に係る農林漁業者等の皆さま向け特例措置の追加について(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_200615a.pdf?yclid=YJAD.1592255351.puNtIEWdcq0KX0FXM_kDjEDPTmK4FPWFDNH43Vsb1OWyUHG9vfKZBMJPfC25O2uQeHlgiUKeCi6c3CE-
●「国内外の地域の需要に応じた養殖品目や利用形態の質・量の情報を能動的に入手し、その需要に対し定質・定量・定時・定価格の養殖生産物の供給を可能とする計画的な生産を行う養殖業」
マーケット・イン型養殖業等実証事業の公募の開始について(水産庁)
https://www.maff.go.jp/j/press/saibai/200615.html
●「2006年から、MSC認証を取得した『海のエコラベル』付き水産物を販売しています」
トップバリュ グリーンアイナチュラルから「海のエコラベル」MSC認証取得のかつおを使ったツナ缶発売(イオン)
https://www.aeon.info/wp-content/uploads/news/pdf/2020/06/200612R_2_1.pdf
●「政府の開発方針の迷走で予定が1カ月以上遅れ、運用面の課題も多い」
接触検知アプリ、週内にも投入 マイクロソフトなど開発(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60357340V10C20A6EA2000/
●「Zoomで交わされる会話は中国政府により監視される可能性があることが明らかになりました」
浮き彫りになる「Zoom危険説」…中国要請で“天安門“リモート会議を遮断、米・台湾政府は使用禁止も(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/06/16/zoomchinarisk/
●「ファミリーマートコレクションヨーグルト飲料6種類を、順次紙製容器に変更」
「ファミマecoビジョン2050」プラスチック削減に向けた取り組み ファミリーマートコレクションヨーグルト飲料を紙製容器へ変更(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200615_01.html
●「2030年を目途に店舗で使用するすべての包装材を植物由来や認証済みの環境配慮素材へ切り替える予定」
バイオマスプラスチック製レジ袋とFSC®認証紙袋を導入(ロック・フィールド)
http://www.rockfield.co.jp/newsrelese/175.html
●7&IHD イトーヨーカ堂2020年5月業績。※売上は 商品売上。既存店/売上高98.0%。客数87.2%。客単価112.4%。全店/売上高97.4%。
●7&IHD ヨークベニマル2020年5月業績。既存店/売上高107.8%。客数95.6%。客単価112.7%。全店/売上高110.6%。
●7&IHD 7&I フードシステムズ「デニーズ」2020年5月業績。既存店/売上高50.4%。客数44.6%。客単価113.1%。全店/売上高50.5%。
●マルシェ2020年5月業績。既存店/売上高9.5%。客数10.5%。客単価90.9%。全店/売上高9.2%。客数10.2%。客単価90.4%。
●「『外食』『交通』『娯楽』『宿泊』『旅行』といった レジャー消費は5月前半に下げ幅を縮小、好調だった『スーパー』や『コンテンツ配信』は伸びが減速」
コロナ影響で減少した消費、ゴールデンウィーク含む5月前半に下げ幅を縮小(ナウキャスト)
https://www.nowcast.co.jp/news/81
●「当局者が集合住宅を一戸ずつ訪問し、新たな感染の発生源とみられる市内最大の生鮮食品市場『新発地』を訪れたかどうか、訪問者と接触したかどうかを住民に質問して回った」
北京でコロナ感染拡大、週末に100人近く確認-中国に大きな試練(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-15/QBY4YVDWRGG101
●【返金/回収】リブインコンフォート「Frutteto フルッテート」
個包装の圧着不良による液漏れの可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026724
●【回収】とぴあ浜松農業協同組合「ロメインレタス」
一部生産者の適用外農薬の使用が判明したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026723
●【返金/回収】ローソン「本格四川麻婆豆腐」
一部の商品において品質不良により「ソースの粘度低下」と「豆腐のくずれ(溶解)」が発生している可能性があることが判明したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026722
●「CFには、中止した11日までに123人から約133万円が集まった」
「あってはならないことをした」寄付募り弁当で医療機関応援も食中毒 飲食店、支援者に返金へ(京都新聞)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/277960