ネスカフェAルートで冷凍パン

●「オフィス向けに独自の冷凍技術で冷凍し たパンを提供するパンの定期便サービス」
全国のベーカリーのおいしいパンをオフィスにお届けするパンの定期便「オフィス・パンスク」の「ネスカフェ アンバサダー」向け専用コース(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2020-02/20200203_nescafe.pdf

●「コクのある味わいの練乳と、豊かな香りのエスプレッソに熱いお湯を足すことでスッキリとした後味のアメリカーノが2層に」
「ベトナムコーヒー風 練乳アメリカーノ」シリーズが初登場~世界のコーヒーを楽しむ「ワールドコーヒーツアー3」も開催~(日本マクドナルド)
http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2020/0203a/

●「当社の食育活動の一環として『日本の食文化の継承』をテーマに、2017より野永シェフにオリジナルイベントメニューの監修を依頼し、継続的に行っているものです」
「日本橋ゆかり」店主 野永 喜三夫シェフ来場イベントを開催(エームサービス)
https://www.aimservices.co.jp/release/2020/02/03.html

●「炒めることで表面がカリっと固くなり、香ばしさと味の深みが増した “焼謎肉” は、独特の食感とおいしさが楽しめます。味付けは、『カップヌードル』ならではのペッパーをきかせたしょうゆ味」
「冷凍 日清カップヌードル 謎肉炒飯」(3月1日先行発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8377

●「再発売のご要望にお応えし、スープをさらにおいしくリニューアル」
「冷凍 日清の沖縄風ソーキそば」(3月1日発売)(日清食品)
https://www.nissin.com/jp/news/8392

●「サクサクのクラッカーに、安納芋パウダーを練り込んだチョコレートを組み合わせることで、安納芋ならではの蜜感のある甘味」
「きのこの山」から、金メダル獲得への願いを込め、いも金とん味が登場!「きのこの山安納芋のいも金とん味」2月11日 期間限定で新発売(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/detail/20200203_02.html

●「シェアは永谷園が5割を超え、Mizkanが3割、桃屋が1割とみられて主要企業で大半を占める。各社とも毎年、魅力的なメニュー提案を推進し、定着の兆しが見られるのがお茶わんや弁当の日常使いだ」
◆すしの素特集:消費増税、廃棄問題が追い風 年末から堅調(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yoshiokau20200129085533637

●「330mlは、居酒屋やレストランなど、業務用の卓上使用を想定して開発した商品です」
キッコーマンより、業務用ルート向け「特選 丸大豆しょうゆ」「味わい豊かな 減塩しょうゆ」新発売(キッコーマン)
https://www.kikkoman.co.jp/news/20017.html

●「フライパン調理や絡め焼きなど、業務用ユーザーならではの使い勝手にこだわって新たに開発した商品」
キッコーマンより、業務用ルート向け「わが家は焼肉屋さんプロ」シリーズ 新発売(キッコーマン)
https://www.kikkoman.co.jp/news/20018.html

●「臭化メチルくん蒸によらない植物検疫条件での日本産うんしゅうみかん生果実の輸出が可能となるよう、米国の植物検疫当局と技術的協議を積み重ねてきました」
米国向け日本産うんしゅうみかん生果実の植物検疫条件の緩和について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/syokubo/200203.html

●「鶏の殻付き卵に関する賞味期限の表示については、表示書に代えてすべての卵の殻に直接印字することにより表示しても差し支えない」
パック卵の賞味期限、卵殻印字でもOK 食品表示基準を改正(鶏鳴新聞)
https://bit.ly/37VOJIN

●「所在地:沖縄県沖縄市 飼養状況:1,857頭」
沖縄県におけるCSFの疑似患畜の確認(国内56例目)について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/200202.html

●「狩猟後、ジビエ処理加工施設に運搬し、検査結果が出るまでの工程で、ウイルスを拡散させない体制を構築。陰性なら流通を認める方向で検討する」
豚熱発生地域の野生イノシシ 陰性ならジビエ利用 処理施設の経営支援 農水省が実証事業(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49913.html

●「今も沖縄は、豚肉を頭から尾まで各部位を用いて料理する。特に、内臓や骨部は汁物や煮物、そば等を作るため、一般家庭でも消費されている」
長寿の国 沖縄式豚の解体法!豚の部位全て見せます(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/okinawabuta/

●異動予定日:2020年4月1日 伊藤滋 代表取締役会長、池見賢 代表取締役社長、米岡潤一郎 顧問
代表取締役の異動に関するお知らせ(マルハニチロ)
https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/ir/library/pdf/20200203_MN_info.pdf

●「本事業の2020年2月1日時点の登録申請数は約103万店、登録加盟店数は約99万店です」
キャッシュレス・ポイント還元事業に関する直近の状況について公表しました(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/02/20200203005/20200203005.html

●「若手研究者が志の大きい挑戦的なテーマに取り組み、研究者の“知りたい、極めたい”を実現できるよう、資金の使途や期間の制限をできる限り排除し、柔軟性・有効性の高い支援を行う」
公益財団法人 サントリー生命科学財団「サントリーSunRiSE」設立(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13654.html#.XjgdRG4fm78.twitter

●「サントリーグループは、清涼飲料、ワイン、スピリッツなどスペインでさまざまなビジネスを展開し、同国との交流を深めています」
鳥井信吾が「在大阪スペイン王国名誉領事」に就任(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13655.html#.Xjgdi4AcsxI.twitter

●東和フードサービス2020年1月業績。既存店/店舗数110。売上高104%。客数99%。客単価105%。全店/店舗数116。売上高102%。客数97%。客単価106%。

●松屋フーズ2020年1月業績。※速報。既存店/売上高106.3%。客数103.5%。客単価102.7%。全店/店舗数1,185。売上高108.0%。

●ゼンショーHD「すき家」2020年1月業績。既存店/売上高101.9%。客数100.9%。客単価101.0%。全店/店舗数1,935。売上高102.1%。

●ココスジャパン2020年1月業績。既存店/売上高94.2%。客数93.2%。客単価101.1%。全店/店舗数587。売上高93.8%。

●ロイヤルHD「ロイヤルホスト」2020年1月業績。※速報。既存店/売上高103.8%。客数100.4%。客単価103.4%。

●ロイヤルHD「天丼てんや」2020年1月業績。※速報。既存店/売上高95.9%。客数97.3%。客単価98.6%。

●サイゼリヤ「サイゼリヤ」2020年1月業績。※国内。既存店/店舗数1,046。売上高105.1%。客数103.3%。客単価101.8%。全店/店舗数1,084。売上高105.0%。客数103.4%。客単価101.6%。

●アークランドサービスHD 全店2020年1月業績。全店/店舗数545。売上高110.9%。

●アークランドサービスHD「かつや」2020年1月業績。既存店/売上高104.3%。客数104.8%。客単価99.5%。全店/店舗数406。

●元気寿司2020年1月業績。※速報。既存店/売上高106.9%。客数105.3%。客単価101.2%。全店/店舗数156。売上高3,362百万円(111.1%)。

●プレナス「ほっともっと」2020年1月業績。※速報。既存店/売上高99.6%。全店/店舗数2,528。売上高93.9%。

●プレナス「やよい軒」2020年1月業績。※速報。既存店/売上高94.5%。全店/店舗数382。売上高94.8%。

●プレナス「MKレストラン」2020年1月業績。※速報。既存店/売上高101.1%。全店/店舗数32。売上高95.6%。

●あみやき亭 全社2020年1月業績。既存店/売上高96.7%。客数95.2%。全店/売上高101.6%。客数99.4%。

●あみやき亭 焼肉部門2020年1月業績。既存店/売上高95.3%。客数93.1%。全店/店舗数181。売上高99.8%。客数96.4%。

●あみやき亭 焼鳥部門2020年1月業績。既存店/売上高105.5%。客数102.4%。全店/店舗数55。売上高105.5%。客数102.4%。

●あみやき亭 その他部門2020年1月業績。既存店/売上高97.6%。客数99.1%。全店/店舗数32。売上高108.1%。客数111.7%。

●「味の素の出資比率は82.52%から88.82%に拡大する」
味の素、タイ子会社の株式を追加取得へ(NNA ASIA・タイ)
https://www.nna.jp/news/show/2002566

●「日本の文化・風習を料理に反映させながらも、ハラールやビーガン、各人の嗜好やアレルギーなど多様な条件に対応しうる日本料理のポテンシャルの高さ」
2021年4月*辻調理師専門学校に日本料理だけに特化した新学科誕生(辻調グループ)
https://www.tsujicho.com/press/news/cat919/post-74.html?yclid=YJAD.1580737614.IqGzs_Wdcq28cQDykEWiK49x_1eX_.WuPz8AETOh9KBNMJ_.rVh.Mr8W1zaJi4GhcsbLnPN2F71dgZk-

●「ソルビンは2016年6月、原宿に1号店を出店し、日本に進出した。その後、宮城県仙台市や福岡市など店舗を増やしてきた」
ソルビンの日本6店閉店、運営会社が破綻(NNA ASIA・韓国)
https://www.nna.jp/news/show/2003252

●東京商工リサーチによると、株式会社エンポリオ(東京都江戸川区、鈴木一郎社長)は1月31日事業停止し破産手続きを弁護士に一任。皮革製品販売ほか。2016年に韓国の人気かき氷店「SULBING(ソルビン)」を原宿などに6店をオープンしたが投資負担が重く資金繰り悪化。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200203_02.html

●【回収】竹久夢二本舗敷島堂「(和生菓子)マスカットきびだんご」
アレルゲン「乳成分」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025920