●「去年くらいから大盛りや野菜マシマシ、またはその両方を注文して盛大に残す方が多く見受けられます」
【悲報】ラーメン二郎 亀戸店がマシマシ禁止決定 / 無理して食べて吐く客いる「インスタ映えのためにラーメン作ってない」(バズプラスニュース)
https://buzz-plus.com/article/2020/03/14/ramen-jiro-kameido-mashimashi/
●「営業再開日については、お客様と店舗従業員の安全を優先し、関係各機関と連携・確認のうえ、改めてホームページ・ライフアプリ・店頭にてお知らせいたします」
ライフ鎌倉大船モール店 従業員の新型コロナウイルス感染について(ライフコーポレーション)
http://www.lifecorp.jp/vc-files/20200315kamakuramall2.pdf
●「サミット(東京都)が、2016年に就任した竹野浩樹社長のもと進めてきた『新しい店づくり』の集大成と位置付ける店舗」
この1年の新店でもっとも業界に影響を与えた店は?速報!ストアオブザイヤー2020(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/52383/
●「深澤忠史・専務取締役(生産統括本部長)は、『間違いなく、臭素酸カリウムを使った方がコストは上がります』と説明します」
「ヤマザキ」が“発がん物質”臭素酸カリウムの使用をわざわざ再開する理由(WEDGE)
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18937
●「食パンブームで、日本中に食パン専門店が増加していますが、札幌には食パン専門店だけでなく、店名に『角食』がつく“角食専門店”も存在しています」
「食パン」ブーム。北海道では食パンを「角食」とよぶ!?(tenkijp)
https://tenki.jp/suppl/romisan/2020/03/15/29277.html
●「『ビール系飲料』の先月の販売数量は、前の年の同じ月と比べてキリンが3%、サッポロが2%、それぞれ増加しました。またアサヒも、金額ベースで4%増え」
缶ビールの販売好調 家で飲む機会増えたか 新型コロナウイルス(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200315/k10012332551000.html
●「伝統を守りつつ、新しい基準を満たす方法も取り入れることができた生産者が生き残ったのです」
フェルミエ・本間るみ子さんのチーズへの想い(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/fermier/
●「一次避難完了後は、家畜などのいない別の離島に新たに施設を建て、管理する計画だ」
「アグー」隔離開始 豚熱回避、離島へ移送 沖縄(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50308.html
●「農畜産物の品目別で最も目標額が大きいのは牛肉で、30年に3600億円。19年実績の12倍に当たる」
品目別30年輸出目標 牛肉3600億、米261億円 生産基盤強化へ 支援拡充が必須(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50311.html
●「60~80%の人が感染して免疫を獲得すれば、それ以上の感染はなくなると考えられている。逆に言えば、現在の状況では、国民の60~80%が感染する可能性があり、そうなったときに感染が終わることに」
新型コロナ「収束のカギ」にぎる集団免疫とはなにか(唐木英明/論座)
https://webronza.asahi.com/science/articles/2020031400002.html