クルーズ船向け崎陽軒弁当消失

(写真は国内商品例)

●「同社広報・マーケティング部の担当は『乗客・乗員向けに3,800個、自衛隊などの支援者に向けて200個を午前10時にふ頭に届けた』と話す」
崎陽軒が「ダイヤモンド・プリンセス」に「シウマイ弁当」4000個を提供(ヨコハマ経済新聞)
https://www.hamakei.com/headline/10793/

●「一部の乗客は12日夜に『明日の朝か、昼にでも出るのかな?』と期待を寄せていたが、12日に寄付されたシウマイ弁当の消費期限は同日午後4時だったため、消費期限を過ぎての提供は困難」
崎陽軒クルーズ船に寄付のシウマイ弁当乗客に届かず(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/photonews/photonews_nsInc_202002130000216-0.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

●「崎陽軒は寄付にあたって横浜市港湾局に相談し、紹介された代理店と交渉して搬入時間などを調整したということです」
シウマイ弁当4000食が無駄に?クルーズ船に届かず(テレ朝)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000176160.html

●「担当者は『それ(シウマイ弁当が提供されなかった理由)は我々が知りたいところです。船側には差し入れがあったことは全く伝わってこなかったです。私たちも食べたかったです』と説明したという」
シウマイはどこへ、船内担当者も「食べたかった」(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202002130001041.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

●「対象クーポンをレジにてご提示いただくと、お得な 380 円で販売いたします」
~金・土・日限定!お得なロッテリアのサンパチトリオが復活!~『ロッテリア サンパチトリオ』2020年2月14日(金)から期間・曜日限定販売(ロッテリア)
https://www.lotteria.jp/news/000350/

●「営業活動から生ずる損益が継続してマイナスである店舗(忍家越谷レイクタウン駅南口店)について帳簿価額を回収可能価額まで減額した当該減少額10,302千円を『減損損失』として特別損失に計上」
特別損失の計上に関するお知らせ(ホリイフードサービス)
https://www.horiifood.co.jp/ir/release/?id=167&file_id=1

●「毎年大変ご好評いただき、本年で6回目となります」
明治 ザ・チョコレート×ANAのバレンタインデー共同企画 機内で客室乗務員から直接プレゼント!ANAオリジナルデザイン「明治 ザ・チョコレートコンフォートビター」2月14日限定(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/detail/20200212_01.html

●「ダメな店は原価率も想定より数パーセント高くなったりしています。薄利多売の外食産業では、商売になりませんよ。それでいてオーナーは、『あまり儲かりませんね』と言ったりする」
あのFC本部のトップ2人が中小社長に喝!(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/012900059/?n_cid=nbponb_twbn

●「食に関するニーズはますます多様化し、外食と中食の垣根はどんどんシームレスになっていく」
「塚田農場」の弁当がじわりと人気を集めている理由(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/49998/

●「より多くのお客さまにオンラインデリバリーサービスの利便性をご体験いただくことを目的に」
「出前館 半額祭」を開催(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_499.html

●「意思決定スピードを上げ、リージョナルシフト、アジアシフト、デジタルシフトの実行を更に推し進め、収益力を改善させ」
代表執行役の異動及び機構改革について(イオン)
https://www.aeon.info/wp-content/uploads/news/pdf/200212R_1.pdf

●「JAXA『宇宙日本食』ロゴの入ったやきとり缶詰(たれ味、柚子こしょう味)を1月に発売しましたが、これに続き、3月2日(月)より両製品の2缶セットを全国発売します」
JAXA『宇宙日本食』認証記念 「やきとり宇宙食2缶セット」を発売(ホテイフーズ)
http://www.hoteifoods.co.jp/news/200212/

●「2020年3月31日付で、現代表取締役社長兼CEOの高岡浩三が定年退職し、2020年4月1日付で、現常務執行役員飲料事業本部長の深谷龍彦が、代表取締役社長兼CEOに就任する」
ネスレ日本株式会社 社長交代のお知らせ(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpressreleases/20200212_corporate

●「すっきりとした味わいを活かしながら、コーラとレモンの風味を加えました」
「トリスハイボール缶〈コーラハイ〉」期間限定新発売(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13663.html#.XkR1pnxetac.twitter

●「中国産タマネギの仕入れ値は2倍近くに上がっている。現時点は各業者が輸入在庫を抱え、国産へのシフトは限定的。ただ、3月以降も長期化すれば状況は変わってくる」
新型肺炎の混乱 野菜にも 中国産輸入が停滞 移動制限で収穫できず 国産切り替えも(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50006.html

●「業況判断DIは、前期から6.9ポイント低下して▲28.8となった。前年同期に対しては6.1ポイント下回り、 2期ぶりに前年同期の水準を下回った」
足元で弱さがみられる生活衛生関係営業の景況~生活衛生関係営業の景気動向等調査結果(2019年10~12月期)~(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu2020_0212a.pdf?yclid=YJAD.1581545758.a7r0Mu.dcq00iwB4xi7_kPyW12yKDIWbvJ6ok2F7HJjcTWQ3vxLca7fjbTbd3nCTh45JxJkEoAqfJk0-

●「直近1年で和風アイスを食べた人は87・0%。種類別では『抹茶』が60・0%と最多。『小豆』(47・4%)、『おもち・大福』(32・7%)、『きなこ』(31・4%)、『黒蜜・黒糖』(29・7%)と続いた」
抹茶味が一番人気 和のアイス 各社販売強化(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50000.html

●「生年月日、身長、体重、性別、現在の年収を入力、健康状態や食生活、仕事のことなど『AIカウンセリング』で、700問以上の質問に回答していく」
生涯年収がアップする!?AIが食生活をアドバイスするサービス「WorkUp AI」の革新性(DIME)
https://dime.jp/genre/854764/

●「株式会社小野ファーム様と契約締結し、2019年12月より、この生麺の端材を株式会社小野ファーム様の『横濱ビーフ』の飼料として提供しております」
SDGs事業認定を取得しました(東和フードサービス)
https://bit.ly/2SmQPfn

●「回収したおもちゃのリサイクル樹脂の新たな活用を今後も検討してまいります」
回収したおもちゃから作られたリサイクルnanoblock(R)が活用された高輪ゲートウェイ駅のジオラマ 2月17日(月)よりJR品川駅で展示スタート(日本マクドナルド)
http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2020/0212a/

●「グローバル平均で『リサイクルプラスチック』を25%使用(2019年時点)しています」
2020年3月より、日本でもリサイクルプラスチック使用率10%のペットボトルを導入(伊藤園)
https://www.itoen.co.jp/whatsnew/detail.php?id=25470

●すかいらーくHD2020年1月業績。既存店/売上高97.6%。客数93.8%。客単価104.1%。全店/店舗数3,251。売上高100.0%。

●エー・ピーカンパニー 外食2020年1月業績。既存店/店舗数176。売上高101.4%。客数103.2%。客単価98.1%。全店/店舗数185。売上高95.5%。客数95.9%。客単価99.8%。

●ヨシックス2020年1月業績。既存店/売上高101.0%。全店/店舗数334。売上高109.8%。

●DDHD 飲食事業、アミューズメント事業、ウェディング事業合計2020年1月業績。既存店/店舗数255。売上高106.0%。客数103.0%。客単価102.9%。全店/店舗数279。売上高107.2%。客数102.1%。客単価105.0%。

●DDHD 飲食事業2020年1月業績。既存店/店舗数200。売上高106.6%。客数103.8%。客単価102.7%。

●DDHD アミューズメント事業2020年1月業績。既存店/店舗数53。売上高106.3%。客数101.6%。客単価104.6%。

●DDHD ウェディング事業2020年1月業績。既存店/店舗数2。売上高77.4%。客数117.8%。客単価65.7%。

●ゼットン アロハ、ダイニング、アウトドア、ブライダル合計2020年1月業績。既存店/店舗数54。売上高101.2%。客数98.6%。客単価102.6%。全店/店舗数64。売上高102.3%。

●ゼットン アロハ2020年1月業績。既存店/売上高102.3%。客数99.2%。客単価103.1%。

●ゼットン ダイニング2020年1月業績。既存店/売上高105.3%。客数98.0%。客単価107.5%。

●ゼットン ブライダル2020年1月業績。既存店/売上高88.6%。客数94.2%。客単価94.1%。

●ドトールコーヒー 全社全業態(加盟店含む)2020年1月業績。既存店/売上高99.4%。客数98.3%。全店/店舗数1,317。売上高98.8%。客数97.5%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2020年1月業績。既存店/売上高99.1%。客数98.2%。全店/店舗数1,105。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2020年1月業績。既存店/売上高100.9%。客数99.7%。全店/店舗数123。

●フジタコーポレーション2020年1月業績。既存店/売上高103.8%。全店/売上高112.5%。

●「新工場では、ペットボトルなどに使用され、加熱することで収縮するフィルム『シュリンクフィルム』を製造する。広報担当者によれば、新会社では20年度に売上高約15億円を目標にする」
グンゼ、プラフィルム生産工場の稼働を開始(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/2007231

●「国際観光ビジネスにはさまざまなリスクが付き物だ。これまでにも国際紛争や天変地異、為替変動によって大きな売上げ影響を受ける事例がたくさん」
『新型コロナウイルス』影響は1千億円以上!? 影響予測と減収をカバーする対応策は — どうなるインバウンド消費(商業界)
http://shogyokai.jp/articles/-/2442

●東京商工リサーチによると、株式会社I.Aホテルズ(東京都台東区)は2月4日破産開始決定。株式会社わけあり本舗(2019年3月民事再生法申請)の関連会社。愛知、静岡、山梨、茨城などでホテルを運営していた。グループの旅行会社の売掛金回収難により資金繰りが悪化。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200213_03.html

●【返金/回収】PAPABUBBLE JAPAN「NO COFFEE×PAPABUBBLE」
アレルゲン「乳」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026044

●「同業間の競争激化により売上不振に陥る業者も少なくない。加えて、薄利多売のビジネスかつ原材料・人件費の高騰や廃棄ロスで採算が悪化」
パン製造小売業者の倒産動向調査(2019年)パン屋の倒産、過去最多~近畿エリアで急増~(帝国データバンク)
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p200204.html