※2020年6月16日 ローソンの全店売上高(前年比)を修正しました(2020年6月12日にローソンが訂正を発表)。
●「いちごホールディングスからピザ生地の製造販売事業、同社傘下のストロベリーコーンズ(仙台市)から『ナポリの窯』と『ストロベリーコーンズ』の宅配ピザ事業を買収する」
ダスキン、宅配ピザ「ナポリの窯」の事業買収(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60199960Q0A610C2000000/
●「この度、まいばすけっとからコロナ禍の影響を受ける飲食業界を応援する『食べて応援!』の活動提案を受け、賛同を決定いたしました」
小売店×飲食店のコラボレーション取り組みを強化! 串カツ田中 まいばすけっとにて商品提供(串カツ田中HD)
http://kushi-tanaka.co.jp/news/entry/1311/news/entry/1311
●「発売初日ですべて完売。同社は原料の確保を急ぎ、6月中旬にネットストアでの販売を再開し、今後は日本国内の限定店舗での販売も予定」
無印良品「コオロギせんべい」の衝撃 ネットで即日完売なぜ人気?(日経クロストレンド)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00406/?n_cid=nbpnxr_twbn
●「ISSに滞在する宇宙飛行士に提供する宇宙日本食として、フリーズドライ化した『スペースからあげクン』の開発に取り組んでまいりました」
「スペースからあげクン」正式に“宇宙日本食認証”(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1400063_2504.html
●「学生限定の“和牛1頭”プレゼント企画や、プランごとにさまざまな和牛料理を楽しめる『復興福袋券』の販売など」
渋谷で和牛料理盛り上げ 若者に魅力発信 飲食店が「復興福袋券」(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51027.html
●「小松真実社長は『アーティストとファンの思いをマッチングしてきた。日本酒でもできる』と思い、個人が好みの酒蔵を支援するファンドを立ち上げた」
クラウドファンディングの印象が変わる!中小企業の資本力を補強する「ファンド型」とは?(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/22566
●ハークスレイ 持ち帰り弁当事業2020年5月業績。既存店/売上高102.1%。客数98.8%。
●コメダHD2020年5月業績。※FC向け 卸売売上。速報値。既存店/売上高71.3%。全店/店舗数896。売上高73.6%。
●ホットランド「築地銀だこ」2020年5月業績。※既存店の前年比算定に臨時休業した219店を含まず。既存店/売上高87.9%。客数82.1%。全店/売上高60.0%。
●丸千代山岡家2020年5月業績。※速報。既存店/店舗数152。売上高93.5%。客数92.4%。客単価101.1%。全店/店舗数163。売上高96.4%。客数95.0%。客単価101.5%。
●ワタミ 国内外食事業2020年5月業績。既存店/店舗数309。売上高7.2%。客数8.8%。客単価82.0%。全店/店舗数487。売上高9.2%。客数10.4%。客単価88.1%。
●チムニー 直営店2020年5月業績。既存店/店舗数97。売上高63.8%。客数65.5%。客単価97.3%。全店/店舗数403。売上高9.6%。客数12.4%。客単価77.6%。
●テンアライド 直営2020年5月業績。※速報。既存店/店舗数110。売上高246百万円(20.1%)。客数230千人(30.6%)。客単価1,068円(65.6%)。全店/店舗数113。売上高250百万円(19.3%)。客数236千人(29.5%)。客単価1,063円(65.4%)。
●ゼットン 全店2020年5月業績。※5月7日以降順次営業再開するも営業時間の変更等があり当該店舗は既存店に含めず。全店/店舗数62。売上高4.2%。
●木曽路 「木曽路」「素材屋」「じゃんじゃん亭」「とりかく」「鈴のれん」合計2020年5月業績。既存店/売上高58.1%。客数51.5%。客単価112.7%。全店/店舗数172。売上高44.0%。客数35.8%。客単価123.3%。
●木曽路「木曽路」2020年5月業績。既存店/売上高57.6%。客数44.2%。客単価130.4%。全店/店舗数122。売上高46.9%。客数34.1%。客単価137.6%。
●木曽路「素材屋」2020年5月業績。全店/店舗数12。売上高6.8%。客数12.6%。客単価53.9%。
●木曽路「じゃんじゃん亭」2020年5月業績。既存店/売上高56.3%。客数58.7%。客単価96.0%。全店/店舗数15。売上高52.7%。客数55.6%。客単価94.9%。
●木曽路「とりかく」2020年5月業績。全店/店舗数9。売上高2.2%。客数5.5%。客単価39.2%。
●木曽路「鈴のれん」2020年5月業績。既存店/売上高53.6%。客数63.7%。客単価84.1%。全店/店舗数6。売上高30.8%。客数38.4%。客単価80.1%。
●アトム 全店計2020年5月業績。既存店/売上高52.4%。客数52.6%。客単価99.6%。全店/売上高45.4%。客数46.4%。客単価97.8%。
●アトム 居酒屋業態2020年5月業績。既存店/売上高25.1%。客数28.9%。客単価86.9%。
●アトム 洋食業態2020年5月業績。既存店/売上高57.0%。客数56.7%。客単価100.5%。
●アトム すし業態2020年5月業績。既存店/売上高73.9%。客数63.7%。客単価116.0%。
●アトム 焼肉業態2020年5月業績。既存店/売上高59.5%。客数60.0%。客単価99.2%。
●アトム その他2020年5月業績。既存店/売上高35.0%。客数38.8%。客単価90.2%。
●ヴィアHD グループ合計(直営)2020年5月業績。既存店/売上高22.3%。客数25.8%。客単価86.4%。全店/店舗数382。売上高20.4%。客数23.4%。客単価87.0%。
●ヴィアHD「備長扇屋」2020年5月業績。既存店/売上高27.1%。客数30.1%。客単価89.8%。
●ヴィアHD「魚や一丁」2020年5月業績。既存店/売上高5.5%。客数9.4%。客単価58.1%。
●ヴィアHD「いちげん」2020年5月業績。既存店/売上高8.6%。客数10.5%。客単価82.4%。
●ヴィアHD「紅とん」2020年5月業績。既存店/売上高17.0%。客数17.8%。客単価95.6%。
●ヴィアHD「ぼちぼち」2020年5月業績。既存店/売上高20.0%。客数21.8%。客単価92.1%。
●ヴィアHD FR(洋食系)2020年5月業績。既存店/売上高35.0%。客数31.0%。客単価112.7%。
●ヴィアHD FR(中華系)2020年5月業績。既存店/売上高27.3%。客数31.0%。客単価87.9%。
●ヴィアHD カジュアルダイニング2020年5月業績。既存店/売上高3.7%。客数6.8%。客単価55.4%。
●ヴィアHD「パステル」2020年5月業績。既存店/売上高27.9%。客数30.6%。客単価91.2%。
●7&I HD セブン‐イレブン・ジャパン2020年5月業績。既存店/売上高94.4%。客数83.0%。客単価113.7%。全店/店舗数20,884。売上高94.7%。
●ファミリーマート 国内(単体ベース)2020年5月業績。※既存店売上高は日商。既存店/売上高89.0%。客数80.1%。客単価111.2%。全店/店舗数15,689。売上高86.2%。
●ローソン ローソン(単体)2020年5月業績。既存店/売上高89.8%。客数79.2%。客単価113.3%。全店/店舗数13,891。日販464千円(89.6%)。
●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2020年5月業績。既存店/売上高88.8%。客数78.3%。客単価113.3%。全店/店舗数13,198。日販463千円(94.3%)。
●ローソン ローソンストア100事業2020年5月業績。既存店/売上高108.4%。客数92.5%。客単価117.2%。全店/店舗数693。
●ローソン 成城石井事業2020年5月業績。既存店/売上高109.1%。客数78.6%。客単価138.8%。全店/店舗数159。売上高110.3%。
●ミニストップ2020年5月業績。※1店1日当たり。売上はcisca・れこっず含まず。店舗数は国内全店。既存店/日販401千円(95.3%)。客数84.7%。客単価622円(112.5%)。全店/店舗数1,990。日販400千円(95.8%)。客数85.1%。客単価622円(112.5%)。
●「『お店探し』サービスに求める情報(複数回答可)として、『営業時間の変更』(80.4%)、『テイクアウト情報』(58.5%)、『衛生面の情報』(41.8%)が上位を占めた」
約半数が緊急事態宣言前より「外食の利用頻度減る」と回答【Retty調べ】(FOOD FUN!)
https://foodfun.jp/archives/7629
●「特に『中食・内食・冷凍食品・発泡酒・電気料金・通信販売』で大きく増加した。一方、 『外食・旅行・タクシー・高速道路・ガソリン・ショッピング/レジャー関連施設』では、調査開始以来の最低値」
消費動向に関する定点調査(2020年5月度)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200610/
●「野菜ソムリエの資格を持つ日本人店主の日笠亮さんは、ダラットに視察に行った際、ショコラのように黒い色をした『ショコラミニトマト』を初めて食べて、店を開こうと決心したという」
ハノイにダラット野菜のサラダレストラン「アジサイ」宅配野菜BOXも(ハノイ経済新聞)
https://hanoi.keizai.biz/headline/20/
●「青果(88%)や乳製品・卵(87%)、パン(84%)、肉・ソーセージ(80%)などでこの傾向が強く」
新型コロナウイルスの影響で食材の地産地消の傾向強まる(JETRO/ドイツ)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/06/22eda0f5152dcba3.html
●「SDGsの中にUDが必須であるという意識が、まだ薄いのかもしれません」
ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く(wezzy)
https://wezz-y.com/archives/77514
●【回収】仙石ハム伊賀屋「扇型ソーセージ(スライス)」
アレルゲン「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026708
●東京商工リサーチによるとユーシンフーズ株式会社(大阪市、伊達伸二社長)は6月3日民事再生法適用申請し監督命令を受け。麺主体に肉・乾物類など業務用食材の卸を手掛け、全国約100社に販路。物流費や原材料の調達費や人件費などの上昇から2019年8月期まで3期連続赤字計上。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200610_02.html
●「5月25日に緊急事態宣言が解除され、東京地裁は一週間後の6月1日から緊急性のある事件を優先的に処理しながら、発令後に受け付けた事件処理を進めている」
裁判所の法的手続き処理が動き出す、5月の倒産激減の揺り戻しも(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200610_01.html
●「経営破たんした企業は、人手不足、消費増税、暖冬の3重苦に加え、新型コロナで急激に業績が悪化したケースが多い」
「新型コロナウイルス」関連破たん状況【6月10日17:00 現在】(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200610_03.html