●「働かれている全ての皆さまにお届けしたいところではありますが、材料や人手の問題もあり、ゴールデンウイーク期間中も働いていらっしゃる医療・介護従事者の皆様に限定させていただきます」
【医療・介護従事者の皆さまへ】ステーキ弁当の無料配達を行います(三田屋本店)
https://sandaya-honten.co.jp/notice/free-lunchbox-distributed-to-hospitals/
●「当社販売エリア38都府県のうち、11都県、16のフードバンク団体を通じて、子ども食堂・児童館などの各種福祉施設へ当社製品を4,153ケース(76,422本)寄付による支援を行います」
新型コロナウイルスの影響に伴う、地域社会の支援として「フードバンク団体」を通じた製品寄贈による支援をスタート(コカ・コーラ ボトラーズジャパン)
https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=768
●「未利用食品の販売(フードシェアリング)を促進するビジネスについて、農林水産省ホームページへの掲載を希望する企業を募集します」
新型コロナウイルス感染症の影響で発生する未利用食品の活用促進について~新たな販路の確保やフードバンクへの寄附の推進~(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/200430.html
●「新たな食文化を柔軟に醸成していくことを目指し、新しいエー・ピーカンパニーの在り方に挑戦して参ります」
おうちで塚田農場の次は”おうちで四十八漁場”自社EC「おうち塚田農場」で海の味覚や日本酒などの取り扱い開始(エー・ピーカンパニー)
http://www.apcompany.jp/news/2020/04/30-01.php
●「『ロコモコ』『モチコチキン』『ハワイアンカレー』『オリジナルバーガー』など」
コナズ珈琲がテイクアウトメニュー第一弾を5/2(土)より販売開始(トリドールHD)
https://www.toridoll.com/ir/pdf/200430uc.pdf
●対象商品 白州(700ml) 税抜4,980円 山崎(700ml)税抜4,980円 獺祭焼酎(720ml)税抜4,200円
希少ブランド酒(3種)のテイクアウトを開始します(4月30日から)(NATTY SWANKY)
https://bit.ly/2Wd37aT
●「各サービスの実体験による比較はもちろん、飲食店がイートインに加えて出前を行う際の準備方法等も具体的に紹介していただいています」
出前館加盟の飲食店から、飲食店に向けた情報発信 「飲食店が出前を始めるメリットと方法」等をオンラインで配信(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_520.html
●「成型ポテトチップス市場の活性化を狙いとして、2016年8月に初めて登場しました。ラインアップを順次拡充し…」
くせになるフレーバーが進化して再登場 爽やかな香りと辛味が楽しめる筒型容器のポテトチップス 『ポテトチップスクリスプ わさびしお味』(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/200430.php
●「本会の米消費拡大ポータルサイト『NO RICE NO LIFE PROJECT』内にライスライダーのTwitter投稿を集めた特設ホームページを開設します」
お米の魅力を伝えるニューヒーロー “ライスライダー”特設ホームページ開設(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/77588.html
●「肉専用種や交雑種、乳用種を対象に、一定条件を満たせば1頭当たり2万円以上の奨励金を交付し、生産の継続を後押しする」
農水省コロナ対策 肥育牛農家に奨励金 経営体質強化 1頭最低2万円(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50676.html
●「所掌にかかわらず、一元的に相談を受ける体制を整えるため、国及び都道府県レベルにおいて、ワンストップ窓口(相談窓口)を設置しました」
水産加工業者向けワンストップ窓口(相談窓口)の設置について(水産庁)
https://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/200430.html
●「今後の見通し(2020年5月~6月)のポイント シラスの漁獲量は紀伊水道東部では平年を上回り、それ以外では平年並みか、平年を下回る」
2020年度 第1回 瀬戸内海東部カタクチイワシ漁況予報(水産研究・教育機構)
https://www.fra.affrc.go.jp/pressrelease/pr2020/20200430/20200430press.pdf
●「1. コロナ影響で全体的に取扱額減少 2. 特にインバウンド向け商品への影響大」
旅行取扱額2月分でも2割減、3月分はさらに減少か:主要旅行業者の旅行取扱状況を解説【観光庁:旅行業者取扱額2020年2月】(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/04/30/ryokougyousya202002/
●「2020年1月度は35万1,126人、2月度は13万500人、3月度は、わずか2万2,200人にとどまり、2カ月連続前年割れの“過去最低”を記録した」
2020年3月度はインバウンド数2.2万人で過去最低に:中部国際空港セントレア空港運用実績(速報値)(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/04/30/2020-nen-3-tsuki/
●「基本五味(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)を感じさせる電解質をそれぞれ溶かして固めた5つのゲルを舌に触れさせます」
~感染リスクなく味を共有できる技術へ~ 「任意の味を表現できる味ディスプレイ」を 総合数理学部 宮下芳明教授が開発(明治大学)
https://www.meiji.ac.jp/koho/press/6t5h7p0000342664.html
●「農林水産省の支援策にとどまらず、他省庁や都道府県の支援策も探すことが可能です」
農林水産業・食品産業に関するコロナ支援情報がすぐに探せるウェブサイト正式オープン!(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/bunsyo/saigai/200430.html
●新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/support.html
●「製造、サービス、小売の3業種で7割以上」
上場企業「新型コロナウイルス影響」調査 (4月29日時点)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200430_01.html
●「業種別に追加採用を募集している20社をみると、最多は小売業の9社で半数近くを占めた。飲食店やスーパーなどが多い。次いで、情報通信業の4社」
「新型コロナ」で内定取り消し、上場企業20社が救済へ(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200430_02.html
●「地域ぐるみでナスやキュウリ、パクチーを育て家計の足しにしたり食料自給につなげたりするのが目的だ」
タイで「野菜育てる」国民運動 コロナ禍で意識高まる 自給の重要さ再確認(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50671.html
●「『地域の観光スポット』という回答がそれぞれ最も多くなり、タイ人で61.8%、台湾人で84.7%という結果になっています」
タイ人・台湾人は新型コロナ流行でも「日本旅行の情報がほしい」ことが判明!収束後2、3か月での訪日旅行を検討(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/04/30/ajia-intarakusho/
●「業種別では、インバウンド消失と外出自粛の浸透で宿泊業が24件(同17件、同7件)と突出。 次いで、外出自粛で売上が落ち込んだ飲食業が15件(同11件、同4件)」
「新型コロナウイルス」関連倒産状況【4月30日17:00 現在】(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200430_03.html