●「計画を上回るお申込み数となりましたが、ローソンでは全てのご要望にお応えしたいと考えています」
全国学童保育施設へのおにぎりの無償配布へのご要望が計画3万個の10倍の32万個を超えました(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1390916_2504.html
●「児童養護施設や子ども食堂などでの食事手配が増えていることが判明してきました」
出前館と日本フードデリバリー、小・中・高校生の臨時休校に伴い、 児童養護施設・子ども食堂・学童保育施設に食事を無償提供(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_501.html
●「フードバンクに寄附することを希望する未利用食品の情報を集約し、全国のフードバンクに対してこれらの情報を一斉に発信する取組」
新型コロナウイルス感染症対策に伴い食品関連事業者から発生する未利用食品についてのフードバンクへの情報提供について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/200304.html
●「Web限定のミールキット&冷凍弁当の当日宅配サービス『夕食.net』の受注数の速報値が、前週比で133%、昨年同週比(2019年2月最終週)117%となっていることをご報告します」
Web限定 ミールキット&冷凍弁当の宅配サービス「夕食.net」が人気(ヨシケイ開発)
http://yoshikei-dvlp.co.jp/news/press/2020/web_net5.php
●「そのほかの商品の売れ行きについては、生ものを避ける消費者の傾向から水産品では生魚より煮魚や焼き魚の動きが従来より良くなっており、保存が利く冷凍食品も好調という」
新型コロナ影響、惣菜パック販売増やす(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamotoh20200227050515494
●持参タンブラーでの提供休止。マグカップ、ステン食器の使用を休止し、使い捨て容器で提供。店内設置のミルク、パウダー類の一時引き下げ等。
新型コロナウイルス感染拡大と予防に関する店舗オペレーション変更のお知らせ(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/notice/20203394.php
●「原則として、お客様がご自由にお取りいただける商品の回転レーンでのご提供を中止し、タッチパネルでご注文いただいた商品のみのご提供といたします」
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社の対応について(カッパ・クリエイト)
http://www.kappa-create.co.jp/blog/wp-content/uploads/2020/03/20200304kc.pdf
●「新型コロナウィルス感染防止への配慮と、政府からのブッフェ形式での会食自粛に関する発表を勘案し、3月5日より3月12日までの予定で営業を自粛させていただきます」
営業自粛のお知らせ(すたみな太郎/江戸一)
http://t-stamina.jp/news/14301.html
●「長野県では約500人の入国の見通しが立っていない。他産地でも影響が出ており、生産量の減少など懸念が広がる」
[新型コロナ] 中国人技能実習生入国難航 春の人手不足懸念(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50207.html
●「暖冬で野菜の価格が低迷している中、コロナウイルスの流行が追い打ちをかけている。飲食店や学校給食向け需要が落ち込み、店頭販促や市場でのトップセールスもほとんどがキャンセル」
[新型コロナ] 販促自粛に 全中、全農が緊急PR 野菜レシピFBで紹介(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50208.html
●「事実上中国人と韓国人の入国を制限することになる」
事実上、中国人と韓国人の入国を制限 イランも新たに対象(産経)
https://www.sankei.com/politics/news/200305/plt2003050015-n1.html
●「乳業大手はバター、脱脂粉乳など日持ちのする乳製品に振り向けようと動くが、乳製品の在庫はすでに高止まりしている」
行き場なくす北海道乳は1000トン、休校で給食ストップ(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56393800U0A300C2L41000/
●「事実と異なる内容の記事が散見されます」
新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査に関する報道の事実誤認について(国立感染症研究所)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9441-covid14-15.html
●「詳細は、本省貿易管理部、各経済産業局・通商事務所等までお問い合わせください」
新型コロナウイルスの流行に伴う輸出入手続きの緩和等について(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200305002/20200305002.html
●「入金までの時間が長くなることによる資金繰りの悪化を心配する方を対象に、日本政策金融公庫による低利融資制度を創設」
キャッシュレス決済を導入する中小・小規模事業者の資金繰りを支援するための日本政策金融公庫による低利融資制度の創設をお知らせします(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200303007/20200303007.html
●「保健所によりますと、そのとき店内にいた濃厚接触者は健康観察の対象とし、自宅待機を求めたということです」
東海テレビニュース『陽性と判明後『自宅待機要請を無視』…新型コロナ50代男性感染者が“飲食店利用” 受入先決定までの間に』(東海テレビ)
https://tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=118303&date=20200305
●「研究チームは中国本土の感染者数は先月下旬がピークで、来月末までに緩やかに減り続けるという見通しを示しています」
武漢の封鎖「4月末まで続けるべき」 中国専門家(テレ朝)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000177938.html
●「感染拡大初期に多くの患者が確認された海鮮市場で3日、大規模な消毒作業が始まった。閉鎖から2カ月余りたつが、消毒が終わっていなかった」
中国・武漢海鮮市場を消毒 閉鎖から2カ月余り(共同)
https://this.kiji.is/607902163806389345?c=39546741839462401
●「中国では、このところイランやイタリアから帰国した人の感染が相次いで明らかになっていて、中国当局としては、国内での新たな感染者が減少傾向にある中、海外からの入国者による感染の拡大に神経をとがらせて」
中国 死者2981人に 感染者は8万270人 新型ウイルス(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200304/k10012312951000.html
●「韓国外務省のチョ・セヨン(趙世暎)第1次官は、アメリカのハリス駐韓大使と会談し、新型コロナウイルスへの韓国側の対応を説明するとともに、両国間の人的交流に深刻な影響が出ないよう協力を求めました」
韓国の感染者 293人増え 5621人に 新型コロナウイルス(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200304/k10012312981000.html
●「イタリア政府は4日、北部を中心に感染が広がる新型コロナウイルスについて感染者の数が新たに587人増えて3089人となり3000人を超えたと発表」
イタリアで感染者3000人超 死者100人超 新型コロナウイルス(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012314271000.html
●「この誤訳について、筆者は複数の中国人にも確認した。彼らはいずれも『日本肺炎とは読めない』と指摘」
“中国が新型コロナ感染症を『日本肺炎』と呼んだ”はデマ。初歩的な読み間違い、大使館も注意喚起(HUFFPOST)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/wudu_jp_5e5f0300c5b6732f50e9db2a?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
●「食品リユース及び用途開発事業を運営する新会社『神明 MOTT(モット)株式会社』を設立致します」
新しい食品リユース事業を行う新会社設立のお知らせ(神明HD)
https://www.akafuji.co.jp/akafuji_cms/wp-content/uploads/2020/03/0f516d1a6c859c721be82f1c6ab2423e.pdf
●「国内市場では、チーズを使った商品やメニューが引き続き話題になっており、チーズの消費量が4年連続で過去最高を更新するなど、市場は拡大」
『CHEESE MEETS SWEETS 濃厚チーズプリン』(110g)『CHEESE MEETS SWEETS すっきりレアチーズ』(110g)(雪印メグミルク)
https://www.meg-snow.com/news/2020/pdf/20200305-1636.pdf
●「使用済みPETボトルを原料とした再生プラスチックを、『キユーピー ドレッシング スティックタイプ』の外装中に約15%使用」
キユーピー ドレッシング スティックタイプに再生プラスチックを採用(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1705/
●「『新世紀エヴァンゲリオン』の作中に『UCC ミルクコーヒー』に似た缶コーヒーが登場し、そのシーンをきっかけに」
『UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)』全6種類 2020年4月20日(月)より全国で数量限定発売(UCC上島珈琲)
https://www.ucc.co.jp/company/news/2020/rel200305a.html
●「カプセル式本格カフェシステム『ネスカフェ ドルチェ グスト』より、アイス専用カプセル」
カフェクオリティのアイスオレがご自宅で手軽に楽しめる「ネスカフェ ドルチェ グスト アイスカフェオレ」 4月1日(水)新発売(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpressreleases/20200305_nescafedolcegusto_2
●「当社株式は、2020年3月11日をもちまして東京証券取引所市場第一部銘柄となることが決定いたしました」
東京証券取引所市場第一部指定に関するお知らせ(一家ダイニングプロジェクト)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS81164/0d9083f6/8213/4e2b/8644/e60eb670c1c2/140120200228471973.pdf
●「各種規程における配偶者の定義を見直し、異性婚・同性婚を問わず配偶者としての取り扱いを明確にし、多様な社員に対して平等な機会を提供できるようになりました」
LGBTへ平等な機会を提供するために社内規定(就業規則等)改定を実施(コカ・コーラ ボトラーズジャパン)
https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=721
●「当社の抜本的な資本増強策に関する監査証拠等を入手することができないことを理由とする」
2019年12月期計算書類及びその付属明細書並びに連結計算書類に対する会社法招集通知の監査意見不表明に関するお知らせ(小僧寿し)
https://kozosushi.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/15ac9d7ed0bc9cff24ac740398f061f4.pdf
●「有報でも意見不表明となれば、東証の判断で上場廃止となる可能性がある。小僧寿しは19年12月期決算で純資産がプラスとなり、上場廃止を免れていた」
小僧寿し、招集通知に監査法人が「意見不表明」(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56437260V00C20A3DTA000/
●「ベトナム政府の報告によれば、同国は生物資源の多様性に富み、20品種以上の在来ブタが生息する。ただ、近年はこれらのいくつかで絶滅が危惧される」
JICA、在来ブタ保全の共同研究を報告(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/2015779
●「約220億ドル(約2兆3500億円)とされた買収額で折り合えなかった」
セブン&アイ、米コンビニの2兆円買収を断念(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56431470V00C20A3MM8000/
●壱番屋2020年2月業績。既存店/売上高102.5%。客数100.3%。客単価102.2%。全店/店舗数1,487。売上高102.5%。
●王将フードサービス 直営店2020年2月業績。既存店/売上高6,247百万円(111.2%)。客数6,509千人(109.9%)。客単価960円(101.2%)。全店/店舗数518。売上高6,371百万円(111.5%)。客数6,642千人(110.2%)。客単価959円(101.1%)。
●串カツ田中HD 直営店2020年2月業績。既存店/売上高102.9%。客数100.3%。客単価102.6%。全店/店舗数126。売上高131.4%。客数128.4%。客単価102.3%。
●トリドールHD 全業態2020年2月業績。既存店/売上高108.9%。客数107.7%。客単価101.1%。全店/店舗数1,057。売上高115.0%。
●トリドールHD「丸亀製麺」2020年2月業績。既存店/売上高110.0%。客数108.6%。客単価102.2%。全店/店舗数841。
●ギフト 国内直営店2020年2月業績。既存店/売上高96.7%。客数95.6%。客単価101.1%。全店/店舗数88。売上高138.6%。客数136.7%。客単価101.4%。
●ハイデイ日高2020年2月業績。既存店/売上高104.7%。客数104.0%。客単価100.7%。全店/店舗数443。売上高106.9%。客数105.6%。客単価101.1%。
●カルラ 全社2020年2月業績。※速報。既存店/店舗数118。売上高97.6%。客数96.3%。客単価101.4%。全店/店舗数126。売上高100.6%。客数101.3%。客単価99.3%。
●カルラ「まるまつ」2020年2月業績。※速報。既存店/店舗数96。売上高96.5%。客数96.3%。客単価100.1%。
●吉野家HD2020年2月業績。既存店/売上高97.9%。客数85.5%。客単価114.5%。全店/売上高100.1%。客数87.4%。客単価114.5%。
●フライングガーデン2020年2月業績。既存店/売上高105.8%。全店/売上高105.1%。
●リンガーハット 全店2020年2月業績。既存店/売上高97.5%。客数102.2%。客単価95.4%。全店/店舗数815。売上高99.5%。客数104.5%。客単価95.2%。
●リンガーハット「リンガーハット」2020年2月業績。既存店/売上高97.2%。客数102.6%。客単価94.8%。全店/店舗数703。
●リンガーハット「濵かつ」2020年2月業績。既存店/売上高99.3%。客数100.4%。客単価98.9%。全店/店舗数101。
●力の源HD2020年2月業績。既存店/店舗数109。売上高93.3%。客数92.8%。客単価100.5%。全店/店舗数118。売上高103.7%。客数103.2%。客単価100.5%。
●日本マクドナルドHD2020年2月業績。既存店/売上高114.7%。客数109.2%。客単価105.1%。全店/売上高115.4%。
●NATTY SWANKY 直営店2020年2月業績。既存店/売上高104.9%。客数103.1%。客単価101.7%。全店/店舗数69。売上高141.0%。客数139.1%。客単価101.4%。
●【回収】神戸物産「冷凍 ピーマン肉詰めフライ」
一部商品において基準値を超える疑いのある農薬(キナルホス)が検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026282
●【回収】ふく鶴むなかた「万羽鶴もなか1個入り 他1品目」
異物(ガラス片)混入の恐れ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026280