●「現在の規格を100gから80gに変更し市場に見合う内容量に変更。加えてお客様がお求めになりやすい価格帯、日本語表記のわかりやすいパッケージデザインに刷新」
HARIBO(ハリボー)日本市場に合わせ、規格を変更日本向けフレーバーも新登場(三菱食品)
https://www.mitsubishi-shokuhin.com/200309ReleaseHP.pdf
●「ご自宅やオフィス、お花見をしている桜の木の下で」
デリバリーサービス開始のお知らせ(NATTY SWANKY )
https://bit.ly/38GhZTH
●「ブランドの認知拡大を図るとともに、世界各国のお客様に日本ワインの価値を訴求」
2020年度JAL国際線ファーストクラスに「シャトー・メルシャン 北信シャルドネ 2018」採用(メルシャン)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0309_01.html
●「『シウマイまん』は、かわいらしい見ためでお子様から大人の方まで幅広くご好評をいただいている、シウマイ のあんを中華まんの生地で包み込んだおまんじゅう」
「お花見シーズン限定 シウマイまん&さくらまん」発売(崎陽軒)
https://kiyoken.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/20sakuraman.pdf
●「東中野店においては、感染疑いのある従業員がいるということが判明したため、3月8日(日)開店より休業しておりましたが、引き続き消毒作業のため休業」
サミットストア東中野店(東京都中野区)における新型コロナウイルス感染者の発生について(サミット)
http://www.summitstore.co.jp/20200308_159.pdf
●「当店従業員に感染者は出ておりませんが、昨夜、当店従業員の家族が新型コロナウイルス感染症検査の結果、陽性であったことが判明いたしました」
新型コロナウイルス感染予防のための万全を期した臨時休業のお知らせ(西友新長田店)
https://bit.ly/38xjqDx
●「味わいと食べ応えはそのままに塩分30%オフを実現」
日清のどん兵衛 きつねうどんソルトオフ(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/9819
●「レモングラスや柑橘系の香りでアクセントを加え、袋麺とはひと味違ったおいしさ」
「日清旅するエスニック カップ トムヤムクン」「日清旅するエスニック カップ グリーンカレー」(3月23日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8539
●「濃厚なコクとクリーミィな味わいで、モッチリ、まったりした口当たりに仕上げた。ギリシャヨーグルトのような食感をイメージ」
植物性食へ代替提案 新たな食スタイルの時代に 相模屋食料(食品新聞)
https://shokuhin.net/29385/2020/03/09/kakou/%e6%97%a5%e9%85%8d/%e5%a4%a7%e8%b1%86%e8%a3%bd%e5%93%81/
●「北海道内で農林漁業者から新型コロナウイルス感染者が出た場合のガイドラインの策定及びセーフティーネット対策/関係団体等との連絡調整」
新型コロナウイルス対策に関する農林水産省北海道現地対策本部設置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/attach/pdf/index-2.pdf
●「給食事業者や牛乳・食品関係の業者には、フードロス対策費などを活用して損失補てんする」
休校中の給食費 国が“全額”返還 10日発表の政府の緊急対策(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00433520CX/
●「キャッシュレス決済で最も不満が多かったのはバーコード・QRコード決済で、全体の62%に上った。不満の内容で目立つのは、サービス乱立で何を選べばいいか分からないということ」
がっかりだよ……キャッシュレス決済(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56442960V00C20A3H11A00/
●ハブ2020年2月業績。※速報。既存店/店舗数105。売上高96.4%。客数97.6%。客単価98.8%。全店/店舗数114。売上高101.8%。客数102.4%。客単価99.4%。
●日本レストランシステム2020年2月業績。既存店/店舗数582。売上高91.4%。客数91.3%。客単価100.1%。全店/店舗数626。売上高100.0%。客数100.3%。客単価99.8%。
●ジョイフル「ジョイフル」2020年2月業績。※速報。既存店/売上高103.1%。客数102.2%。客単価101.0%。全店/店舗数711。売上高101.9%。客数101.0%。客単価101.0%。
●JR東日本リテールネット「NewDays」2020年2月業績。既存店/売上高97.0%。客数97.1%。客単価99.9%。全店/店舗数497。売上高97.3%。
●ダイナックHD2020年2月業績。既存店/店舗数233。売上高95.2%。客数94.9%。客単価100.4%。全店/店舗数259。売上高98.5%。客数104.2%。客単価94.5%。
●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2020年2月業績。既存店/売上高97.8%。全店/売上高98.1%。
●ロック・フィールド「RF1」2020年2月業績。既存店/売上高97.8%。全店/売上高96.9%。
●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2020年2月業績。既存店/売上高103.8%。全店/売上高102.2%。
●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2020年2月業績。既存店/売上高96.6%。全店/売上高97.4%。
●ロック・フィールド「融合」2020年2月業績。既存店/売上高93.0%。全店/売上高96.9%。
●ロック・フィールド「いとはん」2020年2月業績。既存店/売上高90.8%。全店/売上高105.8%。
●ロック・フィールド「ベジテリア」2020年2月業績。既存店/売上高83.2%。全店/売上高83.2%。
●「インバウンドに依存していた温泉旅館の経営破たん(2月25日発生)を皮切りに、川下の産業を中心に新型コロナウイルス関連倒産が各地で発生している」
上場企業「新型コロナウイルス影響」調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200309_04.html
●【返金/回収】ポケモン「フェイスシェイプクッキー SWSH」
金属異物混入の可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026320