●「高まるアジア諸国の物流需要を取り込むために、日本の高品質なコールドチェーン物流サービス等の国際標準化や普及を重要施策の一つとして位置づけ、取組を進めてきました」
小口保冷配送サービスに関する国際規格ISO23412が発行されました(国交省)
https://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000510.html
●「鉄板で提供する『鉄板餃子定食』が人気となっており、お持ち帰り限定の体験型メニューも好評です。(売上の約8割がテイクアウト)また冷凍食品コーナーには『大阪王将 羽根つき餃子』など」
大阪王将イオンフードスタイル船堀店オープンのお知らせ(イートアンド)
https://www.eat-and.jp/company/ir/upload_file/tdnrelease/2882_20200603435072_P01_.pdf
●「客単価2000~3000円で100店舗前後といった中堅の居酒屋チェーンなどは、経営が厳しくなるとみています」
「売上高1兆円のメガ外食が生まれる時代に」コロワイド野尻社長(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00165/060200005/?n_cid=nbponb_twbn
●「『トータス丼』は、2010年にトータスさんが地元でライブをした時、同組合が販売した弁当の復刻版」
トータス松本さん公認特製丼 黒田庄和牛ガッツだぜ 限定1万食、地域元気に 兵庫県西脇市(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50962.html
●「百貨店・駅に続く第3のマーケットとして、都心エリアの複合商業施設・オフィスビルなどへの展開を予定しており」
野菜たっぷりの食事を提供する「RF1」の新業態が、商業施設に初出店「ららぽーと豊洲店 RF1 SALAD MEAL」 6月4日オープン(ロック・フィールド)
http://www.rockfield.co.jp/newsrelese/174.html
●「ニチレイロジグループの低温物流への豊富な知見を生かし、業界ニーズの大きいコールドチェーン輸送を行うことで、積み荷のバリエーションを増やす」
NLJ/新・幹線輸送スキーム構築へ、ニチレイロジなど3社参画(LNEWS)
https://www.lnews.jp/2020/06/m0602405.html
●「パンを食べる機会が増えて『パンに塗るものに糖分や油が多いのでヘルシーなものがほしい』という消費者の声も多いため商品化した」
イオン、マーガリン・バター代用「フムス」PB化 ヒヨコ豆使用のヘルシー食品(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamotoh20200520095425824
●「セブン-イレブン・ジャパン(東京都千代田区)によると、冷凍食品は購入者がアレンジを加える傾向が強く、SNSへの投稿も盛んになるという」
広島の食品会社「アヲハタ」が冷凍イチゴ セブン-イレブンで販売へ(広島経済新聞)
https://hiroshima.keizai.biz/headline/3289/
●「『酸化防止剤無添加』といったデイリーワインが伸長している。また新規トライアルしやすい小容量やフルーツワインも需要が高まってるとみられる」
◆国産・日本ワイン特集:家飲み傾向続く「新生活様式」へ新施策(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/oka20200518062500890
●「在宅勤務の気分転換にノンアルは?(n=27,676)約3.8人に1人が『OK』と回答」「オンライン会議の息抜きにノンアルは?(n=26,561)約4.0人に1人が『OK』と回答」
「在宅ノンアル意識調査」を実施(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13718.html#.Xtd1klfUVEE.twitter
●「新商号 株式会社ニップン 英文表記は、NIPPN CORPORATION」
商号の変更に関するお知らせ(日本製粉)
https://www.nippn.co.jp/topics/detail/__icsFiles/afieldfile/2020/05/25/200525-1.pdf
●「人手不足に悩む農村と、休業を余儀なくされた飲食店などの従業員やアルバイト難の学生をマッチングする取り組みが広がっている」
働きたいをつなぎたい 学生・飲食店従業員×農家をマッチング コロナ禍受け奮闘(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50963.html
●「主産地を中心に35都道府県が作付面積を前年並みとする意向を示す中、この傾向が続けば『価格下落もあり得る』との危機感を示した」
20年産主食用米 需給安定へ「緊張感」農相 価格下落に懸念も(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50967.html
●「フレコンは、紙袋より大容量で荷積み作業を効率化できるが、産地や生産者ごとに容量も形状もまちまち。規格の統一は米卸にも利点が大きい」
全農 米の物流改善 輸送力確保、コスト抑制 統一フレコン、パレットで手荷役不要に(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50970.html
●「小林幸司シェフなんて、内臓ばっかり持っていくんだよ』と苦笑いするが、トップシェフほど内臓肉の質にうるさいのは承知のはず。どこかうれしそうでもある」
「0.6%」を支える北の羊飼い#1 羊王国復権を担った中興の祖 武藤浩史さん/茶路めん羊牧場(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/hitsujikai-01/
●「ゲルからもわかるように、羊には衣・食・住のすべてをまかなうポテンシャルがある。こんな素晴らしい生き物を尊敬しない理由が見当たりません」
「0.6%」を支える北の羊飼い#2 羊のすべてを知る白糠の名人 酒井伸吾/羊まるごと研究所(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/hitsujikai-02/
●「和牛の上位等級を中心に再び弱含む可能性は高い。これに対して、和牛の2、3等級や交雑種、ホルスなどは相場を維持するとみられる」
〈令和2年6月の需給展望 牛肉〉外食需要の戻りは遅く、切り落とし用中心の動き(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/meat/2020/06/2020-0603-1522-16.html
●「都によりますと、最近は夜の繁華街での接待を伴う飲食業に関わる人の感染が相次いでいるということで、小池知事は2日夜『とりわけ新宿エリアにおける関係者が多いという報告を受けている』と述べました」
「東京アラート」中の休業要請緩和は想定せず 新型コロナ(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012455941000.html
●「事業者の皆さまには、都や各業界団体が策定するガイドライン等を踏まえて、適切な感染拡大防止対策の更なる徹底をお願いいたします。また、出勤に当たっては、テレワークや時差通勤の活用をお願いいたします」
東京アラート発動中(東京都防災ホームページ)
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007942/1008167.html
●「総理大臣が『緊急事態宣言』を行い、都道府県知事が外出の自粛や学校の休校などの要請や指示を行うことが可能になります」
新型コロナ対策の特別措置法 | ねほりはほり聞いて!政治のことば(NHK)
https://www.nhk.or.jp/politics/kotoba/32198.html
●「料亭をはじめ企業関係者らが接待に利用する高級飲食店などを指すと誤解される例があるといい、政府関係者はこうした店から区別するよう要望が寄せられたと説明」
「接待伴う店」はキャバレー 政府が業態明確化:(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020060300760&g=pol
●「参入が相次いで競争が激しくなっており、囲い込みより利便性を高めて顧客の裾野を広げる」
デジタル通貨と「スイカ」連携、3メガ銀・JR東など検討(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59898130S0A600C2MM8000/
●「キャッシュレス決済の拡大に向けた課題を整理し、日銀が将来的に見据える『デジタル円』の実現に向け民間主導で後押しする思惑も」
デジタル通貨の協議会発足へ 民間主導で3メガやJR東(共同)
https://this.kiji.is/640730949633705057?c=39550187727945729
●「『カフィテス』コーヒーディスペンスシステムとそのコーヒー原料約3カ月分を、東邦大学医療センター大森病院(5月21日)ならびに慶應義塾大学病院(5月28日)に無償提供いたしました」
コーヒーディスペンスシステム&コーヒーを医療機関に無償提供(UCC上島珈琲)
https://www.ucc.co.jp/company/news/2020/rel200603.html
●ハイデイ日高2020年5月業績。※速報。既存店/売上高48.0%。客数47.1%。客単価102.0%。全店/店舗数444。売上高47.8%。客数47.1%。客単価101.5%。
●ギフト 国内直営店2020年5月業績。※速報。既存店/売上高90.1%。客数84.0%。客単価107.4%。全店/店舗数99。売上高116.0%。客数105.4%。客単価110.0%。
●トリドールHD 全業態2020年5月業績。既存店/売上高63.2%。客数54.2%。客単価116.7%。全店/売上高55.8%。
●トリドールHD「丸亀製麺」2020年5月業績。既存店/売上高63.6%。客数53.9%。客単価117.9%。
●アークランドサービスHD 全店2020年5月業績。全店/店舗数555。売上高104.5%。
●アークランドサービスHD「かつや」2020年5月業績。既存店/売上高97.7%。客数78.2%。客単価124.9%。全店/店舗数409。
●「新型コロナの逆境下でどう輸入拡大を図るのかが議論されたほか、香港地場系食品メーカーとの協力の可能性、広東省と香港、マカオで一体的な経済圏を目指す『粤港澳大湾区』構想へのアプローチについても」
日本産食品、輸入拡大に向け協議会が発足(NNA ASIA/香港)
https://www.nna.jp/news/show/2051488
●「サーモン照り焼き弁当、サバ竜田揚げ弁当、鶏照り焼き弁当、エビフライ弁当は、いずれも正規のメニューにはない“裏メニュー”。常連タイ人客のニーズから商品化した」
海外日本食 成功の分水嶺(101)宅配弁当店「まんぷく弁当道場もぐもぐ」〈上〉(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/kwsk20200529051401155
●「オコネルさんは、『今私たちは皆、集まって他の人たちと会うことを切望している。その人々が実際の人間である必要はない』といたずらっぽく指摘した」
面白い?気味が悪い? 米三つ星レストラン マネキンで対人距離確保(AFP BB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3283332
●「王冠は紙でできており、組み立てると両腕を広げたほどの大きさになります。誰かと一緒に食べる時、お互いにこの王冠をかぶれば自然と適度な距離が保てるというわけです」
楽しくソーシャルディスタンス!独バーガーキングの“巨大な王冠”(AdGang)
https://adgang.jp/2020/06/183081.html
●「新型コロナウイルス感染症のまん延がいまだ収まっていない現状において、外食機会が減った消費者が直接食材などを購入する需要が増加している」
新型コロナウイルス感染の影響を受けて食品卸会社が消費者への直接デリバリーを実施(JETRO/米国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/06/b816039ad19f86ca.html
●「(業務用包装食品)の在庫などを、一般消費者やその他の売り先への販売を可能にするべく、米国食品医薬品局(FDA)が栄養成分表示ラベルの貼付に関して一時的に規制を緩和」
米FDA、業務用包装食品への栄養成分表示ラベル添付の規制緩和を発表(JETRO/米国 3月31日)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/03/ec324f1b9dec0971.html
●「いたずら好きな少年と優しいお隣さんがアイデアを駆使して『交流』する」
「これからも、よき隣人でいましょう!」COVID-19下の生活を舞台にした、米食品ブランドの心あたたまるCM(AdGang)
https://adgang.jp/2020/05/182706.html
●【回収】髙野屋「竹の詩、ほか4商品」
栄養成分数値(黒蜜の欄)の誤表記(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026688
●東京商工リサーチによると有限会社黄鶴(千葉県旭市、髙橋聡社長)は6月1日までに事業停止し破産手続きを弁護士に一任。結婚式場「ヒューマンプラザ黄鶴」、中華レストラン「黄鶴」経営。人口減少、結婚式の多様化から売上は減少傾向。過去の設備投資に伴う債務が収益を圧迫。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200603_02.html
●「倒産した149件では破産が121件(構成比81.2%)を占め、事業継続を断念した企業が圧倒的に多い。一方、再建型の民事再生法は18件(同12.0%)にとどまった」
「新型コロナウイルス」関連倒産状況【6月3日正午 現在】(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200603_01.html
●「警視庁と協力し」
夜の歓楽街「見回り隊」結成を検討 東京都(日テレ)
https://www.news24.jp/articles/2020/06/03/07654906.html
●「金型成形を行うために、麺1本1本との対話(設計)を行い、リアルな造形を実現」
3分では作れない新感覚 プラモデルカップヌードル誕生(日清食品グループ オンラインストア)
https://store.nissin.com/jp/special/bandai_collabocupnoodle/