●「感染対策から盛り付けが必要な米飯をパンに替える自治体が多く、パンも個包装が必要になったため、機械を増設し包装のための人員も置いた」
再開に向け、準備大詰め 喜び半面、負担や不安もー給食業者や温浴施設など:(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020053000135&g=eco
●「気苦労の多いなか、同店のスタッフ皆さんはとても楽しそうに仕事をしているのが印象的だった」
東京・中野のフレンチレストランの貼り紙に度肝を抜かれたでござる!「やられたらやり返す 恩返しだ!!」/ ネオビストロMURA(ロケットニュース24)
https://rocketnews24.com
●「『100%リサイクルPETボトルや完全ラベルレス実現などの容器による環境配慮の進化』『炭酸水や輸入水での活発な情報発信』『拡大する通販チャネル』『新たなカテゴリーからの提案』など」
容器包装など環境配慮が進化(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/motoyoshi20200519061810253
●「家庭消費を意識した販売促進キャンペーンや、安定した品質と食味をそろえた出荷で国内需要の掘り起こしに力を入れる」
先見えぬ贈答需要、輸出 高級果実 あの手この手(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50942.html
●「食べる人たちの欲求とテックが自然な流れで繋がり、テクノロジーへの期待と投資が増加した。そのクロスポイントとなった年が2015年です」
フードテック最前線から見た、料理人の役割の変化とは?(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/foodtech/
●「競争力のあるペッパーランチ事業を切り出す、いわば新旧勘定の分離のようなもので、M&Aなど再編の環境整備と言っていい」
「いきなりステーキ」ペッパーフード急騰で囁かれる再編劇(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/273856
●「マネーフォワードが今月、利用者を対象に実施したアンケートでは、回答を寄せたおよそ7800人のうち、40%が新型コロナウイルスの影響で、以前よりキャッシュレス決済を利用するようになったと答えた」
現金避けキャッシュレス決済増える 飲食店利用客 コロナ対策(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200531/k10012452251000.html
●「25日に宣言解除された首都圏4都県と北海道では、感染拡大前に比べ18.8~73.6%の減少となり、全ての地点で前週土曜日の23日より人出が増加」
5都道県の人出、18~73%減 30日、繁華街は戻り顕著(共同)
https://this.kiji.is/639440570640204897?c=92619697908483575
●「福島、東京、愛知、鹿児島の4都県を調べた」
マスク着用94%、昨年の3倍に 旅行や外食激減、変化明確に(共同)
https://this.kiji.is/639409929693906017
●「台湾では『素食(日本で言えば精進料理)』と言われるベジタリアン料理が普及しており」
「バイヤー必見!今行くべき専門店」第7回 健康提案のヒントが得られる専門店(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/56587/