●「生地に使用しているタマゴを増量し、ふわっと軽い食感をさらにアップ」
ミスタードーナツ情報(www.misterdonut.jp)「フレンチクルーラー リニューアル」3月6日(金)より発売(ダスキン)
https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/200306_002/
●「オールオーダー型『回転しない』回転寿司の店舗を多く展開しておりますが、同タイプではない一部店舗においては、お客様がご自由にお取りいただける商品でのご提供を中止」
『新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について』(元気寿司)
https://www.genkisushi.co.jp/topics/?id=1488
●「ドライバー(配達員)による直接の手渡しを避け、ピザなどの商品を配達する『あんしん受取サービス』を、本日3月6日(金)より開始します」
あんしん受取サービス(ドミノ・ピザ ジャパン)
https://www.dominos.jp/topics/anshin
●「感染が拡大している地域等については接客部門の従業員もマスクを着用」
新型コロナウイルス感染症に対する取り組みについて(イオン)
https://www.aeon.info/wp-content/uploads/news/pdf/2020/03/200306R_1.pdf
●「学校の臨時休校期間中の子どもの食事支援として、レトルト食品、レトルトご飯、ご飯のお供(瓶詰め)を無償で提供」
臨時休校期間中の子どもの食事支援に取り組む子ども食堂への協力について(神戸物産)
https://www.kobebussan.co.jp/upload/ir/IRNews/621/621_20200306.pdf
●「レジ横のホットスナック・惣菜コーナー『ファミ横商店街』にて販売」
餃子専門店「大阪王将」と初コラボ「大阪王将監修 揚げ餃子(5個)」新発売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200306_01.html
●「マレーシアより直輸入」
「ミロ」を食べよう!長年愛される麦芽飲料「ミロ」ブランドの菓子が6年ぶりに登場「ネスレ ミロ ナゲッツ」3月6日(金)新発売(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpressreleases/20200306_nestle
●「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う内食、コメ消費の増大によって、ふりかけといった周辺販売も急増している」
新型コロナ影響:コメまわり消費急増 ふりかけなど2桁増(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yoshiokau20200303085348979
●「ふなずしをヒントに、県産米を主原料に乳酸発酵させた」
お米のヨーグルト「ビーガン食」認証 動物由来の食品を一切食べない人向け(京都新聞)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/175130
●「農林水産大臣賞 兵庫県地域水産業再生委員会 但馬沖合底びき網漁業部会(兵庫県)」
令和元年度浜の活力再生プラン優良事例表彰の受賞者の決定について(水産庁)
https://www.jfa.maff.go.jp/j/press/bousai/200306.html
●「東京五輪・パラリンピック担当大臣賞には『宮崎県×延岡市×延岡学園高校×県立農業大学校』『鹿児島県鹿屋市×鹿屋中央高校×県立鹿屋農業高校』の2チームが輝いた」
東京五輪 GAP食材おもてなしコン 宮崎、鹿児島が大臣賞(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50215.html
●「リスケの申込や実行、謝絶件数を金融機関に報告させ、取りまとめ結果を公表し、各金融機関の取り組み状況を確認していく。金融機関にはリスケへの取り組みの強力なインセンティブになる」
金融庁、中小企業金融円滑化法の枠組みを事実上復活へ(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200306_04.html
●「震災直後の2011年と2012年は、サプライチェーンの寸断、工場の被災などを背景に『製造業』が最も多かったが、2013年以降は飲食業や宿泊業などを含む『サービス業他』の割合が高くなった」
“震災から9年”「東日本大震災」関連倒産状況(2月29日現在)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200306_01.html
●「売上高は、2011年度はほぼ横ばいだったが、2012年度から上昇。2018年度は125.7にまで伸ばした。だが、2019年度は124.6と微減に転じ、復興需要のピークアウトをうかがわせた」
東北6県 「東日本大震災後の企業業績」調査(速報値)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200306_02.html
●JBイレブン 直営店2020年2月業績。既存店/売上高97.8%。全店/店舗数91。売上高564百万円(104.4%)。
●日本KFCHD2020年2月業績。既存店/売上高112.8%。客数106.4%。客単価106.0%。全店/売上高115.5%。
●モスフードサービス「モスバーガー」2020年2月業績。既存店/売上高115.9%。客数109.3%。客単価106.1%。全店/売上高113.7%。
●ホットランド「築地銀だこ」2020年2月業績。※「モンスターストライク」タイアップの数値は反映せず。既存店/売上高99.5%。客数98.1%。全店/売上高103.7%。
●すかいらーくHD2020年2月業績。既存店/売上高99.6%。客数95.3%。客単価104.4%。全店/店舗数3,252。売上高101.8%。
●鳥貴族 直営店2020年2月業績。既存店/売上高106.0%。客数105.6%。客単価100.4%。全店/店舗数395。売上高100.6%。
●WDI2020年2月業績。既存店/店舗数94。売上高94.0%。客数93.6%。全店/店舗数102。売上高97.5%。客数95.1%。
●梅の花 飲食事業2020年2月業績。既存店/売上高94.6%。客数93.9%。客単価100.7%。全店/売上高93.9%。客数93.4%。客単価100.5%。
●梅の花 テイクアウト事業2020年2月業績。既存店/売上高96.2%。全店/売上高94.2%。
●【回収】海心フーズ「金華鯖の〆鯖フィーレ」
内袋の圧着不良が発生している可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026289
●「その後の警察への取材で、男性は自宅を出る前、家族に『ウイルスをばらまいてやる』などと話していたことが新たにわかった」
【独自】「ウイルスばらまいてやる」 感染の50代男性(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00433390CX/202003061411_CX_CX
●「女は過去にも密輸を繰り返しており、動物検疫所が複数回警告したにもかかわらず応じなかったため、県警に告発した」
豚の加工食品を不正に持ち込んだ疑いで台湾籍の女を逮捕 過去にも密輸(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20200306/k00/00m/040/370000c