●「経費を節約した項目の上位は『食料品』『外食』『衣料品』など。今後節約を心がけたい項目は『食料品』『外食』『菓子・デザート類』『公共料金』などが上位」
くらしと節約に関する調査(第13回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25812
●「クリスマスを楽しむ準備・工夫をする人は全体の2割強、女性若年層での比率が高い傾向。『普段とあまり変わらず過ごす』は5割弱、男性や高年代層での比率が高い」
クリスマス・お正月の過ごし方に関する調査(第16回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25811
●「台風被害の保険金が想定以上であったこと、低収益店舗の閉店につ いては『収益重視型経営』(プロフィット・ドリブン)へとシフトしていく為の施策であることから、 今後、更に収益力は向上していく見込み」
特別損失ならびに特別利益の計上に関するお知らせ(幸楽苑HD)
https://hd.kourakuen.co.jp/storage/ir/attachment/20200124_tokubetusonsitu.pdf
●「豚ロース肉と太めに千切りしたキャベツをのせ、豚丼のたれを 合わせた」
2月の月替わりピザは「豚丼風ピザ」が登場(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/a8598c730e3da307fb9df3f1baf7d13c.pdf
●「この度、あみやき亭のEPARK順番待ち受付サービスを終了することになりました」
あみやき亭よりEPARKサービス終了知らせ(あみやき亭)
https://bit.ly/2O1LcRm
●「モバイルオーダーを『利用したことがある』は全体の1割強、認知率は6割弱。利用店舗は『ファストフード』が利用経験者の5割弱、『牛丼、餃子、寿司などのチェーン店』が4割弱、『ファミリーレストラン』が2割弱」
モバイルオーダーに関する調査(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25808
●「馬喰町の『北出食堂』が監修した約10種のタコスを提供(1個350~400円)。フライドポテト(800円)なども用意した(価格は予定)。平均客単価は3000~3500円と設定した」
キリン/日本橋兜町に体験型「ブルックリン・ブルワリー」世界初旗艦店(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/m012722.html
●「コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年以内購入者は6割。週1回以上購入者は全体の2割強、直近1年間購入者の4割弱。『セブンイレブン』での購入者が直近1年以内購入者の7割強」
コンビニコーヒーに関する調査(第7回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25806
●「冷凍食品や缶詰、フィッシュソーセージだけではないマルハニチロの多様な魅力を、女性向けファッション雑誌「Seventeen』の専属モデルである横田真悠さんがレポートする」
マルハニチロの140の秘密に迫る、6秒動画を140本公開(マルハニチロ)
https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/2020/01/27.html
●「こだわりがある調味料は、『しょうゆ』『塩』『味噌』が上位3位。家に調味料がある人のうち2種類以上を常備しているのは『塩』『しょうゆ』が各2割強、『味噌』『こしょう』『砂糖』『ソース』『酢』が各10%台」
調味料に関する調査(第3回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25803
●「ここ2~3年で『食べるようになった』『食べなくなった』味がある人は各3割。食べるようになった味の上位は『薄い・あっさり』『スパイシー』『すっぱい』など」
味の好みに関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25804
●「『日清麺職人 鯛だし醤油』『チキンラーメンの汁なしピリ辛担々ごまラー油』『ビーフラーメン 5食パック』『ポークラーメン 5食パック』を2020年2月に全国で発売」
2020年2月発売商品のご案内(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8364
●「UCCグループは、業務用事業を成長セグメントとして強化する方針を打ち出し、同事業の中核事業会社にUFを位置付けてグループの事業再編に取り組んできました」
ユーシーシーフーヅ株式会社が『UCCコーヒープロフェッショナル』に7月から社名変更(UCC上島珈琲)
https://www.ucc.co.jp/company/news/2020/rel200127.html
●「ノンアルコールビール飲用者は全体の3割弱、『月に1回未満』がボリュームゾーン。飲用者に占める週1回以上飲用者は2割強、男性20・30代での比率が高い」
ノンアルコールビールに関する調査(第9回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25801
●「お酒づくりでは酒米の中心部だけを利用するため、削ってできた酒米粉が発生します。平成28年度から茨城県つくば市にある農研機構との共同研究を行い」
セイコーマートから「しんとつかわお米シロップ」を使用したパンが販売されます(セコマ)
https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20200127.pdf
●「つけものの魅力は『手軽に食べられる』が7割弱、『発酵食品』が3割強、『野菜を多く摂取できる』『保存がきく』が各20%台」
つけものに関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25802
●「小企業の景況は、足元で一部に弱さがみられる」「中小企業の景況は、足元で弱さがみられる」
全国中小企業動向調査結果(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/smseach2020_01.pdf?yclid=YJAD.1580126770.COmoJ2edcq3HYY16CQ.7hpFwWBUvXn5N.0np6_naCl3egxYXGLWRRrp_25EDdsR5moH9Vreecr93LSY-
●「イオンモールは、継続的な成長を掲げた2025年(2026年2月期)に目指す姿を策定し、成長マーケットである中国・アセアン地域では、さらなる事業拡大と収益力の強化に向けた体制づくりを進めている」
イオンモール/取締役ベトナム責任者の岩村氏が新社長に(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/m012742.html
●「タイに進出する日系企業が為替を『リスク』と捉える傾向は、NNAが19年11~12月にアジアの駐在員を中心に実施したアンケート調査でも明らかだった」
【NNA景気指数】タイ 2020年第1四半期予測(NNA ASIA・タイ)
https://www.nna.jp/news/show/1999007
●「2019年は前年に続き、経済成長率が7%を超えるなどベトナムは本格的な高度成長期に入った。一方で、20年は過去2年の勢いがやや落ち着くとの見方が強い」
【NNA景気指数】ベトナム 2020年第1四半期予測(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/1999008
●東京商工リサーチによると、株式会社大沼(山形市長澤光洋代表取締役)と関連ほか1社は1月27日破産開始決定。大沼は江戸時代の元禄13(1700)年創業の老舗百貨店。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200127_02.html
●「老舗も設立1年目の会社も、『将来性があるか』という物差しで金融機関が融資を判断する傾向は少しずつ強まっていくでしょう」
2020年は「倒産ラッシュ元年」の気配、与信管理は慎重に(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/010600044/?n_cid=nbponb_twbn
●【返金/回収】神戸物産「冷凍ほうれん草」
一部商品で基準値を超える農薬(ピラクロストロビン)が検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025861
●【回収】るシオールファーム「(そうざい)黒豆煮」
アレルゲン「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025860
●「代金は1枚8000円。以前は1万5000円だったが、同業者が増えて値下げしたという。女は『実際に作るのは中国人の仲間。本物そっくりなのが好評で、客が友人を紹介してくれることもある』と」
【独自】日本語試験、合格証を偽造…女「数え切れないほど売りさばいた」(読売)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200126-OYT1T50086/