●「退店規模 ジョイフル業態を中心とした200店舗程度を予定」「退店理由 収益力を改善し手元流動性を高めていくため、収益改善が見込めない店舗の退店を柱とする経営合理策を実施する」「退店時期 2020年7月以降順次」
今後の退店計画に関するお知らせ(ジョイフル)
https://www.joyfull.co.jp/files/uploads/20200608_taitenkeikaku.pdf
●「『トムとジェリー』とコーヒーが融合した世界観をタリーズカードやグッズ類に表し、4つのアイテムを数量限定で販売」
~「トムとジェリー」と初めてのコラボ~タリーズカード等、限定アイテムを6月8日(月)より発売(タリーズコーヒージャパン)
https://www.tullys.co.jp/company/pressrelease/2020/06/tomjelly.html
●「茶碗をセットし、お好みの量のボタンを押すと、自動でごはんを盛り付けます。ごはんの量は一口(50g)から中盛(200g)まで4段階の量が選べます」
やよい軒 安心・安全の様々な取り組み ごはんおかわりロボ導入(プレナス)
https://www.plenus.co.jp/files/optionallink/0001498.pdf?yclid=YJAD.1591652940.21OHAT6dcq2HPqqtIlaRpEP8lMitnrsTgdIPiGx2p4vjnW_Rd8NkhSa8gwgZ4ZNL7y67klJgdZJTOMs-
●「業績悪化を発表する飲食チェーンが相次いでいる」
【取材の周辺】コロナが直撃の外食大手 鳥貴族は持株会社へ、幸楽苑はシ・ローン締結(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200608_04.html
●「現在日本で使われている天然ハッカは99%が輸入ですが、残り1%の国産ハッカの内、95%が滝上町産です」
北海道滝上町産の希少な和ハッカを使用したミントハイボールを発売(セコマ)
https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20200605.pdf
●「『まいどおおきに食堂』のお弁当だけでなく、うどん、カレー、天丼、ドーナツなど」
『出前館』で「まいどおおきに食堂」や「はらドーナッツ」など フジオフードシステムグループの出前サービスを開始!(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_607.html
●「爽快感の強いミントアイスの中に、ビターな味わいの板チョコを入れ、サクサクとしたココアクッキーを混ぜ込んだビターチョコでコーティングしたチョコバーアイス」
「チェリオ 覚醒チョコミント 改」6月15日(月)より、期間限定で発売(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3393.html
●「家庭用小麦粉 約1~2%値上げ」「2020年9月1日出荷分より」
日清フーズ 家庭用小麦粉製品の価格改定について(日清製粉グループ本社)
https://www.nisshin.com/uploads/200608.pdf
●「インスタント食品市場の歴史、カテゴリー別市場の特徴、ライフスタイルの変化から予測するカテゴリー別動向、2030年頃のカテゴリー別市場など」
国分グループ、『インスタント食品の未来を考える』を発信(国分グループ本社)
https://www.kokubu.co.jp/news/2020/news20200608_2705_2787
●「産業強化には、1次産業から流通・物流・加工などまでサプライチェーンを一体化し、縦割りを超えた構造改革が不可欠だ」
コロナ後の経済 社会の利益最適化を ナチュラルアート代表 鈴木誠(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51014.html
●「商用人工栽培技術を確立して生産者を増やす考え」
希少な高級品 アミガサタケ 日本初の人工栽培(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51015.html
●「放牧中止を余儀なくされる養豚農家らは『根拠を示してほしい』『国は放牧を推進してきたのに矛盾する』などと」
放牧経営どうなる 中止、畜舎義務化 懸念広がる 農水省基準案に「唐突」「根拠は」(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51016.html
●「新型コロナウイルス感染症の影響により、極めて厳しい状況にあるものの、悪化に歯止めがかかりつつある。先行きについては、厳しさが続くものの、持ち直しへの期待がみられる」
景気ウォッチャー調査(内閣府)
https://www5.cao.go.jp/keizai3/2020/0608watcher/bassui.html
●「第3弾の公表以降、適用対象となる関係者などからさらなる検討期間が必要との要望を多数受けたことにより、2020年8月14日まで延長することとした」
米FDA、食品防御ガイダンス案へのパブコメ期間を8月まで延長(JETRO/米国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/06/9db0faf1f7413c1a.html
●「これまでのラウンドで進展が乏しく、また、現在の移行期間が終了する2020年12月31日までに両者間で合意に達することができないリスクが高まっているとして懸念を表明した」
EU農産品・食品飲料団体ら、英EU将来関係協議への懸念を表明(JETRO/EU、英国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/06/fc7bb1da6093e592.html
●「特例リスケが開始された4月は485件に跳ね上がり、5月も520件(速報値)と急増」
支援協の1次対応、「コロナリスケ」開始2カ月で1,000件超に(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200608_05.html
●「計12箇所の『申請サポート会場』を追加開設いたします。これにより、『申請サポート会場』は全国計552箇所に設置されます」
「持続化給付金」の申請サポート会場を追加で開設します(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2020/06/20200608002/20200608002.html
●すかいらーくHD2020年5月業績。既存店/売上高52.2%。客数47.4%。客単価110.2%。全店/店舗数3,269。売上高53.4%。
●日本レストランシステム2020年5月業績。既存店/店舗数349。売上高60.9%。客数57.8%。客単価105.4%。全店/店舗数623。売上高40.7%。客数41.0%。客単価99.3%。
●ダイナックHD2020年5月業績。既存店/店舗数232。売上高14.9%。客数20.4%。客単価73.2%。全店/店舗数254。売上高14.9%。客数21.0%。客単価70.0%。
●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2020年5月業績。既存店/売上高58.0%。全店/売上高50.5%。
●ロック・フィールド「RF1」2020年5月業績。既存店/売上高60.0%。全店/売上高50.9%。
●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2020年5月業績。既存店/売上高60.3%。全店/売上高56.0%。
●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2020年5月業績。既存店/売上高60.9%。全店/売上高54.1%。
●ロック・フィールド「融合」2020年5月業績。既存店/売上高48.5%。全店/売上高38.6%。
●ロック・フィールド「いとはん」2020年5月業績。既存店/売上高47.8%。全店/売上高46.4%。
●ロック・フィールド「ベジテリア」2020年5月業績。既存店/売上高21.0%。全店/売上高18.4%。
●あみやき亭 全社2020年5月業績。既存店/売上高51.0%。客数52.9%。全店/店舗数268。売上高48.4%。客数50.9%。
●あみやき亭 焼肉部門2020年5月業績。既存店/売上高52.1%。客数53.5%。全店/店舗数181。売上高50.1%。客数51.2%。
●あみやき亭 焼鳥部門2020年5月業績。既存店/売上高52.7%。客数57.8%。全店/店舗数55。売上高47.6%。客数52.5%。
●あみやき亭 その他部門2020年5月業績。既存店/売上高42.1%。客数45.1%。全店/店舗数32。売上高39.6%。客数48.4%。
●「【感染が終息した後も、習慣化しそうなこと】として、『マスク着用・手洗い・アルコール消毒液の使用』がTOPにあがっている」
【お知らせ】新型コロナウイルス生活影響度調査(第6回)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200608/
●「食料・飲料では、消費者は、免疫力強化、オーガニック、健康増進効果がある高品質な製品を求めています」
【トレンド】世界はWithコロナの新しい消費者の時代へ:テクノロジーが加速する6つの消費者の変化。小売とメーカーには新たなニーズに寄り添う機会(ニールセン)
https://note.com/nielsen_connect/n/n6db60fb2b789
●【回収】旬菜デリ 「明太子ソースのパスタ」
アレルゲン「乳成分」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026705
●【回収】はたけとなかよし「自然栽培醤油(しょうゆ 本醸造)」
アレルゲン「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026704
●【回収】ユニー 「富士通商「海鮮お好み焼き」ほか2商品」
保存方法の誤表記、賞味期限の誤表記(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026701
●「原料の牛ハラミ肉を、おにぎりの具に合うように細かく刻み、塩コショウを振りかけて焼き上げ、醤油にんにくだれで味付けした」
「手巻牛ステーキ」6/9(火)発売(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20200608_10.pdf
●「新型コロナウイルス感染拡大で、時短営業や休業、業務縮小が広がった結果、企業の人手不足に変化の兆しもうかがえる」
「人手不足」関連倒産(5月)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200608_01.html
●「業種別では、宿泊業が35件、飲食業が34件で突出している」
【6月8日11:00 現在】「新型コロナウイルス」関連破たん状況(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200608_03.html
●「業種別では、宿泊業と飲食業が35件で並んだ」
【6月8日17:00 現在】「新型コロナウイルス」関連破たん状況(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200608_06.html