モスがフルセルフレジテスト

●「12月3日(火)より『モスバーガー秋葉原末広町店』(東京都千代田区)、12月10日(火)には『モスバーガー十日市場駅前店』(神奈川県横浜市)にて」/レジでのオペレーションの効率化とレジ待ち時間を短縮「フルセルフレジ」のテスト導入を開始(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_191202_1.pdf

●「『仙台牛』は宮城県内で飼育生産されている、黒毛和牛の中でも最高ランクの肉質等級『5等級』に格付けされたものだけに称号されます」/“A5ランク”の極上ビーフパティを使用した 『仙台牛バーガー』・『仙台牛チーズバーガー』発売(フレッシュネス)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_157493006533.pdf

●「上もも部分の骨を手作業で1本ずつ抜くことでそのままかぶりつくことができ、お子様からお年寄りまで食べやすい形状」/骨抜きで食べやすい「黄金チキン ローストレッグ」など2品発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/20191202news002.html

●「東京都や神奈川県川崎市、横浜市内のセブン‐イレブン約3,300店舗で、販売を開始」/「スターバックス カード」をセブン‐イレブン約3,300店舗で、本日より販売(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3259.php

●「第1弾として2020年1月より『明星 中華三昧』(袋めん)の外装をFSC認証紙に順次切り替えていきます。また第2弾として2020年2月より『明星 一平ちゃん夜店の焼そば』の湯切りフタをFSC認証紙に」/FSC認証紙とバイオマスインキを2020年より使用開始(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8297

●「フリマアプリにおいて、弊社で製造・販売している加工肉商品が常温で転売されていることを確認することができました」/要冷蔵食品、フリマアプリで常温配送続出 食中毒の恐れ(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASMCM5G3RMCMUTFL004.html

●「生ごみリサイクルに関しては、直営事業所全体で90%を超えるリサイクル率を達成しており、代表的な取り組みとなっています」/エコプロ2019でびっくりドンキー環境取り組み展示(アレフ)
https://www.aleph-inc.co.jp/news/2513/

●東和フードサービス2019年11月業績。既存店/店舗数112。売上高106%。客数100%。客単価106%。全店/店舗数119。売上高105%。客数98%。客単価106%。

●松屋フーズ2019年11月業績。※速報。既存店/売上高104.1%。客数103.2%。客単価100.9%。全店/店舗数1,183。売上高106.4%。

●ゼンショーHD「すき家」2019年11月業績。既存店/売上高103.1%。客数100.0%。客単価103.1%。全店/店舗数1,938。売上高103.3%。

●ココスジャパン2019年11月業績。既存店/売上高100.6%。客数96.9%。客単価103.9%。全店/店舗数587。売上高100.1%。

●ロイヤルHD「ロイヤルホスト」2019年11月業績。既存店/売上高111.0%。客数106.1%。客単価104.6%。

●ロイヤルHD「天丼てんや」2019年11月業績。既存店/売上高96.3%。客数96.8%。客単価99.5%。

●元気寿司2019年11月業績。※速報。既存店/売上高103.4%。客数103.3%。客単価99.2%。全店/店舗数155。売上高2,905百万円(106.3%)。

●あみやき亭 全社2019年11月業績。既存店/売上高97.8%。客数97.4%。全店/店舗数267。売上高103.4%。客数102.4%。

●あみやき亭 焼肉部門2019年11月業績。既存店/売上高98.2%。客数97.3%。全店/店舗数180。売上高103.7%。客数101.5%。

●あみやき亭 焼鳥部門2019年11月業績。既存店/売上高101.0%。客数100.7%。全店/店舗数55。売上高101.0%。客数100.7%。

●あみやき亭 その他部門2019年11月業績。既存店/売上高93.3%。客数95.2%。全店/店舗数32。売上高104.3%。客数107.8%。

●サイゼリヤ2019年11月業績。既存店/店舗数1,029。売上高98.9%。客数99.1%。客単価99.8%。全店/店舗数1,085。売上高98.2%。客数98.7%。客単価99.6%。

●サガミHD2019年11月業績。既存店/売上高102.5%。客数101.6%。客単価100.9%。全店/売上高101.4%。客数100.6%。客単価100.8%。

●金賞:山形大学人文社会科学部3年(加藤陽理、伊藤怜奈、熊谷穣)/応募テーマ「夜の給食」/『外食インカレ2019』最終審査結果発表(日本フードサービス学会)
http://www.jfgakkai.jp/news/5_list_detail.html

●【回収】玉田屋食品「味一番つみれ」/食品衛生法第11条第2項違反 規格基準違反 大腸菌群陽性(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025441

●【返金/回収】ウィズメタックフーズ「【チョコレート】デコリア ハロウィン チョコロリー「パンプキン&ゴースト」「パンプキンハット」他2品目」/商品から表示に無いアレルゲン「小麦」、「落花生」が検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025440

●「環境で貧困が連鎖すると言いたかったが、説明不足だった」/「貧乏とあほは遺伝」登壇者の発言が波紋 深夜の子連れ飲食制限をテーマにした円卓会議で(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1034774.html